カテゴリ:ハンドメイド( 103 )

冬に使いたくて。。。


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日は刺繍のレッスンでした。

前回刺した仕上げた 手帳型の裁縫セットを喜んで持参♪
使いやすいー。使いやすいー。
f0305451_23415840.jpeg
手帳型、かさばらずに場所を取らないのでカルトナージュでこんな形の裁縫セットを作るのも良いなぁーと思いましたよ。


これは先生に教えていただいたレシピで、ミシン縫いで仕上げましたが、裏側は縫い目がそのまま見えるので私のだけ、恐ろしいことになっていました。
レッスン前に思い立って、裏側にケント紙でペタッと布を貼っていたら遅刻しました(* ˘ ³˘)
f0305451_23422426.jpeg
でもこれでなんとか ごまかせたー!


そして、レッスンでは冬に使う予定のものに手をつけましたが。。。


刺繍のレッスンではいつも予想外の物ができあがりますが、今回も見本との違いっぷりが凄い(°o°:)
f0305451_12113153.jpeg


ビーズをせっせと刺してます→ピーナッツみたいになりつつある謎
f0305451_12114388.jpeg
連休中にほどいて一からやり直し。。。と思っています。
可哀想なのでブログに書いて記録。
こんな日もあるよね。。。
きっと可愛く出来上がります、あと半年後くらいに(笑)

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by coco-2002 | 2017-10-06 23:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

中途半端なリボンと作業



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日はせっせとやるべき作業を。

夏休みの宿題を今頃始めるワタシ。。。(-_-;)
開き直ってのんびりやります
f0305451_21385161.jpg

で、こういう同じサイズを沢山切り出すとき。
やはり同じ様なサイズのカルトンが残るので
f0305451_21410407.jpg


昨日UPした、新しいリボンを
f0305451_22553483.jpg


巻きつけておきました。
こうすると使いやすいし、在庫もわかり易い。
f0305451_21412419.jpg
リボンは「一巻」単位で買うことが多いですが
f0305451_21552705.jpg
中途半端な長さで買った時は
だいたいこうしてしまっています。余ったカルトンも使えるので
ちょうど良い。生徒の皆様も是非♪
f0305451_21413895.jpg


↑といいながら、サイズが全然揃っていないのが私クオリティー(~_~;)
ホントはサイズを揃えたカルトンに巻きつけると良いと思います。。。

先日作った書類ケースに仕舞いました。まだまだ入りそう。
f0305451_21482022.jpg

そういえば この課題

f0305451_21485605.jpg

早速来月に予約して下さってる生徒様が何名かいらっしゃるのですが
事前にお願いしたいことがあるので、作りたい方は事前にお知らせ下さいね~


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-09-12 23:43 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お裁縫セット 出来た


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

カルトナージュではなくて、ちくちく刺繍の小物です。

刺繍教室で刺しかけだった物、なんとか形になりました♪

フラミンゴが表紙。
f0305451_23314343.jpg


パチンとホックで留めて、ぷくぷくの本みたいになっているのですが・・・
f0305451_23321854.jpg

これは裁縫セットです♪
中を開けると、いくつかページがあって
こんな風にニットの針刺しとか
f0305451_23315848.jpg

羊さんの小物入れポケットとか
f0305451_23332670.jpg

シマウマさんにも刺繍針を収納する予定です

f0305451_23323315.jpg
あ、前回もぐらの様な下書きは
f0305451_23471922.jpg


はりねずみ君でした~。



みんなに「なんか形ちがうぞっ」って言われたけど気にしな~い。
※お気に入りはさみ紛失中。変な鉄のはさみで失礼します(~_~;)
f0305451_23393384.jpg


というわけで、遠くから見ると(←これ大事)可愛いくて気に入っています❤
f0305451_23314343.jpg
来月からレッスンに持参しま~す。

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-08-26 23:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

こんな風に収納しました



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



色々悩んだ収納ですが、結局こんな風にしました。Before ベンリーさんのおかげで何にもなくなったスペース


f0305451_21113943.jpg






無印ケースを使って。。。ちょっとお見苦しいですがこんな感じにしました

After

f0305451_22514759.jpg
真ん中を仕切っているテーブルは、生徒の皆様はご存知
この前まで布の裁断用にリビングに置いていたテーブル。
その横にホームセンターでカットした木で
f0305451_17303149.jpg

高さと幅をぴったりにDIYでテーブルを作って並べました
f0305451_22521841.jpg
4つ横に並べたのは初級、中級、上級、その他・・・の四列にしたかったから。
テーブル下はころころ引き出して背の高~い物も出し入れできるようにしました
f0305451_22530936.jpg
コロコロは二トリで、上に乗ってる黒いBOXはIKEA、
マカロンメジャーを握りしめて、二トリとIKEAで何度もシュミレーション。完全不審者(';')

