<   2014年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

誕生日でした&生徒様へお願い

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



もう12月ですね。早い・・・

私事で恐縮ですが、11月は私の誕生日がありました♪
(といってももう随分前なので、お気遣いいただきませんように(*^^))

誕生日直前の週末、朝起きたらリビングがこんな感じに!!
f0305451_22361737.jpg


見えるでしょうか。折り紙で作ったこんなのがブラブラ下がっていました。
娘作(貼り付けは主人)
昔から折り紙好きな娘、もう私には何面体かもわかりませんが、紙好きなのはやっぱり親子~。
f0305451_22372829.jpg


「びっくりしたでしょ~」と言われましたが、

うん、 軽く知ってた(笑)


だって前日夜に、リビングで輪飾り作ってたしね。
主人に「間に合わないから手伝って~」って言ってたよね?しかも「疲れてる~」って断られてたよね(~_~;)
(夫、断るな!!)


ちなみに去年は折り紙で出来た「くす玉」がぶら下がっていて
「強くひっぱったら取れるからね、でも少し強めにひっぱらないと割れないからね!!」と
高度なミッションを与えられたのですが、今年は平和でホッ。


メールやプレゼントを贈ってくれた数少ない友人(笑)
私の好きな物をたくさん送ってくれた家族、改めてどうもありがとう。
(大阪からはるばるプレゼントとジャムの瓶を送ってくれたKこ、大事に使わせてもらいます♥)
一生懸命折り紙を折ってくれた娘と夫もどうもありがとう。
ケーキも食べて、今年も一つ元気に歳を重ねられたことに感謝です。
f0305451_22471471.jpg


そんなわけで、気持ちも新たに♪
火曜日からは12月のレッスン、皆様よろしくお願い致します。

-----------------
お知らせ
体験レッスンにつきまして
2015年1月の体験レッスン枠も満席になりました。
《昨日までに私からメールをお送りしました方のお席はご用意させていただきます。》
本日以降にお問い合わせをいただきます方は2015年2月のレッスン日を
ご案内させていただきます。(2月のレッスン日はまだ未定ですので、お席を確保させていただくという形になります)お待たせしてしまい申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。

合わせまして生徒様へお願いです
これまでお席に余裕のある場合は月に2回、レッスンにご参加いただくことも可能としておりました。
ありがたいことですが沢山の方にご入会いただきまして、2回参加のご希望もとても多くなり
全員のご希望をお聞きするのが難しくなってしまいました。
嬉しいリクエストですのにお応え出来ず本当に心苦しいのですが、今後は皆様公平にお席を確保させていただくため、例外なく毎月一度のレッスンとさせて下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
(二、三か月に一度というのんびりペースの方はご変更なく大丈夫です)
ご自宅で復習のお時間にあてていただければ幸いです♪
ご自宅で製作中にご質問などございましたら、全力でメール返信いたしますので(笑)いつでもご連絡下さいね。
----------------

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2014-11-30 23:18 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

六本木へ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は六本木で開催されているアトリエカルトナージュの作品展にお邪魔してきました。
もうどれも素敵な作品ばかりですっかり感動。。。
カルトナージュ=箱 のイメージの方は驚かれるかと。
アイデアと技術と緻密さが一つになった素晴らしい作品がずら~っと。
本当に凄いので、お時間がある方は是非!!今日11月30日までです。

私は憧れの先生ともお会いできてとっても幸せ♪
(S先生、お忙しいところありがとうございました!!! たくさんお話させていただけてとても嬉しかったです。)

f0305451_18511486.jpg



帰りはミッドタウンにちょっと寄り道
あっちもこっちもキラキラしていましたよ。
f0305451_23302419.jpg



写真が残念過ぎますが(新しくiphoneにしたら全然慣れない。ズームさえ出来ない(~_~;))
遠くに見えるのが噂のイルミネーション。 細部はイマジンでお願いします・・・
f0305451_0591989.jpg



クリスマスマーケットみたいなお店も出ていて気分も上がる♪
f0305451_2332212.jpg


コレ、凄いでしょ。サンタさんがこんなに。
ちょっと怖いくらいの大集合(笑)
み~んな写真撮ってました。
PCでご覧の方は画像の大きさにおののいていらっしゃるハズ。
スミマセン、iphoneからの投稿にも四苦八苦で
・・・
f0305451_23335776.jpg


そんなわけで、今日は素敵な刺激もたくさんいただいたので
2014年の残りひと月、なんとか元気に乗り切りたいと思います・・・

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-11-29 23:34 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

