<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

誕生日

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

6月の第一週は主人と娘の誕生日があり、いつも一緒にお祝をします。

今年も気がつけば5月も終わり。
この週末にお祝をしようと、娘が寝た後に、こっそり飾り付けをしました。

ちなみに去年はコレ
f0305451_181974.jpg


リビングに風船100個くらいをぶらさげたのですが、もう
年々落ちていく体力と肺活量・・・笑

今年はモールに頼って簡単に。
f0305451_1351276.jpg


f0305451_1353183.jpg


毎年、ご飯も一応リクエストを聞いて作ったりしているのですが
今年リクエストは 「ひつまぶし」。。。

えぇええええ~~~~!!!!!!!!!  渋好みの小学生 
ハンバーグとか、シチューとか、もっと子供の定番を期待していた・・・泣

以前名古屋で食べたのが美味しかったことを思い出したらしいのですが
うなぎ さばけません。

今年は外食で楽しちゃいます♪


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-05-31 00:20 | つれづれ | Trackback | Comments(1)

考え中 散乱中

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

昨日はサンプルを作るのに一日迷っていました。。。
久しぶりに リビングも惨状
一度迷い始めると もう誰にも止められない(笑)

f0305451_401697.jpg


私の好きなステッチ入りリボン。探してみたら細いのから太いのから色々出てきました。

f0305451_43293.jpg



「今日は余裕があるわぁ~」と思うと、結局こんなことに時間をとられていつも最後はバタバタです。
今日は早起きをしてもっとキビキビ動きます! 
皆様もどうぞ素敵な一日を・・・


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



 
by coco-2002 | 2014-05-30 06:20 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ディプロマ課題のレッスンへ

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------
昨日は久しぶりにビジャー先生のレッスンを受けに六本木へ♪

ディプロマ課題のジュエリーケース(アトリエカルトナージュのレシピです)
玉手箱みたいです・・・

f0305451_263295.jpg


今回はちょっと大人な感じに(のつもり)
f0305451_282991.jpg


毎回勉強になることがた~くさん。
今までのレッスンでも指輪さしの作り方は3、4種類習ってきましたが
今回また新しい方法を!
本体の形もちょっと複雑。
カルトナージュ奥深い・・・
f0305451_7412421.jpg



家で作業をしていると アレやコレやが気になって全然集中出来ないのですが
先生のたくさんの作品に囲まれた素敵なアトリエで、先輩先生方の中に入れていただいての
レッスンは 私にとって至福の時♥
やっぱりカルトナージュは楽しいなぁ~と改めて思っていました。。。

最近は初級用のサンプルばかり作って喜んでいたので(笑)久しぶりに微調整に神経を使う作品。
時間はかかりましたが、出来上がって嬉しいです。
そして課題はまだまだ続くのです・・・がんばらなくっちゃ!

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-05-29 06:05 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

4つになりました・・・

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------
昨日の続きです・・・

タッセル入れの瓶ですが、あと二色分欲しかったので作りました。

紫用
f0305451_0392358.jpg


f0305451_0394231.jpg


こっちはブルー系
f0305451_040097.jpg


f0305451_0402165.jpg



簡単リメイクですが、思ったよりも使い勝手も良くてもっとたくさん作りたくなってるのですが
今度は瓶が足りません(泣)
こんなことなら、IKEAや雑貨屋さんの市販の瓶で作れば良かった(泣・泣)
そんなにジャムばっかり食べられない・・・


でも気に入ったので、長期戦で増やそうと思っています。
私のお友達のみなさま~!ボンヌママンのジャムを食べた後はどうかご一報を!!
f0305451_0404983.jpg


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-05-28 00:10 | カルトナージュ | Trackback | Comments(1)

タッセル入れのボトル

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------
先日載せた 中サイズのタッセル
小さなキャニスターを探しているのですが なかなか見つからないので
とりあえず あのジャム瓶をリメイクしてみました。

ピンクのタッセル入れ
f0305451_823569.jpg

f0305451_825523.jpg


こっちはベージュのタッセル用です
f0305451_832011.jpg

f0305451_834246.jpg


二つ並べて・・・
f0305451_835799.jpg


とりあえず時間がなくて二つだけなんですけど、これを10個くらいずらっ~~~と
並べたら可愛いな♥
小さな棚に20個くらい並べたらもっと可愛いなぁ♥

イメージは海外の candy shop!!
f0305451_841031.jpg


いつもそうなんですけど、イメージは凄く可愛いのに、なかなか近付けない・・・
でも、時間があったらもう少し作ろうっと。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-05-27 08:10 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

プリント入れ出来ました!

