<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

自宅レッスン ダストBOX シャルニエ ペン立て 正方形の蓋の箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

ダストBOX
いつも選ばれている布で作られたのですが、今日はBIGリボン付き♥
f0305451_15473260.jpg


大きなリボンも控えめな色使いだから派手にならずに素敵♪
曲線カットものりを塗る面積も多くて大変な作品ですが、頑張って下さった分カワユイ。
お疲れ様でした。
f0305451_15481082.jpg


こちらは、シャルニエの箱
お花柄にマルチストライプという上級者布合わせ?!でした。
f0305451_15483230.jpg


マルチストライプだから、見る場所によって雰囲気が違うんです♪
白いタッセルも邪魔にならずイイ感じですね。
f0305451_15492912.jpg


中は仕切りつき。
細長い箱は、中身がぐっちゃぐちゃになりがちですが(←私のこと)
仕切りがあると ぐちゃ くらいで済みます(←私のこと)便利です
f0305451_165499.jpg


こちらはペン立て。
パープルのお花柄ですが、ちょうどイイところが正面にくるように調整もばっちり!!
f0305451_1550468.jpg


土台のブラウンのドットとタッセルで作品がひきしまりましたよね♪
f0305451_15503269.jpg


こちらは体験にいらしてくださった方の作品 グリーンとグレーが相性抜群!!
実は刺繍教室でご一緒の生徒さんなのです。
私の不出来っぷりをご存知なので、なんとなく今日は恥ずかしかったです (^_-)
f0305451_15504873.jpg


刺繍もカルトナージュもとても丁寧に作業されるので、仕上がりがとても綺麗でした。
f0305451_15525540.jpg



今日はゴールデンウィークの狭間の日。
小さいお子様やお仕事のご都合を合わせてお越し下さった皆様ありがとうございました。

また来月お待ちしています。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-04-30 16:02 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

曲線のオーバルバスケット 作りました

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


サンプル用にオーバルバスケットを作りました。
上は曲線にしています。

最近買った 爽やかカラーにグレーの麻を合わせました。
f0305451_0454751.jpg


曲線を作るのになかなか苦労した作品なのですが、どこから見てもコロンとしてイイ感じなんですよ。
f0305451_0404764.jpg


ミニオーバルちゃんも完成しています。
うっすら気づいていましたが、小さいから早く出来るかと思ったら大間違い。。。
大きいのよりも時間がかかった~ (^_^;)
でもこの小ささが自分でもとっても気に入りました♪
違いがわかりにくいですが、ミニちゃんは中がドットなのです。
f0305451_045265.jpg


並べるとサイズの違いがよくわかります。
二つ揃うとかわいいんですよ~♥
f0305451_0495298.jpg


この色合わせにしたのは、元々あったこのサンプルと三部作にしたかったから。
三つ揃ってオーバルファミリーです♪
f0305451_0542598.jpg
今度はサイズ表、なくしませんよ!!! (*^^)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-04-29 00:15 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン BOOK型×2 ペルメル メモBOX

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です
BOOK型の箱

体験で同じ布合わせで作られているので、今日もブラウンの花柄と麻布で。
f0305451_15523285.jpg


中もブラウンのドットです。
いつもながら作業が手早いので、終了後はお友達の先生となられて、私を助けて下さいました♪
f0305451_15524590.jpg



こちらも同じくBOOK型
ブルー系の作品が多い(ことにブログを書きながら気がつきました)Kさん。
シンプルな布合わせで爽やかです。
f0305451_15525991.jpg


無印のアクセサリーケースに合わせたこの課題。
良かったら無印良品で購入して下さいねぇ~、とお伝えしているのですが
f0305451_15593088.jpg

今週は無印会員さん10パーセントOFFですって!
(↑Kさん情報!)
今週は私のためのセールだわ♥と仰っていました(*^^))



こちらはメモBOX 定番人気の鳥さんです
なのですが・・・・
いつもと少し形が違うのが伝わるでしょうか???
f0305451_1604890.jpg


中の鳥さんの柄あわせもバッチリなのですが
f0305451_161228.jpg


なんといっても、今日のアイデア賞はココ!
お子様用の折り紙がピッタリ入るサイズなんです。
便利~~~!!!
子育てをしっかりされている方ならでは、のアイデアですね♥
(Kさん 今日はご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした)
f0305451_161146.jpg


事前にご連絡をいただいて、カルトンカットをご自分でして下さる方はサイズ変更OKです。
この「ご自分で!!」のところがハードルが高いようですが、ご希望の方は是非頑張られて下さいね♪



そして、こちら鮮やかなペルメルです。
黄色のリボンで華やかさがぐ~んとアップしました。
f0305451_16143112.jpg


このペルメルを作って下さったIさんは間もなく海外にお引っ越しされるので
今日が最後のレッスンでした。
このペルメルもご一緒に連れて行って下さるそう。
日本の思い出写真を沢山はさんで下さいね~♥
f0305451_16144782.jpg

