<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

引き出し付きの箱+リース

昨日もビジャー先生のカルトナージュレッスンでした。
私にとって今年最後のレッスンは
「引き出しつきの箱」
布や材料は事前に準備して持参し、お教室で組み立てます。

先日思い立って、なんとか間に合ったこれ
「クリスマスリース」を刺繍していました。
スタンプワーク(立体刺繍)です・・・

f0305451_1641949.jpg


この箱、結構大きいんです!横幅約35センチ。
ということはリースも大きいわけで・・・
この「実」50個以上付いてます。

f0305451_1642385.jpg


木の実作り 最初は楽しかったんですよ。
先日刺繍レッスンで習ったばかりで復習にもなるし。。。
でも20個あたりで「あれ??全然進まない??」となりまして
30個あたりで完全に心折れました・・・(笑)

漢字ドリルをする娘の横で 叱咤激励をうけてなんとか完成させましたが
予定より「実」少なめ(笑)

中は水玉ですが、本体はさりげなくまたストライプを使っています。

f0305451_1644299.jpg


ちなみにこのリース、アイデアの元になったのがこの本に載っています。
ただ、色も雰囲気も違いすぎて、載せない方が良いのかしら?
本の方がもっと可愛らしいですよ・・・
f0305451_16241836.jpg




昨日のレッスンで、今まで通っていたカリキュラムは全て無事に終わりました。
12月からは「ビジャー香代子 登録教室」として認定されます。

これからも更なるスキルアップの為に、ビジャー先生のレッスンは続けながら
1月からは 自分らしいレッスンが出来るお教室をするべく頑張っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-29 16:46 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ストライプのお道具箱

昨日は ビジャー先生のカルトナージュレッスンでした。
あと一つで、登録教室の資格がいただけるので カリキュラムも終盤
課題は「お道具箱」 
形も少し複雑です。

私は何故か ストライプブーム真っ只中なので、やはりストライプで作りました。
とにかく マルチストライプがブームで・・・

f0305451_1645756.jpg


この形、便利!
自立もします。

f0305451_1653410.jpg


中の水玉は先日の北欧旅行 ノルウェーで購入した生地です。

f0305451_1672100.jpg


写真では伝わらないかも ですが、リネンっぽい素材感が可愛いんです!
「中に使うところが贅沢ねぇ・・・」と一人静かに喜んでいました(完全に一人の世界です 笑)

そして、今週は 先生がフランスにお戻りになる前に
急いでもう一つレッスンをお願いしているのです。

そんな余裕はないのに、今朝突如思い立ち
材料を買いにダッシュでした! これ・・・

f0305451_1673874.jpg


可愛い刺繍ができる(予定)なんですけど。。。
間に合わせる自信がないので、ブログにのせて自分に圧力です!(笑)

大丈夫かなぁ~。
間に合いますように・・・
(注 次回のブログでスルーしていた時は そっと察して下さいね(笑))

ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-26 16:34 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

エレガントシリーズ?!

街に出るとすっかりクリスマスモードですね。
我が家もそろそろクリスマスを迎える準備をします・・・

パープルにも飽きてきたので、リビングも模様替えしたいところです。
今はグレーがとても気になっているので、グレー系に変えたいと思っています。

せっかくなので 今飾っているものをご紹介してから片付けます。


ボンボニエールという名の箱
アンナグリフィンの紙で作りました。
f0305451_17132383.jpg


カルトナージュを始めた頃、早くこの不思議な形の箱に挑戦したいなぁ~と思っていたのです。
今はもう製図からちゃんとマスターした(はず!)なのでとても嬉しいのです。



こちらは、お手洗いに飾ってある鏡。
カルトナージュに使う鏡は薄いですし、当然ですが本体も紙なのでとても軽い!
壁に掛けるのにちょうど良いですよね。

f0305451_17133734.jpg


私はシンプルな物や どちらかというとモダンな感じが好きなので、
そこに少しだけ可愛い物をプラスすることは多いのですが
この二つは、私にとってエレガント寄りの物。エレガントシリーズ!と思ってきたのです。


でも、今こうして写真を見ると そうでもないかなぁ。
私にとって精一杯のエレガントなんですけど・・・(笑)



けれど 好きな物ってそんなに簡単に変わらないですよね。
自分らしさを大切にしてこれからも楽しもうと思っています・・・


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-24 17:42 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

スキバルの書類ケース×3

昨日は大好きな友人達が遊びに来てくれました。
手作りのケーキと美味しいお土産と一緒に!

f0305451_1615724.jpg


私は昔 国際線の客室乗務員をしていたのですが、彼女達はその頃の同期。
羽田にある訓練所で 「はじめまして」をしてからの長~いお付き合い。

思い起こせば、号泣者続出の恐怖の訓練時代も
揺れる機内で赤ワインを撒き散らかして大騒ぎになった時も(笑)
先輩に怒られ過ぎて 心折れた日も(笑)
結婚、海外転勤で退職するまでの6年間 いつも励ましてくれた大切な大切な友人達です。

