カテゴリ:北欧旅行( 14 )

Tildaのクリスマスカード

昨日 バタバタと過ごす私に Tildaさんから
コンテスト受賞記念の北欧旅行の写真とクリスマスカードが届きました!

師走のお忙しい中、K様、ご担当のN様どうもありがとうございました。

クリスマスカード
かわいい。 かわいいです。
来年はこんなリースを作りたい!
f0305451_10525655.jpg


CD-ROMまでかわいいなんて・・・
f0305451_10513378.jpg


北欧のクリスマス かわいかったなぁ。
f0305451_10455942.jpg
f0305451_10463875.jpg
f0305451_10472637.jpg


道でおじさんが売ってるリースでさえなんだかおしゃれ。
買いに行きたいです。 
それ くださーい!

f0305451_10481012.jpg


年末に向けてやること山積みですが、写真を見ながらすっかり現実逃避・・・
でも とっても嬉しいクリスマスプレゼントが届いて
やる気がでました!(少しだけ・・・笑)

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-12-22 11:33 | 北欧旅行 | Trackback | Comments(0)

北欧旅行まとめ5 最後

北欧旅行記もこれが最後です。
メインイベントが終わったので2つ一緒に更新します!
(アトリエ訪問まで読んで下さっていた方はひとつ前の記事から見て下さいね) 

旅は5日目、オスロを離れる前に朝から「House Of OSLO」へ駆け込みます。
ここ、インテリア好きの方はとても楽しいですよ!
f0305451_03372832.jpg

朝早過ぎてまだシャッターが・・・
でもCAFEは既にOPENしてましたよ、セーフ!
f0305451_03373975.jpg
ビルの中には色んなジャンルのお店が入っていて、ここはフレンチっぽい感じ
青山のサラグレースで売られていた物も置いてあった気がします。
f0305451_03374633.jpg
ギリギリまでお買い物を楽しんで、電車と飛行機を乗り継いでまたマルメに戻ります。
電車の移動にも慣れてきました!
f0305451_03583219.jpg
再びマルメのホテルに「ただいま」です。

実は、オスロから戻る時、マルメのホテルの住所がわからなかったのです、
ホテルのネームカードも持ってなくて。 
マルメ駅からタクシーに乗ってホテルの名前を言っても「知らない」って言われて・・・
それで、唯一カメラに残っていたこの写真を見せたら「ああ、ここね!」と。
この写真、この街並みで、わかります??? 
他にも似たような建物ばっかりだったんですけど・・・
f0305451_03380710.jpg

翌日6日目はマルメから電車に乗って、デンマークのコペンハーゲンへ。
こちらの電車は自転車もWI-FIもOKなものが多いようです。
自転車の絵、大き過ぎ・・・



f0305451_621716.jpg

コペンハーゲンは人気の観光地、大通りはとても賑わっていました。
この旅で初めて日本人の旅行の方もお見かけしました。

娘の希望で国立博物館へ
「博物館って久しぶり~」なんて油断をしてたら
ミイラや骸骨がゴロゴロ ゴロゴロ出てきました・・・
カルトナージュのブログにミイラは駄目かと、とりあえず動物を載せておきます。
骨が好きな方には?オススメですよ(笑)

f0305451_03385357.jpg
クリスチャンボー城
f0305451_03395013.jpg
コペンハーゲン中央駅からもすぐ、豪華でとても良かったです。
たくさんのお部屋が公開されていて、書庫や食器なんかも見られました。
f0305451_03402330.jpg
f0305451_03403307.jpg
後は、コペンハーゲンの街を散策して、お買いものやランチをしましたよ・・・
f0305451_03410064.jpg

f0305451_1530919.jpg

カルトナージュの必需品、FISKARSはノルウェーのもの。
コペンハーゲンでお買い物中に布切り用と、お裁縫用を見つけました。
左の物は、いつも日本で購入してる物と同じかな?と思ったのですがパッケージが
少し違いますよね。紙は駄目なのかな・・・
f0305451_4183092.jpg
こちらは、完全に「絵」に惹かれて買った物。
「ムーミン」は正解だったんです、これで。
「ミー」の方。よーく見て下さい。


