<   2014年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

正方形の蓋の箱 ペルメル ペン立て

---------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

今日も自宅レッスンでした。

偶然にも同じ柄を選ばれたペン立てのお二方♪
お一人目は茶色の取手をつけられて。
前回同様、一つ一つ丁寧に。サイズの微調整もバッチリ!!

f0305451_1527493.jpg


小さなシルバーのタッセルつきです。キラキラしてて可愛いでしょ~??
もう在庫がなくなっちゃったのですが、補充しておきますね・・・
f0305451_15282972.jpg


こちらも同じ布の作品。
元々器用な方なのに、前回の復習もバッチリされていたので
あまり私の出番がなかったような・・・笑 
サンプルよりも綺麗に出来ていた。。。(';')


少し太めの白い取手をつけて。
f0305451_1633026.jpg


「そんな取手の選択肢、私の時にはなかったじゃな~い!!」と思われた生徒様!
ばれましたか・・・(笑)  すみません・・・(>_<)
最近仲間入りしたのですが、あっさりしてて合わせやすそうな取手です。
これからは、茶色、黒、白の三択で!!
取手が太いからと存在感のある大きめタッセルです。
f0305451_15322955.jpg


このタッセル、シンプルな形ですが、現物はツヤツヤしていてイイ感じ。
他の色もありますよ~。

同じ布の作品ですが、土台の色と取手、タッセルが違うだけで随分違う印象です。
だからカルトナージュって楽しい♪
f0305451_15365050.jpg


こちらはペルメル
後ろからこっそり見えるくらいの花柄が私も好きです♥
無地の麻布、ポストカードを挟むと映えそうですね!
f0305451_15373813.jpg


オススメの共布リボンも作ってくださって、淡い水色リボンを。
「ブログを見て、お家の額縁もピンクに塗りました~」と教えて下さったNさん(嬉)
このペルメル、ピンクの額縁の横に並べると絶対可愛いですね ♥
少しでも参考にしていただけたと思おうと、励みになります!!ありがとうございます
f0305451_15375321.jpg



それから、今日は遠いところ体験レッスンに来て下さったN様の作品

今日も出番のカメオ柄でした。
初めてのカルトナージュとのことでしたが、細かい部分までとてもキレイに仕上げて下さいました。
f0305451_1544363.jpg


これを作って下さった後、お仕事に向かわれるというハードスケジュール!!
今頃、もうクタクタではないでしょうか・・・
はるばるどうもありがとうございました。 


今日も色々な所から電車やバスや車や自転車で・・・
足を運んでいただけることに心から(ダジャレじゃないですよ!)
感謝です。お越し下さってどうもありがとうございました。

次のレッスンが楽しみ~♪と思っていただけるようなレッスンにできたらいいなぁ、といつも思っています.。
10月もどうぞよろしくお願い致します。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-09-30 16:10 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペン立て ノートカバー

-----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------



今日の自宅レッスン作品です


毎回どなたかは選ばれる程人気のカメオさん。
今日はペン立てです。

f0305451_15575367.jpg


いつもは可愛い感じで完成することが多いのですが
今日はグレーの麻布とリボンでこんなにシックに出来ました。
大人カメオです。

f0305451_15581830.jpg


私のサンプルと夫婦茶碗(ならぬ夫婦ペン立て)みたいなので並べてみました。
可愛いでしょ~♥
f0305451_15583048.jpg



こちらは淡いパープルのお花柄で。
赤とパープルって難しい組み合わせだと思うのですが、中間色のピンクも上手に使われて
とっても優しい感じに仕上がりました。
f0305451_15584670.jpg


ブログをチェックして下さってるそうで、
「玉川ライズのワークショップのリボンで!」とレアなリクエストをいただきました (笑)
なんだか嬉しい・・・
f0305451_1559449.jpg


こちらはノートカバーです。
初めてのイニシャル、エンボス加工もお上手でした!
f0305451_15591761.jpg


中を開けると、最近ブームの(私の教室限定で 笑)キャンディーボトル柄
ポップな感じが可愛いですね。 全体的になんだか美味しそう。。。食べたい!!
f0305451_15593346.jpg


ノートとペンって同系色でまとめがちですが、このくらい思い切った色合わせでも素敵ですよね・・・
f0305451_16111418.jpg


今日も遠いところからいらして下さったり、貴重なお仕事のお休みに来て下さったり・・・
どうもありがとうございました。
今日は皆様同じくらいの時間に完成したので、最後は全員でお茶ができて嬉しかったな♪


