<   2015年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

IKEAのカルトナージュ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


ブログ更新を一日休んだ間に
洗濯機が壊れ、
お手洗いの水が止まらなくなり、
娘と私の宿題が終わらない、という試練を乗り越えていました。。。
(↑三番目 まだ乗り越えていない(;O;))


夏の終わりは嫌いです。



夏休み中にIKEAに行った時のこと。
f0305451_2333013.jpg

目的の物は見つからず、結局ぷら~っとしただけだったのですが
なんだか、カルトナージュっぽい物が増えていました。

この棚、全部カルトナージュ。
布をはったら、色々アレンジ出来そうですねぇ~。しかもお安い!!
f0305451_2313695.jpg


三段重ねの丸箱も発見。
なかなか手間がかかってるな・・・と思ったのですが
「つめかけ」部分がキツキツ。
f0305451_2341177.jpg

とっても開閉しにくかったので、やっぱり自分で作った方がいいな・・と
ちょっとホッとしました(*^^)
だって、こんなに一生懸命作ってるのに、ねぇ?
ちなみにこれは、布ではなく全部紙で出来ていましたよ。



と、そんなバタバタの中
課題制作も少しは進んでいるのですよ。
30センチを超える大物。
なかなか完成しないので、ちょっと横顔だけでも (^.^)
f0305451_235212.jpg


可愛くなりそうでしょ~。
なりそうで、ならない 
出来そうで、出来ない(;_:)


そんなわけで、後一日だけ
9月1日までが私と娘の夏休みです。
水曜日からレッスンが続きますから、みなさまの素敵な作品をたくさんご紹介できると思います。

ブログを見て下さる皆様、もう少しお待ち下さいね~。

そして、そして 先週末に自宅レッスンのご案内を発送したのですが
なんと、料金不足で全部戻ってきました(泣)
しかもなぜか「28円不足組」と「48円不足組」があった・・・
f0305451_2373574.jpg

明日発送し直します。お待ち下さる皆様申し訳ありません(>_<)
こちらももう少しだけお待ち下さいませ。

ダメ講師より

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-08-31 23:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

可愛いドット生地&体験レッスンについて

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

自宅教室体験レッスンにつきまして
たくさんのご連絡ありがとうございました♥考えていたよりも多くのご連絡をいただきましたので
2015年本年度中(12月末まで)の体験レッスン募集はこれで終了とさせていただきます。
万が一お待ち下さっていた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございません。
自宅レッスンにご興味を持って下さる方がいらっしゃいましたら、10月以降にワークショップを開催する予定ですので、そちらの方にご参加下さいますと幸いです。

7月25日のふくさと8月1日のオーバルバスケット、両方のWSにご参加下さいましたH様、体験のご案内をお送りしたいのですが連絡先がわかりません。お手数ですがメールアドレスをle-coeur@outlook.jpまたはコメント欄、HPのコンタクト欄いずれかからお知らせ下さいませ。



-------------------------


今日は用があってお買い物に。

時間がなかったのにふらっと寄った生地屋さんで可愛い生地を見つけてしまった(*^^)

f0305451_0273097.jpg


秋だから、ベージュ×紺で統一しようかなぁ~と( ´ ▽ ` )
特にベージュが気になる、気になる。


このベージュのドット生地。
久しぶりにお気に入り❤︎
写真じゃ全然伝わらないんですけど、店員さんも褒めていたこの布
光沢のある麻に、ちょっと乱れたドット。
とっても可愛い♥お値段は可愛くなかったけど・・・
f0305451_0274981.jpg


この布を使って新しい物作ろうと思ってま~す。
どうぞ長い目でお待ち下さい・・・(~_~;)

生地棚に入れてます、レッスンでも使ってくださいね~。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-08-30 00:28 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

