自宅レッスン 縦型ティッシュ メモBOX 曲線のトレー かごBAG


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
今日は今月唯一の自宅レッスンでした♪
夏休み前は3、4日間くらいだけはレッスンをさせていただこうと思っていて
「開催するなら連絡してくださ~い」って沢山の方に言っていただいていたのですが・・・


す、すみません(-_-;)
どなたにもご連絡出来ないまま 気がつけば8月も後半(~_~;)(~_~;)
完全に「やるやる詐欺」です。9月からはまたぎっしりしっかり頑張りますのでお許し下さい。

今日はお仕事等で先月お越しいただけなかった方優先で、ずっと前から決まっていたレッスンでした。


縦型ティッシュケース

鮮やかなグリーンのお花柄とストライプ。爽やかでとっても素敵
f0305451_00053295.jpg

以前作られた作品とお揃い。
お部屋のアクセントになってお洒落ですね~
f0305451_00060924.jpg


メモBOX

北欧のドットですが、今日は「和」の雰囲気もあるね~って皆様のご意見
f0305451_00084800.jpg

グリーンの波波テープと中のイエローがこちらも爽やか♪
内側は初めてのストライプ合わせ 頑張っていただきましたよ。ばっちり揃っています!!
f0305451_00062456.jpg

曲線のトレー

上級課題にしていますが、この辺りから作業量の多い大変な課題が続きます。
でも完成後の達成感も大きいですし頑張っていただきたいところ♪
器用なNさんは 今日も楽しみながら作って下さっていて安心しました。

表面は刺繍入りのリネン
f0305451_00081947.jpg

綺麗な赤のパイピングが効いています。
ここがキレイに決まると作品の完成度がぐっと上がる気がする♥
裏側は刺繍ドットのリバーシブルです
f0305451_00083185.jpg

かごBAG

このBAGはカルトンも殆ど使わず、いつものカルトナージュとは随分違う工程ですが
簡単な説明でぐんぐん完成して下さったNさん。まるっと一番に完成されて頼もしかったです!!
f0305451_00063704.jpg

今日は久々のレッスン
夏休みボケ気味の私ですが、いつもの皆様に助けていただいて楽しい一日でした。
私の夏休みの愚痴を延々と聞かされた皆様(笑)
遠くからありがとうございました。
また次回お待ちしていますね

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-08-19 00:11 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

お出かけ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
先日、雪うさぎで 美味しい「かき氷」に目覚めたワタシ。
今日は氷師匠に 他の美味しいお店に連れて行ってもらいました♪

下町に行きたかった私のリクエスト
谷中ぎんざー!
f0305451_21415726.jpg


テレビでよく見てた通り、下町の楽しい雰囲気ー。
師匠のアドバイスで朝から行ったけど既に整理券を貰う行列。
でも無事に一時間後の整理券をゲット
私はパインヨーグルト。美味しい、美味しい。
f0305451_21421260.jpg

ひみつ堂さん、暑い日のお昼過ぎだと4.5時間?とか並ぶんですって。朝から行くのが通らしいですよ。。。


谷中の辺りは、普通ーのお家の隣にお洒落なカフェがあったり、急に洋風レストランがあったり。詳しい人と行くととっても楽しい。
f0305451_21425887.jpg

住宅街に突然現れるパン屋さん
f0305451_21465964.jpg
私の好きなハードパンもいっぱい❤︎
f0305451_21471761.jpg

根津神社にもちょっとお邪魔しました。
この鳥居知ってるー(´v`o)
f0305451_21491753.jpg

お昼は蔵のレストランで
f0305451_21502912.jpg

美味しいうどんを食べて元気復活
f0305451_21522913.jpg


気がついたら、持ちきれないほど美味しい物を買い込んで谷中散策終了。楽しかったー。


朝から素敵コースを案内してくれたY師匠に感謝♪
お天気はイマイチだったけど、普段と違う街並みに小旅行気分でとても楽しかったです。
f0305451_21533994.jpg

