<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

自宅レッスン 正方形の箱のBOX

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

今日は自宅レッスン。
雨の中、体験レッスンにお越し下さいました。

正方形の蓋の箱です。

今日も人気のグリーンの鳥かご柄。
とっても手早くキレイに仕上げて下さいました。
この布、買い足さないと、残り僅かです・・・
f0305451_15182810.jpg


私のサンプルの中はブルーなのですが、最近 ピンクで作られる方が多くてなんだか羨ましく思えてきました・・・カワイイ
f0305451_15195532.jpg


こちらはカメオ柄を選ばれた海外在住のK様
一時帰国のご多忙の中、遥々来て下さいました。
ひと手間かけて、共布のリボン作りにもチャレンジして下さいましたよ。
f0305451_15225086.jpg


カメオが淡い色なので、ピンクと合わせても可愛くなり過ぎず素敵でした。
遥々来ていただいた意味があるレッスンになっていれば良いのですけど。。。

f0305451_15253630.jpg

(K様 美味しいお気遣いまでいただいてどうもありがとうございました。材料をたくさん買ってから戻られて下さいね!! ずっと先にでも、またお会いできますように・・・)

こちらは、爽やかな北欧の布を使って下さいました。
これからの季節にピッタリですね!
f0305451_15301561.jpg

中の水色と合わせたリボンも爽やか。丁寧に作業をして下さったので綺麗に仕上がりました!
f0305451_1530417.jpg



最近はとても遠くから来て下さる方もいらして、こうしてカルトナージュを通じていただけるご縁に感謝の毎日です。わざわざ来ていただいたのにガッカリ・・・とならないように精進しなくちゃ、と思っています。

今日は雨の中、どうもありがとうございました。
来月からもどうぞよろしくお願い致します。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-30 15:41 | カルトナージュ | Trackback | Comments(1)

『小さい鳥かご』 とタッセル

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

昨日に続いて今日も鳥かごを・・・♪
大きいかごの隣には小さい鳥かごも飾っていただきました。
日本人の私には提灯に見えるのですが、北欧の方にはきっと「鳥かご」なんですよね。
f0305451_0533196.jpg


これも、昨日と同じ本に作り方が載っています。
ただ、こちらはTilda柄のカードで作られていて同じ物は日本では手に入りません(と思います)
f0305451_0542120.jpg


これも色々試してケント紙で作りました。
形も大きさも出来るだけ忠実に再現しましたよ。
まずは大好きなドット
f0305451_0543967.jpg


展示用なので「派手に!」と言われていたので、いつもの地味~な自分を振り切って(笑)
f0305451_0545888.jpg


こちらも、普段はやらない布合わせですが、いつもと違う感じで楽しかったです。
f0305451_055960.jpg


結局、小さいのは6つ。
f0305451_0561366.jpg


ちなみにこれを製作中に「お!これでタッセル作れそう!!」と気がついたんです。
これ、似てないですか??
f0305451_0563048.jpg


鳥かごファミリーです。
f0305451_0552365.jpg


小さい方は、大きいものに比べると簡単に出来たのでついつい脱線してタッセルで遊んでしまったんですよねぇ。
あの時、もっとテキパキしていたら、最後の箱を作る時にあんなに焦らなくて良かったのに。。。

でも、鳥かご作りは、いつもと違う方法を色々試してみたりで とっても楽しかったです。
カルトナージュの可能性、無限大ですよね~。

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-29 01:15 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

カルトナージュの鳥かご

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

今日はホビーショーで飾っていただいた『鳥かご』をご紹介♪
f0305451_2258335.jpg


事前にTildaのご担当の方とご相談して、この本の表紙にあるような鳥かごを作りましょう、ということになったんです。
f0305451_22591655.jpg


本の中には、作り方も載っていて簡単そうかも・・・と、はいはい引き受けたまでは良かったのですが。
f0305451_231851.jpg


これが意外と難しくって、も~う悪戦苦闘でした。
丸箱みたいな感じかな・・・と思っていたのに全然勝手が違いました。
よく考えたら、こんなに細い布が綺麗なカーブを作って曲がることが不思議ですよね・・・
ちなみにこの本には、接着芯にワイヤーを挟み込んでミシンで仕上げるお裁縫の方法が載っていたのですが
ミシンの腕前に自信がない私は、やっぱりカルトナージュで仕上げたくってあれこれ試しましたよ。

