<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いつもこんな感じで行ってます(';')

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


明日8月1日(土)はTildaさんショールームでのワークショップです♪

それに合わせて、普段は水曜だけのショールムも特別にopenされるので、水曜日に行くのが難しい方は是非お出かけ下さいね~。
素敵な空間であれもこれも欲しくなると思います♥

今回は
なんだか部活で忙しくなってしまった我が家のアシスタントにそっぽをむかれ、一人せっせと準備いたしました(^_^)

二時間でお道具箱。初心者の方でもきっちり時間内に完成していただけるよう、見えないところは私の仕事
f0305451_21581394.jpg

午前中はバスケットに小瓶もプラスしたから、細かい作業も多かった(;O;)
f0305451_21593844.jpg


わかりやすいように、あっちにもこっちにも番号を(*^^)
f0305451_21595612.jpg


というわけで準備完了。
毎回大荷物・・・
コロコロに入らない荷物も多過ぎて
ちょっとした家出状態ですが、明日もたくさんの方とお会い出来るのを楽しみにしています。
※黒々しくて親父さんの出張状態ですね ε-(´∀`; )
f0305451_2202686.jpg
ちなみにですね、帰りはぐんと荷物が減るはずなのに、毎回行きと同じカバンに『入らない!入りきらない(/ _ ; )』というミラクルが起こります。。。なんで???

ご参加下さる皆様、暑いですのでどうぞお気をつけてお越し下さいませ 。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-07-31 23:21 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

以前の作品発掘!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



夏休みに入り、この隙に資材の買い足しをしなければ!!なのですが、
その前に片づけをしています。
先週までは、ワークショップ用のボトルやら組み立て済みのバスケットやらが
山積みだったので、やる気も起こらずだったのですが
少し減ったので、のっそりと片付け開始。。。。

で、こんな作品発掘されました♪
アトリエカルトナージュのレシピ。
ず~~~~っと前(っていつ??)レッスンで作った物です。
白のスキバルで、真ん中に刺繍を入れていました。
f0305451_0282746.jpg


中はアンナグリフィンの花柄で、私には可愛過ぎたかなあ~。
f0305451_0334724.jpg


実はこれ、娘の聖書カバーを「天使の刺繍で」ってリクエストで作ったから
f0305451_1312657.jpg


それとお揃いで天使シリーズで作ったのです。
f0305451_033621.jpg


娘に、「お揃いだから部屋に置く??」って聞いたら断られた過去あり。

そうなんです。
「NO MORE 箱」をスローガンに掲げるわが娘さんとは
「もう一個くらい置けるんじゃない??」 
「いえ、もう箱は足りております!!!」の戦いをよく繰り広げています(~_~;)
ま、確かに机の上 箱だらけですけどね(-_-;)
f0305451_0583653.jpg



お嬢さんに取られちゃうかも~って仰る生徒様が羨ましい!!!

というわけで、片付けがんばります・・・

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-07-31 00:19 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ふくさ その2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


ブログを始めてからは、日記代わりに作った作品は全部UPしてきたと思うのですが
アレの写真を忘れてた~~ε-(´∀`; )

先日のふくさのワークショップの直前。
急遽改良したことは書きましたが
↓この時ですね。
f0305451_0343562.jpg


確認も兼ねて、もう一つ作っていたのでした。
これもTildaですが、もう売っていないレア生地で
写真左下のふくさです。
f0305451_040213.jpg


こちらも緩やか曲線にして作っています。
りぼんも共布で付けて、ピンクをちら見せしてかわいく出来たのよ~。
写真を撮り忘れ、しかも丸井に置いてきたので、FACEBOOKからお写真お借りました。。。
だから写真が小さいの(';')

f0305451_0494667.jpg
この布にしたのは、結婚式でお着物の時にもちょうどいいかな、と思って。
実はワークショップの時に作っていただいたグレーとピンクの布もお着物との相性も考えて選んだ物です( ´ ▽ ` )
ご参加下さった皆様にすてきにお使いいただけますように。。。❤︎