f0305451_41915.jpg

For LEFT HAND!!!!!!!
親切に左手の絵まで書かれていました(泣)
娘からは「ママなら使えるよ」って慰められました(泣・泣) 私、右利き・・・



コペンハーゲンを満喫した後はいつものマルメ、いつものチョコ屋さんへ。
f0305451_03480111.jpg

美味しいチョコともこれでお別れ。
素敵なチョコ屋さん「gotterisa」は他にも店舗があるそうです。
機会があれば是非行ってみて下さいね!
f0305451_03481518.jpg

楽しかった旅もいよいよ終わりです・・・
何度も通ったマルメの駅。
f0305451_03473618.jpg

こちらの電車はわんちゃんOKのようです、たくさん見かけましたよ。
空港へ向かいます。
f0305451_03424704.jpg

成田まで11時間、思い出に浸りながら帰ります・・・
いつかまた戻って来られますように。
f0305451_03425599.jpg



帰国してから一週間が過ぎました。
すっかりいつもの生活ですが、たくさんの方のご協力でいただいた大切な思い出。
感謝を忘れずこれからもマイペースにカルトナージュも楽しんでいこうと思います。。。


気がつけば旅行記しか書いていないブログになってきました(笑)
次回からは作品のことなど綴りたいと思っています・・・
長くなりましたが読んで下さった皆様 ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-11 16:00 | 北欧旅行 | Trackback | Comments(0)

北欧旅行まとめ4 Toneさんオススメの生地屋さん

 
旅も四日目、この日はノルウェーの首都オスロで一日を過ごします。
Toneさんおすすめのホテルは朝食も美味しい。
たっぷりのBIO野菜とフルーツ、フレッシュジュースでお腹いっぱい・・・
f0305451_03584338.jpg


f0305451_04002878.jpg

ホテルは便利な場所、中心街まで歩いて向かいます
f0305451_04043134.jpg
馬に乗った警察官がいましたが、皆無反応。いつものことですね、きっと。
f0305451_04040690.jpg


国会議事堂
f0305451_03515850.jpg
オスロはムンクの街
娘が楽しみにしていた「叫び」を観るため国立美術館へ
f0305451_03511252.jpg
ありました。
美術館はメンテナンス中ということもあり、貸し切り状態。
ムンクの部屋にも誰もいなくて、近くでゆっくり鑑賞できました。
雑談ばかりの警備員さんに確認しましたが、カメラ撮影もOKだそうで。
オスロの美術館、かなりの穴場です!
f0305451_03511907.jpg
部屋いっぱいのムンクも撮り放題ですよー!(笑)
f0305451_04034143.jpg
午後からは王宮へ

f0305451_04111154.jpg
衛兵さんの交代式、格好良かったです。
f0305451_04045281.jpg
街も散策
ムンクやイプセンの溜まり場だったというグランドカフェ と横たわる芸術・・・
f0305451_04051544.jpg
私がオスロで一番行きたかったToneさんから教わったキルトショップ
skillebekk駅近くのホテルから歩いて行けましたよ。
住所を聞いてもわからないので、印をつけてもらった地図を握りしめて向かいました!
f0305451_03541742.jpg
お客さんがいらしたので、撮らせていただいた写真はこれだけですが
色ごとに分けられた生地はとても種類豊富!
娘が待っていたのであまりのんびり出来ませんでしたが、あと2時間は見ていられたなぁ~。
スーツケースに余裕があればもっと買いたかったです。
カルトナージュ、手芸好きにはパラダイスですよね・・・

f0305451_03540915.jpg
そして夜はとても素敵なレストランにお連れいただきました。
ここ、普通のお家に見えるでしょ?
f0305451_03573092.jpg
ドアを入ると大きなお庭。
お花とBIO野菜が売られているそうで、その先がレストランの入り口です。
この雰囲気、大好きです!
「HOLONIHAGEN」機会があれば是非行ってみて下さい!
f0305451_03542413.jpg



f0305451_6211685.jpg
f0305451_612145.jpg

北欧旅行、次で最後です・・・

ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-11 15:54 | 北欧旅行 | Trackback | Comments(0)