カルトナージュ的なお話をすると
2.5ミリのカルトンを彫り込んでワイヤーを埋め込んでみたり、3ミリのカルトンを無理矢理曲げてみたり、1ミリのカルトンをカーブをつけて何枚も重ねてみたり・・・
結局、カルトネット(1ミリカルトンよりも薄い厚紙です)に5ミリのアルミワイヤーを挟み込んで、水張りテープでサイドを補強する方法が一番綺麗なカーブが出て、しかも頑丈!ということに落ち着いたのですが、ワイヤーも3ミリを試したり、5ミリに変えてみたりで全然進まずに、何度も心折れました(笑)

一週間ほどこうしてモタモタ過ごし、やっと以前ブログにも載せた自立状態までこぎつけて
f0305451_23152778.jpg


ここからは割と簡単に出来ました。
f0305451_23171191.jpg


久しぶりに試行錯誤した作品だったのですが、当日、あの可愛い空間でブラブラ下がっている姿をみたら嬉しくって頑張って良かったなぁ~としみじみしていました。
今回は展示用に派手な生地で作りましたが、もっとシンプルな布地だとお部屋に飾ってもイイかもしれないですね。カフェとか、雑貨屋さんにも ピッタリ!だと思うんですけど。。。

準備をしている時はホビーショーが終わったら、ホッとゆっくり出来る週末だなぁ~と思っていたのですが、
実際はお祭りが終わってしまった感じで、今日は一日なんだか寂しいです。

そして、私がとてもお世話になった憧れの先生  
新百合ヶ丘「Perles de sucre」のS先生が昨日ホビーショーにいらしていたとお聞きして
久々にお目にかかれるチャンスだったのに。。。ととっても心残りです。
もっとブースに残っていれば良かったです。
しかも先生のブログを拝見したら、流石! とっても素敵なお洋服をWSで作られていて、三日間通いながらパンばっかり買ってた私って一体・・・とせつな~くなりました(泣)
(S先生、お会いできずに本当に残念でしたが、またレッスンにお邪魔させて下さいね!先生の穏やかなレッスンと美味しいケーキが恋しいです)



でも、パンが好きなんです、私。
多分一週間通っていたとしても結果は同じだった気がします・・・

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-27 23:34 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ホビーショー最終日 PARTYのディスプレイ

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------
今日はホビーショーの最終日でした。
なんとなく覚悟はしていましたが、流石土曜日!! 凄い人、人、人・・・でした。

10時半のWS(ワークショップ)に向けてのんびり準備をしていたら、10時の開場と同時に
たくさんの人が 『わゎぁ~~~~~』 と走り込んでこられました!!
よくテレビで見かける、バーゲンセール状態です(驚)
スイーツデコ等目的ののWSの当日分を確保されるのが目的のようでしたが
ハンドメイド熱、凄いです。