Iさん、遠いところ電車を乗り継いで、何度も足をお運びいただけたこと
とても嬉しかったです。
NY生活どうぞ満喫されて下さいね!! ご多幸お祈りしています・・・
今日もお優しい皆様と楽しいひと時を過ごせて幸せでした。どうもありがとうございました。また来月もお待ちしています♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-04-27 16:25 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

製図 再び・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

突然ですが、そしてこれを言うのはもう何度目かですが
私は算数が嫌いなのです。
三角定規やコンパスを見るだけで ガクブルする程に(~_~;)
それなのに・・・


中級さんのこの課題
曲線のオーバルバスケット
f0305451_2355829.jpg


このサンプルを作る時に散々苦労したのに
この時

レシピをPCで清書しようとしたら見当たらない・・・
紛失です (:_;)

そんなわけで、泣く泣くまたやり直しました。
再びコンパスを振り回し、こんなにオーバルを製図、切り取りました。
f0305451_23572572.jpg

おかげで、もう目をつむってもオーバルが書けそうです。

せっかくやり直すからには、何か楽しい事をしようと
ミニミニオーバルも製図してみました。
私のI phoneと並べるとこんなくらい 小さい 小さいオーバルちゃんなのです♥
f0305451_23582100.jpg


可愛い作品が生まれそうな予感がする!!
(↑この予感、よく外れるけど (';'))
中級のみなさ~ん待ってて下さいね~、頑張りますよ♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-04-26 00:04 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 壁掛けミラー テッシュBOX シャルニエ ペルメル

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


壁掛け鏡
写真では、グレーに見えますが淡いパープルのストライプにグレーのリボンを合わされています。
上品でとても素敵でした♪

f0305451_163526.jpg


リボンとブレードと金具でおめかし♥ 
たくさん付けても布がシンプルだから可愛いですね♥♥
f0305451_1641081.jpg


こちらはシャルニエの箱
蓋も本体もお揃いの布が なんだか新鮮!!
大人っぽくてイイ感じでした。
f0305451_1642773.jpg


いつも作業が手早く器用な方なので今日もとっても早くに完成。
中のストライプも きちんと「整~列~!!」しています(*^_^*)
f0305451_1643866.jpg


こちらはペルメル。
このリバティ×ボルドーの麻で何作品もつくられているのですが、ボルドーの麻が足りなくなってしまって・・・
お店にも在庫がなかったので、今回はスキバルの土台をご提案しました。
高級感がでて、イイでしょ~♥
f0305451_1645017.jpg


タッセルもりぼんも同系色で、いつもぶれないセンスが素敵です。
f0305451_165382.jpg


こちらは、テッシュBOX
いつも丁寧な作業をされるので、細かい箇所がとても綺麗なんです。
曲線も、取り出し口もばっちり。Tildaの新柄が映えています。
f0305451_1651820.jpg


中はお抹茶色のドットで鮮やか♪
f0305451_1653126.jpg



今日は皆様、課題も布もばらばらで個性豊かな作品の完成♪
お手伝いしながらも、どんどん完成していくのが楽しかったです。
初めてご一緒される方も、何度かご一緒の方も和気あいあいとされていて良かった♥

お越し下さった皆様 お忙しい中ありがとうございました。
また来月を楽しみにしています。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-04-24 16:17 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

今日のステッチ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


劣等生 今月も元気に刺繍のレッスンに参加してきました♪(´ε` )


進みません・・・
ストライプで散々苦労していましたが、今日はボーダー (~_~;)
ご一緒の皆さんはどんどん新しい作品を作られている中、私は一生同じ物を作っている気がしてきました・・・
今日のレッスンで進んだの、これだけ (-_-;)
f0305451_1364543.jpg


帰宅後、なんとなく焦って鞄の手直しをしましたが、どちらにしても進んだのはこれだけ・・・
f0305451_1371020.jpg


もうこの頃は、自宅のカルトナージュのレッスンでも
私の刺繍の作品はいつできるのかと聞かれます心配されます。

はい、私も聞きたいです ((+_+))

目をそむけているけれど、実はこのストライプの帯も仕舞われたまま。。。
折り畳まれた跡が放置っぷりを物語ります。
f0305451_146462.jpg


遺作になるかもしれない・・・笑


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-04-23 00:35 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン じゃばらのケース A4ファイルケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

素敵センスの持ち主 Iさんはいつも私が欲しくなる作品を作られます♥
今日はTildaのダマスクでシックなファイルケース
f0305451_15182293.jpg


ダマスク柄は少し強いイメージがあって、私は殆ど使ったことがないのですが
この色のダマスクは上品でとても好み。
中の布も模様が違うのに色合いがばっちりで素敵、素敵♥
ベージュのイニシャルも新鮮で 今日の作品もやっぱり私、欲しいです(*^^)
f0305451_1521817.jpg


内側のこの布は、私はクリスマスオーナメントに使っていましたが、久しぶりに見たら
やっぱりイイ感じの色合いの布でした。
f0305451_152232.jpg


こちらは じゃばらのケース
この長靴柄のサイズがぴったり!!というところに気付かれたOさんが 凄い!!

