<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

刺しゅうの展示会のご案内♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


昨日のことです・・・

レッスンを終えた後、夕飯だけ作りダッシュで向かった先は表参道。
久々の夜の街にワクワク、おどおどする私(*^^)
f0305451_21553399.jpg



と言っても、刺繍の展示会の前日準備にお邪魔しただけ。
私がお役に立てる唯一のお仕事
「高い所の展示」(~_~;)
もう、いつになく上へ上への活躍でした(笑)


というわけで無事に唯一の任務を終えて、
今日から始まっています。
私がお世話になっている「Melting Pot」さんの
刺繍&トールペイントの展示会
f0305451_21575941.jpg



9月30(水)~10月3日(土)
10時30分から17時00(最終日14時まで)
場所は表参道駅A2出口より徒歩6分
ART IN GALLARY
f0305451_2159525.jpg



表参道の大通りから、ラルフローレン横の小道に入ります。
「マリメッコ」や「イブサンローラン」を左に見ながらず~~~~っとまっすぐ進んだ先の小さな可愛いギャラリーです。
※こんなお洒落小道をずっ~~~と進んでね

f0305451_21595122.jpg




私がいかに「出来ない子」かということを披露しておりますが、それはさておき
他の皆様の素敵作品がずらりと並んでいますので、
刺繍にご興味のある方は ランチやお買物がてら
是非お出かけいただければ、と思います♪
以前ご紹介しました、先生&お上手な生徒さんが刺された
こんなピンクッションや、
f0305451_220238.jpg



可愛い刺繍の入ったポーチやかばんも売り切れ御免で
販売されます(私はもちろん製作に手を出しておりませんので、どれも完成度高い!)
ひそかに「Merci」って刺繍入りのポーチを狙っている・・・

私は10月2日(金)午前中に現地におります。
所在無げにしていると思いますので(笑)
もしブログを読んでお出かけ下さる方がいらっしゃいましたら
是非お声をおかけ下さい。
(何度も言います!! 見かけより怖くないです(✿´ ꒳ ` ))


でもね~、実は昨日のお手伝いで目の当たりにした他の方々の作品の美しさに
ちょっと落ち込んでるんですよね~。

カルトナージュでがんばろっと p(´⌒`。q)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-09-30 22:02 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン BOOK型 ペルメル ダストBOX ノートカバー

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です

ペルメル
グレーのマルチストライプを上手に斜めに使われました。
斜め・・・難しそうでしたが、裁断も布はりもさささっとお上手♥
淡いピンクをつかわれて、お玄関が明るくなりそうですね。
f0305451_160109.jpg



ノートカバー
ミントグリーンのスキバルをグリーン系でスッキリ爽やかに♪
f0305451_1604160.jpg


中は鳥さん。
このサイズの作品にこの鳥柄、ピッタリ♥
f0305451_1605656.jpg


こちらはBOOK型
秋になって、人気のグレー×ボルドーの組み合わせ
f0305451_1611350.jpg


中もボルドーの麻で、大人の魅力~♥
f0305451_1612446.jpg


こちらはダストBOX
Tilda秋冬の新柄です。
私のサンプル作りよりも早く、素敵に形にしてくださいました。
↑喜んでる場合じゃない(´_`。)私もサンプル頑張ります。

タッセルがね、こっちの面はピンク
f0305451_1614910.jpg



くるっと回すとこちらの面はブルー!!
リバーシブル状態なんですよ。
お若くて可愛らしいAさん、お若いとアイデアも柔軟~♥
f0305451_1622252.jpg



今日も久しぶりの皆様と楽しい時間でした。
貴重なお休みにお越し下さった皆様ありがとうございました。

夏休みをはさむと随分久々の気がしましたが、9月のレッスンは今日でお終い。あっという間。
今月は学校行事の関係で休校と短縮授業ばっかり(>_<)
娘がレッスン中に帰宅したり、お休みで在宅だったりで
生徒の皆様には何かとお騒がせしてしまいました。
来月は大人の時間で頑張りますのでよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-09-29 16:02 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

切るの難しい・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は 朝から久しぶりの友人との約束があり、
早々と身仕度も整え、遅くなっても良いように夕飯の支度も済ませていました♪

で、時間になっても連絡が来ないので、まさか時間をまちがえたとか。。。とメールを遡ってみたら
まさか、まさかのひと月間違え! ひどい゚゚(´O`)°゚


最近、時々こういうことが起こります。
自分のボケ加減にげんなり。
軽く落ち込むー (´_`。)


ぽっかり空いた一日ですが、ショックも引きづり作業進まず・・・
購入していた革を使おうと思ったんですが
もう 形、複雑~~~~~!!


