自宅レッスン ノートカバー×3


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です

ノートカバーが3つ♪

Yさん作

こげ茶のスキバルにしおりになるようにリボンを付けて♪

f0305451_23202897.jpg




中は厚手のインテリアファブリック。

f0305451_23142289.jpg




立体ドットが素敵だけど実は扱いにくい布・・・
でも器用なYさんはお手の物。エンボスもとてもキレイ!!

f0305451_23152120.jpg



今日Yさんに教えていただいたのですが、このサイズ 無印で売っている年間スケジュールノートと同じサイズだそう。
ノートカバーをお持ちの生徒様はこのまま来年のスケジュール帳に転用できそうですよ~♪(ちなみに9月始まりのスケジュール帳も只今販売中だそう)

f0305451_23272358.jpg





二つ目
ターコイズのスキバル
この作品には是非ご紹介した素敵アイデアが隠れています♪

f0305451_23144254.jpg


エンボス加工、いつもはイニシャルを入れていただく事が多いのですがMさんは植物っぽいものがご希望とのこと。
刺繍本で図案などをご一緒に探していたのですが、そこでMさんのひらめき!!
「生地の中の葉っぱを写しますっ」て。

f0305451_23210851.jpg


なるほど~。そうすれば生地とさり気なくお揃いに出来るし、他のところから図案を探す手間も省けますね。
というわけで、生地の中から素敵なリーフ模様をエンボスされました。

f0305451_23145468.jpg



ターコイズとベージュと赤、中も上級者風大人の色合わせの雰囲気ですね・・・

f0305451_23153599.jpg



もう一つ

こちらはピンク×水色で可愛らしく♥お嬢様用だそうです

f0305451_23160950.jpg



中も天使が素敵に隠れています。

f0305451_23162939.jpg


今日も沢山お喋りして、沢山手も動かしていただいて・・・
楽しく素敵な時間でした。遥々お越し下さった皆様どうもありがとうございました。
また次回お待ちしていますね

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


# by coco-2002 | 2017-07-27 23:55 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

便利屋さん


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


カルトナージュに全く関係ない話題です(^_^;)

前回のブログで少し書きましたが
この夏休みの私の目標は断捨離&整理整頓なのでございます(宣言しないと途中で心折れそうなので・・・)


もう全然進まない&ちょっと手を付けたところで激しく後悔しているのですが
とりあえず、大物を処分しようと人生二度目の
「便利屋さん」を呼んでしまいました。
こんなバン?みたいなので来てくれますよ~。
f0305451_21105447.jpg

ちなみに一度目の便利屋さんは 玄関前に巨大な「牛ガエル」が出現した時に来てもらいました(笑)
便利屋さん、知らない所は怖いので、その名も「BENRY(ベンリー)」さん。日比谷花壇のグループ会社なんですって。
私は牛ガエルの件で呼んだ時、帰り際に花束を貰いましたカエルは既に逃げてたけど。。。(';')


使っていない家具を解体&要らない自転車とかマッサージ椅子とかバーベキューセットとか。。。もうなんでもかんでもどんどん捨ててもらいました。
バンの荷台もこんなにパンパン
f0305451_21111779.jpg

BEFOREの写真がないのでわかり辛いのですが、ここの部屋、家具と色んな小物がいっぱい置いてあったのですが
便利屋さんの帰った後はこんな感じ。何にもなくなりました。
夏休みの間にここに新たな収納を作って、カルトナージュの諸々を整理する!!!!!! (つもり)
f0305451_21113943.jpg

ブログに書いちゃったのでね~、夏休みが終わるまでに「こんなに出来ました♪」とUP出来ることを祈ります。祈ります。
頑張ります。。。


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-07-26 23:44 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

途中まで♪


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日は朝から六本木へ
ビジャー先生のレッスンでした。


二回のレッスンに分けて完成させる唯一の課題なので
今日はここまで・・・

f0305451_23375595.jpg

わ~~~~。なんでしょう!!!!