おかげでIKEAのBOX二つが縦に並んでピッタリ収まります。生徒の皆様用に準備したカルトンキットをコースに分けてどんどん仕舞っておく予定!!
f0305451_22581843.jpg
ここは基本的に私しか使わない部屋なので、あまり必要もないのですがあとは、引き出しにシールをつくろうか、カーテンですっぽり隠そうかまだ迷っています。。。
f0305451_22514759.jpg
というわけで、この夏休みの大きな目標はなんとか終了。
ここからは、カルトナージュの準備をしなきゃです。
きゃ~~~~~~(^_^;)



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-08-06 23:50 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

動物シリーズ


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日は月に一度の刺繍のレッスンでした♪



前回の宿題を珍しく仕上げて行ったので

f0305451_06553776.jpg

今日は続き。
今回は動物シリーズで小物を作ろうとしているのです。

しまうまと羊
f0305451_23545103.jpg

羊はモコモコさせることでなんとかごまかせたのですが
f0305451_23552574.jpg

シマウマが~(;O;)
フォルムがおかしい。太り過ぎ・・・
f0305451_06595590.jpg
ブタみたいになったと落ち込む私に、いつもご一緒の上品マダムは
「大丈夫よ~。ラマに見えるわよ~」って慰めてくれました。
しまうまに見えない上に、ラマの姿がピンとこない自分にダブルでショック(-_-;)
ラマ(';') らま(';')


今回ももれなく宿題アリ。
下絵は先生がさささっと書いて下さるのですが
え!!!!! 今回ヒントが少なすぎ。。。(-_-;)
f0305451_23561840.jpg
↑※もぐらではありません

ラマとモグラを抱えて前途多難ですが、次回のレッスンで作品として完成させるのが目標です♪
夏休み、難題抱え過ぎ・・・

皆様どうぞ素敵な週末を(^_^;)

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-07-29 00:03 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

こっちも作ってます♪



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

昨日は 刺繍のレッスンでした。

いつもは、あれを作るぞ!! みたいな事を考えてから伺うのですが、昨日は手ぶらでノープラン(^_^;)

アレコレ悩んで 先生の棚いっぱいの本の中から一目ぼれしたこれにしました。


フラミンゴ~♪(ってわかりますか???)
※確か 樋口愉美子さんの本に出ていた図案だったと思いますが、勝手に三羽目を小さくしたりアレンジしました。
f0305451_22453668.jpg



レッスンはお喋りパラダイスなので(それが楽しみで伺ってる部分も大きい(^_^))
お教室では一羽しかできなかったのですが 久しぶりに直ぐに残り二羽の宿題を完成させてしまいました。
珍し過ぎて 自分が怖い(゜o゜)


勝手に三羽目にリボンを付けたら、なぜか冠みたいになってしまったのは気のせい
先生に、目が粗いから残り二羽はもっと細かくね。。。って言われたのに、余計に粗いのも気のせい
濡らしても濡らしてもチャコペンが消えいてないのも気のせい
元の図案ではシッポなんてないのに、なぜか(終わり方が下手)短い尻尾が生えてるのも気のせいです。
大丈夫!!
f0305451_22461013.jpg


図案を選んだ時も、刺している時も気がつかなかったのですが
ブログ用の写真を撮っている時にやっと気がつきました。
フラミンゴ、どこかで見かけたと思ったらコレとお揃いでした~。
f0305451_00204952.jpg

フラミンゴのこと、別に好きなわけでもないですし
そもそも本物を見たのはいつのことなのかも思い出せないくらいですが、地味目な私でも(笑)暑くなるとやっぱりこういう派手目な色が使いたくなるんですね~。

次回のレッスンで完成させるのが目標です!
f0305451_22510195.jpg

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-07-01 23:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

お楽しみのレッスン♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日はとっても楽しみにしていた レッスンへ

素敵生徒様Kさんにご紹介いただいて
ユーカリリースのレッスンへ

尊敬する新百合ヶ丘のS先生とKさん、私の三人でご一緒させていただきました❤
偶然ですが私の最寄り駅 千歳船橋のお洒落なお花の先生のアトリエで・・・
ユーカリの香りに包まれて幸せな時間

これが先生のお見本です(これはすでにドライになった状態です)
f0305451_0273674.jpg




素敵なアトリエはどこを映してもファトジェニック
f0305451_0104397.jpg


私のリースはいびつな形に仕上がりましたが(';')ナチュラルワイルド!!ということでALL OK。。。
f0305451_0141255.jpg


沢山並べるととっても可愛い♪ しかも写真だと私の不出来がごまかせる!
私のリースは右側写真の右
f0305451_0114085.jpg



素敵なアトリエでのレッスン。色々勉強になりました。
リースだけじゃなくて、ユーカリのお土産(沢山の束)もいただいて大満足なレッスン
帰って早速飾っています
f0305451_0132414.jpg


久しぶりに先生とKさんとランチもご一緒させていただいて楽しく有意義な時間でした。
Sせんせ~い、Kさん、どうもありがとうございました。
次回は赤い実のリース!!行きたいです!!!(ブログ越しのメーセージ、失礼します(';'))

GW明け、レッスン再開の頃にはドライリースになっていると思うのですが、ドライのリースも可愛いので大切に飾りますっ

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-04-30 00:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

整理整頓

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


先週から決めていたこと。

レッスンがなくて、娘も朝から部活の今日はカルトン類の整理整頓をしようと決めていました。
いや~、手を付けるまで 腰が重かった。。。

予定を考えると昨夜から気が重かったのですが。。。でも大丈夫!!