北欧旅行まとめ3 Tildaアトリエ

三日目はこの旅のメインイベント Tildaデザイナーの
Tone Finnangerさんのご自宅兼アトリエにおじゃましました。
ノルウェーのHvasserという島にあるアトリエに向かうため
コペンハーゲンからノルウェーの首都オスロへ一時間と少しのフライトです。

搭乗口に行ってみるとプロペラ機!
チェックインで預けた荷物も 降機時にタラップ横から自分で受け取ります。
f0305451_2455622.jpg

オスロ空港には既にお迎えのドライバーさんがいらして、車で橋を渡りながらアトリエへ向かいます。
この辺りは本当にのんびりした場所、緑が多く静かで素敵な景色でした。
でも。。。既に緊張していた私は写真を撮る余裕もなく。
カメラには唯一この画像だけが残っていました(涙) 本当はもっともっと素敵な景色でした・・・
f0305451_2471075.jpg

到着した先は、Tildaの世界そのもの!
広ーいお庭にゆったりと建つ白いお家 Toneさんご本人が玄関でお迎え下さいました。
アトリエの中もTildaの本のそのままです。
ご挨拶をしたあたりから、私はすっかり現実感喪失です。


広いアトリエでお茶をいただいていると私へのサプライズプレゼントが・・・
キルトケース箱いっぱいのTildaグッズと私へのディプロマです!!!!
素敵なデザインのディプロマには、私の名前とToneさんのサイン、そして作品への感想がぎっしりと書かれています。

たくさんの可愛いTildaグッズと
f0305451_228449.jpg

感動のディプロマ・・・
f0305451_236212.jpg

感激です。もう本当に感激しました。
前日のpanduro社さんの時もそうでしたが
ご多忙の中 こうして私のためにとご準備してくださったお気持ちと貴重な時間を思うと、
本当にじーんと感動してしまいました。
このアトリエへ入れて頂けたのも、関係者以外では私達が初めてとのこと。
ご関係の皆様のご尽力と
たくさんの幸運が重なってこの場にいられたことに ただただ感謝です・・・


Toneさんはその作品通りに とても穏やかでお優しく、ユーモアにも溢れた美しい女性でした。
お仕事のお話だけでなく、ご家族のことや、普段の暮らしのこともたくさん話して下さいました。
「他に聞きたいことはないの?」と何度も尋ねてくださるので
オスロのおすすめまで聞いてきました・・・
英語がわからない娘にも、優しく何度もお声をかけて下さいました。


ご一緒に美味しいお茶とランチをいただいて
素敵なアトリエをぐるっと案内して下さいました。(リビングやキッチンも!)
ゆったりとした素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

そしてお別れ前にはこの素敵なアトリエで、いただいたプレゼントとディプロマを持って
写真を撮って下さいました。
普段はもちろん撮影禁止の場所、棚の上には「新作のシークレットがたくさんあるのよ・・・」と
笑いながら、特別に許可をくださいました。

tildaファンの皆様と一緒にこの感動を・・・(笑)

f0305451_15172147.png

緊張で?私の身体は曲がっていますが(泣) とっても素敵なアトリエは伝わりますよね?

そしてToneさんの愛犬totoちゃんと戯れる娘・・・
f0305451_15182064.png

totoちゃんは世界中で発売されているtilda本に何度も出てくる有名犬。
娘、羨ましい・・・
そしてやっぱりこのアトリエ、素敵過ぎですね。


最後は 荷物を運ぶところまで手伝っていただき
車に乗り込んだ私達の姿が見えなくなるまで手を振って下さったToneさん、
優しい色合いのその作品には きっとそのお人柄が表れているんだと実感しました。
Toneさん、ご関係の皆様、本当にどうもありがとうございました。
これからも 毎シーズン発表される素敵な新作を楽しみに過ごします!