今日は食べ物屋台もたくさん。人もた~くさん。
f0305451_221133.jpg


WSを終えてお昼を食べに外にでようとした時にも、こんなに並ばれていました。

f0305451_21504016.jpg


3日目にして、初めて正面入り口に行きました。
f0305451_21511777.jpg


入って直ぐ正面には、こんなに可愛いディスプレイ。
今年はPARTYがテーマだそうです。
f0305451_21531335.jpg

f0305451_2213264.jpg

f0305451_2214778.jpg


スクラップブッキングのゾーンが大混雑。
紙系が流行っているんですか??
f0305451_21541047.jpg


そして、今日は最後まで残ってTildaのファッションショーを見てきました。
f0305451_21545182.jpg

文化服装学院の生徒さん達がお洋服を製作、モデルだそうです。

ストッケやベビービョルンのカスタマイズも、ハンドメイドの洋服も可愛過ぎたんですけど。。。
モデルさんの歩きも早過ぎた。。。

私のカメラワークでは、このぼやけ写真が限界です。
f0305451_215554.jpg


可愛さがイマイチお伝えできず、残念・・・
f0305451_2221083.jpg



こうして今年のホビーショーが終わりました。
三日間、合計40名くらいの方と「はじめまして&さようなら」をさせていただきました。
普段は自宅でのんびりレッスンをしている私には、あっと言う間のひと時でしたが
なんとか無事に、そして楽しく終えられたことに ただただ感謝です。
ご参加下さった皆様どうもありがとうございました。

終わったばかりですが、またこういう機会を作りたいなぁと思っています。
きちんと形になったらまたお知らせをさせて下さい。

そして、来週からはまた自宅レッスンを楽しみに過ごします。
そろそろまたサンプルも作らなくちゃ、です・・・

あ、そういえば楽しみにしていたジャンボマフィン。
やっと見つけたと思ったら売り切れていました・・・
どんなに大きかったかは謎のまま
悲しいです・・・

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-26 22:30 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ホビーショー 二日目

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

今日も行って参りました、ホビーショー。
『Tilda』ブースを今日も少し・・・
ファブリックも小物もこんなにたくさん揃っています!
f0305451_2231158.jpg


f0305451_2242570.jpg


今はこのペーパーバッグのキットが大人気なんだそうです。
f0305451_2235643.jpg


これもちょっとカルトナージュ風。
よく見ると、柄紙を折っただけのようです。
f0305451_225762.jpg


このかたつむりは、Toneさん(デザイナーさん)ご本人作とのことでした。
す~~~っごくパンパンのうずまきに魅かれます・・・
f0305451_2252357.jpg


そして
今日のワークショップも無事に終了することが出来ました。
参加して下さった皆様どうもありがとうございました。
皆様ご予定がぎっしり!完成すると颯爽と次の目的地に向かわれます。。。
今日もお写真が撮れないな・・・と思っていたら、ご親切なお三方がご協力下さいました!
30分で、こんなに綺麗に作って下さいましたよ。
これ、ワークショップのテーブルクロスも可愛いんです♪
f0305451_226280.jpg


そして、今日もブースまで生徒様がいらして下さってとても嬉しかったです。
(I様 、朝一番にいつも穏やかで落ち着いたIさんとお会いできて、私も落ち着きを取り戻しました(笑)どうもありがとうございました)
(A様 ワークショップの真っ最中でお礼もきちんとお伝えできず失礼しました。お気遣いいただいてどうもありがとうございました。今日の収穫を次回聞かせて下さいね)



今日も混んでます・・・
f0305451_2281632.jpg

ブラブラしていたら、おしゃれな外見の刺繍ミシンを発見!
スイスのブランドだそうで、見た目も素敵。

f0305451_2263556.jpg

なんと、ワイヤーを入れた立体刺繍も出来るそうです。
欲しいなぁ~と思って説明を聞いたら、軽自動車が買えそうなお値段でした(泣)
f0305451_2264689.jpg


今なら25パーセントOFFだそうですよ。
私は25パーセントOFFじゃなくて、定価の25パーセントでも微妙です(泣。泣)

こちらはシュガーアート。
ぜーんぶお砂糖だそうです。
f0305451_227776.jpg


可愛いコーナーをここでも発見!
と思ったら、こちらもtildaのディスプレイ。
パーティーがテーマみたいです。
f0305451_2271788.jpg



そんなわけで、今日も人混みに負けてパンだけ買って帰宅です。
f0305451_22294218.jpg


明日こそ、パン以外の物を買いたい・・・

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-25 22:35 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

日本ホビーショー 1日目

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------
ホビーショー、行って来ました!
朝から良いお天気で、会場はopenから大盛況でした。
ワークショップも無事に終わって ホッとしています。
とりあえず一日目のご紹介を駆け足で・・・


