人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトラリーケース 書見台 ~食卓のカルトナージュ~

食卓で使っているカルトナージュを。


昨日は親しい友人が家に来てくれました。
きちんとし過ぎると落ち着かないので、ごく簡単なテーブルセッティングです。
受賞記念にいただいたキャンドルスタンドにグリーンを飾って使いました。
そして、ポトフを入れたお鍋の下にはあの「トナカイ鍋敷き」も使っていますよ!
でもお鍋を置いたら脚しか見えず、トナカイさんの気配がない・・・(涙)

カトラリーケース 書見台 ~食卓のカルトナージュ~_f0305451_5304688.jpg


私は親しい人には、カトラリーケースごと食卓に出してナイフ、フォークは各々とってもらっています。
気を遣うのも、遣われるのもなんだか疲れますから・・・
ナフキンとお揃いにしています。
カトラリーケース 書見台 ~食卓のカルトナージュ~_f0305451_5172162.jpg


中はシンプルにストライプだけです。
でもこれ、カトラリーレスト用の仕切りを付ければ良かったな。。。
カトラリーケース 書見台 ~食卓のカルトナージュ~_f0305451_5175355.jpg


これは以前レッスンで作った書見台。
使わない時はパタンと畳むと小さくなります。
本当はレシピ本等をのせてキッチンで使うのですが、食卓に置いて「おしながき」を書いておくのにも使えますよね。
昨日は写真を撮った後、直ぐに撤去してしまいました。
書く程のお料理は作らなかったので・・・(笑)
カトラリーケース 書見台 ~食卓のカルトナージュ~_f0305451_5182824.jpg


小さな「フォーク&スプーン」を付けたのが私流。
書見台、実はあまり使用していませんが I Pad を載せてクックパッドを見ながらお料理もできますね!
便利な時代ですね・・・

カトラリーケース 書見台 ~食卓のカルトナージュ~_f0305451_5185724.jpg


こうやって生活の場で実際に役に立つのがカルトナージュの好きなところです。


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-14 06:08 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ作品のこと。インテリアや手作り品についても・・・


by coco-2002
カレンダー