その後は、夢見心地のぼーっとしたままオスロのホテルに到着です。
でも、このホテルも素敵だったんです!
Toneさんがおすすめしてくださったそうですが、北欧のおしゃれを詰め込んだ感じ。
木製の温かな家具になんだかとても癒されましたよ。

入口はこじんまりとしたアットホームな雰囲気
f0305451_25343100.jpg
ロビー
f0305451_2552126.jpg
これ、ただのドアに見えるでしょ? 実はエレベーターなんです!
f0305451_2562513.jpg
ホテルと言うよりアパルトマンみたいです。
f0305451_256482.jpg
お部屋の窓から。 日が暮れてきてイイ感じ。
f0305451_2571231.jpg


この日はとても幸せな気分で胸がいっぱい。
夕飯も食べずに寝てしまいました・・・


長くなりました、続きはまた書きますね。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-10 11:19 | 北欧旅行 | Trackback | Comments(0)

北欧旅行まとめ2 二日目

panduro hobby社の本社を見学させていただいた後は
スウェーデン内にあるpanduroの店舗にお連れいただきました。
とっても大きなショッピングモールにある店舗
こちらはとてもモダンな建物でした。
f0305451_3265881.jpg

f0305451_1124516.jpg


お店はすっかりクリスマスモード
私もサンタキットや文房具をお買いものしました。
この雪だるまFAMILYは、今年のベストセラーみたい。可愛いです!
f0305451_3355629.jpg


こちらはpanduro店内のtildaコーナー
日本では見かけたことのない物もありましたよ。
f0305451_3363286.jpg

生地のコーナーも充実です
f0305451_11301053.jpg


他の店舗にもお連れいただきましたが、日本にもpanduroのお店が出来たら良いのに・・・
とずっと思っていました。
日本には生地も扱うお洒落で大きなクラフトショップ、あまりないですよね。


そして夜はpanduroのオーナー様も同席していただいてのディナー。
娘の「レンガのお家に入りたいなぁ・・・」との話を覚えて下さっていたようで
レンガ造りのレストランで「スウェーデンの伝統料理」をいただきました。
1523年からあるというこの建物、今でも現役です。
「kockska」?ガイドブックには絶対載っていないですよね?
マルメの記念に一夜の贅沢!お薦めです・・・
f0305451_46115.jpg

f0305451_462492.jpg


キャビアをいただいた後にとなかいのお肉。。。もう私には贅沢過ぎました。
f0305451_465073.jpg


そしてサプライズに受賞のプレゼントまで!!
スウェーデン王室御用達 orreforsのキャンドルホルダーです。
クリスタルが眩しい・・・
f0305451_4224167.jpg


娘にもいただきました
f0305451_4225850.jpg

可愛いtildaラッピングの中身は
f0305451_4235671.jpg

ブレスレットにするリボンが作れるみたいです。
娘の年頃に一番人気の商品を選んで下さったとのこと
今週末に早速作ってみる予定!


お食事やプレゼントはもちろん、
こうして私と娘の喜ぶ物を探して下さったお気持が
何より嬉しく、とても温かい気持ちにさせていただきました。
大切に大切に使わせていただきます。


このブログで綴っても絶対に届かないのですが(笑)
オーナー様をはじめ、今回お世話になったpanduroの皆様
本当にどうもありがとうございました。
日本にも出店される日を楽しみにしております。。。


そしてpanduroで働きたいと言い出した娘には、とりあえずABCから教えます・・・(涙)


3日目はtildaデザイナーさんご訪問です
また頑張ってまとめますので、少しお待ちくださいね。



ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-09 11:44 | 北欧旅行 | Trackback | Comments(0)