製作開始

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


最近は色んな事が同時進行です。
新しい課題を作り始めました。
f0305451_1184029.jpg


最近ちょっとカーブが出てくる作品が私の中でブームです。
f0305451_1185827.jpg



丸のサイズに迷ったら、偶然こんな「輪っか」が出来た。
何かに使えないかしら・・・
f0305451_1191342.jpg


一人作業のお伴はずっと食べてみたかった
芋屋金次郎のイモけんぴ♪
(Yさ~ん、おいしくいただいてます❤︎)
もうすっかり食べちゃった後の画像ですが、オリーブオイルだけで作っているんですって。
それを聞いただけで、なんとなくさっぱりしてる、重くない♥
「なるほど。」「なるほど。」と言いながらどんどんいきました・・・(怖)
f0305451_1192889.jpg



9月目前ですが、8月のレッスン(ワークショップ)が全部終わって腑抜け状態です。
この課題も、のんびり仕上げま~す。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-08-29 00:25 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

クリスマスに向けて

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

今月の刺繍教室で刺し始めた作品。
何に使うかはNO PLANですが、とりあえず刺し始めました。
刺繍レッスンでは、圧倒的なのろま加減を発揮してしまっているので(';')
早くもクリスマスに向けて刺繍を始めることにしました。

はい、これだけ (>_<)
歪みを隠すためにさり気なく輝かせました。
さり気なく。。。ないね ε-(´∀`; )
f0305451_1142010.jpg


何かっていうとツリーなんです。クリスマスツリー
見えないでしょ~?? 見えないんですよ。
助けて(;O;)

現在、スタンプワークの(立体刺繍)の葉っぱが三枚。
ゾウリムシ的フォルムを維持しています(;O;)
f0305451_1143798.jpg



「ツリーに葉っぱと木の実もたくさんつけたらいいと思います♪」と尊敬する先生。
木の実・・・
木の実・・・

よみがえる恐ろしい記憶(笑)
去年、いや一昨年かな?やはりクリスマスに合わせて作った作品
刺繍糸で木の実をひたすら作ったコレ
ビジャー先生のレッスンで作った課題です(アトリエカルトナージュのレシピです)
f0305451_1641949.jpg


タッセルでは、大きな巻き玉を二つくらい作ることがあるので、イケルイケル!
と始めたのですが、実が小さいので逆に時間がかかってしまって
およそ50個の木の実でできたリース、最後は半べそで仕上げたのです。
f0305451_1642385.jpg


引き出し付き。
f0305451_1644299.jpg



今度のツリーにもこの木の実をつけたらいいですよ~って。
そうですよね・・・で、できればそうしたいとは思います(-_-;)
もう最近は常にいろんなことのリミットに追われているので、間に合う自信がないですが
葉っぱ三枚から、どうにか可愛く作っていきたいと思います、願います、祈ります。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-08-28 00:34 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

三越WSありがとうございました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は生憎のお天気でしたが、日本橋三越にOPENされたTildaさんのSHOPに行ってきました。

雨の影響もあり電車が遅れたりもしていましたが、無事に?ワークショップにご参加下さった皆様どうもありがとうございました。
ご経験者の方が多く、午前も午後も、全員が時間よりも少し早く完成させて下さいました。
鏡の写真は撮れなかったのですが、お道具箱の完成写真は撮らせていただけた!


今日は珍しく色リクエストが偏って
お一人だけがホワイト
5名様がピンク×グリーン♪

「今日が初めてのカルトナージュ」と仰る方の作品。
初めてさんには難しい作品ですが、とってもキレイでしょ~♥
予定時間30分を残して早々と完成でした!
f0305451_0261829.jpg



こちらはグリーンピンクさんチーム、こちらもピシッと綺麗な仕上がり。
見えるでしょうか?どの方の作品も「くるみ割りピン」の柄あわせが、ピッタリで
カメレオン状態です (*^^)
f0305451_0264356.jpg



