<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

タッセル×タッセル×タッセル

--------------------------

自宅教室ホームページはこちら→→ホームページ

---------------------------

タッセル作りました。
今まで、一番基本の簡単タッセルは作ったり、購入したりして使っていたのですが
変わった形の物は使ったことがなかったんです。
あまり デコラティブな感じはどうしていいかわからなくて・・・

でも先日ふらっと立ち寄った手芸屋さんでセールをしていたので
タッセルキットを買ってみました。
これ
f0305451_19474265.jpg

便利~!針までセットになっていました。
早速作ってみましたよ。

f0305451_19475025.jpg

すぐに出来ました! 
クリスマスリースの箱の時に巻き玉風の物を50個作った思い出があるので
巻き玉一つでできるなんて衝撃的!!!


二つ分の材料が入っていたので、ちょっと違う色を。。。と思い自宅の糸でピンクも
作ってみました。
茶色が多すぎて、ちょっと たわしっぽいですが。
f0305451_1947581.jpg


調子に乗って、ミニミニバージョンも。
歪んでる。。。(泣)
しかもこの巻き玉は刺繍の宿題でブルーベリーの実にするはずの物を使いこみました。 (笑)

f0305451_1948728.jpg


タッセルは、本体よりもコード(ぶら下げる紐)作りに時間がかかりました。しかも下手ですねぇ、紐。
「糸より器」欲しい・・・

そしてやっぱり私は小さいサイズの物が好きみたいです。
これ、私のお気に入りのミニタッセル。
(比較のためにペンを並べてみました)

f0305451_19481882.jpg


でも、新しい作り方を覚えたのでちょっと嬉しいです。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-01-30 20:18 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

ツボ

----------------------------

自宅レッスン スタートします

生徒様 募集中です
詳細はホームページをご覧ください→→ホームページ

---------------------------



割ってしまったんです。。。

ツボ。 花瓶。 どちらでもいいんですがとにかく割りました(泣)
骨董品とかじゃないんですけど。気に入っていたんです、大きいツボ。
あくびちゃんが飛び出そうなフォルムが好きだったんです(お若い方はご存じないですね。年齢ばれますね!)
f0305451_18283273.jpg



高さが80センチくらいあるので、大きな枝付きのお花を飾ると可愛かったんですよ。
新宿のCONRANショップで買って、あんなに駅から遠いのにワッセワッセと歩いて、
小田急線にも乗って持ち帰ったのに。


風邪でウンウン唸りつつ歩いているときに、ぶつかったようで・・・
パックリいってます。

f0305451_18284821.jpg


というわけで、やっぱり体調を崩すとイイことないです。
風邪もインフルエンザもノロも流行ってるんですよね。
皆様もどうぞお気をつけて下さいませ。
既にお風邪のの皆様も、どうぞお大事に・・・
(歩くときは慎重に!です  笑)
f0305451_1829590.jpg



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-01-29 18:40 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

プラトー

----------------------------

自宅レッスン スタートします

生徒様 募集中です
詳細はホームページをご覧ください→→ホームページ

---------------------------

久しぶりに風邪をひいてしまいまして。。。
この二日間はすっかりダウンでした。
やっと元気になってきました。

お薬セット
f0305451_132577.jpg

ちょっと、オシャレな写真にしたかったのに
風邪薬をお洒落に撮るって難しいですね・・・(笑)

このプラトーも以前のレッスンで教えていただいたものですが
下の生地が思いつかず、とりあえずポストカードを引きのばして敷いていました。
f0305451_133928.jpg


そろそろ中を変えたいんです。
これだと、同系色でもなんだか違いますよねぇ。
目がチカチカする。

f0305451_13144524.jpg


意外とグリーンもアリかなぁ、とか。
f0305451_1332297.jpg



シンプルにドットかなぁ、とか。
f0305451_1333226.jpg


こんなどちらでもいいようなことを楽しむくらいに元気になりました。
そして、こんなどちらでも良いようなことが大好きです・・・

紫の物って、カルトナージュをするまでは殆ど持っていなかったのですが
(不良の色だと思っていた! 笑 )
小物にすると可愛くて好きです。


で、結局プラトーの中身は決まりません・・・

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-01-28 13:24 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

悪い見本(辞書カバー)

----------------------------

自宅レッスン スタートします

生徒様 募集中です
詳細はホームページをご覧ください→→ホームページ

---------------------------
ずーーーっと前に辞書カバーを作りました。
娘が机の上に並べているので、周りに合わせて白のスキバルテックス(革風の紙素材)で
作ったんです。

今はもう使いこんだ感じになってて、ちょっと、勉強してる風に見えますね。
悲しいことに 見えるだけです・・・ 
f0305451_1430468.jpg


中は部屋に合わせてやっぱり水色です
f0305451_14301328.jpg



でも、これを作ったのはまだカルトナージュを始めたばかりの頃で
道具もよくわからず。
「こんな感じかな?」と適当に作ったんです。

だから、見て下さい。
辞書の本体とケースの間、1センチ以上の隙間、隙間、隙間。
何をどう計ったのか、大きすぎる!
f0305451_14303689.jpg


飛び出し過ぎてる角が怖い!怖い! 笑
しかも、糊がきれいにぬれなかったのか
布も全然きれいに貼れてない。

典型的な悪い見本です! 