実は昨日のレッスン後に、いつも何かとお心遣いして下さるパンの先生Kさんが
フレンチトーストセットを持ってきて下さっていたのです。
↓箱もプロっぽい
f0305451_22124934.jpg


中を開けると、こ~んなに美味しいそうなパン!!!!
一斤じゃなくて一本??(って言います??)
f0305451_22132399.jpg


卵液まで~~!!!!!
f0305451_22134570.jpg


ココに一晩つけてくださいねって♪
K先生のフレンチトーストは「私が今まで食べた中で一番美味しいです!!」って言い続けているからなんですけど。大袈裟じゃなくて本当に美味しいんです。耳も好き


なので、朝はしゃき~んと目覚めて美味しいこれで勢い付けて
(Kさん、とっても美味しかったです。わざわざありがとうございました、朝食&おやつにもいただいて感激でした。)
f0305451_2214339.jpg


頑張って整理整頓。
カルトン用の棚。買った当時は美しく使えていたのに、日々テキトーにひっぱりだすおかげで
中は大変なことになっていました。
この数カ月は、なるべく中を凝視しないように『超高速開け閉めをする』という技を習得して過ごしていました(-_-;)「センセーの家整理されてるー」って言って下さってた皆様、スミマセン(~_~;)
Beforeはとてもお見せできない・・・
f0305451_22201466.jpg



黙々と頑張ってやっと初期の頃に戻りました。
在庫がなくなっている物があったり、逆に刺繍糸が50本くらい出てきたり
驚きの連続。でもガンバって良かった・・・
f0305451_22204582.jpg


これで、しばらくは在庫管理も楽々です。
ただ、これが維持できないのが目下の悩み(;O;)
でもそうなったらまた高速開け閉めで乗り切る自信はあるからそれでもいっかな~(';')
はい、こういうところがダメです・・・

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-03-22 23:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

久しぶりのレッスンへ♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


昨日はひさ~しぶりに刺繍のレッスンでした。

何カ月もお休みし過ぎて、どのステッチも全然覚えていない(;_:)
でも、頭を空っぽにしてちくちくする時間はやっぱりとても楽しいです。

何を刺しても良いので、まず図案を決める&お喋りでいっぱいいっぱい
二時間半のレッスンが終わった状態はコレ(笑)
f0305451_0413622.jpg



まさかのお花が一個・・・


帰宅後なんとかちくちくしてようやく形が見えました。
カルトナージュに仕上げる予定で、何を作るかも決めているので大急ぎです。
f0305451_0422720.jpg



春なので、お花。
本当は薔薇なんですけど、私がやると「なると」的。
今回はモノトーンで作ろうとしているので、実は春っぽさもゼロなんですけどねー(´-`)
刺繍に関してはホントに才能がない。でも気にしな~い(';')
f0305451_04411.jpg


今回の隠れ主役は「蜂さん」♥
羽が飛び出していてとっても可愛いんです。
f0305451_044336.jpg


というわけで、今月末にはカルトナージュとして仕上がっている予定。
お楽しみに~♪なんて図々しくてとても言えないので
ご紹介出来るように頑張りまっす。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-03-05 00:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

初体験のお稽古

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日はひさ~しぶりに刺繍のお教室に♪

と言っても、作るのは刺繍じゃないんです・・・
先生からお誘いいただいて、素敵なハンドメイドを初体験。

こ~んな春色ショールを作らせていただきました!!
f0305451_20542368.jpg


クラフトの世界って深い!!
先生の引き出し多い!!
私もいつかそうなりたいなぁ~♥

ショールって何をどう作るのって?思うでしょ?
そうなんですよ。

私はいつもの NO知識 NO技術 で伺ったわけですが
ふわっと置いて ポンポンっとして、じゃぶじゃぶっと作りました。
(↑語彙力・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;))
f0305451_20545540.jpg



物凄く省力すると、羊毛フェルトを手だけで作る感じです。
針も糸も使わないのはカルトナージュと同じ。
シルクオーガンジーの縁に、メリノウール(です?子羊さん)を重ねて 叩いて擦りつけることでシルクに密着させるんです。
中に挟み込む糸や、重ねる色はお好み次第♪
f0305451_2055493.jpg


私のレッスンにも通って下さるSさんとご一緒でしたが、Sさんはピンクベージュで、そちらもとても素敵なショールを作ってらっしゃいました。

軽いし、見た目よりも暖かいので早く春になって使いたいなぁー♪

先生は、フォーマルにも良いですよ~っと仰っていましたが
私が巻くと、ナゾの新宿二丁目感が出るので( ; ; )
ぐるぐるぐるっと巻いてカジュアルにジーンズとシャツに合わせたいな~と思っています❤︎
f0305451_20563163.jpg

さて、明日も楽しみなレッスンです。早起きがんばろっと。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-02-02 23:38 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)