今は様々なフィールドで活躍する尊敬すべき友人達ですが
そんな同期の一人が 心理学と占星術を勉強し ご自宅でサロンを開くことになりました。

昔からいつも穏やで前向き、優しく的確なアドバイスをくれる彼女には「正に天職!」
きっと素敵なアドバイスをくれることと思います。(内緒ですが、しかも美人さん!ミス○○ですよー!)
ご興味のある方は彼女のブログを覗いてみてくださいね。
JUPITER   



そんなわけで 新しいお仕事で使ってもらえると嬉しいな、と書類ケースをプレゼントしました。
こちらは、紺のスキバルでシンプルに
f0305451_16162890.jpg


中は、最近マイブームのストライプです
f0305451_16164131.jpg


本当は、手帳のような感じで、折り返しにしてマグネットで留めよう。。。と作り始めたのですが
いつも小さなカバンでオフィス街を闊歩する彼女達の姿を思い出し 少しでも軽く、薄く・・・
カジュアルに使って欲しくて、結局ゴム留めにしてみました。

こちらはちょっと華やかな感じで

f0305451_1617484.jpg


中はSTOFのストライプです
f0305451_16194928.jpg


アクセントにしたくて、ゴムを二段重ねにするという荒技に挑戦!(笑)
ミシンの伸縮縫い、初めてでした(難しかった・・・)


f0305451_1620723.jpg


このゴム、他にも利用できそうです・・・


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-22 17:35 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

刺繍用の道具箱

今週は刺繍のレッスンがあるので 少し焦っています。宿題が・・・

月に一度のレッスン。

毎月
「まだまだ先だからね。あのステッチも、今日習ったことも全部やっちゃうもんね!」
 ↓
「刺繍ってもう今週。あれ?宿題ってもう終わってたんだっけ??」
 ↓
「ええ、何にも進んでない!!!!!!」
「習ったステッチ、忘れてる・・・」

今のところ、100パーセントの確率でこの経過を辿っています。。。



刺繍のレッスンに持参しているお道具箱です。
マカロン柄のリネン

f0305451_10442532.jpg


刺繍糸はドバッと一度に出して色を選びたいので、引き出しではなく重ねて収納するだけにしました。

f0305451_11145898.jpg


ドバッと。 ぐちゃぐちゃでした。。。(泣)

f0305451_10445377.jpg


こちらは娘用に作りました。
モアレ×ジュイ柄なので、もっとエレガントになるかと思いましたが
出来あがると、なんだかいつもの私の感じになりました・・・
f0305451_10463849.jpg


f0305451_10463064.jpg


この針山は娘がルリジューズの刺繍をして 私が仕上げた初のコラボ作品!(笑)
f0305451_1047490.jpg



宿題をします・・・

ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-20 11:23 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

鏡付きの箱

週末にようやく本格的な衣替えを済ませました。
セーターだらけになったクローゼットを見て、少し寂しくなりました。
毎年 秋がどんどん短くなる気がします。。。

そして、娘の部屋を がさごそ していたら以前作った作品が出てきました。
彼女が宝箱にしている箱です。

f0305451_12443576.jpg


随分前のレッスンで。サイドは斜めになっています。

f0305451_12533752.jpg


イニシャルを入れて、小~さなリングをつけたのが私流。

f0305451_12451752.jpg


中は娘のリクエストでスイーツ柄です

f0305451_12454221.jpg


宝物。これだけしかないんです。。。
もっと増えたら、作り直してあげようと思っています。いつかな。。。
f0305451_1246391.jpg


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-18 13:01 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

マリアージュの刺繍

私は昔から食べ物や、飲み物の小さいモチーフが好きです。

最近、気になる図案を見つけたので早速クロスステッチをしました。
マリアージュの図案です。
f0305451_184848.jpg


ずっとレンジの上の隙間が気になっていたので、小さな小さなカーテンにしました。
f0305451_1842910.jpg


こちらの本を参考に刺しました。
この本、可愛くてオススメですよ!

f0305451_18533.jpg


紅茶とカップは別のページでしたが、並べると可愛いですよね?

刺してる途中に「おちびさんのカップもあると可愛いかも!」と思い付き
下書きもせず、目も数えずに適当に刺してみました。
なので、おちびさんだけ よく見ると形が微妙です。。。


そして、私がこれを刺繍している横で 娘もこれを作っていました。
隣にピンクのマカロンも追加する予定だそうで。

f0305451_1855122.jpg



モチーフも、糸の色も自分で決めていましたが、出来あがったのを見て
「親子だなぁ~」と思ってしまいました。
なんだか 趣味が一緒ですね・・・


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-16 18:22 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