でも、こんな簡単な物でも自分で設計した?カルトナージュが
初めて形になった時はとても嬉しかったんです。

あれから、随分たくさんの作品を作ってきましたが
いつまでも初心を忘れず、楽しみながらやっていきたいなぁ~と
改めて思っています。

あ、そしてお子様のいらっしゃるご家庭は辞書カバー、オススメです。
机の上の背表紙が揃うだけで、ちょっとお部屋がスッキリ見えます。
箱から取り出す手間も省けるので娘も使いやすいみたいですよ。



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-01-26 14:59 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ビーズ

----------------------------

自宅レッスン スタートします

生徒様 募集中です
詳細はホームページをご覧ください→→ホームページ


※昨日ブログからお問い合わせ下さったY様
木曜日を新たに設定させていただきたいと思います。詳細をご相談させていただきたいので
もしよろしければメールアドレスを記入してもう一度、メッセージをいただけますでしょうか?
(ホームページからでも大丈夫です。お手数ですがよろしくお願い致します)

--------------------------------


気がつけば来週が刺繍のレッスンでした。
一か月って早い! というわけで慌てて宿題を・・・
学習能力のない私。年が変わっても相変わらずでした!
やっとビーズ刺繍の部分に突入できました。
f0305451_1625089.jpg


カルトナージュの生地選びと同じで
ビーズとか、リボン刺繍のリボンを選んでいる時が一番楽しいかもしれないです。
作りたいものはどんどん出てくるんですけどねぇ。技術と根気が足りない・・・
f0305451_15584498.jpg



そういえば、これ、娘が幼稚園の時に作ったかごバッグ。
ビーズでリボンを作ったら意外と気に入ったらしくもう6、7年くらいの年代物です!
今日あらためて見たら、リボンもちょっとクタッとしてる・・・
ファーとかを付けて冬仕様を作ろうとか、少し大きくしてあげようとか思いつつ 早6年!!
f0305451_15555771.jpg


時間が過ぎるのって早いですよねぇ~~~(笑)


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-01-24 16:23 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

増えてきました・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自宅レッスン スタートします

生徒様 募集中です
詳細はホームページをご覧ください→ホームページ

※28日のレッスンは空席がございます。
よろしければどうぞご検討下さいませ・・・

昨日までにお問い合わせいただいた皆様にはご返信させていただきました。
こちらからのメールがまだ届いていない方がいらっしゃいましたらお手数ですが
前回とは違う方法(HPからの方はブログから等)でご連絡をお願い致します

ーーーーーーーーーーーーーーーーー





私はシンプルな感じがすきなので、無地の生地を使うことも多いのですが
そんな時はよく小さ~なリボンを付けています。

でも、一つだけ作るとなると結構、面倒だったりするので
何かを作るついでにまとめて作っておいたりするんです。
気がつけばだんだん増えてきていました。。。

これは紫チーム
f0305451_828883.jpg


こっちもうすい紫と、リバティですね。
f0305451_8282315.jpg


白はいつでも使えるので便利!在庫も少ない。

f0305451_8284073.jpg


青とグリーンも少しありました。
くるみボタンと、帯のない子が混ざってる・・・(笑)
f0305451_8284824.jpg


リボン一家。結構たまってきました。
大きいのから小さいのまで色々作っていますが、一番小さいのを測ってみたら
幅3ミリ、長さ1、5センチでした。ちょっと職人さんみたいです(笑)

いつか、レッスンでもお役に立てればいいなぁ~と思っています。
f0305451_8294914.jpg



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-01-23 08:46 | カルトナージュ | Trackback | Comments(1)

私の好きなポストカード

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自宅レッスン スタートします

生徒様 募集中です
詳細はホームページをご覧ください→ホームページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は私の好きな物を載せてみます。

カルトナージュでは、カワイイ系の物を作ることが多いのですが、
モダンな物も好きなんです。

これ、もう10年くらい前に買ったポストカードですが、このシンプルモダンっぽい感じが好きです。
特にこの椅子が大好きだったんです。
f0305451_22472623.jpg


これも同じシリーズで、キッチンに飾っています。
f0305451_22475194.jpg



で、実は・・・
好き過ぎて巨大にしてリビングに飾っています。



f0305451_22503826.jpg



お揃いの絵を見つけたわけではなくて、
これ、ポストカードを印刷屋さんに持ち込んで、額に合わせて拡大コピーしてもらいました。
で、それだけではペラペラなので、その上にラミネート加工もしてもらったんです。
横幅1メートル近くあるんですけど、こんなに大きくてもラミネート出来るんです!