やり直しです・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は刺繍のレッスンでした。


のろまな私は、来秋の展示会用作品に取りかかろうとしているのですが、
「簡単にラフ画を描いてから~」のご指示に。。。

まずラフ画が書けないことが判明 (>_<)
実物大で(大きいです)書き応えがありそうなのに・・・
忘れてた。絵画センス壊滅的だったんだ。


結局ほとんど先生に書いていただいたりして、なんとか進んできました。
f0305451_1742876.jpg


これは私が書いた物。
かばんって可愛いアイテムだと思ったのに
どうして寅さん風 または部活のスポーツバッグ風 になっているのか・・・
f0305451_17422618.jpg


そして、更なる試練。
昨夜慌てて仕上げていった唯一の宿題、イニシャル刺繍。
f0305451_1742419.jpg


「下手だなぁ~、きたないよねぇ~」とは思っていたのですが、明るい場所で見ると

「えっー! (゜o゜)」 な感じで。
先生も「(゜o゜) (゜o゜) (゜o゜)」となり。


はい、一からやり直し (泣)


こんな感じで、果たしてこの大物が秋までに仕上がるのか、かなり自信がありませんが
ブログに載せてモチベーションUPを。

 

でも、いつも持参するカルトナージュだけは褒めていただける!!
この世にカルトナージュが存在して良かった・・・ (*^^)
f0305451_17425673.jpg


気がつけば、11月も最後の週末!
皆様どうぞ素敵な週末を・・・♪

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2014-11-28 17:54 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペルメル A4ファイル メモBOX ノートカバー

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です 

ノートカバー
白のスキバルに、ブルーを合わせてスッキリ素敵
初めてのスキバルも、お上手にはられていました♪
f0305451_15322210.jpg

中はブルーのトワルドジュイ柄です。
ペンもノートも淡いブルーで可愛かったです。
f0305451_15325697.jpg


こちらはペルメル
クリスマスカードや飾り、リボンに挟む物を色々考えてくださっていたので本体はあっさりと。
白の麻布に、あえて白のリボンを合わせて飾りが栄えるように。
昨日届いたばかりのベロアの白リボン。可愛かったですね!!
これからの季節活躍しそうです。
f0305451_15331835.jpg

ピンクのタッセルとリボンでワンポイント(スリーポイント?)華やかさが出て素敵でした。
f0305451_15334032.jpg


こちらは鳥柄のメモBOX
ピンクの麻と合わせてラブリーですね♥
f0305451_1534955.jpg

細かい作業も多いですが、とっても手早く完成でした!!
f0305451_15343193.jpg


こちらはA4ファイルケース
大人っぽいドットがイイ感じ♪
スキバルのイニシャルの切り抜きは、簡単そうに見えるのですが
ギザギザすると工作っぽく仕上がってしまうので実はちょっと難しい。。。
でも今日はとってもお上手で、素敵に仕上がりましたよ。
f0305451_15345663.jpg


中は淡いグリーンの小鳥柄。
確かこの布も売り切れ続出だったはず・・・
こうして見るとやっぱり可愛かったです。
f0305451_15353693.jpg


そして、もう一つ。
お花柄の可愛いメジャーを作ってくださったのにお写真を忘れて残念(~_~;)
(Kさん、せっかく可愛く作って下さったのにすみません・・・)
今度、ご自宅で作られた作品も見せて下さいね!


今日もお越し下さってどうもありがとうございました。

今日で11月のレッスンは終わり。。。
来週からはもう12月のレッスンです。
一年って早い・・・

来月は生徒様もカルトナージュ納めかな。。。
楽しく締めくくっていただけるよう気合いを入れ直してお待ちしています ♪


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2014-11-27 15:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

素敵なカルトナージュの本

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


週末にレッスンに行った際に購入させていただきました♪

ビジャー先生の新刊本です
f0305451_1835441.jpg


どれもうっとり 素敵な作品ばかり。
フランスで発売されるとお聞きしていたので、仏語だけかと思っていたら
日本語も併記されていました (やった!! 笑(*^^))
レッスン中はタッセル棚の横に置いています、生徒様はどうぞご覧くださいね。。。



それから、作品展のご案内もいただきました。
今週11月28日29日30日に六本木ギャラリー楓樹にて
ビジャー香代子主宰「アトリエカルトナージュ」の作品展が開催されるそうです。
テーマは「愛らしいネコちゃん、ワンちゃん」だそう。
f0305451_18511486.jpg





先生にブログへの掲載許可もいただきましたので・・・
(作品展へ行きたいと仰っていた生徒様もいらしたのでUPさせていただきますね。
アトリエカルトナージュの生徒さんでなくてももちろん大歓迎です!と仰っていましたよ♥)
f0305451_18384798.jpg


f0305451_1838594.jpg


私は出品していませんが、
もっともっと素敵な、憧れの先生方とビジャー先生の作品も出品されるそうですので
カルトナージュにご興味のある方は、是非!!

