<   2015年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Tilda新柄でちょこっと作りました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今朝は起きたら、まさかの雪。
今日は自宅レッスンの予定だったのですが遠くから来て下さる方が多いので
電車のダイヤ乱れや安全も考えて延期にさせていただきました。
(Fさん6日にお願いいたします。 Kさん、Kさん、Iさんお手数ですが2月の日程調整をお願い申し上げます)

私も今週は諸々予定があり、今日が唯一のレッスン日にしていたのでなんだか拍子抜けです。。。(~_~;)


ところで、先日購入したtildaの新柄を使いました♪

随分前に入浴剤(バスクリンみたいなのです)詰合わせをいただいたのですが収納場所がなくて
困っていたのです・・・
瓶に詰めてアレンジ♥ ローズとミルク
f0305451_8433921.jpg


こちらも。ラベルも作って「シトラス」なんて書いてみたのですが
本当は「ゆず湯」です(^_^;)
f0305451_8441775.jpg


これで、見せる収納が出来るし、お風呂もちょっと楽しくなるかな。
写真では伝わり辛いですが、バスクリン一本が楽々入るので、大きなボトルで存在感 大!!
バスクリンもおしゃれになったでしょ~♥
f0305451_8445745.jpg


新柄、やっぱり可愛いです。
もっとちゃんとしたカルトナージュも作りた~い。
f0305451_9483463.jpg


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-01-30 08:48 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

キルトフェスティバル

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

昨日、少ーしだけ訪れたキルトフェスティバル。
短時間でしたが、私は初めてのキルトフェスティバルでした。
f0305451_00090660.jpg

オープン時間の9時半過ぎに入場、午後に予定があり10時過ぎには退場したので(/ _ ; )正面の大作しか見られなかったですが、も〜う凄い。
この幌馬車、全部キルトですよー!
f0305451_00110387.jpg
そして馬車の下の草原もよく見ると一面キルト!
どうなってるの ー。。。(゚O゚)
f0305451_00123445.jpg
実は10数年前にパッチワークのレッスンに連れて行ってもらったことがあるのですが、あまりの進まなさに2日で諦めた過去を持つ私。
完成するまでの時間を思うと、どの作品も眩し過ぎました。


朝早くから、一際大行列になってる所があったので、覗いてみたら百恵ちゃん(三浦百恵さん、お若い生徒様は知りませんよね〜。お母様に聞いて下さいね^ ^)の作品でした。
黄色の大作です。写真案内付きでしたよ。
f0305451_00175181.jpg

この後、私は布を買いに直行し退出したのでご報告は以上です(笑)


そして本当は、キルトよりも客席に誰もいない東京ドームの不思議さに魅かれておりました。。。
野球やコンサートじゃない時はいつもこんな感じなのですか?
f0305451_00230326.jpg
でも今日刺繍の先生にお話を伺ったら、この後客席はお弁当を食べる人でいっーぱいになっていたそう。
お昼を挟んで、皆さん本気!ですね( ´ ▽ ` )
f0305451_00234321.jpg


外は行列なのに、10時に退場する私。
お手洗いも売店も、出口にも誰もいない。。。
f0305451_00245559.jpg

そんなわけで、なかなか貴重な経験が出来ました( ´ ▽ ` )
いつか、またゆっくり行ってみたいなぁーと思います。

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-01-29 00:06 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

Tilda 2015春夏のファブリックを買いました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

今日は朝から満員の通勤電車に揺られて、東京ドームのキルトフェスティバルに行ってきました。

キルトフェスは写真をいくつか撮ったのでまた改めてUPしようと思いますが、今日の目的はTildaの新作 2015春夏コレクションの布❤︎

生地サンプルはいただいていたのですが、実際の大きな布を見たかったのと、オンラインショップではまだ買えずキルトフェスティバルで先行販売ということで、我慢が出来なかったー( ´ ▽ ` )

グリーン系の二種類と
f0305451_21541759.jpg


こちらはピンク×明るいグリーンの物
f0305451_21552116.jpg

本当はもっと沢山買いたかったのですが、人が増えてきたので私のせいで行列を伸ばしてはいけない。。。と、他は後日オンラインで買うことにしてしっかり目に焼き付けてきましたよ^ ^