パーティーセット ~Tildaコンテストもう一つの作品~

昨日は食卓のカルトナージュをご紹介したので、今日は食卓つながりで・・・


賞をいただいたTildaのコンテストですが、一人何点でも応募が可能!とのことで
実は もう一つ応募していた作品がありました。

こちらも嬉しいことに一次選考は通過させていただいて、ホビーショーに並んでおりました。

3つあるコンテストテーマの一つが「ガーデンパーティー」だったので
作品の題名もそのまま 「2段式ガーデンパーティーセット」にしました。
名前の通りの作品・・・
北欧の短い夏!サマーハウスで!
広いガーデンでの楽しいパーティーをイメージして、いつもの私にはない派手な作品です。

f0305451_227490.jpg



パーティーバスケットは二段式
トレイをセットすれば、バスケットの蓋にもなるようにしましたよ。
私の北欧のイメージはシンプルな革や木の素材、
トレイの取っ手には革を 本体には白のスキバルを使いました。
底には Tildaによく登場する子鳥を刺繍して、汚れても良いようにアクリル盤をセットしています。

f0305451_2321691.jpg



中にはカトラリーケースと組み立て式の二段ケーキスタンドを収納。

f0305451_2331118.jpg


こちらはカトラリーケース(昨日の作品と色違いです)
リボン刺繍もプラスして華やかに、華やかに・・・

f0305451_2333732.jpg

f0305451_328582.jpg


組み立て式のケーキスタンド
トレイの刺繍とリンクさせて・・・

f0305451_2342855.jpg

f0305451_2344964.jpg



蓋となるトレイを取って収納していた物を取りだせば、
テーブル上でそのままドリンクラックになるように取り外し可能な仕切りをつけていました。

f0305451_2455016.jpg



コンテストというものが初めてだった私は要領もよくわからず。。。
試行錯誤の連続でしたが、ああでもない、こうでもない、と頑張ったことは
今では楽しい思い出です。

ただ、コンテストが終了した今 この二作品は大き過ぎて!(泣)
パーティーセットのはずが、現在我が家では「食パン入れ」として活躍しています(笑)


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-15 06:10 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

カトラリーケース 書見台 ~食卓のカルトナージュ~

食卓で使っているカルトナージュを。


昨日は親しい友人が家に来てくれました。
きちんとし過ぎると落ち着かないので、ごく簡単なテーブルセッティングです。
受賞記念にいただいたキャンドルスタンドにグリーンを飾って使いました。
そして、ポトフを入れたお鍋の下にはあの「トナカイ鍋敷き」も使っていますよ!
でもお鍋を置いたら脚しか見えず、トナカイさんの気配がない・・・(涙)

f0305451_5304688.jpg


私は親しい人には、カトラリーケースごと食卓に出してナイフ、フォークは各々とってもらっています。
気を遣うのも、遣われるのもなんだか疲れますから・・・
ナフキンとお揃いにしています。
f0305451_5172162.jpg


中はシンプルにストライプだけです。
でもこれ、カトラリーレスト用の仕切りを付ければ良かったな。。。
f0305451_5175355.jpg


これは以前レッスンで作った書見台。
使わない時はパタンと畳むと小さくなります。
本当はレシピ本等をのせてキッチンで使うのですが、食卓に置いて「おしながき」を書いておくのにも使えますよね。
昨日は写真を撮った後、直ぐに撤去してしまいました。
書く程のお料理は作らなかったので・・・(笑)
f0305451_5182824.jpg


小さな「フォーク&スプーン」を付けたのが私流。
書見台、実はあまり使用していませんが I Pad を載せてクックパッドを見ながらお料理もできますね!
便利な時代ですね・・・

f0305451_5185724.jpg


こうやって生活の場で実際に役に立つのがカルトナージュの好きなところです。


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-14 06:08 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

リバティの箱 3つ

今日からいつものブログに戻ります。

久しぶりに作品を。
随分前、多分二年くらい前?に作った物ですが便利で愛用しているものです
「ボワットアコーディオン」
レッスンで作った時は同じ作業ばかりでちょっと疲れた記憶がありますが、小分けが出来るって便利!
f0305451_2128863.jpg

中はココア色のクロスです
f0305451_21562179.jpg

このクロス、ずっ~と前に紙の温度で購入したのですがくすんだ色合いが大好きだったんです。
最近になって追加しようと思ったら微妙に色が変わっていて ちょっとショック。

同じ布で丸箱も作っていました。
イニシャルを入れるの、大好きです。リネンに合わせて・・・
f0305451_2265110.jpg


f0305451_2131355.jpg




リバティ三兄弟にしようと、ボンベイの箱は全部リバティで作ってみました。
中はパープル×ストライプ


f0305451_21584033.jpg

f0305451_2157107.jpg



三つ並べて・・・

f0305451_21593836.jpg



写真で見ると紫に見えますが、実物はもう少しピンクっぽいんです。
ラベンダーカラー。
この作品達を見ていたら春が恋しくなります。。。

冬の作品、作らなくっちゃ!


ランキングに参加しています。
下のバナーを二つクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ クラシックモダンインテリアへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2013-11-12 22:10 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)