一年ぶりのビッグサイトです。いつ見ても大きい・・・
f0305451_202553.jpg


今年の『Tilda』ブース。カワイイ カワイイ カワイイ♥♥
f0305451_2031687.jpg


あちらこちらに素敵な小物がたくさん飾られています。色々参考になりそうです。
全部欲しい・・
f0305451_2033088.jpg


そして・・・
天井からブラブラとしているこの見覚えのあるカーブ!!!(笑)
そうなんです!!私はこの鳥かごを作っておりました。小さいのも提灯じゃないんですよ。
とりかご親子でございました。
f0305451_2035551.jpg

お!こちらにも!!
f0305451_2042859.jpg

簡単そうで、なかなか苦労したんです。またゆっくりご紹介させて下さい・・・
今日はホビーショーの様子を。

このお部屋の片隅でワークショップもさせていただきました。
30分で完成するかしら・・・と実はちょっと不安もあったのですが、
ホビーショーにいらっしゃる方はクラフト好きの方々!皆様器用なのを忘れていました!
皆様30分でとても綺麗に完成させて下さいましたよ。
一期一会、素敵な時間を持てたことに感謝です。
(皆様は次のご予定やお買い物でお忙しいので、写真を撮る時間がありませんでした。ゴメンナサイ

参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。
アクセサリトレーという名前ですが、実はスマートフォンにもぴったりのサイズなんです。
お部屋の片隅でひっそりと、携帯電話や、時計などを置いて使っていただけたらとても嬉しいです。

他の所の様子も・・・

あちらもこちらも大盛況。
行列もできていましたよ。フランスドッグって何だろう・・・
f0305451_208573.jpg


本当は手芸屋さんを色々見て回りたかったのですが、大勢の人に圧倒されて
とりあえずおやつだけを少し買って帰ってきました。
オーガニックのパン屋さんと可愛いキャンディーを見つけたので娘のお土産に。
f0305451_2092085.jpg

f0305451_2094666.jpg

自分用にはプリンを。
一箱買ったらラスクがついてきましたよ♪
f0305451_2095977.jpg


というわけで、もう一日目が終わってしまってなんだか早くも寂しいです。
たくさんの方とお会い出来るのはとても貴重で幸せな時間ですね。

今日はワークショップの隙間時間に自宅教室の生徒様も来て下さって素敵な一日でした。
(S様、わざわざありがとうございました。準備と片付けでパタパタとしている時にお会いできて元気をいただきました。また来月、今日のお話し聞かせて下さいね~)

後二日、頑張ります!
ブログも出来るだけ、タイムラグが出来ないように頑張りたいと思います!!

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-24 20:36 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

はがきスタンド 作りました

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------
はがきスタンドを作りました。
明日、持っていこうかなぁ~と思っています。

私は今季のTilda新作の中では小鳥柄が一番好きなので
また小鳥柄で(今度はブラウンで)作ろうとしたのですが、もうこればっかりだな・・・と
そろそろ自分でも気がつきました。

新作の中から鮮やかなグリーンのお花を使ってみました。
f0305451_1854092.jpg


ちびタッセル双子付きです。
実はこの組み合わせ、ワークショップの柄を決める時に悩んだんです。
春らしくて可愛いかなぁ、と思って。
f0305451_1524344.jpg


試作のトレイと並べるとイイ感じでしょ。
f0305451_1861710.jpg



ホビーショーは明日24日(木)から三日間です。
ワークショップをご予約して下さった皆様、お会いできますのを楽しみにしております。。。♥
どうぞよろしくお願い致します。

『Tilda』のブースは ファブリック&ソーイングワールド621です。
今季の新作だけでなく、数量限定のセットも販売されるそうですよ♪

---------------
ご連絡
今月、来月に体験レッスンに来て下さる皆様へ

以前にお送りしました自宅までの地図ですが、目印の「スポーツクラブ」が閉鎖されてしまいました。
現在は看板もなく、工事車両等が止まっています・・・
少しわかり難くなりましたので、迷われた時はご遠慮なさらず携帯にご連絡を下さいませ。
---------------