私ももちろん伺って、六本木のクリスマスイルミネーションも見てくるつもりです♪
(私の永遠の憧れ、S先生へ 
先生のいらっしゃる時にお邪魔するつもりです
お会いできますのを今から楽しみにしております よろしくお願い致します


今日は外出していましたが、東京は雨でとても寒い一日でした。
明日はレッスン、お天気も回復するみたいなので、ほっとしています。
明日来て下さる皆様、どうぞお気をつけていらしてくださいね・・・


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-11-26 18:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン BOOK型 ペン立て

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日の自宅レッスン


BOOK型の箱

こんなドット模様の高級インテリアファブリックをご持参下さって・・・
f0305451_15303969.jpg


こんなに素敵なBOOK型が出来ました!
f0305451_15305452.jpg


内側はマドヴァンのボルドーのストライプがぴったりでした。
貼り辛い難しい布でしたが、出来あがりはとっても素敵。お疲れ様でした!!
f0305451_1531652.jpg



こちらも同じくBOOK型
小鳥柄に、葉っぱのストライプが相性抜群。
パープルのタッセルが効いてますね。
f0305451_15312185.jpg


お洋服も作られる(←羨ましい)Oさんはとっても器用。
今日もあっと言う間に、しかも綺麗~に完成です♪
中もピシッと綺麗でしょ?
f0305451_15313574.jpg



こちらは、ペン立て。
私の教室定番の?鳥柄。
でもグレーのドットを合わせられたのははじめてかも・・・
取手のホワイトと相まって爽やかで可愛いかったです。
(Nさん、へらをお渡しするのを忘れてしまいました。申し訳ありません
来週いらした時にお渡しさせて下さいね。)
f0305451_15315213.jpg



もうお一方、可愛い丸箱を作られていたのですが、お急ぎだったので
次回リボンを巻いて完成です。また完成したらお写真UPさせていただきますね・・・


今日は朝から雨の寒い一日でしたが
皆様遠くから、たくさん乗り換えをしていらして下さいました。
自転車のTさんもお帰りの際、ご無事だったでしょうか・・・
貴重な有給を取ってくださった方もいらして、皆様に感謝の一日です。

口も手も沢山動かして下さって(笑)とても楽しいレッスンでした♪
また来月もよろしくお願い致します。


なんだか ぐっと寒くなりましたが、どうぞお風邪などめされませんように・・・

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-11-25 15:47 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

本体と蓋が斜めの箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は久しぶりにビジャー先生のレッスンを受けてきました。


本体と蓋が斜めの箱(アトリエカルトナージュのレシピです)
f0305451_22343357.jpg



そんなに難しい課題ではないですが、斜めになっているのでピタッと、ピチッと
合わせるには全部丁寧に、丁寧に、でした。
いつも思いますが、どんな課題も基本が大事ですよね・・・

中はつめかけスタイルです
f0305451_2235598.jpg


今日は紙の課題だったので、グレーの花柄の紙を持参しました。
これ、上品な感じでなかなか可愛い紙でした。
f0305451_22351989.jpg


いくつになっても、やっぱり新しい事を教えていただくのは楽しいです。
カルトナージュって、やっぱり楽しい♪ と改めて感じた今日。
私もそう思っていただけるようなレッスンがしたいなぁ~と思います。。。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-11-23 22:44 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

負けている・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



忘れていました。。。
いえ、忘れたふりをしておりました。。。
もう何度ブログで同じことをつぶやいたことか。
来週は刺繍のレッスンです。


宿題
f0305451_23282448.jpg


「・・・。」
まっさら (泣)
先生はお優しいので、そんなことでは絶対叱られたり?しないんですけどね、
これでは全然進みません。

そして、半べその私の横では、手芸クラブの娘が宿題を終わらせている・・・
f0305451_23315350.jpg


いいなぁ~、きれい (笑)
学校でスウェーデン刺繍の先生をお招きして教えてもらったそうで、ちくちく楽しそうに刺しておりました。
f0305451_2333346.jpg


家庭科の授業の課題で作っている「家型のBOX」も刺繍部分はもうすぐ完成
f0305451_23353028.jpg


f0305451_23355658.jpg



12歳の娘に負けている。
完敗です・・・(~_~;)




今日一日、自由な時間があったのに
iphoneケースの検索ばかりしていたのは私です((+_+))



大丈夫!! マイペースって大事だと思うんです!(笑)


明日は久しぶりに、する方ではなく、受ける方のレッスン、
早く寝ますねー (←懲りてない(*^^))


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-11-22 23:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

A4ファイルケース作りました

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


お友達用にA4ファイルケースを作りました。

実は以前にスキバルで作った書類ケースをプレゼントしたのですが、
後面が半分に割れそうになってる、と... (~_~;)

海外でお勉強中のNちゃん。
2.5ミリの厚さのカルトンが、半分に割れる・・・
どれだけ いっぱい プリントが入って、どれだけ いっぱい 勉強してるの~!!!!!!!(゜o゜)
昔から頑張り屋さんだったもんね。。♪
ブログを見てくれて、生徒様の作ったコレと同じで!とのリクエスト。
f0305451_15122498.jpg



ならばっ! と作りました
こんなことでしか応援できないのでね。。。
f0305451_11411793.jpg

もう 二つに分けて~!! ってことで二つ (*^^)
(生徒様のNさん、そんなわけで同じの作っちゃいまして、失礼します・・・偶然イニシャルも同じ!)