ビラミッドなんです。見たままだけど。


まだ途中なので、とりあえず謎の深まる後ろ姿で失礼します(^_^)
f0305451_23380751.jpg



こんな形、自分では絶対に思いつかない&出来れば避けて通りたい感じ(←算数嫌い(^_^;))なのですが
作り始めると思っていたよりも楽しくて、今日は集中して黙々とがんばりました♪
完成が楽しみ♥


こんな感じで、カルトナージュもしていますが、この夏休みの私の目標は資材の整理整頓。
まずは一歩。 週末 色んな物を捨てに捨てていました。。。。


ず~~~~っと前に作った巨大丸箱もついにサヨナラ
※伝わるかしら?このサイズ。奥の丸箱 収納につかっていたのですが。。。

f0305451_23383307.jpg




もう邪魔なので捨ててしまいました。


f0305451_23385754.jpg

どんどん捨てて、どんどん作って、新しい気分で秋を迎えたいなぁ~と思っているのですが
夏休み後半に泣いてる自分しか想像できない・・・(;O;)でもゆっくりペースでガンバリマス。


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-07-24 23:45 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 丸箱 BOOK型 かごBAG



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です

最近の暑~いお天気の影響か、今週はブルー系の布を選ばれるが多い♪

昨日に引き続き ブルーのリバティ
f0305451_20150883.jpg

中は、北欧のドット。この布は何に使ってもとっても可愛いくてお気に入りなんです。



f0305451_20152331.jpg


以前作られたメガネケースとお揃いです♪
f0305451_20153709.jpg


それからIさんがご自宅で作られた作品もお持ち下さったのでお写真を♪
プレゼントにされる箱の「試作」だそうです。リバティのピーコック柄で・・・
本番じゃなくて試作!!
試作なのに、とってもキレイ。私なら試作と言わず迷わずコレをプレゼントにします(';')

f0305451_20161305.jpg

前回の課題、シャルニエの箱も「納得がいかない所があってやりなおしたんです」ってお持ち下さいました。
おかげで「THE お手本」みたいなぴったりきれいな箱になりました。
f0305451_20163892.jpg

中のしきりも、ぴしっときまって気持ちいい!!

f0305451_20165315.jpg
カルトナージュって、布合わせとか、生地の模様とかに目がいきがちですが
それもこれも 細部の作りや基本がキレイであってこそ引き立つんですよね・・・
ということを、Iさんの作品を拝見しながらしみじみ実感していました。
私も初心を忘れず丁寧な作品作りを心がけたいところです。


BOOK型

こちらもブルーのタータンチェック
f0305451_20155826.jpg

中は水色ドットです

f0305451_20270740.jpg






そして、今日もかごBAGさん♪


ま~るく綺麗に完成
いつも貴重な有給をお使いくださるTさん、是非会社にも持って行って下さいね~。
f0305451_20211237.jpg


今日も汗をかきかき遥々お越し下さった皆様どうもありがとうございました。
次回はもう少し涼しくなっていると良いのですが・・・
暑い、暑いと言っているうちに今週も金曜日。
皆様どうぞ素敵な週末を・・・

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-07-21 23:50 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン スタンド式ティッシュケース 携帯用アクセサリーケース スマホケース スマイリーのパスケース かごBAG


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です

携帯用アクセサリーケース(小)
ブルーのリバティでとっても可愛くなりました
f0305451_22035795.jpg


器用なHさん、中もとってもキレイです
f0305451_22041070.jpg

以前の眼鏡ケースとお揃い。二つ並べて自慢して下さいね~。

f0305451_22042502.jpg

スマイリーのパスケース

顔を作るのが難しい課題ですが、可愛いお顔になりました。
写真がぼやけて、角度も悪くてごめんなさい...
紺色と
f0305451_22045878.jpg




グリーンはお家で作って下さる予定です
f0305451_22051132.jpg

スマホケース

ストライプ生地を上手にボーダー方向につかわれて
とてもキレイに完成させてくださいました。
ぷっくり可愛いでしょ~
f0305451_22060921.jpg







スタンド式のティッシュケース

簡単そうに見えますが 実はマグネットを6箇所埋め込んでいるので大変な作品なのです。
でもNさんはとても手早く完成されて、びっくりでした!!
f0305451_22052533.jpg

今日のかごBAGさん

上のホックはあえて付けずに、ま~るく使っって下さる予定です。
コロンと可愛いです
f0305451_22044215.jpg

今週は毎日暑い、暑いと書きましたが、今日も暑〜い一日でした。
貴重な有給を使ってくださったり、お忙しい中ご予定を合わせて下さった皆様どうもありがとうございました。


また夏休み明けにお待ちしていますね

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-07-20 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)