ピンクの長靴かわいい~♥
f0305451_15252073.jpg


と、思ったら うらはグリーンでこちらもかわいい~♥
中からちら見せのストライプも素敵!
一粒で二度美味しいのです (*^_^*)

f0305451_15254781.jpg


今日はお二人欠席の方がいらして、久しぶりにお二人ののんびりレッスンでした。
他のクラフトもプロ並みのお優しいお二方と、肩こり解消法なども話しつつ。。。
(お灸とタオル!! 早速試しますよ!!)
楽しい時間をありがとうございました。

また来月もお待ちしています・・・・

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-04-21 15:30 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 壁掛け鏡 ノートカバー 正方形の蓋の箱×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


壁掛け鏡

小さいお子様がいらっしゃるのでいつもお時間があまりないのですが
今日はカルトンの曲線カットから頑張って下さいました。
後はお家でタッセルをつけられる予定です。白の麻でシンプルに・・・♥
ちらっと見せた鳥かごの布がカワイイです♥
f0305451_1517159.jpg


こちらはノートカバー
もう何十冊もお手伝いさせていただいていますが
布だけではなく ノートとペンの組み合わせでがらっと印象が変わるので、私も毎回完成を楽しみにしている作品です。
今日はターコイズのペンとベージュが新鮮!!
f0305451_1518527.jpg


中のストライプも綺麗にはられて、おしゃれな雰囲気♪
f0305451_15182081.jpg


それから こちら
今日も体験レッスンにいらしてくださいました。
グレー地の花柄は人気の布。
シンプルに麻と合わせてピンクのリボンが可愛らしい♥
f0305451_15203624.jpg


中もピンクで、ラブリー❤
f0305451_15205692.jpg


こちらも同じく正方形の蓋の箱
お友達同士でいらしてくださったので、なんとなく雰囲気が似ています。
初めてのカルトナージュとのことでしたが、きちんと布の一番イイトコロが正面にきてお上手♪
f0305451_15211175.jpg

内側ピンクはお揃いです。
f0305451_15212435.jpg



今日も素敵な作品のお手伝いをさせていただけて幸せでした。
バスと電車を乗り継いで来て下さるSさん、Hさん帰りは間に合いましたでしょうか~。
雨の中いらしてくださった皆様ありがとうございました。
新しい素敵なご縁も♪どうもありがとうございました。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-04-20 15:31 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

レッスン用のティーカップ


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

前回 サラグレースの生地をUPしましたが、本当は生地を買うつもりではなく食器を買いたかったのです。

コレ。。。
生徒様にはお馴染み。レッスン後にいつも使っているティーカップ
ポキッといきました (/ _ ; )
f0305451_19224661.jpg

お友達と一緒に買った記念のカップだったのに。。。

でも 気を取り直してまた買いました。
f0305451_19241300.jpg

似てる!
お揃いのはもう売ってなかったけれど、同じ感じのシンプルなのがセールでした❤︎
生地だけじゃなくて、食器もインテリアの物もセールをしていましたよ。
昔買い集めた、柄物食器は笑っちゃうくらい沢山残っているのですが、カルトナージュも食器も今はシンプルな感じが好みです♪

シンプル繋がりで。。。
『わたしの部屋』でも
(下半分のお店は違うショップ。知らないお店がいっぱい出来てたー!)
f0305451_20435399.jpg

白い食器を買いました。
これ、取手付きのオーバルパンですが

f0305451_19284946.jpg
これではサイズがわからないですよね。

見てくださーい。
実は こんなに小さいの!
可愛いでしょー❤︎
f0305451_19294096.jpg
店員さんは、ディナーの時にパン皿にオリーブオイルを入れたり、岩塩を盛ったり。。。
と勧めてくれましたが、我が家ではお洒落ディナーは三年に一度くらいなのでε-(´∀`; ) 
明日から早速レッスンのお茶タイムに使いまーす。
ちなみに、片手取手のフライパン型も売っていて凄く可愛いかった!
やっぱり あっちも買っておけば良かった。。。と今頃後悔しております (/ _ ; )


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-04-19 18:17 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

サラグレースでファブリック

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

------------------------

近くに用があったので自由が丘に。

サラグレースが出来たって(←もう2年前くらいに ε-(´∀`; ))聞いていたので行きました。
実はネットで下見をしたのでアウトレットセールをしていることは知っていたのです うひひ(^^)
f0305451_00201370.jpg

プレカットされたそんなに大きくない布ですが ファブリックもセールをしていたので、ついつい購入。
マドヴァンやtildaが少しですがお安くなっていましたよ❤︎
tildaはうちにある物だったので、今回はマドヴァンを購入。
f0305451_00194022.jpg

ジュイ柄とストライプ。
王道のカルトナージュですね♪
生徒の皆様、これも棚に入れておきまーす。

自由が丘のセールはまだもう少しやっているみたい。
お近くの方は是非〜 ♪(´ε` )


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-04-18 00:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)