ただ、ずっと探していたグレーのリボンと、シックな色合いが今の気分だったのでこちらの布だけ追加♪
f0305451_21585891.jpg

沢山購入したら、非売品の可愛いショッパーも一緒に入れてくれますよ❤︎
f0305451_22003133.jpg


これが、春夏のフルライン。
個人的に、ここ最近のシリーズでは一番好きかも。。。♪
北欧っぽい模様と絶妙なグリーンとブルーがとても素敵です。
f0305451_22030109.jpg

キルトフェスティバルは東京ドームで明日28日水曜日まで開催されていますよ。

私は午後から用事があり、滞在時間30分みたいな初キルトフェスでしたが、とりあえず2月のレッスンに間に合わせたかったので良かった -(´∀`; )
新作は1メートルずつしか買えませんでしたが、人気の物は後日またオーダーしようと思っています。

生徒の皆様、どんどん使って下さいね♪
私も何か作りたい!

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-01-27 22:03 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

マイブーム

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

昔からドットとストライプは大好きだったのですが、最近小さなドットに魅かれ気味。。。
色んな布合わせをしてきましたが、箱の中が水玉って定番だけどやっぱり可愛いですよねー。
ぐるっと一回りして、基本に戻った感じです。

というわけで、また買い足しました、ドットちゃん。
f0305451_21360865.jpg
小さな水玉って改めて上品で可愛い❤︎
ずっーーーーと以前には小さいドットもよく使っていたのですが、そういえば最近は大きめドットばかりだったかも。

これとか

f0305451_21204546.jpg
このBOOK型のBOXとか、ずっーーーーと以前の作品ですが、時間が経っても飽きないし、やっぱりシンプルで好きです。
(どちらも以前のレッスン作品、アトリエカルトナージュのレシピです♪)
f0305451_21404107.jpg

そして水玉と一緒に相変わらずマイブームのマルチストライプも一つだけ買いました。
シックな布がお好きと言う生徒様が最近増えたのでちょうど良いかな♪
f0305451_21414337.jpg

これ、フランスのSTOFの布ですが、このブランドのストライプの色合わせが好きなんです❤︎

この頃、色が溢れるリビングになっていたので、久しぶりにグレーとかベージュ系の落ち着いた感じに模様替えしたいなぁーと思ったりもして。。。
でも、やり始めるとアレもコレも作りたくなるから、なかなか勇気が出ないε-(´∀`; )

最近はなにかと時間に追われる生活なので、今年はもっと上手に自分時間を作ることが目標です!


いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-01-26 22:00 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

注文ミスかな・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



amazonから巨大な段ボールが届きました。
そのサイズからカルトンかな~と思ったのですが、アマゾンでカルトンを注文した記憶はないし・・・

ドアの半分以上のBIGサイズ!!
f0305451_2121858.jpg

 
開けてビックリ!
巨大カッターマットでした(*^^)
f0305451_2123285.jpg


自宅でカルトンカット用に使っているマットを買い換えた(つもり)だったのですが
私が今まで使っていたのはA2サイズ。
先日、外出前に急いでamazonにてポチっとしたら、倍のサイズ、A1を買っていたみたい(笑)


お、大きい・・・(*_*)
上に載っている黒の二枚がレッスンで使っているよくあるサイズ。
余裕で四倍以上あるのです。
f0305451_2125712.jpg


これは、所謂発注ミス ですね。。。ε-(´∀`; )

でも大は小を兼ねる、兼ねる!
もうこの上で四人でレッスンしていただけそうですよ~。
持ち運びは大変だけど、でもでもカルトンカットの時も実は便利かも~
とちょっと楽しみにもなってきています ( ´ ▽ ` )


そんなわけで、気を取り直して。
今日のおやつtimeは
Aさんにいただいた北欧クッキー 「fika」
(Aさんありがとうございました)
これ、新宿伊勢丹でしか買えなくて、シーズンごとに色んな箱に入っているのですが、それがすご~く可愛いんです!
伊勢丹に行く度に気になっていたから嬉しい❤︎
BOXはもちろん袋もツボ。
抹茶色と白×黒。カルトナージュの色合わせにも参考になりそうです♪
外見だけじゃなく、お味も美味し!
f0305451_2134985.jpg


こっちも可愛い箱がたまらない、桂新堂のえびせんべい♪
(Sさん、ありがとうございました❤︎)
えびせん好きの娘と二人『♪やめられない、止まらない〜♪』でした。
f0305451_2143183.jpg



こんなにどんどん食べてるけど、明日は年に一度の健康診断。
怖い、怖いです・・・(-_-;)

