カテゴリ:カルトナージュ( 785 )

自宅レッスン 携帯用アクセサリーケース×2 じゃばらのケース ティッシュケース



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です

ティッシュケース
ピンクのリネンがすっきり素敵♥
きっとお嬢様もお気に召してくださるはず~

f0305451_19063892.jpg



じゃばらのケース
写真では伝わり難いのですが、白のエンボスペーパーで素敵シンプルです

f0305451_19070542.jpg

サイドのじゃばら部分だけ色を変えて赤にされたのが、新しい&とっても素敵でした!!
どんな課題でも毎回一番に完成されるKさん。今日もさらさらっと一番に完成。しかもキレイ!

f0305451_19072592.jpg


自宅レッスン初めての課題「携帯用アクセサリーケース」
夏らしい爽やかリバティが凄く素敵でした

f0305451_19074141.jpg


中はグリーンのドットです。中も外も爽やか




f0305451_19080754.jpg

もう一つ同じ課題
こちらは刺繍ドット入りのリネンで

f0305451_19082882.jpg

モーヴカラーのファスナーに合わせて、中もFROU FROUのモーヴ生地です。お洒落♥

f0305451_19084905.jpg

サンプルと一緒にパチリ。イエローチーム

f0305451_19090969.jpg

モーヴさんチーム

f0305451_19093875.jpg

沢山並べると可愛いでしょ~。
この夏の旅行のお役に立てますように・・・

f0305451_19120165.jpg


今日も素敵な作品が沢山仕上がって嬉しい一日でした。
暑い中はるばるお越し下さった皆様ありがとうございまいました。
また次回楽しみにお待ちしています♪


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-23 19:06 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン スマイリーのパスケース 壁掛け時計 リモコンラック ダストBOX


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です

寄り道コース(通常カリキュラム以外の課題)も沢山♪


スマイリーのパスケース
濃紺のコーデュロイで

f0305451_20503232.jpg



お顔を可愛く作るのは難しい(はず!)なのですが Sさんは難なく完成
この課題に関しては、顔の作りは私が一番下手・・・ということが今日もまた証明されました。なんで??

f0305451_20510224.jpg



左の美人がSさん作。後の残念な顔つきが私作。何が違うんでしょう。。。

f0305451_21011568.jpg

いつもショックで中の写真を撮り忘れていたのですが、今日は中まで撮れました。
Tildaギンガムチェックです。
suicaやpasmoが横にも縦にもピッタリ収まりますよ。

f0305451_20514649.jpg




リモコンラック

ローラアシュレイのインテリア用の厚地の生地。見た目よりも扱いにくいのですが爽やかにとてもキレイに完成されました
中のお花も素敵です
※最近陽射しが強くて、白っぽい写真がキレイに撮れません。。。ゴメンナサイ

f0305451_20520809.jpg



準備もばっちり。事前に中に入れるダイソーのアクリルケースも購入してきて下さいました。
早速今日から使って下さいね~。

f0305451_20524951.jpg



ダストBOX

ベージュ×ブルーでこちらも爽やか色合わせ

f0305451_20533866.jpg



私は内側はドットやストライプを選ぶことが多いのですが、Hさんは小鳥さん。
攻めのスタイル(笑)
とても可愛い!

f0305451_20540557.jpg



壁掛け時計

サンプルと同じ生地でとてもキレイにお作り下さいました。

f0305451_20543439.jpg



左がOさん作、右がサンプル。双子です。

f0305451_20544858.jpg



来月に海外にお引越しされるので今日が最後のレッスンだったOさん。
丸井のワークショップにご参加下さって以来二年近く毎月自宅にも通って下さいました。
同じ講師業(お花の先生です)として、そのセンスはもちろん、いつも変わらない穏やかさと優しい雰囲気に密かに憧れていましたし
お会いするといつも癒しをいただいていました。
素敵なご縁をいただけてとても幸せでした。
新しい生活、お身体に気を付けて楽しまれてくださいね♪
また一時帰国でお越し下さると言って下さったので
廃業しないように私も細々がんばりたいと思います。

時計の後、時間いっぱい残って頑張って下さった瓶のアレンジも。

f0305451_20554225.jpg




10分位で出来る簡単カルトナージュなので、アメリカンな生活にお疲れになったら
お家を瓶だらけにしてストレス発散して下さいね(笑)


というわけで、今日もいつもの皆様とお喋りしつつの楽しい時間でした。
暑い中お越し下さった皆様ありがとうございました。
また来月お待ちしています。Oさんとはまたお会いできますように・・・♥