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-07-30 00:31 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

北欧カード飾りました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

先日の丸井 Tilda+北欧雑貨SHOPでのお買い物。
北欧アクセサリーの他にも、ポストカードを沢山買っていました♪
私、部屋に飾るためにポストカードをよく買うのですが、探してみるとなかなか気に入るのって見つからないんです。
でも今回は沢山買えて良かった♥
f0305451_2221553.jpg


それから、北欧らしいノートも。
f0305451_22214413.jpg


これ、中も裏表紙も可愛いんですけど
f0305451_22221629.jpg


何より嬉しいのは、レッスンでも作っていただいてるノートカバーとサイズがピッタリ!!!
A5サイズって、ロフトとかハンズに行かないと売っていないんですけど、世界基準だったのか・・・
あまりよく考えずに買って帰ってきたのですが、まさかこんなにピタリとは。
他にも種類があったのに、もっとカバーとの相性を考えればよかった(*^^)
また、買おうっと。
f0305451_22223512.jpg


カードも早速リビングに飾りました。
f0305451_22225873.jpg


あんまり変わらないけど自己満足でから良いのです♪
あ、写真右上の額の中ですよ・・・
f0305451_22231469.jpg


お手洗いも、瓶の絵に。
f0305451_22232989.jpg


小物をかえたり、飾ったり・・・
こういうことが、何より好きです(*^^)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-07-28 23:34 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

最近のこと

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


我が家は夏休みに入って早10日以上が過ぎましたが、特に変わった感じもなく。。。
自宅レッスンがない割に、私は相変わらず厚紙を切ったり、はったりでアタフタしています(*^^)
f0305451_0261527.jpg


娘の部活がお休みだった日。
お友達と一緒に宿題をすると言うので、送迎を。
もう鞄にわざとらしく教科書類を20冊くらい詰めてた時から諦めていました(~_~;)
2,3冊だったら本気を感じたけどね、やるよアピールが激し過ぎたのよ(';')

お迎えに行ったら、まぁ楽しんだご様子。
あれ、完全に遊びに行ってたね。

そしてお迎えに行った私まで、こんなおもてなしをしていただいた!!!
この職人技は一体どうなってんの~~~~(゜o゜)

f0305451_0444648.jpg


美味しい、美味しいフルーツポンチ。
f0305451_0314912.jpg

娘もお手伝いさせていただいたようで、箱じゃなくてこういうのを作らせて欲しいのよって。
う、うん。。。。そうだと思うよ(>_<)

ケーキもさささっと焼いてくれて。もうお店の味でした~。
f0305451_0341594.jpg


いつか、ケーキとカルトナージュのレッスンを一緒にやろうねぇ~と誘っています。
実現できるといいな。

Mさんいつもありがとう♥

こうして少しずつ夏の思い出が増えていっています・・・♥
けど、夏の作品は増えていかない・・・助けて~(-_-;)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-07-28 00:41 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

カルトナージュのピクニックバスケット

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



只今開催中のTildaさんの限定SHOP
私のトラベルセットとお道具箱を展示していただいてることはご紹介しましたが
実はもう一つ飾って(というか使って)頂いている物があります。

二年前、初めて開催された「tildaハンディーコンテスト」はカルトナージュ部門だけではなく、色んな部門がありました。そして、一人何作品でも応募OKだったんです。

副賞の北欧旅行に行きたかった(笑)私は、張り切って二つの作品を出品。
一つは大賞をいただいたトランクセット。
そして、もう一つ応募していたのがコレ

コンテストの二つ目のテーマ
「GARDEN PARTY」に合わせて、カルトナージュのピクニックセットです
横幅50センチ以上、高さもワインがすっぽり入るサイズ。
このままお庭に出て、パーティーが直ぐに始められるイメージで作りました♪
f0305451_2215825.jpg


フタとなっているトレイ(リネンに細か~いクロスステッチ刺繍しました)を閉めるとこの状態
北欧っぽくしたかったので、トレイもあえて革の持ち手をつけました。
f0305451_2215377.jpg


