<   2015年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

キャビネットの模様替え

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


ずっと手を付けたかったリビングの模様替えを始めました。

毎年そうなのですが、やっぱり暑くなるとブルーが恋しくなるのです。
キャビネットの引き出しを変身させましたよ。
茶色から
f0305451_001548.jpg


ブルーの引き出しをたくさん。
f0305451_2231580.jpg


去年の使いまわしもありますが、今年はメンズのワイシャツみたいなストライプと最近人気の花柄推しで!!
f0305451_22102376.jpg


クッションや小物も出してきたので、また並べたらUPしてみま~す。
ダークな茶色が重々しくてぐったりしてたので、スッキリした!!! (*^^)

f0305451_2211586.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-05-31 22:43 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

カルトナージュの置時計

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



久しぶりにビジャー先生のレッスンを受けました♪

私の課題は置時計(アトリエカルトナージュのレシピです)

うちにある、パープルシリーズ
超巨大丸箱や
f0305451_23495336.jpg


お手洗いの鏡に
f0305451_23502634.jpg


合わせて、ボルドーの麻にしました。
最近はバタバタしていて、色々用意も出来なかったのでとりあえずBIGリボン。
取り外せるので、飾りは今後ゆっくり考えます・・・
f0305451_23522232.jpg


文字盤の飾りも散々悩んだけど、とってもシンプルに。
でも、これくらいシンプルなのが好みです。
f0305451_235404.jpg


レッスン中に完成させたくて頑張りましたが、実は引き出しの中は裸です(-_-;)
せっかく作ったので、暫くはお手洗いに飾ろうかと思いますが
f0305451_015258.jpg



生徒の皆様~、引き出しを開けるのは厳禁で!!
(↑仕上げる気、薄い・・・(´Д` ))
「うっかり開けちゃった方は中を仕上げる!」ということでお願いします♪(´ε` )

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-05-30 23:58 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

レッスンサンプル 丸箱シャルニエ型

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は久~しぶりにNO レッスンの日です。
今月はGW以外は休みなしで頑張った!!

とはいえやること山積みで、久々の一人のリビングで遠い目をして過ごしています ε-(´∀`; )


中級さんのレッスンサンプルを作りました。
というか作り直しました。片手で開閉できる丸箱です。
貝殻型といいますか?

先日買ったクッション
f0305451_12455441.jpg


に合わせようと
ブルーで爽やか系です
f0305451_12463635.jpg

ちなみに作り直す前
f0305451_1247180.jpg


「えっ!あんまり変わってないよね(゜o゜) 」みたいな非情な感想はお控えください (-_-;)


便利に使っていただきたくて中はこれをつけましたよ♪
指輪さし
(生徒の皆様~。もちろん、つけなくてもOKですよ~)
f0305451_1248106.jpg


ちょっとおめかし。スエードのリボンを登場させました
f0305451_12485587.jpg


大きい丸箱は余裕がなくて手をつけていないのですが、
平らな丸箱は初期の中級課題で作っていただいているので今回の物と重ねて置いたら可愛いな、と思っています。
リビングにこうして置いて、普段使いの指輪と時計を上の丸箱にポンポン入れるイメージです。
指輪さしの横、底に綿を入れてもいいですね。
もう20作品目に近い課題なので、その辺りは生徒様のアレンジで♪
f0305451_12533952.jpg


自宅教室の生徒の皆様はシンプルな丸箱を作られているので、重ねるとぐ~んと素敵になると思います。
Nさん、サイズ表お送りするのでお待ち下さいね。

やっと一つサンプル完成。
新しい案件もあって、まだまだまだまだ課題を作らねばなりません(^_^;)

娘は初めての中間テスト。
親子試練の時です・・・(笑)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-05-29 13:04 | カルトナージュ | Trackback | Comments(1)

自宅レッスン 丸箱 ペン立て ノートカバー じゃばらのケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です

ペン立て

刺繍教室でご一緒のSさんですが、
私の涙声の「宿題終わりました????」の質問に
「まだです!!」と。
きゃ~~~、心強い!! (*^^)v 
と喜んでいる場合じゃないですけどね、私。

話がそれましたが、作品はとっても素敵です。
グリーンとサーモンピンクの組み合わせは絶対可愛いのです❤
f0305451_15435827.jpg


こちらはノートカバー
Sのイニシャルは、ぐるんぐるんしていて難しそうでしたがお上手でした。
f0305451_15461696.jpg


中は色んな色を使われているのですが、計算されている感じで絶妙なバランスでした♪
f0305451_1547268.jpg


こちらは丸箱。外はとってもシンプルに、あえて中に模様を。
この上に重ねられる小さい丸箱のサンプルを作りますからね~。
中級の皆様、しばしお待ち下さいませ・・・(^_^;)
f0305451_15471689.jpg