北欧旅行まとめ1 到着から二日目まで

大切な北欧旅行の思い出
自分でも忘れないようあらためて残しておきたいと思います・・・

まずは到着から翌日まで



成田からはスカンジナビア航空で約11時間の直行便
デンマークの首都コペンハーゲンへのアクセスは意外と簡単です。
 
空港には今回お世話になる方々がわざわざお車で迎えに来て下さっていました。
panduro hobby社のご担当の方、素敵なgentlemanの運転でスウェーデンのマルメへ。

ホテルはマルメの中心部、新しくておしゃれな建物です
f0305451_220416.jpg

ロビーも素敵 椅子もテーブルも「THE 北欧」ですよね・・・
f0305451_221763.jpg
f0305451_2215349.jpg

部屋に入れば素敵な花束とtildaのメッセージカードが!

もううっとりです・・・

f0305451_2265618.jpg
f0305451_2352693.jpg

室内も窓の感じも、シンプルでとても好みです。
f0305451_2275034.jpg
窓からは広場が見えました
f0305451_230254.jpg

到着した日はホテルの近くを案内していただきディナーです。
こちらの一階でいただきました。
f0305451_2322093.jpg




翌日は朝から娘とお散歩 童話の世界です・・・(でも自転車 どうしちゃった?!)
f0305451_331186.jpg

路地を抜けてもおしゃれです。
あの二階の小窓、cafeなんですって!行けば良かった・・・
f0305451_314819.jpg


午後からはpanduro hobby社を訪れました。
panduro hobby社は世界に100以上もの店舗をもつ クラフトを扱う会社。
tildaもこちらが扱われているブランドです。
スウェーデンにある本社に日本人が入れていただくのは初めて!
緊張しました・・・

広~い敷地にゆったりと建つ建物
中では世界中から集まったクリエイターがそれぞれの才能を発揮されていました。
デザインが生まれて形になる現場、初めてです!
娘も私も時間を忘れて見学させていただきました。
多才なクリエイターの皆様ですが、とても気さく。
「あれ?今日はあのトラベルセットで来てないの??」って何人にもお声をかけてもらいましたよ。

会社のお写真は控えたいので、本社を出た後に敷地から見えた虹を・・・
f0305451_325061.jpg

と思ったら、既に虹は消えていました(涙)
でもここ、お隣も反対側もぜーんぶpanduroさんの敷地です。広い!


この後は、スウェーデンのpanduroショップにご案内いただきました。

長くなったので一度終わりますね・・・


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-08 12:02 | 北欧旅行 | Trackback | Comments(0)

北欧で買ったもの

北欧から戻って二日、たまった家事とover300枚の写真を前に軽い目眩です・・・

北欧旅行のまとめ、もう少しだけお待ちください。

とりあえずあちらで買ってきたものを少しご紹介します。

まずは となかいシリーズ
と思ったら真ん中はお馬さんでした。
「ダーラヘスト」といって幸せを運ぶと言われているそう。

f0305451_1822980.jpg


奥の小さなトナカイさんはiittalaで購入したのですが
店員さんの説明では「ふきこぼれ防止」の物なんですって


これと、pentikの鍋敷きも使いたくて、今日はビーフシチューを煮込みました

f0305451_1821929.jpg



でも、シチューって蓋を閉めて煮込むのでした・・・!


可愛いけれど全然実用できてません
「箸置き」にしようかな。


次はクリスマス関係
木製の大きな星が北欧っぽいでしょ?
さりげない革ひもも好きです

f0305451_1831059.jpg


私はグレーが好きなのですが、水玉も好き。
なのでこのオーナメントは一目ぼれでした。
今年はグレイッシュな大人のツリーを目指します!