旅行らしき欧米人のご家族とか、同じように散策にきてるヤングちゃんとか(そんな呼び方をする私はミドルちゃん)沢山見かけました。
夏休みもまだ少しありますから、ちょっとお出かけに楽しいですよー。

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-08-16 23:45 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ 20面体のランプ


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

夏休みに入って二度目♪ ビジャー先生のレッスンで教えていただきました

20面体のランプです、20面体!!
※アトリエカルトナージュのレシピです
f0305451_00261788.jpg

20面体なので 当然ですが、三角形が20個。多い(笑)
カルトンが見えないようにするための「当て布」の箇所は60個です。わー(';')
f0305451_00264863.jpg


形が複雑なので、素材はシンプルにグレーベージュ×淡いピンクで仕上げました

f0305451_00270990.jpg

実はこれで、ディプロマ課題は全部終了。
我ながら最遅記録更新では?と思われる程のんびり通ったので何年かかったのかもわかりません(-_-;)
終わりたくなくてノロノロしていたという感じなので、課程終了はとっても寂しいのですが
額装など等まだまだ教えていただきたい課題があるので、レッスンはマイペースに続けていきたいな、と思っています。


今月作った二つの課題は、何がどうなってこんな形になるのか 長年不思議だった課題なので
無事に完成できてなんだか感慨深い!!
f0305451_00273158.jpg

そして、久しぶりの本格的なカルトナージュ。やっぱり作るって楽しいなぁ~と思った一日でした。
私もそんなレッスンが出来るように、まだまだ頑張りたいと思います♪

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-08-15 00:23 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ちょっぴり旅行


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
お盆の三連休


私以外の家族は 今年は忙しいらしくここしか予定が空いていない って(*´~`*)
混雑するだろうなーと覚悟で、小旅行。
f0305451_15390775.jpg
渋滞に心折れながら遊びに来ています。
ホテル専用のスロープカーで山の上まで♪

f0305451_15393762.jpg
のんびり、のんびり
f0305451_15403770.jpg

のはずが、こんなことになってるけど(*´~`*)
f0305451_22430989.jpg


緑に癒され 新しいナイスアイデア降りて来てね!と思っています

f0305451_15405989.jpg


帰ったら、受ける方も、受けていただく方もレッスンがあるので、しっかり元気をチャージしてから帰ります(´v`o)


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-08-12 23:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

おまけがついてる


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

少しカルトナージュから離れていたのですが、カレンダーを見たら いやいや全然余裕なーい( ་ ⍸ ་ )

今日は気合を入れてレッスン準備もしました。
レッスン日(のみ)必死でリビングを片付けて皆さんをお迎えしていますが、カルトナージュ作業中は見事な散らかしっぷり
f0305451_22434661.jpg

内緒にしてたけど、いつも床も散らかします。。。オホホ
f0305451_22455483.jpg


そういえば、ちょっと気がついたことを。
丸を準備する時
f0305451_22464030.jpg

いつもサークルカッターを使っているのですが
f0305451_22470956.jpg

カッターの切れが悪いので、替刃を買いに行った時に発見しました!
カッターと一緒に見慣れない形態のケースが付いていました。
なに、このおまけー?
f0305451_22473722.jpg
と思ったら、サークルカッターが微妙にマイナーチェンジしたんですね。
今までは真ん中に穴が開いてしまいましたが、それを防ぐ為に滑り止め付きのこんな「丸」が付いた様子
※もしかしてもうずっと前に変わってた可能性もありますが、知らなかったですよー。
f0305451_22480944.jpg


興味があったので買ってみました。

なるほど。確かに穴があかない。。。
f0305451_22495179.jpg
でも 丸の課題って大体綿を使うので 穴が開いても私にはあまり関係ないことにも後程気がついた(*´~`*)

でもでも、せっかくなので新しくサークルカッターを買われる方は おまけつき?の方が良いかもですよー。

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-08-10 23:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)