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-23 15:38 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

蓋だけ 変えました

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

ワークショップの時にお道具立てやゴミ入れにしようと家の物を持っていこうと思っています。
これ、体験レッスンサンプルがTildaだしちょうどいいな、と思ったのですが
リボンと蓋の布が別の会社の物なので、蓋だけ変えました。
あんまり変わりませんが。
Before
f0305451_11585466.jpg


Afterです。
f0305451_11595228.jpg


ピンク系のちょうど良いリボンがなかったので共布で作りましたが
足割れピンで留め過ぎた・・・
f0305451_12111232.jpg


大した仕事、してません。スミマセン

---------------
ご連絡
今月、来月に体験レッスンに来て下さる皆様へ

以前にお送りしました自宅までの地図ですが、目印の「スポーツクラブ」が閉鎖されてしまいました。
現在は看板もなく、工事車両等が止まっています・・・
少しわかり難くなりましたので、迷われた時はご遠慮なさらず携帯にご連絡を下さいませ。
---------------
いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-22 12:11 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ギリギリ セーフでした!!

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

で、出来ましたぁ~。
 
前回載せた、あの箱。
やはり一から作り直して、形も大きさもゼロから始めました。
昨日は結局朝の7時まで作業をして、8時から娘の学校行事に参加。

ぼ~っとし過ぎて 校長先生のお話し中に三度もボールペンを取り落とし・・・
静まりかえった講堂で何度も金属音を轟かす という上級生母らしい貫禄を見せて帰宅しました(笑)

あの箱、好きな風に作って良かったのですが、実は
「ちょっと派手な感じにしてくださ~い」とは言われていたのです。
でも、全然派手じゃなかったですよね?

私、地味人間なので(気持ちが地味) 作る物も、なんだか地味なんですよねぇ~。
当初 緑で作って内箱だけピンクにしようかと思っていたのですが。。。

今回は赤を差し色にしました。

ただ、ホビーショー前に私が勝手に紹介してはイケナイ気がするので。
催しが終わったらUPしたいと思います
(全然もったいぶってる訳じゃないんです!ハードル上がるし本当はどんどんご紹介したいんですが、どうぞ大人の事情をご理解下さい・・・)


そんなわけで、ちら見せ!
私の作った変なバッチより、やっぱり既成の方がカワイイんです。。。
f0305451_2152769.jpg

派手にしましたよ。もうこれが私の精一杯です(笑)
f0305451_2154652.jpg


ギリギリ夕方に他の作品と一緒に発送して、これでなんとか任務完了です。

ちなみに・・・
この二日くらい、睡眠時間がめっきり少ないし、ご飯もゆっくり食べられてないし
絶対痩せちゃってるわぁ(嬉)
と、先程体重計に乗ったら 2キロ太っているというミラクル。

眠いし、体は重いし・・・
もう~~~  イヤだ~~!!
計画的に生きられるヒトになりたいっ (泣)


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-20 21:17 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

残念な箱

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------
先日からとりかかっていた大きな箱。
だいたい出来あがったんです。
f0305451_1758119.jpg

出来あがったんですが。。。。


気に入らないんです。あんまり好きじゃないんです。
中も殆ど出来あがって、後は内箱を作ればいい(二段式のつもりなので)
ですけど、嫌なんです。
f0305451_1758936.jpg


どこかが凄く失敗したわけでもないのですが、あんまり納得出来なくて。
もう、タイムリミット目前なんですが作り直そうかと・・・
チャレンジャーです、我ながら。

用途だけはお聞きしていて
新作を使って、私の好きなように作って良いですよ、と言っていただいてたのに。
好きなように作ったのに、好きじゃないんです(泣)

明日は朝から学校行事で、全然余裕はないんですが
久しぶりの徹夜かな、と。

同じような物が出来あがる気はしてるんですけど、やっぱり
ちょっとやってみようっと。

あぁ、ブログ書いてる場合じゃなかった~~~~(焦)
頑張りますっ!!

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-18 23:16 | カルトナージュ | Trackback | Comments(1)