こちらはじゃばらのケース
いつも通りシックでお洒落な組み合わせです。
f0305451_1550434.jpg


白に見えますが、シルバーの鳥かご柄なのです。
写っていませんが、中もドットでとても可愛かったです❤
f0305451_1551367.jpg


今日は小さなお子様がいらっしゃる方ばかり。
保育園や延長保育・・・色んなところに預けてお越し下さって嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お仕事や子育てや家事、
忙しい日常の息抜きになれるようなレッスンをしていきたいなぁ~と改めて感じた日。
癒しレッスン!?を目指して頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-05-28 15:55 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

お友達とカルトナージュ♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日はひと月前から楽しみにしていた日。
娘の学校のお友達ママとカルトナージュをしました。

中学になって、机のサイズが変わったので新しいお道具箱を作ってもらいましたよ~♪
グリーンで揃ってとても可愛い❤
f0305451_16523838.jpg


こちらは、ご持参下さったムーミンの布にモーブなストライプ
f0305451_16541575.jpg


前はにょろにょろ。横はムーミン、後ろはミーなんですよ! 可愛過ぎた!!
ちなみに、このムーミン布、超高級ファブリックです!! 
f0305451_16551599.jpg


それから、ちょっと変化球。
すでに試作のお道具箱を使っていただいているお友達には
オーバルバスケットを作ってもらいました♪
ピンクのシンプルな感じがリビングにピッタリなはず❤
f0305451_17142113.jpg


ランチは沢山美味しい物を作って持ってきて下さった~(涙)
しかも、夕飯分までご用意してくださっていたのです!!!
ダメ主婦の私は、もう感動です・・・
f0305451_1724230.jpg


ケーキも、気になっていた、アーモンドを抱くくまちゃんクッキーも焼いてきて下さって、幸せな時間♥
f0305451_174094.jpg


最後にカヌレまで~!!と思ったら、これはハンドメイドの無添加せっけん。
この細やかなお心遣い! 私もそんな女性になりたかった・・・残念(-_-;)
f0305451_1745366.jpg


今日は沢山たくさんお喋りして、楽しい楽しい一日でした。
お忙しい中ご都合を合わせてきて下さった皆様ありがとうございました♪
美味しい物もいっーぱいご馳走様でした!
また集まりましょ~ね~♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-05-27 17:08 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン シャルニエの箱×2 ペン立て×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

初夏らしくて、私も最近気に入っている布でシャルニエの箱
写真だと伝わり難いですが、側面は小さな小さなドットでカワユイのです。
f0305451_15342672.jpg


中はピンク♥♥ いつもの素敵センスでした♥
f0305451_1534598.jpg


こちらもシャルニエの箱
最近人気のTilda春の布です。
いつも通り丁寧な作業。
f0305451_15351491.jpg

中のマルチストライプは柄あわせも完璧。
見本に飾りたいような美しい出来あがりでした。
(Oさ~ん、きょうはお気遣いいただいてありがとうございました。いただきます(*^^))
f0305451_15353077.jpg


こちらはペン立て
そういえば、昨日同じ布で作られた方がいらっしゃったのですが
土台が違うと雰囲気も違う~。
ストライプがおっ洒落~でした♪
f0305451_15371766.jpg


こちらは刺繍ドットの布に、ストライプ。
夏が近づくと、なんとなくストライプの作品が増える気がします。。。
やっぱり爽やかですもんねぇ~♥
f0305451_15373161.jpg


今日は偶然ですが、殆どの方が普段はフルタイムでお仕事をされてらっしゃる方。
皆様それぞれに貴重な有給を使っていただいて恐縮でした。
お忙しい中、お越し下さってありがとうございました。
明日からのお仕事も頑張って下さいませ。。。♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-05-26 15:45 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペルメル×2 ペン立て×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です

ペルメル
白の麻にちら見せしたClarke&Clarkeのキュートな布でとっても可愛くなりました♥
f0305451_14441277.jpg


鮮やかなピンクも白の麻を合わせると派手になり過ぎなくていいですね。
f0305451_14445220.jpg


こちらも同じくペルメル
「昨日の夜からもう決めていました!」と仰る布合わせ(笑)
このドット、私も好きなんです。
f0305451_14452682.jpg


あえて、タッセルは違う色。アクセントになって素敵でした!
f0305451_14454457.jpg


こちらはペン立て
体験の時の箱とお揃いで。
体験の箱とペン立てはお揃いで作られる方が圧倒的に多い、と言うことに最近やっと気がつきました。
そうですよね、並べると可愛さ倍増ですよね。
f0305451_1445592.jpg


こちらも前回の箱とお揃いの布で作られたペン立て
黒のタッセルが大人っぽさを+ ♥
土台は黒に写っていますが、イイ感じのボルドーなんです。
f0305451_14461424.jpg


仲良しのお二方でいらして下さるのですが、やっぱりどこか共通点。
並べるとより素敵でした・・・
f0305451_1446272.jpg


今日もお近くからも遠くからもお越し下さってありがとうございました。
また次回お待ちしています♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-05-25 14:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ショールームで買ったもの