また来月を楽しみにお待ちしています。

明日もレッスンです。お会いできる皆様、どうぞよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-09-29 16:17 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

また塗りました

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

土曜日は一日かかってレッスン用のカルトンカットをしていました・・・
おかげで30個くらいキットが完成!!
もうクタクタ (>_<) 

半日で止めるつもりが途中からなぜかスイッチが入り、写真も撮らずに終了しました



本当は自宅用のカルトナージュも作りたいと思っていましたが全然ムリ・・・
お茶を飲みながらでも出来る簡単なこと~と思って、また額縁にペンキを塗りました。

以前のこれ、ブルーがなかなか可愛くできたので
f0305451_0591825.jpg


今度はオレンジの小さなペンキを買ってきて塗ってみました。
ものすご~いオレンジだったので
f0305451_3124628.jpg

グレーと白を足して
f0305451_2544130.jpg


Before
f0305451_2515657.jpg


After かぼちゃ色に
f0305451_2522244.jpg


思ったよりも鮮やかな感じになっちゃって、「わぁーーーー(';')」と思いながら塗ったのですが
もっとアンティークな感じにするにはやすりをかければイイのかな。


とりあえず今日のところは終了~~~。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-09-28 00:20 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

10月のインテリア考え中

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

10月に入ったらハロウィンを意識したインテリアにしたいなぁ~と思っています。
(別に今からでもイイんですけど、30日のレッスンまではこのままで!)

それで、お飾り用にかぼちゃを買いました。
小さいのが二つくらい並んだら可愛いなぁ~と思っていたのですが
色んな種類が売っていて、決められなくていっぱい買っちゃった・・・

f0305451_22562030.jpg


帰ってから気がついたのですが、これって飾った後に食べてもいいの???
フルーツかぼちゃって書いていたけど・・・ご存知の方、教えて~



それから、かぼちゃを飾るプレート的な物を探していたら、ちょうど良さそうなかごを見つけました♪
雑貨屋さんのMaduにて
f0305451_22564360.jpg


蓋つきのワイヤーかご、かわいいでしょ~♪かぼちゃを入れて飾るつもり。
f0305451_2257975.jpg


ハロウィン関連の物ばかり探していたから、かぼちゃのおやつが食べたいなぁ~と。。。
パティシエ辻口さんの豆のお店「feve」で、パッケージだけ見て買ったおやつ
f0305451_22574197.jpg


今日は時間がなくて慌てて買って帰ったのですが
裏を見てビックリ。
「カシューと焼きりんご」
f0305451_2258888.jpg


ハロウィン関係な~~~~い (';')

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-09-26 23:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン メモBOX A4ファイルケース

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

今日は自宅レッスンでした。
台風?元台風?の雨風が心配でしたが、レッスン前には随分落ち着いていました。

メモ入れ用のBOX
大人気で、遂に最後の布となった「鳥柄ちゃん」
Tildaの鳥柄LoveのSさんは、裁断する時も大事に大事に扱って下さるんです。
きっと布も喜んでいる!!

f0305451_16252388.jpg


以前同じ柄でペン立てをお作りになっているので、並べると可愛いだろうなぁ~と想像しています。
布の扱いだけでなく、どの作業もとても丁寧なのでいつもピッチリ綺麗に仕上がります。
アップ画像でも美しいですよ~。

中は私もお気に入り、マドヴァンのストライプ。
赤も買っていたのを忘れていました・・・可愛い♥
f0305451_1628198.jpg



こちらはA4のファイルケース
赤いお花もベージュと合わせると優しい雰囲気
f0305451_1631283.jpg


クリームのリボンで上品な感じが、ご本人の雰囲気ピッタリなんです。
f0305451_16315548.jpg


そして中を開けると、可愛いキャンディーボトル柄。
「レシピ入れ」にされるからと、ちゃんと用途も考えられての布選び!
「中に何も入れたくな~い♥」と。
お気持ち、わかります。。。でも、使って下さいね!
f0305451_16322085.jpg



今日は、いつもニコニコお優しいお二人と穏やかなレッスン♪
お喋りしつつも手も動いちゃうお二方に、大人の余裕を感じました・・・
私はどうして余裕がないのか (';') かなりの大人ですけども・・・