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-22 23:47 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 蝶つがい型の丸箱 BOOK型 シャルニエの箱


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日は朝から激しい雨と風。
心配しましたが、皆様無事にお越し下さいました・・・

今日の素敵な作品です


シャルニエの箱
カメオ柄がお好きなKさん、今日はシックなマルチストライプと合わされました
可愛くなりがちなカメオ布ですが、こうして使うと大人っぽくて素敵
f0305451_22093350.jpg



中はTildaのリーフ柄。中まで可愛いって素敵です。
f0305451_22101474.jpg



BOOK型
カルトナージュ基本の箱ですね
作業が丁寧なTさん、とてもキレイに作られていました。
f0305451_22111666.jpg


ブルーのドット×優しいお花柄、カルトナージュらしい作品ですね♪
f0305451_22115076.jpg

中を開けるとこちらもカメオがぎっしり。
廃版の布、なかなかレアなBOXになりました♥
f0305451_22122492.jpg


蝶つがい型の丸箱

私の携帯用アクセサリーケースと同じ布合わせにして下さいました。
最後につけた真ん中の黄色のリボンがちょこんと可愛い♪
f0305451_22131655.jpg

中もイエローのストライプです
私のサンプルと一緒に♥
ずっと並べておきたい感じ・・・

f0305451_22134260.jpg


今日は予報通りレッスン後も雨風がなかなか止まず
皆様お帰りは大丈夫だったでしょうか・・・
雨の中いつものようにニコニコお越し下さって感謝の気持ちでいっぱいです。
お越し下さった皆様どうもありがとうございました。お風邪などめされませんように・・・
梅雨は作品をお持ち帰りいただくときにも大敵ですよね(;O;)早く終わって欲しい!

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-21 23:49 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン バケツ型かごBAG リモコンラック ノートカバー マガジンラック


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスの作品です

リモコンラック
ローラアシュレイのストライプでシックな雰囲気
TVの横が似合いそうです♪

f0305451_19063127.jpg

中はドットじゃなくてこっそり星柄♥
f0305451_19070972.jpg


ノートカバー

こげ茶のスキバルでこちらもシックで大人の雰囲気
写っていないですが、一緒にお持ち帰りいただいているペンはホワイトにされてとても上品な雰囲気でした
f0305451_19072562.jpg

中を開けると、牛さんがいる・・・という遊びゴコロなのです
正にONLY ONEですね~
f0305451_19074749.jpg

曲線のマガジンラック

大きくて大変な課題ですが、二回のレッスンに分けてとてもキレイに完成させて下さいました。
f0305451_19054151.jpg

私のブログをお読みの方は皆知ってる リバティシリーズの生徒さんなのです。
今回はパイピングにもリバティを使われたところが新しい&カワイイ!!
f0305451_19061210.jpg



バケツ型かごBAG

「最近バケツ型BAGを探していたので、ブログを見てすぐ連絡しました~♥」とこの課題第一号のYさん
初課題1回目のレッスンは、探り探りのレッスンになりがち(笑)(^_^;)
でも上級コースも全て終えられたYさんに助けていただいて素敵に作っていただけました♪
f0305451_19095190.jpg

右がYさん、左がサンプル。右の方がまるっとキレイな気がする・・・
f0305451_19104037.jpg


柔らか素材で丸を作るのって実はちょっと難しいので
形を決める時に 正方形と少し悩んだのです。
でも、先日おしゃれなAさんも「バケツ型気になってました!!」ってご連絡を下さったので
丸にして正解でした。
この夏、どんどん使って下さいね~。


今日は真夏のような陽射し。
暑い中電車で、自転車で、バスで、徒歩で・・・
暑い中お越し下さった皆様どうもありがとうございました。

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-20 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

新しいbagと一緒に♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日は 初めて今年出来立てのかごBAGを持ってお出かけしました♪


f0305451_23335841.jpg
本当は BAGを持った写真でもUPすればサイズやイメージが伝わり易いと思うのですが、自撮りとか苦手なタイプの人間なので
助手席で一枚。
そういえば伊勢丹の時も、丸井でのワークショップの時も「是非プロフィール写真を」と言われていたのに
「え~~~!! 似顔絵でもいいですか(';')??」と半ば本気で聞いたのは私です。(しかも万が一イイって言われたら自分で描こうと思ってた(~_~;))
f0305451_23342751.jpg
新しいかばん、今日は一日振り回したけど快適、快適♪
内ポケットの場所がもう少し下の方がいいな、と思った以外は軽いし、ばっちり♥
洋服屋さんの店員さんにも褒められた~(嬉)
※手作りってことはバレてないっぽい
おかげで気を良くして 買うつもりのなかったシャツ買ったけど・・・