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


水曜日に行ったTildaのショールーム。
f0305451_2101638.jpg

一応お仕事としてお邪魔する感じだったので、のんびりお買いもの~♪でもなかったのですが
どさくさ紛れに少しだけお買い物もしちゃいました。

夏コレクションの布
ブルーっぽいのがたくさん出ていました。ブルー好きです、好き♥
f0305451_223223.jpg


右側のは、ワークショップで使ったピンク
f0305451_135494.jpg

と色違いです♪

それから、この綺麗な色と お花っぽくないお花柄?に惹かれたので コレ
f0305451_137561.jpg

イイ色ですねぇ~。

ショールームではTildaブランドだけでなく、北欧の他のブランドの物も置いてらっしゃるのです。
窓辺には、スパイスや紅茶なんかも。
f0305451_1391539.jpg


私は「チャイ」と「ブラックソルト」を買ってみました。
ブラックソルトって気になるでしょ~。
f0305451_147353.jpg

まだ試していないのですが、北欧のスパイスってだけで、おしゃれ度120パーセント(';')
万が一、フツーだったとしても、雰囲気にのまれて美味しいハズ(笑)
でもでも、美味しい物にお詳しいお洒落社長さんが選ばれたので、美味しくないはずがないのです!!

だけど。。。
実は私の真の目的はこの缶。写真ではわかり辛いですが、小さくて可愛いんです。
キッチンに並べたらきっと素敵♥♥と企んでいます(*^^)
(気がつくと、箱と瓶だけじゃなく缶も増えていくという迷走ぶりですが♪( ´θ`))


そうそう、たくさんお買い物をすると素敵なショッパーをいただけるのですが
私もだんだんたまってきました♪
f0305451_2153552.jpg



そんなわけで、お買い物で喜んでいる場合じゃなく
今回getした生地でサンプルを作ろうと思っています。
思っています、思っています・・・

思うだけならいつでも出来る~ε-(´∀`; )

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-05-24 00:15 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペン立て 正方形の箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


そういえば、ちょっと久しぶりの鳥かご柄です。
f0305451_14132252.jpg


取っ手とタッセルをブラウンにされたら、高級感が出ましたよ!
丁寧な作業で隅まで綺麗♪
(Nさ~ん、帰りは迷われなかったでしょうか (^_^;)暑い中坂道をありがとうございました)
f0305451_14133789.jpg



こちらは正方形の箱
お休みを取って、遥々遠~くからお越し下さいました。
初めてのカルトナージュは柄×柄!!
ご本人の雰囲気ピッタリのシックな作品です。
f0305451_14135820.jpg


中はブルーで爽やかに。
とっても手早く完成されていました。
f0305451_14142184.jpg


遠いところお越しいただいてどうもありがとうございました。


今週はこれでワークショップと自宅レッスンが無事に終わり少しほっとしています。
昨日は私がお世話になったS先生の作品展にもお邪魔して素敵な刺激の多い一週間でした♥
(先生、お忙しいところ大変お世話になりました。作品の数々感動しました♥♥)

来週もレッスンと、今度は受ける方のレッスンもあるので,まだまだ張り切って頑張ります!!

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-05-22 14:26 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン シャルニエの箱 メモBOX 丸箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です。

丸箱
見て下さい、このシンプルさ!!
外は真っ白の麻で、こんなにも涼しげ。
ご自宅でリボンを一巻きされるご予定ですが、こっそり見せた蓋のリボン以外は究極のシンプル。
f0305451_1583666.jpg


中を開けると底だけが、上品なドットなのです。
f0305451_1591432.jpg


こういう作品はごまかせないので、カルトナージュの腕前がとってもわかり易いと思うのですが
伝わりますか? すご~く綺麗でしょ~♪
シンプルな作品では特に、私も手を出し口を出し全力で綺麗に仕上がるツボをお伝えしていますが
美しく完成した時は爽快だと思います♪
お疲れさまでした
f0305451_1512521.jpg


こちらはシャルニエの箱
昨日のWSのブログを見て下さったので、同じ布を使って下さいました。
f0305451_15243480.jpg

ライムグリーンとピンクに今日は淡いブルーも少し使われて。
可愛いらしいですよね♪
f0305451_1514196.jpg


こちらはメモBOX
いつもシックなお洒落作品を作ってくださいます。
今日はミニカメオをご持参下さって、素敵に完成
生地は先日サラグレースで買ったマドヴァンです。
f0305451_15151696.jpg


中は黒い麻。
今日は「サラグレース風作品」と名付けました (^_^)
f0305451_15164016.jpg


これを作られたIさんは、とても器用でアクセサリーを手作りされるんです。
いつも身につけていらっしゃる物を「ステキ、ステキ」と騒いでいたら、いただいてしまいました・・・
ネックレスと指輪。グレーの感じが大好きです❤♥♥
もちろんこのアクセサリーも大大大好きですが、お忙しい中お作り下さったそのお気持ちが何よりの宝物です。
Iさん、本当にありがとうございました。大切に、大切に使わせていただきます
f0305451_15181396.jpg



今日も和気あいあいと盛り上がったレッスン。
お仕事やご予定を調整して来て下った皆様どうもありがとうございました。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-05-21 15:25 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)