二段状態のトレイを開けると、取り外しが出来る仕切りがついていて、そのままテーブル上で
ワイン&グラスラックになるようにしていました。下にはアクリルを敷いて濡れても平気!
仕切りの真ん中はナプキン立てに。色々考えたな~・・・
f0305451_2216286.jpg


それと同時に、カトラリーケースも収納できるんです。
これも同じく、リボン刺繍とクロスステッチを沢山入れました♥
外側の生地に合わせてお花をたくさん刺繍しましたよ。
f0305451_22161427.jpg



それからそれから、もう一つ入っています。
お皿にもミニトレイなる小さな丸いカルトナージュ。
ケーキスタンドにもなるようにスタンド用のフレームに合わせたサイズにしていました。
Tildaといえば鳥。鳥さん刺繍がいっぱいです。
(ちなみにデザイナーのTONEさんは、お家の中で鳥さん(大きなオウム)を飼ってらっしゃるんです。鳥かごがね、またお洒落で我が家のお手洗いよりも広かった(';'))
f0305451_22164612.jpg



盛りだくさんの中身。
実際にワインボトルとグラスがたくさん入ってもいいように
片面ずつ3ミリのカルトンを二枚はり合わせて(曲線カットが大変だった!)綿をつめています。
f0305451_22172068.jpg

持ち手の取っ手はかばん用の強力紐で縫いつけた上に、足割れピンをそれぞれ4本とめて
中が重くてもびくともしません。
(バスケットはびくともしないけど、そんなに詰めたら重くて持てない。。。ということは後で気付いた(>_<))

結局、賞をいただいたのはトランクの方でしたが、こちらも最終選考まで残していただいておりました。

そんなわけで、こちらの大きなバスケットも只今丸井でお仕事しております(*^^)
こんな風にテーブル脇でカットクロスを入れてもらっているので、機会があれば是非見てみて下さい。
(気になる方はトレイを持ち上げて、下も覗いてくださいね♥)
f0305451_22175499.jpg


只今おしゃれな空間で働いているバスケットですが、自宅の生徒様は多分ご存知。
普段は我が家で食パン入れになっていますよ(^^)
でも使いやすい!

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-07-26 22:49 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

今日もありがとうございました@新宿丸井

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は朝から丸井のワークショップでした。
暑い中、前回同様、自宅生徒様やグログを読んで下さっている方、
そして今日は6年ぶりにお会いする憧れの先輩ママさんもお越し下さって
楽しく無事に終了することが出来ました。
お越しくださった皆様どうもありがとうございました。


前回の九段ののショールームにも来て下さった方や、4日前の丸井にもご参加くださった方。
また今回と来週、両方にご参加下さる方など、二日にわたってご参加下さる方が何人もいてくださって
予想もしていなかったことに ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
お忙しい中 両日共に(もちろん一日の方も!!)本当にありがとうございます。

さて、今回も作品完成写真を撮る時間がなかったので、Tildaさんのお写真を拝借♪
今回は真面目な顔をしていると思ったら、なぜか腕をpori pori掻いている講師・・・笑
ビミョ~です・・(~_~;)
f0305451_7174793.jpg



でも全力投球ですから!!! お見苦しいのでちょっと加工しました(;O;)



そして、今日は丸井前の大通りでエイサー祭りが開催されていました。
はい、丸井の前はこの状態(';')
顔を上げるとドア越しにこの盛り上がりです。。。
f0305451_21363433.jpg


午前中から「エイサー!!」と始まったので、何組かが通り過ぎたら終わるかな~と思っていたんです。

結果

次から次へとエンドレス(';')
3番目のふくさの回には最高潮を迎えていました (笑)
f0305451_213931.jpg

お越しくださった皆様が混雑に巻き込まれなかったかが心配ですが
個人的には漏れ聞こえる声と、遠くに見える旗に 夏祭りを感じてにぎやかで楽しい雰囲気でした♪

写真を見たらエイサーしか写ってないので(←結構満喫してる)
唯一撮っていた別角度の店舗写真
カットクロスや小物類も充実してましたよ♥
f0305451_21473572.jpg