「古くからある町の印刷屋さん」みたいなところだったので、おじさんは「???」
となっていましたが、私は大満足でした。
加工代が安くはなかった記憶があるんですが、こうすれば好きなポストカードを絵にして飾れますよね!


でも、この椅子をカワイイって思うのは珍しいみたいで。
友人からも「時々、おかしな物が好きだよねぇ~」って言われます。。。
そうなんですか??かわいくないですか???


最後に、巨大化した絵と右下のカード。
こんなに大きくなりました (笑)
f0305451_2248288.jpg


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-01-21 23:16 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン募集とホームページのお知らせ

自宅レッスンの生徒様を募集させていただきます。


まだまだ至らぬところばかりですが
丁寧に、全力で(笑)、私らしく レッスンさせていただきます。


ご興味を持って下さる方は、どうぞホームページをご覧下さいませ。
(一番下 バナーの後にリンクを貼っています)


どうぞよろしくお願い致します。

f0305451_1392287.jpg



というわけで、ホームページ、やっと出来ました。
画面が全部消えたり!全画面が緑になったり!!驚きの連続(笑)
随分もたもたしてた割に 地味だな・・・と思われる方 その通りです!
おしゃれなスライドショーとか、始りません(泣)
でも、「伸びしろ 大きいな!」と(笑)、どうか温かい目でご覧下さい・・・

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


ホームページ こちら
by coco-2002 | 2014-01-20 01:40 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

基本の箱3つ

サンプル作りました。
結局、Toneさんにいただいた生地。。。。使えませんでした。
散々迷って。
やっぱり「これっ」と思う作品を作る時に使おうかと・・・
 私って小さい(笑)


でも、サンプルは作りましたよ。
3つも、全然要らないんですけど。。。
久しぶりに簡単なBOXを作ったらすぐに出来るから嬉しくてどんどん作ってしまいました。

f0305451_8494925.jpg


本当は私らしいのを1つと、大人っぽいシックな感じのを1つと思って始めたんですけど。。。


なかったー!!!
私の中に、シックはなかった!! (笑)
少~しだけは気が付いてましたけど、改めてショック・・・
大人っぽい生地も持ってるんですよ、使ったことほとんどないですけど。


全部同じようなテイストですがご紹介。
グリーンと
f0305451_8501326.jpg


ピンクベージュ。
f0305451_8502261.jpg


大好きな水玉も作ってしまいました。
f0305451_8503068.jpg


シンプルなので、金具取っ手をつけてもイイですね。
f0305451_851716.jpg


取っ手を付けたバージョンです。
f0305451_8512127.jpg


体験レッスンでこの形のBOXを作っていただけたらいいな、と思っているので参考作品ということで。でも、やっぱり3つは要らなかった!



しばらくはサンプル作りも続きそうなので、次を作る時は
絞りだそうと思います、私のシックを・・・(笑)


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-01-18 09:07 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

迷っています。

レッスンサンプルを作り始めたのですが、迷っています。
もう、カルトンもたくさんカットして、あとは生地を選ぶだけなんですが。。。
f0305451_21481494.jpg


これ、TildaデザイナーのToneさんにお会いした時にいただいた物です。

f0305451_21483724.jpg


キルト用のカットクロスもたくさんいただいたんです。
リビングの一角でずっとケースに入れて飾って?いたんですが
「使っちゃおうかなぁ~」と。
もったいない!と思って手をつけてなかったのですが、なんだかこうして
畳んでしまってるだけの方が もったいない気もしてきて・・・
f0305451_2148256.jpg



カルトナージュに使っても 形になって残しておけるし。。。よしっ!
と思って布を選び始めたんですが、見たことないのは未入荷なのかな?
とか考えだすとやっぱり もったいなくなって。。。

普段は優柔不断じゃないんですよ!レストランのメニューとか一目で決められる!
でも後で あ、やっぱりあっちが・・・って言い出す(笑)




どうしよう・・・
今夜一晩悩んでみます・・・(笑)


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-01-16 23:04 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)