f0305451_1833746.jpg




こちらはpanduroのお店で購入したtildaのサンタさんキット
顔だけリアルなのがとっても可笑しくて・・・
娘が作ってみたいそう。
ちなみにこれは日本でも販売されているそうです

f0305451_1841443.jpg



そして、tildaデザイナー Toneさんがお薦めして下さって訪れた生地屋さんで購入した布

赤系です
写真で伝わるかわかりませんが、どれもヨーロッパらしい絶妙な色の赤なんです
クリスマス系の作品にも使えそう・・・

f0305451_1843495.jpg


こちらはブルー系
優しい色合いが合わせやすそうです

f0305451_1844835.jpg


北欧らしい布も買ってきました
何を作ってもおしゃれになりそうでしょ

f0305451_1851643.jpg


f0305451_1852812.jpg


今年もあっという間に11月ですが、年が明けた1月頃から
世田谷の自宅でのんびりとカルトナージュのお教室を開きたいと思っています。
今回買ってきた生地を使っていただくのも楽しそうです。
詳細はまたお知らせしますが、ご興味を持って下さる方は
ブログのコメント欄からご連絡をいただけると嬉しいです
(私しか見られない設定になっています)
どうぞよろしくお願いいたします。


では、北欧旅行記がんばります!


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-07 18:18 | 北欧旅行 | Trackback | Comments(0)

北欧最終日

f0305451_1013037.jpg

f0305451_101309.jpg

f0305451_1013042.jpg

f0305451_1013017.jpg

f0305451_1013043.jpg

f0305451_1013063.jpg

f0305451_1013077.jpg

f0305451_1013038.jpg

昨夜は北欧最後の夜、またまた素敵なステーキレストランに連れて行っていただき タパスとステーキをいただきながら乾杯しました。

またいつか戻って来られますように。。。


一夜明けた今日は帰国の日。

最後のお散歩にと出かけたマルメの街でも出合ってしまった生地屋さん。
欲しいけど、さすがにもう無理です。

娘が三日間通いつめたホテル近くのチョコ屋さん「GOTTELISA」ともお別れ。
チョコはどれも可愛くて美味しく、店員さんも親切でした。
少しだけ買う時も、お土産用にたくさん買う時もいつも可愛くラッピングして下さいましたよ。
マルメにいらした時は是非!


写真のおひげのサンタさんは、こちらの雑貨屋さんでは必ず見かけました。
北欧のサンタ人形といえば、こんな姿なのでしょうか??
最初は見慣れないその姿にびっくりしましたが、慣れるととても可愛く思えてきます。。。
結局、この中の一人を連れて帰ってきました。



そしてマルメですっかり寛いだこのお洒落ホテルともサヨナラです。
綺麗で便利で最高でした。




今回のtildaコンテスト受賞の旅のおかげで、たくさんの方がブログを読んで下さっていたようです。
どうもありがとうございました。
そして、そっとクリックを続けてくれる大切な友人達も、いつもどうもありがとう!
帰国したらゆっくりと写真をまとめようと思っていますし、今後もマイペースに作品のことなど綴りますので時々覗きにきていただけると嬉しいです。


tildaコンテストは来年も開催されるようなので、私も来年の方のお話が聞けるのを今から楽しみにしています。
早速tilda新作の発表会もご予定されているとのこと、詳細はtilda JapanのFacebookでチェックしてみて下さい。



この旅では夢のような貴重な体験をたくさんたくさんさせていただきました。
何から何までお世話下さったK様とN様、
いつもニコニコと 娘のお喋りと私のわがままにお付き合い下さって本当にどうもありがとうございました。
今後の益々のご活躍、お祈りしております。
またいつか、ご縁がもてますように。。。


そして最後に、今回の旅に快く送り出してくれた家族と、私の長ーいお買い物に付き合ってくれた娘
どうもありがとう。




というブログを書き、コペンハーゲン空港から送るつもりでした。
が、またまたネットが接続出来ず気がつけば成田です(笑)
最後までブログ更新との戦いには勝てませんでした。。。
でもとても素敵な旅 関わって下さった全ての皆様に心から感謝です。



ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-05 10:13 | 北欧旅行

コペンハーゲンへ

f0305451_221042.jpg

f0305451_221050.jpg

f0305451_221060.jpg

f0305451_221041.jpg

f0305451_221074.jpg

f0305451_2210100.jpg

f0305451_221097.jpg

f0305451_221087.jpg

f0305451_221017.jpg

明日は帰国日なので今日は旅の最終日です。

スウェーデンのマルメから デンマークのコペンハーゲンまでは電車で30分強で到着するのでとても簡単なのですが、通貨が変わってしまうのです。
私は今日もまたスウェーデンクローネだけをお財布に入れてることに後で気がつきました。。。(昨日はマルメでデンマーククローネだけをもって街に出ました!)


コペンハーゲンでは国立博物館とクリスチャンボー城へ。
娘念願の教会にも行けました。

日本では 写真やフラッシュが禁じられている所が多い気がするのですが、こちらではどこで聞いても写真はOK。
クリスチャンボー城、写真でわかりますか?豪華で良かったです。

観光の後はCAFE EURO でお昼ご飯を食べてまた少しお買い物、
のはずが、またいっぱいお買い物。
とっても可愛いクリスマスオーナメントを見つけました。
カルトナージュの必需品、fiskarsのハサミも四種類!

帰国後、画像をアップしますね。

もうこれ以上はスーツケースに入らない、と思いながらどんどん増えた荷物。
今夜のパッキングが不安です。。。


コペンハーゲンでの最後にILLUMSの地下にある可愛いスーパーマーケット、IRMA(イヤマ)でお買い物をしたのですが、トレードマークのイヤマちゃんが可愛いかったです。
お買い物かごもお洒落で、長い取っ手がついているのでカラカラひきながらお買い物できました。
日本にもIRMAが出来ると良いのにな。


これから、この旅最後の夕飯に行ってきます。終わってしまうの、寂しいな。。。


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-04 02:02 | 北欧旅行

マルメに戻りました

f0305451_14285682.jpg

f0305451_14285629.jpg

f0305451_14285643.jpg

f0305451_14285612.jpg

f0305451_142856100.jpg

f0305451_14285664.jpg

f0305451_14285666.jpg

f0305451_14285639.jpg

昨日は携帯の充電がきれて更新できませんでした。。。

今日再び 飛行機でマルメに戻りやっと復活です。



昨日は一日ノルウェーの首都オスロを散策しました。
美術館と王宮で軽く観光を済ました後は お買い物三昧でした。

オスロにはお洒落なインテリアショップがいっぱい。


上の写真は、今回教えていただいて訪ねた
House of OSLO
建物は殆どがインテリアショップ。
ILLUMS BOLIGHUS も入っていましたし、MUJI(日本の無印良品)もあってビックリ。
お洒落なカフェもいくつかあってゆっくりお買い物するのにはピッタリでした。
skillebekk という駅のすぐ近くです オスロに行かれるご予定のある方は是非!


そして、その後はtildeデザイナーのToneさんからお薦めいただいた生地屋さんにも行きました。
北欧らしい綺麗な色合いの生地も、ヨーロッパらしい淡い色合いの生地も たくさんありました。
日本では、なかなかお気に入りの生地が見つからないのですが 今回はたくさんたくさん買いました。
お店の方が「重いけど大丈夫なの?」と言うくらい。。。
帰ったら写真を載せますが 可愛いんです、どの布も。
嬉しい。 でも本当に重い。。。


そしてオスロ最後の夜は またまた素敵な一軒家レストランでディナーをいただきました。
今度はフレンチシックな感じのお店。
家具は全てアンティークで大きな暖炉がありました。
お花とBIO野菜も売っていて、日本にあったら毎週通いたくなるだろうなぁ。。。と思っていました。


携帯からの写真がないので残念ですが オスロも素敵な街でした。
またいつか 来ることが出来ますように。。。


明日は遂に最後の一日。
マルメから電車で越境、コペンハーゲンを訪れる予定です。


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-03 14:28 | 北欧旅行