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-01-25 22:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ヨウケル舎

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

少し前に友人から 可愛くて美味しいよ❤︎と聞いていた近所のカフェ 「ヨウケル舎」
ともさかりえちゃんもブログで「今まで食べた中で一番美味しいタルト」と言っていた。。。と聞いて(はい、これ全部ワイドショーネタにも詳しいお友達情報ですε-(´∀`; ) )気になっていました。

今日、出かけた帰りにケーキを買いに立ち寄ってみました
f0305451_18060180.jpg
レトロなカフェ。
中に入ってみると満席、夕方4時ごろだったのですがケーキも残り僅か!
f0305451_18072594.jpg
最後のひとつだった 焼き林檎のタルトと金柑のタルトを購入。
甘過ぎず、さくさくしていて美味しかったです❤︎

ショップカードも、ふくろも可愛い♪
f0305451_18091647.jpg


でも家で食べるより、心地良さそうな店内で食べたい感じだった。
生徒の皆様、我が家の最寄り駅のすぐ近くですよー。
レッスン帰りにも良さそうです( ´ ▽ ` )ノ

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-01-24 18:03 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

じゃばらのケース×2 BOOK型 ペン立て

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は今週最後の自宅レッスンでした。

じゃばらのケース
ブルーのダマスクに白いリボンで上品なYさんにぴったりな作品。
リボンは飾る時用、ピタッと簡単に閉めておくことも考えて中にはマグネットボタンも付けられました。
ひと手間、ふた手間増えましたが、とっても美しく完成です。
f0305451_15531413.jpg

ブルーと白のリボンで爽やかさUPでした♥
f0305451_15533737.jpg


こちらも同じ課題のじゃばらのケース
写真では伝わり辛いのですが、大きめサイズなのでじゃばらを作るはなかなか大変なんです。
でも器用なTさんは、気がついたらあっと言う間にキレイに完成されていました!!
すご~く速かったです(^_-)  
マグネットも付けて・・・お疲れさまでした
f0305451_15535149.jpg



こちらはBOOK型。
ストライプにグレーの麻でシンプルに♥
f0305451_15541136.jpg


中を開けるとパッと素敵な花柄が現れるんです!グレーに合わせたタッセルも素敵でした♪
f0305451_16131329.jpg



こちらはペン立て
前回、体験レッスンでは同じ布合わせのBOXを作られたので、隣に置いたら凄く可愛いですね。
f0305451_15551138.jpg


淡いパープルのタッセルがイイ感じ。
今月はとてもお忙しいMさん、「今日が唯一の娯楽です」と仰っていましたが
唯一の娯楽に選んでいただけて光栄です(^u^)
前回同様、一つ一つ確認されながら丁寧に。仕上がりにも表れているでしょ~。
キレイ!!!
f0305451_1555275.jpg


今週はたくさんの素敵な作品のお手伝いをさせていただけて幸せでした。
雨だったり、強風だったりしましたが、寒い中お越し下さった皆様ありがとうございました。

また来月お会いできますのを楽しみにしております。

なんだかあっと言う間に金曜日、
皆様どうぞ素敵な週末を・・・

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-01-23 16:13 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン A4ファイル ダストBOX ペルメル ペン立て

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日も自宅レッスンでした。
素敵な作品がたくさんです♪

中級課題の大物、ダストボックス。
clarke&clarkeのストライプにグレーのドットを合わせて爽やかに完成

f0305451_18353586.jpg



グレーのタッセルがぴったり。
中もtildaのギンガムチェックで素敵です♪
ゴミ箱はそんなに難しくない課題なのですが、曲線になると一気に細かい作業が増えます。
今日はとっても集中して、手早く美しく、レッスン時間内に完成♪ 
Nさんお疲れさまでした。
f0305451_16322657.jpg


こちらはペン立て。
アシンメトリーに付けられたリボンがおっしゃれ~。
私には出ないアイデアだなぁ~と感動していました・・・
f0305451_16324553.jpg


サンプルとは親戚です。
本当はサンプルと同じストライプがお気に召していらしたのに生地が足りなくて土台にストライプを。
もうこの布、売っていなくて。。。ゴメンナサイ(>_<)
でもおしゃれに仕上がりましたよね♪
f0305451_16325988.jpg