これとか
f0305451_21444885.jpg


今まで加工済みの革しか買ったことがなかったから
革を切るだけでも精一杯なのに何処を切り出したらいいのか・・・
f0305451_21452921.jpg


とりあえず、なんとか切りだしましたが
長短・・・
f0305451_21463235.jpg



長短 はげしいでっす (´⌒`。q)
f0305451_2147365.jpg




う~ん。
革加工って難しいのね。
何かと上手くいかない一日・・・
カルトナージュにたどり着けません

そんなわけで、最近ボケ気味の私
生徒の皆様
10月のレッスン予約は体験の方を含め皆様にいただいたつもりです(明日レッスンの方以外)
「メールしま~す」と言っていたのに届いていない方などいらっしゃいましたらどうぞご連絡下さい。
11月の体験にご参加下さいます方には、来週中には日程候補をご連絡させていただきます。
ぼんやり講師に、どうぞ広い心でお付き合い下さると幸いです

明日はレッスン。ぼんやりしないで頑張ります(•‿•)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-09-28 21:48 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

革を使う・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



秋になったからか、革がマイブームです。

「カルトナージュを革で作る」のも素敵だなぁ~と思うのですが
今の気分は、装飾として革を使いたい♪


この二日、外出と重なったのですが、時間を見つけて
イメージしている革を探し回りました。
最初はインターネットで探してみたのですが、結局実物を見たくて朝一番で革屋さん巡り。

で、見つけました♥ 今の気分の革
f0305451_23151061.jpg

実物はもう少し紫の色味が強いですが、なんともグレイッシュなモーブ色♥♥


一先ずは、これを使ったカルトナージュを形にします。


そして、実はこんなに色んな色も買っている(';')
f0305451_23154624.jpg


以前のワークショップの際に何かに使おうと購入していた分を合わせると、もう大量~(-_-;)
f0305451_23295418.jpg

f0305451_23301432.jpg




でも、シンプル作品に、こういう物で少しアクセントをつけたら可愛いな♥と思っています
自宅レッスンでも、素敵な使い方がご提案できたらな、とも。


う~ん、それにしても買い過ぎたな・・・(>_<)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-09-26 23:15 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン お道具箱 BOOK型 テッシュケース メモ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日(日付け変わって昨日ですね、木曜)の自宅レッスン作品です


バニティ型のお道具箱

写真ではブルーですが、実際は紺に近いダークブルーで「大人」のお道具箱♪
ちょうどワークショップ用に購入していたブルーの本革取っ手がピッタリで使っていただきました
すってき~♥
f0305451_0174696.jpg



中を開けると、「こんなところにいたのね、カメオさん・・・(';')」となってます。
布合わせで遊べるのは、カルトナージュならではですね♪
f0305451_0183387.jpg



こちらはとても素敵な北欧の布をご持参下さって
最近購入していたボルドー系のドットを合わされました♥
意外な組み合わせですが、「お洒落感」こぼれ出てますね(笑)
f0305451_019254.jpg


中を開けても綺麗な色。
メモを入れるのもったいないですね~。でも使って下さいね。
f0305451_0195980.jpg


ここから二つもボルドーつながりの作品

秋らしい大柄のお花でテッシュケース。
エレガントで大人の雰囲気が(←私にないモノ ふたつ(>_<))
眩しかったです・・・
f0305451_0202648.jpg


中はボーダーを柄あわせして下さったのですが、完成後
「テッシュ入れると全然見えなくなりますね・・・」
が~ん となってらっしゃいました(*^^)
f0305451_0211012.jpg

でも、テッシュ箱を詰め替える度に「うふっ」となったり、ならなかったり・・・(笑)


こちらは、リバティーをお持ち下さって、こちらにある布を合わせて下さいました。
リバティには詳しくないのですが、この柄素敵!!
f0305451_02254100.jpg


中を開けると、「鳥さん大集合」の驚き!!
二度楽しめました。
f0305451_0231284.jpg


今日は、課題も選ばれた布もそれぞれ違っていたのですが
並べてみると、紺とボルドーつながりで
すっかり秋を感じました。
f0305451_0232768.jpg


四つ並べて、皆様と「秋ですね~」とにんまり(^_^)

