<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

レッスンサンプル 二通りに楽しめます♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



フューシャピンクを使ったカルトナージュ、完成させました。
慣れない色で散々悩んだのですが、目一杯カワイイ感じでいこうかと思いまして・・・

これもレッスンサンプルです。8面体のケース
f0305451_22144940.jpg


また鳥ですけど、今度はclarke&clarkeの布。
というか、私、別にそんなに鳥が好きな訳じゃないのですよー。


中はあっさりストライプ。
大きめの土台につけたタグ風リボンがやっぱり好き ♥
f0305451_22182671.jpg


大きめの土台をつけてトップの縁取りと合わせようとは思っていたのですが、
土台を作っている最中に
「ん??? こっちでもいけるよね! 」 と思いついて作ってみました。




蓋  
陶器の取っ手をつけてみたら結構イイ感じです。

f0305451_223412.jpg


土台の代わりにふたにすれば、ちょっとキャンディーポット風でしょ ♪
鳥ちゃんのいないこちらの面の方がすっきりして好みかも。
f0305451_2235265.jpg




ついでにアレンジバージョンで、カルトン二枚をずらしてはれば・・・
下の多面体と相まって、凄く難しい箱作ったように見えませんか~??(笑)
f0305451_22354223.jpg




土台にしても良し♪ フタにするのも良し♪
二通りで作れると思います。
材料もほぼ変わらないので、生徒の皆様はレッスンでお好きな方で作って下さいね~ ♥


そして、慣れないピンクにやっぱりちょっと手こづった私・・・
生徒様はもっと上手にピンクをお使い下さい (;O;)


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-10-30 23:55 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

新入りです!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日はバタバタと過ごして、昨日UPした製作途中の物が全然進んでいないので・・・・
(「作る 作る詐欺」 にならないように頑張ります、スミマセン(;_:) )
別の話題で。

ここのところ急に寒くなって、衣替えもイマイチ完了していないのですが
「新しいブーツが欲しいなぁ~」とお買い物に行きました。

で、素敵なのをGET!!
コレです。。。



f0305451_22225113.jpg



ブーツ柄の布 (笑)長靴かな?
結局、ブーツは欲しい物が見つからず、こちらになりました。。。
本当にブーツを買いに行ったのにな。布屋さんは覗くだけのつもりだけだったのにな(>_<)


割と大きめの柄なのですが、どこをとっても可愛い ♥
ちょうど、キャンディー瓶の布が少なくなっていたので、後継にぴったりな感じかな、と。

スキバルと相性が良さそうなので、ノートカバーとかA4のケースのスキバルの中に使うと素敵だなぁ~と思っています。
作りたい♪ 誰か私に作って~~~ 


地味なベージュと合わせても華やか♪

f0305451_2223788.jpg


ピンクとは鉄板です
f0305451_22254057.jpg


ちょっとダークな紫とも素敵
f0305451_22234075.jpg

こちらもアリ ♥
f0305451_22235686.jpg



こういう、エアー布合わせ?をするのが大好きです。
生徒の皆様、良かったら使って下さいねー。


そして私はちょっと作った気になりました~ (^_-)


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-10-30 00:10 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

派手な材料も...

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



ブログを読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、
私は普段からあまり派手な、というか華やかな色の物は使わないのですが・・・

な~んとなく急に、派手な色も上手に使いたいな ♪と思って
初めて明るいカラーのスキバルを買ってみました。

フューシャピンクとエメラルドグリーンです
f0305451_2265844.jpg


届いたときは、 「わわわ(;O;)!!」 とちょっとたじろいた程鮮やかカラーでした。
f0305451_2272524.jpg


せっかくなので、より派手なピンクの方を使って何かつくりま~す。
f0305451_2274237.jpg


出来あがったら、また載せますね♪
さりげなく白やベージュのスキバルでUPしてたら、
「あ、やっぱり持て余したな・・・」とお察しください (-_-;) (笑)


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-10-29 00:03 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

流行りもの

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


パンケーキが流行ったと思ったら、次はポップコーン。
表参道はいつも行列で大変だなぁ~と思っていたのですが
遅ればせながら、私も遂に食べられました ♥ 
グルメなポップコーン,いただきました。

こちらは表参道ではなく
中目黒にある(六本木ヒルズにもあるんですね?)ヒルバレー というところ
平日は並ばなくても買えるそうです。
(全部お友達情報 (*^^)v Mさ~ん、いつもどうもありがとうございます♥)
f0305451_21484628.jpg


何となくジャンクなイメージのあったポップコーンですが
ここのは自然派。
100パーセント天然のブラウンシューガーとカルピス社の無塩バターですって。
(ここ、ラベル丸読みでございます...)
f0305451_21491345.jpg


行列を見かけては、ポップコーンに一時間とかないでしょ~・・・
と思ってましたが、美味しい!!!! 美味しいですよ~!!!!
娘とワシワシ食べてしまい
残りわずかになってから写真をとったので、なんだか貧相 (>_<)
でも、キャラメルのたっぷり具合と粒の大きさは伝わりますよね~。
f0305451_21493256.jpg