そんなわけで、お優しいご参加者の皆様に助けられて
私の丸井のレッスンは無事に終了しましたが
Tildaの期間限定ショップは今月末まで開催されているそうです。
予約不要、飛び入り参加OKのピンクッションとガーランドのワークショップも
平日に開催されているそうなので、お買い物がてらに是非~♪

(写真のぷくぷくピンクッションのWS、多分800円くらいです。可愛いらしいTildaスタッフさんがご指導くださいますよ♥)
f0305451_2262324.jpg


そして私はまたまた来週のワークショップ(ショールームでお道具箱とオーバルです)の準備です。
頑張れ、娘。
頼んだ、娘。(笑)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-07-25 22:46 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

これは控えめカルトナージュ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



昨日の刺繍レッスンでは、こんなの刺しました~。
f0305451_12124554.jpg

キラキラです。
ちょっとティアラ風なのです♪

この半年くらい(もっと?)レッスンで色々作ってきましたが
いよいよパーツも仕上がって来たので、後はカルトナージュに仕立てないといけません。
いけません、いけません。。。(~_~;)
がんばる。


そして、別件なのですが
昨日のレッスンで先生に刺繍作品を入れる箱を頼まれました。
もう、恐縮~~~~!!!!!!
先生の素敵な作品と合体させていただくなんて、恐れ多い。
「これを入れたいの♪」と仰った作品を見て、凍える私。素敵過ぎた。。。

9月までで良いのよ♥と仰ったけれど、
いえいえ、興奮して、張り切って、直ぐに作ってしまった (笑)
昨日頼まれて、今日の午前中に既にお届けしております (*^^)
刺繍レッスンでは断トツのスローペース、宿題もろくに仕上げられない私の いつにない速さに驚かれました。
箱だけはね、人並みの速さで出来るんですよ。。。(*^_^*)
f0305451_1157427.jpg


ただのかぶせ蓋の箱なんですけどね、黒の無地のオックスフォード地。
こういうのが、一番「あら」が目立っちゃう。
サイズは内寸14.2ミリのご指定。
2ミリ、2ミリ。。。ずれないように呟きながら作りました

もう全身全霊のケント紙調整!!! 笑
へらなんて、100回くらいかけちゃったもんね~ (';')
f0305451_1204845.jpg

いつもこのくらい丁寧に作れたらなぁ~と思いました。
今回はあくまで刺繍作品が主役なので、箱は控えめ、控えめに。
黒子のカルトナージュです。

脇役ですが、全力を出し過ぎて、蓋はまだ。
f0305451_1243285.jpg

これはゆっくり作ります。

さて、明日はもう一度丸井のワークショップです。
今から準備を整えて明日も元気に参ります!

お越し下さる皆様、暑いですのでお気をつけて、新宿駅からの地下通路を通られて下さいね~。
瓶とバスケットの方は結構かさばるようなので、お持ち帰りの袋をご持参いただけると便利と思います♪

ではお会い出来る皆様楽しみにしております、よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-07-24 12:09 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

刺繍のレッスン♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



戻りたい、昨夜に戻りたい・・・(>_<)

寝てしまった・・・


今日はこれから刺繍のレッスンです。
嬉しい、楽しみなのはいつもなのですが、しゅ、宿題~~~(>_<)
進度 ゼロ。
(もうブログをお読みの皆様も聞き飽きたと思います(:_;))

このクロスステッチの帯。
上が完成品。
下をこれと同じだけ進めなきゃいけないんですけどね。。。。
f0305451_859631.jpg

でも、上のはケント紙に巻いて、ちょっとカルトナージュっぽくなってきましたねぇ~♪


刺繍の作品展も「秋」って伺ってたから
なんとなく11月かなぁ~って思ってたんです、希望的観測で。
そしたら先週 『作品展9月ですよ』って刺繍でご一緒のSさん。
誰か嘘だと言って。。。