ご欠席になってしまったF様
私も予定を入れてる時に限って熱を出していた娘の子供時代を懐かしく思い出しました。お嬢様、どうぞお大事になさって下さいね。


今日も雨の中お越し下さってどうもありがとうございました。
また来月にお会いできますのを楽しみにしています。

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-09-25 16:46 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

観光しちゃった・・・

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

訳あって、週末に東京観光のお伴をしました♪
スカイツリー? 浅草とか?・・・とも思いましたが、ゆっくり観光してもらう時間もなく
羽田に行くついでに寄れるお台場に。

お台場といえば・・・(かな?)のフジテレビに
f0305451_0105743.jpg

実は修学旅行とかのスポットにもなってるんですよね・・・
初めて球体の中にも入っちゃった。
中は案外普通 (笑)
f0305451_0144465.jpg


でも、景色はとっても良かった!! いや窓枠が・・・ゴメンナサイ(>_<)
f0305451_0151666.jpg


噂に聞いていた巨大ガンダムも通りました。
お昼間なので、霧をふきだしていただけでしたが
夜には壁面のイルミネーションもあるみたい。大きい・・・
f0305451_01719.jpg


今回は時間がなくて行けませんでしたが、お台場での私のお気に入りは
本当は科学未来館
f0305451_0175710.jpg


天井から電子パネルで出来た巨大な地球がぶら下がっていて
それが好きなんです。
f0305451_0191054.jpg


と~~~~っても大きくて、昼間でも感動するのですが
実は狙い目は夜なんですよ。
二か月に一度くらい
「大人のナイトミュージアム」っていうのがあっていつもは夕方までの未来館が夜まで開館されるんです。

真っ暗の中に浮かび上がる巨大地球は大迫力
プラネタリウムで上映される番組も全方向から迫ってきて面白いですし。
f0305451_0214030.jpg

f0305451_022628.jpg


ラブラブ中のデートの若者がたくさんですけどね、ファミリーさんも大丈夫なので
機会があれば是非に♪

久々に観光できて、私もお休みを満喫しました。

木曜からはレッスンです。来週もたくさんレッスン。
台風が心配なのですが、いらして下さる皆様、どうぞよろしくお願いします♪

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-09-24 00:20 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

文房具屋さんで買ったもの

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------
私はインテリアショップを覗くのも好きですが、文房具屋さんも好きです。
ちょこちょこお買い物をしますが、最近買った物を少しだけ・・・

めっきり秋めいたこの頃。
リビングはブルーっぽいですが(今月いっぱいはこのままで10月に衣替え?したい!!)
秋っぽいポストカード。少し入ったゴールドが素敵・・・
f0305451_0193853.jpg


お手洗いに掛けているこのペルメルにぴったりかなぁ~と
f0305451_184356.jpg


こちらは来年のカレンダー。
カルトナージュみたいでしょ♪ これ、作れそうですけどね、買っちゃった・・・
でも参考になる~!屋根が広いと中の物が取り出しやすいですもんね。
サイズが伝わり難いですが、すご~く小さくて可愛いんです。
ちょこっと置いて、生徒様に次のレッスンの曜日を確認してもらうのに良さそう。
f0305451_0195958.jpg


蓋が開いて、一応中も家具の模様があります。
鉛筆を入れておいて、レッスン日を書き込んでいただこうと思っています。
f0305451_0201959.jpg


それにしても、この家、細長いなぁ~(笑)
f0305451_021739.jpg



それから、これは雑貨屋さんですが、ホーローのフォーク。
プラスチックじゃなくて、ホーローなのです。
グレーの食器に合うな。。。と思って♥
f0305451_0212126.jpg


適度な厚みで、シンプルな感じがツボ。
この頃、このホーローのカトラリーがちょっと流行っているみたい。
色んな雑貨屋さんで見かけましたよ。
f0305451_0213671.jpg


この、月兎印のスリムポットとお揃いで並べると素敵♥
f0305451_0381640.jpg


色んな流行りについて行くのは無理ですが(年齢的にも・・・(';'))
カルトナージュだけじゃなく、広~くアンテナをはっていたいなぁ~と思います。

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-09-23 00:17 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

Tilda新作で小さなカルトナージュ

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

突然ですが、フリスクが大きくなっているのをご存知でしょうか?
多分以前の5倍くらい。ケースも缶になってちょっとオシャレに。
スマホと並べましたが、大きさがわかりますか? 
小さい方もまだ売っていますよ~
f0305451_227868.jpg