今日も沢山の素敵なご縁をいただけて心から感謝の一日でした。
昨日あんなブログを書いたから、コレドの噂の「イモけんぴ」をいただいてしまったり、お心遣いをいただいてしまって大変恐縮でした。
(Yさん、Nさん、そのお優しいお気持ちが何より嬉しく、袋を開けて感激でした。どうもありがとうございました)
お優しいお言葉かけて下さった皆様も、嬉しかったです、ありがとうございました。

WSの申し込みに間に合わなかった・・・というご連絡もいただいたりしているので
とりあえずの予定では、10月以降
自宅レッスンのスケジュールと相談しながら、自分を追い込まない範囲で(^_^;)ポツポツとWSも続けていけたらと思っています。
その際にはまたお知らせさせていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。


そして、TildaさんのSHOP!
明るくて可愛らしいお店には、雨にも関わらず途切れずお客さまがいらしていて
なかなか写真が撮れませんでした(;O;)
ちょっとの隙に無理矢理撮った i phone画像ですが雰囲気は伝わるでしょうか・・・♪
真ん中の大きいテーブルでWSをさせていただきましたよ。
f0305451_0275137.jpg



というわけで、今日も素敵なご縁に感謝して・・
急に肌寒くなってしまったので皆様ご自愛くださいね (*^^)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2015-08-27 00:28 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

日本橋へ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------
明日(日付変わって今日)は日本橋三越のTildaさんがOpenの日。
私はワークショップをさせていただきますが
壁掛け鏡とお道具箱、大きめサイズにしたから、もういつにも増して大荷物ε-(´∀`; )
当日は雨予報だし、ラッシュに紛れてゴロゴロ連れて行く勇気がないので、今日、事前に荷物を搬入させていただきました。

まだまだデイスプレイ中のお忙しい中、チラッとだけ写真を撮らせていただきました。
f0305451_00161657.jpg

初めての直営店❤︎150センチ巾のレア生地も最新の生地もたーくさん揃っていましたよー。
想像していたよりも広くって、ワークショップにも快適そうな素敵ワールドでした♪



ところで
三越本店なんて、普段の私には縁遠い老舗!重厚感が違うわねー。。。と思いつつライオンさんの前を通ったら
f0305451_23544501.jpg


ええええええええええええーーー!!!!!!!!!!!!!!
なんだこれ ( ? _ ? ) 
重厚感どこいった???

今日は三越の定休日で、ショーウインドーなんかも改装中だったのですが、ライオンも何かが吹っ切れたご様子( ´θ`)

もう一体のライオンにも、真剣な顔で業者さんが取り付け作業中だったので どうやらイタズラではなさそう。
何かのコラボなのか、DJデビューなのかはわかりません。。。
明日、ワークショップに来られる方は、ぜひ見てみて下さいねー!
期間限定レアライオンだと思います,YO〜♪
f0305451_23562252.jpg


久しぶり過ぎる日本橋。
金魚のアクアリウムが凄いとか、映画館がイケてる!とか、芋ケンピがうんまいよ❤︎とかとか、噂に聞いてた初コレド室町にテンションが上がる私。
f0305451_23565001.jpg
今日は時間がなくて、駐車場を利用しただけだったのですが( ; ; )美味しそうなレストランもいっぱい。
f0305451_23580138.jpg
明日のワークショップの方はランチに使っていただけそうですね❤︎
私も明日余裕があればコレドも覗いてみたい!
(「余裕…」日本橋より縁遠い。。。(ー ー;))

というわけで、明日はどうやら雨予報ですがお会いできます皆様、楽しみにしております。
どうぞお気をつけてお出かけ下さいませ( ´ ▽ ` )
店舗は新館の方でしたのでお間違えになりませんように♪
宜しくお願いいたします。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-08-25 23:56 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅教室 体験レッスンにつきまして

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は自宅教室の体験レッスンについてご案内させて下さい。
(体験ご希望の方にご一読いただければと思います。
ちょっと長い&何もおもしろくないので(笑)ご興味のない方は今日のブログは読み飛ばして下さい(*^^))