今日も楽しい素敵な時間でした。
ご多忙の中お越し下さった皆様ありがとうございました。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-09-25 00:23 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

スリッパandマガジンラック 作りました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



連休終わりギリギリになりましたが、作っていた物を完成させました。

カルトナージュ界では有名な底が四角、上がオーバルのパニエ
マガジンラックやスリッパラックにしたいな、と私なりのアレンジで。

f0305451_659712.jpg


今回も、大きな作品なのでどんなお部屋にも合うように色味を抑えて
お抹茶カラーにココアっぽいベージュをプラス。
本革の大きなリボンがチャームポイント❤︎
(でもリボンをタッセルにするのもいいな)
反対側は差し込み錠なので、大物を入れる時は取手を取り外せます。
f0305451_23484837.jpg


Tilda秋冬新柄のお花柄ですが、可愛くなりすぎないように
中は小さなスター柄。
星の色はベージュなので大人の女性にこそ使っていただきたい!
f0305451_23494664.jpg



元々 取っ手は短い方が好きなのですが
今回、かなり短めにしたのには訳があって、取手でしきりも兼ねています♪

雑誌や新聞を入れても(サイズはピッタリ♥)

f0305451_747303.jpg


スリッパを入れても
取手の奥と手前、両方使って四足しまえて「ぐちゃっ」とならないように考えました。
f0305451_23511022.jpg



そしてグリーンにしたのは
クリスマスも少し意識して。
クリスマスツリーの横にさり気なく置いたり、
来客が多くなる年末年始
玄関のグリーン植物やお花と並べてスリッパラックとして使っていただけたらいいなぁ~と思っています。

※この写真で伝わりますか? 結構大きいです(*^^)
f0305451_810357.jpg



これは次回のワークショップの課題にさせていただこうかと思っています。
三越Tildaさんには、エクステンション出来るテーブルが導入されたので
九段のショールームにご参加下さった時より広々作業していただけると思います♪
詳細はまた後日に。。。


さて、連休明けの明日はレッスンです。
もっさりしないように頑張らないと♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-09-23 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

作品作り♪ こんなやり方を・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


頼んでいたTildaの秋冬生地が届きました。
やった!! 夢の 巻き買い(^ ^)(一反とか半反とかっていうのかな???)
f0305451_081957.jpg


素敵先生方のアトリエ写真とかには、よくこんな反物がずら~っと並んでますよね。
憧れなんですけどね❤︎
いつでもどこでも小心者のワタクシは二巻きが精一杯!!!
というか、これでもドキドキしてますからっ (~_~;)
f0305451_09648.jpg


いつかは色んな生地をずら~~~っと並べたいなぁ♥と夢は膨らむ。


さて、材料は揃った。
いざ作品作りですが

シルバーウィークですし、(←言い訳)
お天気は最高だし(←言い訳)
進みませ~ん。
ちなみに『今日一番頑張ったことは卓球。。。』という悪夢( ; ; )
f0305451_00411052.jpeg



でもね、イメージは出来てるんです。
今回は、立体にならないとイマイチ使い勝手が把握できない気がしてこんな物から作りました。
ミニミニの縮小版。 
模型って言ったらいいかしら。
i phoneと比べると、その小ささが伝わるでしょうか。
試行錯誤の跡、汚い線引きが泣かせますね~(*^^)
f0305451_0132638.jpg

こう見えてこの模型、二回作り直して3度目での完成形

結局
『模型を作っても、大きくする時にまたわからなくなる』
という まさかの結論に達しましたが(';')
ま、雰囲気はつかめたので、こういうやり方もたまにはいいかなぁ~と思いました。

連休明けまでに仕上げるのが目標。
頑張れ、私(>_<)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-09-22 00:15 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

生徒様の作品 トワレ柄

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

シルバーウィーク!
お出かけもしたいし、来月のレッスンに向けての諸々もあるので相変わらずアタフタしてますε-(´∀`; )

休み前にオシャレ生徒様から「並べましたよー❤︎」のお写真をいただいたのでご紹介♪
体験の箱と、ペン立て&メモボックス、初級課題の三作品。
私の教室ではこの3つをお揃いにされる方が多いようです。
f0305451_22161958.jpeg

