<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

リビングを慌てて模様替え

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


ワークショップが終わったと思ってぽけ~っとしていたら
明日はクリスマスリースなのです。

お部屋は、まだまだ秋のまま・・・

これはまず~~~~~い(~_~;)
と思って、慌ててツリーを引っ張り出し
キャビネットもえっさえっさと模様替え。

昔の写真から。
二年前のキャビネット
f0305451_23494025.jpg



一年前のクリスマス
f0305451_23502753.jpg


で、今年のクリスマス
置いてる物は基本変わっていないです。
カルトナージュをかえれば気分も変わる♪
f0305451_23511172.jpg


一応クリスマスっぽく、オーナメントもトナカイも飾ってますよ
とりあえず、紫作品引っ張り出してきた(*^^)
f0305451_2351429.jpg


今年新しく仲間入りしたキラキラのツリー(ただの枝だけど)にはタッセルを♪
f0305451_2352962.jpg


そして、いつでもどこでも
私は丸箱二段重ねが好き♥
f0305451_23522457.jpg



ツリーも組み立ててはみたけどね
オーナメントが作れてないよ(~_~;)
f0305451_23525635.jpg


明日には間に合わなさそうだけど、12月のカルトナージュレッスンには間に合う。。。


ような気がしない(;O;)
いや、もう去年のままでいいよね、の誘惑(~_~;)
買いに行くかな・・・笑

とりあえず模様替えしたら、俄然クリスマス気分盛り上がりました!!
早くリースも飾りたいっ。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-11-29 23:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

どうもありがとうございました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------




今日(日付変わって既に昨日ですね)も
三越Tildaさんにてワークショップをさせていただきました。
f0305451_01465559.jpeg

ご参加下さった皆様が頑張って下さったので
今回も無事に素敵に完成してお持ち帰りいただくことが出来ました♥

いつも殆ど写真がないですし、
募集もいつ始まってるのかわからない感じなので(笑)
「レッスンしてるしてる詐欺ではないのか・・・」との噂も(*^^)

でも、ちゃんと開催しております(';')
今日のひとこま♪

午前中のパニエが大物過ぎてで時間が伸びてしまいましたが、皆様根気よく最後まで頑張って下さいました。
f0305451_00080210.jpeg


お道具箱も、「カルトナージュ初めての方」も含めばっちり美しく完成です♪
皆様が「可愛い~♥」とお持ち帰り下さるお姿に一人静かに感動していました。
f0305451_00081852.jpeg


今年は夏頃から沢山ワークショップをさせていただきましたが
2015年度の私のワークショップは今日で最後でした。

びっくりするくらい遠くからご参加下さった方も多く
(今日は 新幹線で上京されてホテルに前泊して下さった方もいらしてもう恐縮!!!!)
ご参加下った皆様には心から感謝しています。

師走迫る貴重な土曜日。
今日も色んなご都合を合わせてお越し下さったことと思います。
折角の休日、ドタバタ講師と一緒に過ごして下さった皆様本当にありがとうございました。

お優しいお声もかけていただいて、またやる気と元気をいっぱいいただきました。
沢山の素敵な出会いに感謝してまたいつかお会いできますのを楽しみにしています。


さて、週明け月曜は今度は自宅で
「クリスマスリース」のレッスンです❤
普段のレッスンは、ほぼ全員の方のカルトンをカットをしているので、厚紙カットのないレッスンなんて夢のよう(笑)
f0305451_2353053.jpg


午前の方は10時開始
午後の方は12時開始となります。
ちなみに私は午前は応援係(^_-)午後の部に参加させていただきますよ!!
おたおたして足をひっぱりますが
「何があってもあの人よりましだな・・・」的な安心感はプレゼント出来そうです(;O;)


今日も素敵なご縁に感謝して・・・
皆様どうぞ素敵な日曜を・・・♥

※お道具箱にご参加下さったN様(045のお電話ですので横浜からお越し下さったと思います)
レシピと作り方のプリントをお忘れでしたので、店舗で保管していただいております。
プリントの方がよろしければ店舗にご連絡を、メールでデータ送付でよろしければ私のHPかブログコメント欄からアドレスをお知らせくださいませ。(私しか見れない設定になっています))


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-11-29 00:47 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

訂正 時間が逆でした!!!!!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


訂正させて下さい

昨夜UPしたブログ→
最後に記載していました明日28日(土)のワークショップの時間
午前と午後の課題が反対になっていました。
(本日27日(金)10時頃に訂正しました)

正しくは
マガジンラック 10時30分開始
お道具箱 14時開始となります。
ご心配とご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

準備は完了♪
時間がないので、パニエの取手は私の仕事、作っちゃいましたよ~。
(もちろん作り方は見本持参でご説明させていただきますね♥)
f0305451_13022906.jpeg

毎回、どの色が人気になるかしら・・・
というのは私の密かな楽しみなのですが今回は三色が同じだけ人気。
お道具箱の方もちょうど半分半分のご希望でした。
いつもトータルするとどちらの色も
やはり半分ずつくらいののリクエストになるんですよね~。
なんだか興味深い!!