体験レッスンにつきましては
秋頃に募集再開とHPでもお伝えしていました♪
f0305451_1285545.jpg


10月頃にブログとHPで募集案内をUPして、開始させていただこうと思っていたのですが
「秋」と書いていたこともあってこの数週間で、「いつですか~」のご質問や何件かのお申し込みのメールをいただいておりました。
f0305451_132241.jpg

ただ、7月と8月にワークショップを開催した際、
「自宅教室に行けなくてこちらに来ました」と仰って下さる方も多く、
ご参加下さった方には、募集再開の際には優先的にご連絡をさせていただく旨お伝えしていました。

ですので
まずは、ワークショップにお越し下さった方から体験にご案内させていただこうと思います。

今回、ご予約関係をお任せしたこともあり、ご参加の皆様のお名前はわかるのですが、連絡先がわかりません。
ワークショップにご参加下さった方で、自宅体験レッスンをご希望下さいます方は恐れ入りますが le-coeur@outlook.jp までメールアドレスとご住所をご連絡くださいませ。
教室案内と来月以降のレッスン日を送らせていただきます。
(既にメールでやりとりをしました、埼玉のN様、経堂のK様は大丈夫です。)
明後日の三越ワークショップにご参加予定で、ご希望下さる方も当日お声かけ下さいませ。


またWSご参加の方はご経験者様もたくさんいらっしゃいましたので、ご希望であれば体験レッスンの箱を飛ばして、初級一作品目から受講していただくことも可とさせていただきますのでご希望される場合はお知らせください。
(もちろんご入会はレッスン受講後にゆっくりご検討下さって結構です)
f0305451_130249.jpg


通常の方(WSにご参加でない方)は、後日また改めて募集を開始させていただきますのでご検討いただけますと幸いです。

たくさんのご希望をいただいてとても嬉しく思っているのですが
自宅教室は今のところ、あまり大きな規模にするつもりもなく現状のペースで
のんびり、楽しいレッスンを私らしい形で続けていけたら、と思っています。
生徒様の人数も急に増やすことは難しいので、お待ちいただくことになって大変申し訳ございませんがご理解くださいますと幸いです。
f0305451_1324685.jpg

そして
新規募集に際しまして、一部レギュラークラスのレッスン料金を改定させていただきました。(500円くらいです)
詳細は、お問い合わせ後の資料でご確認いただければと思いますが
教室開講間もなく、超新人の頃にご入会下さった現在ご在席の生徒様は現行のままとさせていただきますので、少しだけ差額が出来てしまうのですが、ご理解とご協力をいただけますと幸いです。
f0305451_1312693.jpg

これからも感謝の気持ちを忘れず、お気に入りの作品を作っていただけますよう一生懸命お手伝いをさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。


以上、お知らせが長くなり失礼しました・・・。

さ~て
夏休みで、約ひと月半レッスンをお休みさせていただきましたが自宅レッスンがとっても恋しい( ´ ▽ ` )

来月一週目からまた、たくさんの素敵な生徒様と再会出来るのをとても楽しみにしています。
夏休みの思い出、色々聞かせて下さいね~♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-08-24 00:34 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

地味に頑張ってます

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は来週のワークショップの準備を黙々と。
f0305451_064289.jpg


この二ヶ月で大量のワークショップ準備を経験したので、レッスン2回分くらいでは動じなくなりましたが
やっぱり自分の物の準備と、わざわざ来て下さる方々の分では力の入り方が違う!!
リボン一つも、諸々色んなところも出来るだけキレイに仕上げたくて、地味に必死 ε-(´∀`; )
f0305451_074795.jpg


「壁掛け鏡の曲線の部分はどうしてるんですか~」と
ご参加の方によく聞かれるのですが
鏡もお道具箱も、曲線部分はサークルカッターを使っていますよ♪
よく使われるサークルカッターは多分この2種類だと思うのですが、私はオルファ派(黄色)です。
多分「慣れ」の問題だと思うのですが、先生がそうだったので私はオルファ育ち(*^^)
f0305451_082913.jpg