美味しいから調べたら、羽田空港でも売ってるみたい。
今度買おう~っと ♪


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-10-28 00:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

レッスンサンプル「テッシュケース」作りました

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



サンプルを作り直しました、テッシュケース。
先日買った麻+シルバーのドット布。
インテリアの邪魔をしない&模様替えにも対応できるように、シンプル~です。
f0305451_1061324.jpg





シンプルですが、前面は曲線&ブレードを巻いて少しだけアクセント。
f0305451_23233578.jpg


ブレードはエレガントな物が多いので、作品&人物共にエレガントの対極にいる私は
あまり使わないのですが、これは綿100パーセントみたいな素材。
好きな感じなので色々使えそうです。
f0305451_2324116.jpg


季節を問わず。。。と思いましたが内側はちょっとクリスマスを意識♪
赤いtildaのタータンチェックを使ったら・・・
f0305451_23243312.jpg


見覚えのある雰囲気。
瓶が欲しくてついつい買っちゃうボンヌママンのジャムに似てました。。。。
f0305451_23244542.jpg


折り返しはマグネットボタンでしっかりと。
個人的に「パチン」と留まる瞬間が気持ちよくて好きなんです。
f0305451_2325137.jpg


これは自宅レッスン 中級さんの課題です。
曲線は一手間増えますが、可愛いので生徒の皆様作って下さいね~ ♪

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-10-26 23:34 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ノルマが・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


「のろま」じゃなくて ノルマ です!!



先日から、切っても切ってもカルトンカットの「ノルマ」が達成できません・・・・(;_:)
そんなに沢山レッスンしてるわけでもないはずなんですけど・・・むしろ「のろま」なんですかね?

今日は体験レッスン用の箱をカットして組み立てまで。
お問い合わせをいただく時に「初めてですけど箱なんて大丈夫ですか?」と
言われる方が多いのですが、ゆっくり作っていただけるように体験レッスンだけは
組み立てた物をご準備していますので、大丈夫です!!!
(11月にお会いできる皆様、楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します♪)

f0305451_21211815.jpg



同じサイズの物はまとめて切った方が楽なので、
一つのキットを作る時には、同じものを5、6個は作るようにしているのですが
も~う、どう考えてもなくなるのが早い!!!

私、どっかにばら撒いてません?????



それからサンプルもまた作ろうかと思ってます♪(相変わらずのサンプル好き)
f0305451_21244032.jpg





今日は一周年の記念にホールケーキでも買っちゃおうかなぁ~と思っていたのですが
別件で (笑) お友達がパウンドケーキを焼いてくれたし
(Mさ~~ん、とっても美味しかったです♪どうもありがとう(^v^))
f0305451_21272344.jpg


自分の体が重い今日この頃(食欲の秋ですからね (;_:))
一番好きなフルーツで我慢したんです。

f0305451_2128733.jpg


洋ナシは、その見た目も、食感も味も全部が好き ♥
記念日に果物なんて 質素~! と思っていたら
カッチカチでね、まだ全然食べられなかった(>_<)



ま、一周年なんてまだまだ甘いよ、ってことですよね。。。
はい。頑張ります、これからも。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-10-24 21:37 | カルトナージュ | Trackback | Comments(1)

一年になります!!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


とっても私的なことですが・・・
明日でブログを始めて、ちょうど一年になります ♪

ちなみに一番最初に載せた作品はコレ。
初めの週は 当然ですが、三日間でアクセス数「2」みたいな感じで (*^^)
f0305451_22232572.jpg



もう何年も素敵なブログを書かれている憧れの先生方には足元にも及びませんが
とにかく一年間は頻繁に(出来るなら毎日)更新しようと決めて
つまらない日記の日も多々ありましたが、地味~に続けてきました。

元々は、
去年の夏にTildaのコンテストで賞をいただき、副賞の北欧旅行(デザイナーさんのアトリエ訪問付き!!)
に行けることとなり、何か形に残したい・・・と出発間際に慌てて立ち上げたブログ。
tilda デザイナーさんのご自宅訪問の日記はコレです訪問記



ありがたいことに、今はたくさんの方に読んでいただけて、このブログを見てレッスンに来て下さる方も
たくさんいらして、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます ♥

f0305451_1463189.jpg


私にとっては小さな目標だった少しだけ節目の日に。。。
今月からは子供の学校の役員活動も本格化し、来月はレッスン日以外はほぼ学校、
という日常なので、更新の頻度が落ちてしまうかもしれません。。。
(レッスン日も少なめ。生徒の皆様、体験レッスンを12月までお待ちいただいている方
申し訳ございません)


これからは、細く長いブログ?を目指して
少しのんびりと私の日常と作品を綴っていければと思っています。
(そうは言ってもレッスン日には必ずUPしますし、毎日更新してるかもですが・・・)
変わらずお付き合いいただければ とても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。