以前にこの箱を作ってくれたお友達なので
f0305451_11473493.jpg


中はこのBOXとお揃いにしました。
f0305451_11481154.jpg


ストライプの方もTilda新柄のお花です。
f0305451_11491196.jpg


シリーズっぽく出来ましたよ。

私のサンプルとも色違いなのです。
ファミリーっぽいでしょ♪
f0305451_11504013.jpg

これ、Clarke&Clarkeのドット。
「並べ好き」な私は、全色作って並べたい・・・

今頃課題に追われているであろうNちゃんへ。
出来たよ~。
頼まれてないけど2つだよ~。
ブログに載せる物がなくて、渡す前にUP。サプライズ感ゼロでごめん(-_-;)
ワインと一緒に持参するから 気をつけて帰ってきてね♥
(私信、失礼しました・・・ 笑)

周りの頑張っている友人達を思うと、私も頑張らなきゃ、といつも元気とやる気をもらいます。
足元を見失わず、変わらずコツコツと。。。私も頑張ろうっと。

※ブログ村、初めて一位にしていただいたみたいで。。。
圧倒的な「場違い感」(笑)ちゃんと自覚しております(>_<)
でも見えないところでポチっとしてくれる皆様、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

どなた様もどうぞ素敵な週末を・・・

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-11-21 11:59 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン BOOK型 ペルメル 正方形の蓋の箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスン作品です。

クリスマスっぽさ満天のペルメル
白の麻とストライプでシンプルに。
f0305451_1636048.jpg

でも、ドットリボンとミニタッセルで可愛さ倍増。
f0305451_16362519.jpg


クリスマスカードが映えそうで素敵・・・と思っていたら、なんとカードもご準備してくださっていました!!
グリーンのカードを差して飾られるとのこと。カワユイ♥
f0305451_16371393.jpg


こちらも、赤でクリスマス風かな・・・BOOK型のBOX
この赤地の花柄は派手に見えますが、箱に仕立てると淡い色も感じられておしゃれに仕上がります。
f0305451_1637352.jpg


そして、またまた・・
中は
無印のアクセサリートレイをご準備下さって、中底も一手間、お揃いにしてくださいました。
f0305451_16375315.jpg


全部作ったみたいでしょ~♪
ちゃんと二段式。
いつも丁寧な作業のをされるので、端から端までどこもキレイに出来ました。

f0305451_16381045.jpg


こちらも同じくBOOK型
難しい布合わせですが、華やかに仕上がりました。
f0305451_16383055.jpg



そして、中はやっぱり・・・
無印をご準備してくださって、地味な底貼りの作業をコツコツと。

f0305451_16384556.jpg



一手間かけるとこんなに可愛くしあがります。
ストライプもピシッと並んで美しい
お嬢様と取り合いになりませんように (笑)・・・
f0305451_1639290.jpg


そしてこちらは体験レッスンの正方形の蓋の箱
蓋は無地を選ばれる方が多いのですが、実はドットもかわいらしい。
f0305451_16391854.jpg

中は一番人気のピンクで、開けたらウフフ・・・な感じ♪
とても集中されてキレイにお作り下さいましたよ。
f0305451_16393777.jpg




それから、今日はサササッと手早く終わったSさんとメジャーレッスン。
鳥さんメジャー。私と色違い。
パッとポケットからこれが出てきたら可愛いな。。。
f0305451_16395951.jpg
.


もう一つ、お抹茶っぽいメジャーも作って下さったのに
お喋りに夢中でお写真忘れました(Oさん、ゴメンナサイ)



今日は朝から喉がイガイガしていたのですが、喋っている間にどんどん どんどん
声がかすれてしまって・・・
お聞き苦しいレッスンで申し訳ありませんでした。
途中からは、私の外見と相まって完全に「ニューハーフの先生」となっておりました (>_<)
(実物の私をご存知な方は、ムフフ。。。と思われているはず! タイとかに行くと、よく疑われるんです・・・(~_~;))



今日も、有給を使って下さったり、電車とバスを乗り継いで来て下さったり、お寒い中自転車だったり。。。
お越し下さってどうもありがとうございました。
初めての方ともお会いできて幸せな一日でした。



また来月を楽しみにしております。


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-11-19 17:06 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)