Sさんは、トワルドジュイ柄をエレガント過ぎず、可愛過ぎず、絶妙な感じで仕上げて下さるんです。
すってきー❤︎❤︎
刺繍もお上手なのでね、さり気なく入ってるサジューのはさみ(ですよね?)もお似合い❤︎❤︎❤︎

最近は、こうしてトワレを上手に使って下さる生徒様が増えたので、色柄違いも少し買い足しましたよー。
使ってくださいね。
f0305451_22191723.jpeg

生徒の皆様、素敵な作品作られたら、是非画像送って下さいね♪
なにも特典はございませんが(ー ー;)私がキャーキャー喜びます(^ ^)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-09-20 22:21 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

慶弔両用のふくさ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



とてもお世話になっている方から頼まれ物があり、ふくさを作りました。

目上の方&お歳も私よりも上の方にご提案なので、慶弔両用で使えるように布選び。


関係ないけど、背後にこっそり写り込んでいる
(ように見せかけてわざと置いた)洋梨(';')は最近買ったお気に入り。

f0305451_2218973.jpg



がさつな私と違い、かばんの中で「ごっちゃり・・・」となることもないかな
とタッセルも付けてみましたが、お好みがわからないし、お邪魔に思われると困るので
丸カンをはさませて。
f0305451_22335995.jpg


こうすればタッセルはすぐに取り外し&色の交換も簡単に出来ますよね。
前回同様、水引きをつぶしたり、蓋が浮いたりしないように緩やかカーブで仕上げています。
あ!また洋梨推し(';')
f0305451_2219997.jpg


今年はモーヴなクリスマスにしようかと購入した布だったのですが
これが、慶弔両用のふくさにぴったりだった♪
フランスっぽいストライプだと思っていたのですが、和風の雰囲気もあって色々使えそう。
お着物にも、喪服にも違和感なく使えそうです。
f0305451_22192965.jpg


夏休み明けのレッスンのお喋りで色々リクエストを頂きました。

ワークショップの他の課題は色んな兼ね合いがあり難しいのですが
「ふくさ」WSはもう開催しないので
もしお作りになりたい生徒様がいらっしゃったらお知らせ下さい。

課題を一つお休みして、たまには簡単レッスンもいいかなぁ~。
通って下さる生徒様ならいつものレッスン時間で二つ作れる余裕もあると思います。
慶弔、それぞれ別の布で二つ作られるのもOKですよ♪

あ、あと忘れちゃったからもう一度同じ課題でレッスンをしたい・・・と仰る方がちらほらと。
もちろんそれも大丈夫です( ´ ▽ ` )
二度目はメモと写メをたくさん撮って完璧にマスターしていただけたら嬉しいです♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-09-19 22:21 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ティッシュケース シャルニエの箱 壁掛け鏡

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です


ティッシュケース
新しく購入したストライプをお洒落に使って下さいました。
この色、グレーブラウンなので、置く場所を選ばなくてティッシュケースやゴミ箱にピッタリです。
f0305451_1731483.jpg


中は小さなドット
ストライプの柄あわせは前回ご経験されていたので、今日もピシッとお上手です。
f0305451_1734420.jpg


大きなりぼんも付けられて、取り出し口にりぼんも挟んで手間がかかった分
きっと愛しさ倍増ですね♥とっても可愛かった!!
f0305451_174199.jpg


こちらは壁掛け鏡
おしゃれ布をたくさんお持ちのAさんは、今日は淡いパープルの作品。
タッセルとリボンも効いて、秋らしい素敵な作品ですね♪
(Aさ~ん、いつもお心遣いありがとうございます)
元々器用な方な上、たくさん作品も作られるので私の出番もどんどん減ってきました。
今日は主に見守っただけ、のような気も。。。(~_~;)
f0305451_1742096.jpg



こちらはシャルニエの箱
もうず~~っと前ですが
「カルトナージュの基本がたくさん詰まった課題ですよ♪」と先生に教えていただいて以来
私の中でも特に丁寧に作っていただきたい作品です。

今日は綿もぷっくり、とてもキレイに作って下さってうふふ♥と思っていました。
f0305451_1755369.jpg



仕切りもつけて、中に合わせてたブラウンの麻も素敵♪
f0305451_1762293.jpg


夏休みを挟んだので、今日もお久しぶりの皆様と楽しい時間。
素敵な作品の完成が嬉しい一日でした。

雨の中お越し下さってありがとうございました。
どうぞ素敵な連休を♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-09-18 17:06 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)