最後に、記念旅行の話♪
tildaのデザイナー Toneさんのお家で、これまでに出版された沢山の本を見て話していた時のこと。
「この本は知らなかったです。持ってないです。」(←正直過ぎる私(;_:)) と話したら
その場で「はい,どうぞ」と下さった!!!! この本。
f0305451_13443531.jpg


帰国後半年くらい経った頃に、私の名前入りでサインを書いて下さっていたことが発覚!!!!
だって表紙裏なんてなかなか見ないじゃないですか~~?
f0305451_13444885.jpg


きゃ~~~!!!(嬉) 眩しい !!!!
スターはさらっとそんなことが出来るから違う~!!!
私がやったら、単なる嫌がらせなのにな・・・(>_<)

そんなわけで、今日は一年間の感謝をこめて・・・

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-10-23 13:45 | つれづれ | Trackback | Comments(1)

自宅レッスン シャルニエの箱 蛇腹のケース A4ファイル

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は朝から雨の中レッスンにいらしてくださいました。

A4ファイルケース
CLARK&CLARK のドットにピンクのリボンで。
シンプルでかわいいです ♥
f0305451_15122498.jpg


中は鳥柄。大きな面積なので鳥さん大集合ですね~♪
広いところの糊づけもとってもお上手でした!!
f0305451_15143367.jpg


こちらはシャルニエスタイルの箱
ビゾーカットも、綿入れした蓋も、蓋裏の柄合わせも
初めてのことがたくさんでしたが難なく完成! キレイです!!
f0305451_15145868.jpg


内側のピンクドットが可愛い。
f0305451_15151337.jpg

二つつけた小さなタッセルが、いつも可愛らしいNさんにピッタリ♪
f0305451_15152795.jpg


こちらは蛇腹のケース
サイズが大きい蛇腹なので難しいかなぁ~と思っていましたが、楽々でしたね ♪
微調整もいつも手早くキレイです。
f0305451_15155749.jpg


ブルーのトワルドジュイ柄、布に見えますが紙なんですよ。
ベージュのスキバルと、くすんだブルーのリボンを選ばれて
シックな大人の感じが素敵♪
f0305451_15161282.jpg


朝から肌寒くて、一気に冬がやってきた感じですが
皆様はるばるありがとうございました。
(Aさ~ん、どうぞお大事になさってくださいね。。。)

また来月お会いできますのをを楽しみにしております。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-10-22 15:26 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

かわいいキャンディー

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


ここ数日、娘の学校がお休みだったので大人時間がなかなか作れず。。。

お気に入り(らしい)用賀のキャンディー屋さんにまた連れて行かれました。
f0305451_1731664.jpg


以前にも少し載せましたが、用賀のTIKTOKは手作りキャンディーのお店で
お店の中でこの金太郎あめ状態の物を作っているのを見せてもらえます。

こんなに小さい絵が出来るなんて。。。感動ですよ。
今はハロウィンの物がたくさん、お子さんのお土産にピッタリ♪
お味もなかなか美味しいんです、私はラズベリー味がお気に入り♥
f0305451_1734846.jpg

f0305451_17345028.jpg


11月からはクリスマスの物が売られるということでした。
また連れていかれる・・・・(;_:)でも本当は私もスキ ♥

明日はやっと学校&自宅レッスンです。
お天気が悪いようですが、久しぶりにお会いできる皆様楽しみにしています。
お気をつけていらして下さいね。

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-10-21 17:40 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

たくさんカットした~!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日はとってもいいお天気だというのに、私はカルトンカット day。
今週はなにかと用があるので、今日中に出来るだけは!
一人黙々と頑張りました・・・
f0305451_21222180.jpg


写真では伝わりませんが、ペルメル用がたくさんなので大きいカルトンのカット。大き過ぎて裁断機も使えずわっせわっせと働きました。。。。

そんなわけで、特にお知らせすることもない日曜日 (;_:)

そういえば、このペン使いやすいですよ! ということで。。。
コレ
f0305451_21242175.jpg



以前は、大きな専門店でしか売ってないような製図用のシャーペンを使っていたのですが
結構お高い割に 重いし、芯はすぐに詰まるしで、あんまり気に入っていなかったのです。

でも子供の学用品を買いに行った近所の文房具屋さんで見つけたこれ。
製図用と同じく0.3ミリの芯。軽い、安い、しかも芯もつまらないんですよ!!
多分子供用?なので、色んな色が売っていて楽しいし、お値段も200円と驚き ♪

f0305451_2130318.jpg


普通の文房具屋さんで売っていると思うので是非お試しくださ~い。

ご近所の生徒様。
私は「おかしのまちおか」近くの文房具やさんで買いましたよ。
遠方の生徒様
駅の近くの文具屋さんです、ご興味あればお店の場所お知らせしま~す。
(ローカル話で失礼しました(>_<))


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-10-19 23:57 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)