お友達に教えてもらって以来、このイチゴ味がすっかり外出のお供になっているのですが
いつも持ち歩くので、もうちょっと可愛くしたい!と思って作ってみました。
フリスクケース

f0305451_2302456.jpg


小さいし簡単に出来るわぁ~と思ったら、小さ過ぎて実は大変・・・
つまようじとピンセットでせっせと仕上げましたよ。
しかもよく見ると、この缶は前面が膨らんでいて長方形じゃないんです。
結局前面内側に綿を入れて、出し入れする時は簡単に、でも入れるとピッタリくるようにしました。
f0305451_2303895.jpg


早く使いたかったTildaの新作(秋冬コレクションです)ですが、小さ過ぎて布の可愛さがイマイチ伝わりませんね (>_<)
でも、優しげな色合いがイイ感じですよー。
先日購入したミニミニタッセルも大きく見える!
f0305451_2305376.jpg


ちょっと改善したい所もあるのですが、まぁ第一弾なのでOKかなぁ~
と思っています。
私、今まではピンクよりも断然ブルー派だったのですが、最近sweetな感じも気になる、気になる!!
明日から持ち歩こう♥

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-09-22 00:20 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

IKEAのハロウィン

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------

少し前からずっ~と、どんどん増える資材をドバッとまとめて収納できる大きな収納棚が欲しいなぁと思っています。

とりあえず、まずはIKEAを見てみよう、と行って来ました。

季節的にはハロウィン。
クリスマス程大々的な飾り付けはされていないですが、所々にハロウィンの飾り
f0305451_22244370.jpg

ハロウィンパーティー、したくなりますね。
(スマホで大急ぎで撮ったので画像悪くてごめんなさい・・・)
f0305451_22245647.jpg



カルトンもそのままごっそり入るサイズが欲しいのですが、なかなか難しい・・・
ちょっとしょんぼりして、でもカタログで要検討です。
f0305451_2231562.jpg


せっかくなので、ハロウィンの物を少し。
またキャンドル買ってる・・・笑
f0305451_22441278.jpg



本当は自宅のインテリアも季節毎にすっかり変えて生徒様をお迎えしたいのですが
なかなか難しい・・・とりあえず、キャンドルとかぼちゃでどうにかしようとしています (';')
この山盛りのジャック・オー・ランタンは、お菓子やお料理の飾りに使えるかな。

f0305451_22253066.jpg


近くのZARA HOMEにも寄りました(これが私の定番コース)
見えますか?ここにもカルトナージュの丸箱のようなものが売ってました。写真の下部中央です
f0305451_22254639.jpg


真っ黒×オレンジのいかにもなハロウィンは気分じゃないなぁ~と思っていたら
ちょうど良い感じの物を見つけました。
これ、オレンジが入ったマルチボーダーの布(本当はキッチンクロス)
これならカルトナージュにも使えそう!!

f0305451_2225589.jpg


素敵な色のクロスでしょ?
でも仕立てる余裕がない場合、このままビローンと敷いてある可能性もアリです(;_:)

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-09-20 22:46 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

全部で4つでした

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

---------------------------


先日作っていた 小さ過ぎたイニシャルのメジャー。
あれからまた二つ仕上げました。

今度はシンプルなビーズ刺繍で。
f0305451_23315730.jpg


このぷっくりする感じが好きなんです
f0305451_23322375.jpg


裏は淡い花柄。ちょっと大き過ぎた感も。。。
f0305451_23331513.jpg


もう一つは、薔薇刺繍。でも前回とはビミョ~に違うんです。
f0305451_23333428.jpg

お花も増えて、グリーンのトーンもちょっと違う(多分私しかわからない・・・)
f0305451_23335881.jpg

比べるとわかってもらえますか? いちばん左が先日初めて作っていた物。
グリーンの色味が全然違うんですよー。
f0305451_23342296.jpg


ラッピングして並べると、キャンディーみたいで可愛いでしょ♥
f0305451_23343315.jpg


このくらい簡単に作れる物だと、受けっとってもらう方にも負担にならなくて
ちょうど良いかなぁ~と思います。

昨日プレゼントしたのですが、喜んでもらえて良かった!!


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-09-19 23:44 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)