そういえば、「巻き買いデビュー」した布たちも、どんどん減っています。
並べると、ちょっとだけ「教室っぽく」なってきました (*^^)

f0305451_13024719.jpeg

そんなわけで、お騒がせしましたが明日ご参加くださる皆様
どうぞよろしくお願い致します。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-11-27 12:42 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

三越WSありがとうございました

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は日本橋三越TildaさんのWSでした。
朝から寒くて冷た~い雨でしたが、皆様時間通りにお越し下さって無事に終了することが出来ました♪
ご参加下さった皆様ありがとうございました。

準備をし終えた時点で予想を超える巨大荷物。
サイズがわかりにくいけど、この紙袋1つが80センチくらいの幅!巨大!

f0305451_22520061.jpeg

今日は朝から雨予報でしたし、迷った末
昨日の自宅レッスン後、大急ぎで片づけをして、ブログを書いた後、慌てて首都高をとばし
(なーんて(´_`。) 苦手な首都高、気持ちだけはとばして実際は車線変更さえままならないノロノロ、おどおど運転(;O;))
組み立て作品お預けしておいたのです。良かった!!

今日ははじめましての方
お会いするのが何度目かの方
課題が変わる度にご参加下さる方...
皆様にお会いできて、素敵に作っていただけてとても嬉しかったです❤
f0305451_22544546.jpeg
写真がないので、片づけ後の写真(笑)
全然わからな~い(*^^)

大きくて、カーブの微調整の連続でご参加下さった皆様は大変だったと思いますが
使い勝手を考えて考えて形にした作品です。
型紙を使って、是非お家でも挑戦されて下さいね♪


Tilda&Friendsさん店舗はすっかりクリスマス仕様
f0305451_22550510.jpeg

ツリーのオーナメントも可愛いね!
f0305451_22552033.jpeg

北欧の妖精(ですよね?)トントゥ(ですよね?)
もたくさん並んでましたよ。
f0305451_22553892.jpeg
↑左から2番目。
HEY! DJ !! かと思ったらイヤーマフラーね。おしゃれさん❤︎

木のクリスマス用品ってあたたかみがあっていいなぁ~♥
f0305451_22555578.jpeg

そんなわけで、金曜日はまた少し残りの準備をして
土曜はお道具箱&マガジンラックのWSです。
お道具箱は 10時30分開始 14時開始
マガジンラックは14時開始 10時30分開始となっています
(追記 昨夜UPした時間が逆でした。正しくは午前マガジンラック、午後お道具箱です!!失礼いたしました)
お越し下さる皆様どうぞよろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-11-26 22:54 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン バニティ型道具箱×2 A4ファイル×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です。


バニティ型のお道具箱
人気の新柄、ブルーグレーのドットで、シンプルに♥
f0305451_1615893.jpg



中は、やはり人気の布合わせ。
動物柄も、渋い色合いが子供っぽくならずに素敵です。
この雰囲気、好き・・・♥
f0305451_1624177.jpg



カメオのお道具箱。
いくつかカメオ作品をお持ちのAさん。お揃いはやっぱりイイですもんね。
f0305451_163480.jpg


取っ手のクロス使い&タッセル、リボン&なかのポケットは新柄
可愛らしいAさんのこだわりが沢山詰まった作品です♥
f0305451_1634663.jpg



A4ファイルケース
こちらもTilda秋冬コレクションから。
f0305451_1642572.jpg


最近、おススメしているリボンの二本重ねで、アクセント
広い面積もお上手にはられていました。
f0305451_1645437.jpg



こちらは鳥柄。
簡単そうに見えますが、規則正しく並んだ柄の布を大きな面積に綺麗に真っ直ぐはるのは
ナカナカ難しいです。
でも、とってもキレイに並んで 鳥祭り(*^_^*)
f0305451_1651788.jpg


中のドットもかわいい。
f0305451_1654824.jpg


今日は同じ作品が揃ったので、並べてみると可愛さ倍増
f0305451_166199.jpg


それぞれのお好みと個性がでていて楽しかったです。
f0305451_1661676.jpg



今日は寒い雨の中お越し下さってありがとうございます。
Oさん、Yさんはお風邪ですのにマスクでいらして下さって嬉しかったです、どうぞお大事になさって下さい。


さて、明日は三越でマガジン&スリッパラックのワークショップです。
開始時間がいつもと異なり12時からとなりますので、ご参加下さる皆様はお間違えになりませんようにお願いします。
お会いできる皆様楽しみにしています♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-11-25 16:06 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