生徒の皆さまはポケットを下にしてお作り下さいね。
f0305451_23484952.jpg

で、今日は何を買いに行ったかというと↓コレ

ふっさふさ~~~!!!
f0305451_23344621.jpg
とりあえずお店にある分、全部買って来ましたが既に沢山今年のBAGのご予約を頂いているので足りなそう。

「在庫を全部」みたいな男前な注文をして帰ってきましたが
うっかりこのかばんを持って行ってしまったので、なんだか恥ずかしかったです・・・

そしてタッセルもいいですけどね、小ぶりなスカーフやバンダナを結んでも可愛いなぁ~ということに気がつきました。

時間が出来たら他の色も作ってみようかなぁ~と思っています

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-06-18 00:07 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 壁掛け時計×2 スマイリーのパスケース×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

----------------------


今日の自宅レッスンの作品
同じ作品が二つずつです♪



壁掛け時計

ベージュのドットリネンにTildaの細かい星柄
シンプルだけど、この組み合わせとってもお洒落でした!!


素敵でしょ~♥


f0305451_23194497.jpg
エンボスの12とゴールドのピンが素敵なアクセントになりました

f0305451_23202987.jpg


こちらはブルー系の時計

上品な組み合わせが素敵です
f0305451_23210979.jpg

お二方お揃いのエンボス。
どちらもとても綺麗で私は眺めているだけー(^_^)

f0305451_23214022.jpg

スマイリーのパスケース

小さいけれど というか小さいが故に実はなかなか難しい作品なのです
ターコイズブルーは私の想定外の色だったのですが
かばんのアクセントになって これから夏にぴったりでイイですよね~。

こちらはOさん作

f0305451_23223930.jpg

こっちはYさん作

お二つとも中の布も可愛くして下さったのですが、顔をかわいく撮ることに夢中で
内側を取り忘れてしまいました~(;O;)
どちらも美人のスマイルさんです
f0305451_23221370.jpg
私のサンプルは、寄り目ちゃん。。。
この課題を作られる方は、もれなく私のサンプルよりも美人に作られる(-_-;)


f0305451_23263833.jpg
小さな課題なので、二つペアで。
黒はお顔だけ作って、お家で仕上げていただく予定です。
OさんYさん、仕上がったら是非見せて下さいね~。

f0305451_23270150.jpg
今日はずっと長く通って下さる方々。
いつも通り楽しく穏やかな時間でした♪お越し下さった皆様ありがとうございました。

先月、今月辺りは「寄り道ばっかりで全然進まな~い」と仰って下さる方が多いのですが
季節に合わせて気軽に作れる物も色々ご提案していければ良いな~と思っているので
私にとっては嬉しいお声です❤
カルトナージュを楽しんでいただきながら、ゆっくり進んでいただけると嬉しいです(´v`o)

気がつけば金曜日でしたね。
皆様どうぞ素敵な週末を♪

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-16 23:43 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン マガジンラック 壁掛け鏡 じゃばらのケース×2


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です

マガジンラック

手描きのようなお花がお洒落なリネンをお持ち下さって素敵なマガジンラックです。

f0305451_23155770.jpg



大きなお花が映えてぱっと目を惹く作品ですね。ピンクのパイピングもかわいい

f0305451_23162832.jpg





壁掛け鏡

シリーズで作られている鳥かご柄
ちらっと見える紺ドットがとっても可愛い!!

f0305451_23165723.jpg





他のお揃いさんと並べて飾って下さいね~

f0305451_23173540.jpg




じゃばらのケース

こちらもシリーズで作られているカメオ柄
Kさんと言えば、カメオ柄なのです♪
ベージュのリボンを合わされて優しい雰囲気です

f0305451_23193192.jpg




同じ課題ですが、こちらはスイーツ柄の紙で作られました。

f0305451_23195616.jpg



こげ茶も相まってどこかのショコラティエに置きたい雰囲気❤

f0305451_23201881.jpg




今日も皆様遠くからお越し下さって(お一人だけは暑い中自転車で(^_^;))
ありがとうございました。
Hさん、あの後皆でエシレクロワッサンを食べ比べしました。ごちそうさまでした
また来月楽しみにお待ちしていますね♪