こちらはシックなペルメル
どんなインテリアにも馴染みそうで、素敵な布合わせ。
f0305451_16331971.jpg

リボン+タッセルがシンプルの中にアクセント。
とっても可愛いかったです♪ 手早く作業してくださってお子様のお迎えにも間に合いました!
ヨカッタ(^u^)
f0305451_16334423.jpg


こちらはA4ファイルケース。
綺麗なブルーが印象的。
f0305451_1634616.jpg

中もブルー系のストライプ。
グログランリボンと模様入りのリボン、二つ並べたところがAさんらしくてお似合いでした。
Aさん遅くまでどうもありがとうございました。
f0305451_16342354.jpg


それからもうひとつ、今日は瓶の蓋アレンジも作って下さったのですが
写真を忘れていました。後半から、完全に私がお喋りし過ぎでしたよね(~_~;)


昨日あんなに降ったのに、私の願い通じず今日も朝から冷たい雨。
皆様、作品を持ち帰られるのも大変だったと思います。。。
(濡れなかったでしょうか (;_:))

寒い雨の中、お越し下さってありがとうございました。
来月も楽しみにお待ちしています、次回はどうか晴れますように!!!

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-01-22 16:51 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ダストBOX ペン立て ノートカバー

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日のレッスン作品です


ダストBOX
 
鳥柄LOVEのSさん、大物もやっぱり鳥さんで。
大変なカルトンの曲線カットもとても綺麗に頑張って下さいましたよ。
(今日は可愛いお心遣いをいただいてありがとうございました♪)
f0305451_15335868.jpg

色々悩まれて付けたリボン、とっても可愛かったです。
中と土台は淡いピンクになる予定。
たくさん頑張って下さったので、後は宿題です♪
f0305451_153421100.jpg


こちらはペン立て
体験の時とお揃いのカメオ柄
ボルドーを合わせるとぐっと大人っぽく仕上がりますね。
前回同様、角もピシッときれいに作られていました!!
f0305451_15343614.jpg


タッセルとリボンのダブル使いも、色合わせがお上手だから上品な感じ。
f0305451_15351648.jpg



こちらはノートカバー
フューシャピンクにブラック×金です、素敵。
f0305451_15353347.jpg


最近出番の多いチャコールグレーのストライプに
グリーンのノートが素敵なアクセントでした♥
f0305451_15355378.jpg


こちらも同じピンクのノートカバー
いつも作業がお早いSさんは、今日もさささっと美しく完成でした。
f0305451_15361381.jpg

中はtildaのお花で可愛らしく♥
f0305451_15363398.jpg


お友達同士のお二人。今日もお揃いのスキバルで
並べても素敵でした。
f0305451_15364923.jpg


今日は朝から雪もちらつく程の寒い雨。
皆様遠いところから来て下さるので「雨、どうにか止まないかなぁ~」と念じていたのですが
私の威力ゼロでした (>_<)スミマセン

いつも楽しい皆様、
寒い中、来て下さってどうもありがとうございました。
また来月お待ちしています♪

明日も明後日もレッスンです。
お天気がよくなりますように・・・

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-01-21 15:53 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン メモBOX A4ファイルケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です。

A4ファイルケース
tilda秋冬コレクション、グリーングレーの布でとってもキレイに完成です。
f0305451_14573489.jpg


合わせたパープルのリボンがシックでとても効いていますよね。
センス抜群!!!
f0305451_1458411.jpg


中もマドヴァンのチャコールグレーストライプでシンプルに お。と。な。
絶妙な色の布を上手に合わされて素敵でした♥
f0305451_14582283.jpg


こちらはメモBOX
久しぶりの鳥かご柄。
f0305451_14583910.jpg


ちょっとひと手間、共布リボンも付けられて可愛く完成。
裁断の時から考えられて、鳥かご柄がちょうど右下にきてるんですよ♥
f0305451_1459733.jpg


中は爽やかストライプ。
いつも丁寧な作業のSさんは細かい作業もバッチリでした。
f0305451_14592591.jpg


この布合わせは私も大好きなパターンです。
我が家のマガジンラックと親子♪
f0305451_14594616.jpg


今日はふんわり穏やかなお二方とのんびりレッスン。
優しい空気に私はすっかり癒されました (^u^)
ご欠席だったA様、お嬢様お大事にされて下さいませ。。。。

今日も遠いところお越し下さってありがとうございました。
また来月にお会いできますのを楽しみにしています!

いつもありがとうございます
ランキングに参加しています
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-01-20 15:09 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)