サークルカッターと言えば。。。
初めて我が家に来て下さる方にはほぼ100パーセント驚かれるこの巨大丸箱。
f0305451_084412.jpg


流石にこのサイズを切れるサークルカッターはなかったので、自分で簡易コンパスを作って線をひき、ひたすら丸を切りだしました。

大きいからペローンとならないように、3ミリカルトンを重ねたんだったかな。。。(よく頑張った(';'))
側面も市販のカルトンサイズでは足りなかったので貼り合わせて延長させましたよ。
f0305451_012208.jpg


これを作りた~いと言われることが実は結構あるのですが
う~~~ん (´ε` )
ただの丸箱なので。必要なのは多分忍耐だけです (*^_^*)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-08-23 00:13 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

新しいコレクション、可愛いな♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


漸く暑さも落ち着いてきて、秋冬の事を考える余裕も少しだけ出てきました。

頂いていたTildaの新しい秋冬コレクションの案内
f0305451_23322875.jpg


サンプルを見ながら、どの生地でどんな物を作ったら可愛いかなぁ~と考えたりしています。
赤はもうクリスマス向きですね。
今年はツリーにもたくさん飾りを付けたいな、と思っています。
f0305451_23333685.jpg


最新シリーズは、お子ちゃまモデルも登場でカワユイ♥
このドールちゃんも一度見たら忘れないですねぇ(*^^)
f0305451_23363917.jpg


と色々迷ってたら、新しいコレクションの先行販売キャンペーン?をされている様子!
新シリーズの詳細も見られますよ♥
Tilda AWコレクション

どんな布を買おうかな~って考える時間、楽しいですよね♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-08-21 23:45 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

トレイを作りました、ひと工夫したよ♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


昨日のブログに少しだけ載せていた課題を仕上げました。
曲線のトレイです。
(この布、普通のストライプに見えますが、ストライプの刺繍のようになっているお気に入り。もう残り僅かです)
f0305451_23442438.jpg


今まで、カルトナージュのトレイってちょっと不安だったんです。
結構な確率で物をこぼしたり、汚したりする人間なので(';')濡れたら困ると思って。

でも、自分でカットしていたアクリル板を厚~い物に変更して、底にぴっちり敷けば大丈夫!と聞いたので、初めて、カットされた厚いアクリル板を購入して使いました。
うん、プロの仕事、安心して使えそうです。
f0305451_23444880.jpg



ストライプは食器類と喧嘩しないように、シンプルにしようと選んだ布ですが、白食器の時は派手でもイケるよね!と思ってこっちも作りましたよ!!
f0305451_23454474.jpg


底を二枚作ったのね~、と思われそうですがちょっと違うんですよ~( ´ ▽ ` )
実は一工夫!!! 内側の底をリバーシブルにしちゃったのです♪
f0305451_23525734.jpg

二枚を別に作っちゃうと使わない方が意外と大きくて邪魔だし、両面貼った方が厚みが出てピタッとします。
上からアクリル板も敷くので、中底は貼り付けなくてもちゃんとキレイに仕上がりますよ♪
汚れたり飽きたりしても取り替えるのも簡単ですしね。


私は、大切な友人から譲り受けたネスプレッソに合わせたくて赤系にしましたが(NORIさん元気ですか~~( ´ ▽ ` )ノ)
f0305451_23484744.jpg


全然違う色のリバーシブルにして食器にあわせて変えるのもいいなぁ~と思いました。
ただ、裏側の違う布が見えてしまうと格好悪いので(フレームみたいにあえて見せるのはアリだと思いますが)きっちり、ぴったり貼り合わせるのがポイント♥
f0305451_23551954.jpg

あっちもこっちも曲線なので、微調整が大変ですがこれもレッスン課題にしたいなぁ~と思っています。
生徒の皆様どうですか~?

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-08-20 23:55 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)