しかも只今、私の刺繍お道具箱は丸井に展示していただいてるので
f0305451_8592681.jpg

生徒の皆様、↑いつものコレ。
タッセル付けの時、いつも「お好きな糸選んでくださいね~」って言ってるこれ、丸井にあります。
凄い出世(';') 笑

今日のレッスンはこの状態で参ります。
生徒失格・・・(~_~;)
f0305451_8593621.jpg


そんなわけで、行ってきま~す♪

夏休みに刺繍の方も頑張らないとですけどね、
いざとなったら、家には13歳の時給500円のアシスタントがいるのでした。
うひひ(*^^)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-07-23 09:12 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

北欧雑貨

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


昨日ワークショップをさせていただいた新宿マルイのこと
尊敬するS先生がブログで褒めて下さった!!! (*^^)
(せんせーい、早速ルームスプレーで癒されています♥ちょっと自分にもふりかけてます 笑)

そして、Tilda JapanのFACE BOOKでは嬉しそうににやけてレッスンをする私がUPされていた(´ε` )


昨日はお買い物も少し出来ました~❤
Tildaの物は時々お邪魔するショールームで購入できるので、今回は違うブランド。

じゃん!!
f0305451_0504947.jpg

自宅レッスン中に、時々出番のあるつまようじ
今まではミルクピッチャーに立てていて、気になっていたのです。
これで、つまようじもグレードアップして見える♪

これ、フィンランドのaarikka (アーリッカ)というブランドです。←知ってた風に言ったけど、実は知りませんでした。帰宅後ネット検索ε-(´∀`; )
f0305451_051410.jpg


これは、時給500円の娘にお土産 
北欧っぽさ満点のキーホルダー
「え、鼻大きくない???(';')」って言ってたけど、そこが可愛いのよ。
「でも、鼻が気に入った!」って。流石親子( ´ ▽ ` )
f0305451_0514183.jpg


それから、今回一番のお気に入り♥
ジーンズの時にぴったりだなぁ~と思ってシルバー×ブルー(木なんですよ、ブルーのところ)のピアス
写真で見るより大ぶりでプラプラ揺れて夏にイイ感じです。
f0305451_05266.jpg

これもやっぱりアーリッカの物。
巷の?北欧ブランドの物は「わわわっ(>_<)」と思うほどお高い物が多いですが
このピアスとか、販売されていたアクセサリーはお財布に優しいお値段でした。
ウヒヒ(*^_^*)
購入すると入れてくれる可愛い箱も素敵。
これ、使い回せる・・・(^_-)
f0305451_0525844.jpg


他にもまだ買い物したのですが、また後日・・・

さて、ワークショップに話は戻りますが
実は当日、ふくさの形を少し変えてお作りいただきました。
というのも、サンプルを提出した後、自宅のふくさに色んなご祝儀袋を入れてみたら
どうしても水引きが邪魔になることに気がついてしまったんです。

そうそう、最近の水引きは大きい!厚い!
可愛いご祝儀袋ほど、ふくさ泣かせなのです。
f0305451_0535428.jpg


ポケットに差し込むとこうなって
f0305451_0533558.jpg

こんなふうになる(-_-;)
ふた、浮いてるし・・・閉まってない。
すっかりこの状態に慣れてたけど、そういえば変だった・・・
f0305451_0542290.jpg


というわけで改良!!
緩やかカーブをつけて、ポケットは浅めに(ちゃんと差し込めて、でも飛び出さない長さを探ったのです)
f0305451_0543845.jpg


というわけで、カーブを付けたらちょっとエレガントになったし、キレイに閉まる~(嬉)
これ、上と同じものを入れて閉めた状態です。こっちの方がずっといいですよね。
f0305451_0545850.jpg


今回、私は予約や決済を全てお任せしているのですが
25日(土)のふくさの回のみ少しだけ空席があったと思います(先週の時点なのですが)
夕方の時間になってしまいますが、よろしければ、是非ご参加下さいませ。
お申込みは
コチラ

までお願いします

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-07-22 00:30 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)