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------
娘のお友達用のプリント入れ、出来上がりました。

前回からのマイナーチェンジ。
気付いていただけるでしょうか・・・

前回のが これです
f0305451_1257570.jpg


こちらが今回の
f0305451_12572543.jpg



ドットが成長してる~~!!!! (笑)


自分でも気がつかないレベルでの変化・・・
生地を厚くしたかっただけだからイイんです。

f0305451_12581173.jpg


今回はグレーでも作りました。
グレー×ブルーは相性イイですよね。
f0305451_12583799.jpg


f0305451_12585371.jpg


気に入っていただけますように・・・
袋から出して使ってくれますように・・・(笑)
f0305451_1259689.jpg


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-05-26 13:04 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

写真立て

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

先日作った写真立て。一枚収納の方ですが・・・
こちらもこげ茶のスキバルで。
前回同様シンプルに。

色も柄も。。。特筆すべき事が見当たらない (笑)
f0305451_1056199.jpg


唯一! 縦置きにも横置きにも出来る脚をつけました。
f0305451_105714100.jpg


自立式といえば、クリスマス用にずっ~と前にレッスンで作ったペルメルしか思いつかなかったのですが
f0305451_10573493.jpg


今回の脚の作り方を覚えておけば、もう少し大きくして
小型のペルメルに付ければ、縦置き&横置き対応の自立ペルメルが出来るなぁ~と思いました。
子供部屋に、テストの予定なんかのメモを挟むのに良さそうです・・・


それから。。。
自宅レッスン用に中サイズのタッセルをいくつか買ってみました。
ミニミニサイズと大きいサイズは別の箱にしまっているのですが、これを入れるケースがありません
f0305451_1058610.jpg



パステルカラーが勢ぞろいなので、小さいャキャニスターにいれてたくさん並べたら可愛いなぁ~と思っています
薬棚みたいなのがあれば 10個くらい色ごとに分けたタッセルを入れて並べたら絶対素敵♥(←妄想中)

とりあえず、薬棚も小さいキャニスターもないので(泣)
ジャムの空き瓶の蓋をカルトナージュして入れてもいいかなぁ~と思っています。
ジャム瓶だったら 無駄にたまってる!!
庶民だなぁ~(笑)いえ! エコ主婦です!!

f0305451_10581916.jpg


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

  
by coco-2002 | 2014-05-25 11:18 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

プリントケース準備中

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

少し前に娘とお友達のために作ったプリントケース。
学校からのお手紙やテスト(怖!)を入れて持ち帰ってきます。。。
f0305451_2230371.jpg

f0305451_22443089.jpg


プレゼントしたお友達はとても喜んでくれたようで。。。
ラッピング用の透明ビニール袋に入れてお渡ししたのですが、なんと今でもこのケースをそのビニールに入れてからランドセルにしまってくれているらしく(笑)
つ、使いづらい!!(笑)

でも、思ったよりも好評で嬉しいです♪

というわけで、今度は別のお友達から頼まれました。
刺繍部分は完成! 簡単なクロスステッチですが、のろのろ刺繍の私もだんだん速く刺せるようになってきた!!
f0305451_22381898.jpg


耐久性を考えて、極太ゴムもこんなに用意して準備OK!!
f0305451_2239774.jpg


母さん頑張りますともっ!

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-05-24 00:16 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペン立て 正方形の蓋BOX

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

今日の自宅レッスン
爽やか作品の完成です。

正方形の蓋の箱
初めてのカルトナージュ作品はお嬢様用に♥
最近 レッスンでも人気のコトリ柄 とっても可愛く出来ました。
f0305451_135574.jpg

中もブルーで爽やかに!
お気に召していただけますように・・・
f0305451_135759.jpg


こちらはカメオ柄のペン立てです。
この頃、内側はブルーが人気。
中と揃えたタッセルがアクセント♥
この組み合わせ、新しい!!
f0305451_13572249.jpg



今日はとても集中して作って下さいました。
我が家への坂道と合わせてお疲れになったのではないでしょうか・・・
これからの季節、坂道がちょっと辛いんです、すみません

今日も素敵なご縁に感謝の一日です。
お越しくださいましてどうもありがとうございました♪
また来月を楽しみにしています。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-05-23 14:09 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

写真立て

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

今回のサンプルは写真立て。
生徒様がL判ではなく、はがきサイズをご希望なので、大きなサイズで作りました。

茶色のスキバル(革のような紙です)とエンボスペーパー(凹凸のある紙。陶器みたいに見えませんか?)
でと~~ってもシンプルに

f0305451_1342124.jpg


こうしてシンプルに作っておけば色々アレンジできますよね・・・
自宅のお道具立て(お抹茶シリーズと勝手に呼んでいる)に合わせてグリーンをプラスしたり
f0305451_13425683.jpg


ラブリー系にも変身できますよ♥

f0305451_1344972.jpg


生徒様は仲良しのご姉妹にプレゼントされるそうなので、カードにメッセージを印刷してみました。
こんな感じどうですかぁ~?と思いまして・・・
はがきサイズなので、ご自宅のポストカードを入れられても、こうしてはがきに送る方のお名前をいれるのも気持ちが伝わって素敵かな、と思います♪

f0305451_1347255.jpg


写真が一枚のタイプも作ったので、写真を撮ったら載せますね。

Nさーん、やっと作りました! 次回作って下さいね。
生徒の皆様、初級の課題に写真立ては入れていないのですが、ご希望の方はレッスンの時にお声をかけて下さいね。。。

今度は刺繍を仕上げなくっちゃ、です。
次から次へ 宿題山積みなんですが、何かを作るのが大好きな私はとても楽しいです・・・

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-05-22 13:53 | カルトナージュ | Trackback | Comments(1)