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-15 23:48 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン スタンド式ティッシュケース ペン立て 曲線のトレー



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品
夏にピッタリの爽やか作品が沢山誕生しました♪


スタンド式のティッシュケース

Tildaのずっと前のコレクションです、グリーンの花柄が華やか♥

f0305451_23204369.jpg




以前に作られた大きなバスケットとお揃い、素敵素敵♥

f0305451_23211325.jpg





ペン立て

グリーンとピンクとブルー
沢山色が使われていますが、可愛くまとまりました♪

f0305451_23213704.jpg




小さなブルータッセルは二つ付いていますよ♪

f0305451_23220539.jpg





曲線のトレー

こちらも爽やかな色合わせ
濃紺のトレーを作られた方は初めてのような。。。

f0305451_23225324.jpg




リバーシブル。裏面もシンプルで素敵でした♥

f0305451_23235104.jpg






じめじめしたお天気が続きますが、今日も皆様遠くから元気にお越し下さって
感謝、感謝です❤
早速かごBAGのご予約もいただいて・・・(^_^)
来月も楽しみにお待ちしていますね。


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-14 23:50 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

完成♪ 今年のかごBAG



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



構想1カ月(サバ読み)製作日数二日(短い (笑))
今年のかごBAGを作りました。
放置していたかご素材・・・

f0305451_23560763.jpg




冬頃から「バケツ型」が流行っているみたいなので便乗。
去年は持ち手を短くしましたが、今年は遠出も出来るようにショルダータイプの長さにしてみました。

真ん中はパチンと留めても、バケツ型で持ってもイケます。
※夜中の撮影で色が白い・・・ホントはもう少しキナリ色

f0305451_23455300.jpg




サンプルというよりも これは完全に私の趣味。
夏は特にカジュアルな服が好きなので、大きなおデブタッセルで遊びました。
このタッセルは私がよく行くセレクトショップ(雑貨屋さん)で見つたのですが、優秀なのは
黒だけじゃなくて、ネイビーと白の三色で出来ていること。
夏に着ることの多いネイビーや白のお洋服にもピッタリなハズ♪

f0305451_23464292.jpg






もちろん、こんなタッセル要らないわ~のエレガント派さんにも対応できますよ。
タッセル部分はループに通しているだけ。取り外せるように作っているので
例えば こんなグログランリボンに交換すると・・・

f0305451_23474346.jpg





可愛い系にも使えます。着せ替えし放題。黒じゃなくてもイイですね。

f0305451_23484952.jpg






いやいやもっとシンプルが好き。
の方は、何もつけなくても。
またはこんな風に小さな飾りポケットを付けてもかわいいかな~と思っています。

f0305451_23503841.jpg





昨日からは大幅に進歩。イメージに近い物になりましたが、
後は実際に使ってみて耐久性と使い勝手も試してみます。


ご興味ありの生徒様 今月実物を見ていただいて、来月からお作りいただこうかと思っています。
材料調達に時間がかかったのですが、ぎりぎり7、8、9月で使えるかな♪

材料費等、去年のかごBAGと同様です。
私と同じジャンボタッセルをご希望の方は「プラス500円」いただきますね

あ、サイズの感じ。
去年よりも少し大きく、背も高くしています。

f0305451_23523995.jpg






とにかく目標だった梅雨明けに間に合って一安心。
この夏はこれをヘビロテして乗り切ろうと思っています(^_^)

f0305451_23455300.jpg




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-13 23:54 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

丸 丸


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

------------------------

週末は外出続きで、今日はようやくカルトナージュの時間が取れました。

もう毎月のことですが、カルトンカットも もりもりもり。。。と頑張ります!
今日はもう何十個丸をカットしたことか。。。
f0305451_22355745.jpg


そして新しいサンプルにも丸を使おうと思って 作業中。

こちらも毎回のことですが、想像とは違う物が出来上がり困っています。
水筒みたいになってる(;_;)
f0305451_22362492.jpg

今回は自分で使いたいこともあって、カジュアルな感じに仕上げたいのですが。。。

去年あたりからよく見かける デブデブタッセルの可愛いのを見つけたので
f0305451_22381177.jpg


これを使ってなんとかしようと思っています。
f0305451_22382687.jpg

頑張ります。はい、頑張りますよー!(´∀`*)

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by coco-2002 | 2017-06-12 22:35 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)