11月は・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

新しい課題を作る時間をなかなか取れない日々なので、雑談です。

私事で恐縮ですが、先週は
さそり女の私の誕生日でした。

お昼間はいつも通りレッスンをさせていただいて(それが嬉しいのでね)
夜は家族でこじんまりとお祝いしてもらいました。
※覚えていていてくれて、メールをくれた極少数の友人よ!!(笑)
ありがとう♥

娘からこんなの貰いました。

クロスステッチを刺して縫ってくれたティッシュケース
f0305451_23523548.jpg

OH~!!! いいぞ!元手芸部。
ちょっとフェイラー風だな(';')


「裏はイニシャル入りだよ~。
しかもママの使ってるエリエールティッシュにサイズ合わせたよ~」
って。
f0305451_23531493.jpg




もうひとつ、最近忙しそうだから。。。って。
ピローミスト、夜にゆったりタイプですと。
f0305451_2353489.jpg



カリス成城(成城のアロマショップです)に買いに行ってくれたようで
きゃ~~~~!!!泣かせる思春期よ!!!!

先週は、珍しく部屋で静かにテスト勉強してる~と思ってたら、実はずっとこれを作ってたことが判明したけど(;O;)

調子に乗って「一緒に映画行く??カフェ行く?買い物いく??」って誘ったら
「NO Thank you。友達と行きますから・・・」って断られたけど(;O;)(;O;)
「欲しい物がある」ってぐいぐい言ってきてるけど(;O;)(;O;)(;O;)

いいよ。いいよ。
よし来い!思春期!!!


そんなわけで、テンションあげてワークショップの準備もゴールが見えた♪
何かが産まれてきそうな雰囲気になってますが(^.^)床いっぱい出来た。
f0305451_235578.jpg


ただね・・・
渋滞が怖いので電車で行くつもりなのですが
これをどうやって現地に運ぶのか(~_~;)
新たな問題、なんとか頑張ります!

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-11-23 23:55 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

大きくて苦戦中(;_:)

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


来週は自宅レッスンの翌日に三越でワークショップ
&中一日の休みでもう一日午前と午後のワークショップ・・・


とても嬉しい事ですが、バタバタなのです。
バタバタを通り越して頭の中は はちゃめちゃ(;O;)

しかも今月は急遽平日にも開催させていただくことになったので、いつもと勝手が違~う(';')
色んな事も重なったりして、今月は教室開始以来一番忙しいひと月です、多分。

夜な夜なワークショップの準備もしていますが
どうして、こんなに大きな課題にしたんだ、私(;_:)
f0305451_23273311.jpg

自宅レッスンもワークショップも、新しい課題を考える時は
「使い勝手と可愛いと思う形」のことしか頭にはありません。
で、いざ持ち運びや準備の段階で
「なんでこうしちゃった私。。。」となるわけです。

今回はね、
大きいですねぇ~。
カルトンの裁断だけで、一苦労。

Oh~!
i phoneが小さく見えること!!
f0305451_23282493.jpg

パイピングの革も超ロング。
ビッグリボン用の革も渾身の裁断をしましたよ(*^^)
f0305451_23284724.jpg

そして、ワークショップといえば・・・

今年のTildaコンテストで大賞をとられた
Atelier Petit Pas」のH先生が先日三越で
素敵作品♥のワークショップをされました。
関西在住のH先生の貴重なWS!参加された皆様はお幸せですね♥


私は思いがけずご連絡をいただいて、お近づきになれたこと
とても嬉しかったです。
ブログにもちょっとご紹介していただいちゃった(*^^)v
Atelier Petit Pas さん

お優しいH先生は、素敵に書いて下さいましたが
私がお伝えしたことは
「8階トイレ空いてますよ~」とか
「ペットボトルのお茶を是非携えて・・・」
みたいなどうでもイイ話でした(~_~;)
H先生、どうもありがとうございました♥


そんなわけで、
組み立てまで準備しちゃうよ♪のつもりの私のワークショップ準備は
裁断だけで力尽きております・・・
f0305451_23323164.jpg

連休、後3日くらい伸びない???(~_~;)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-11-21 23:34 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン アコーディオン式のBOX 多面体 丸箱 正方形の箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスン作品です


アコーディオン式の箱
人気の動物柄で。
クリスマスにぴったりだけど、ホワイト地なので年中使っていただけますね!
f0305451_1647564.jpg


中は、ストライプとリネン。とっても素敵♥
この作品は、沢山の布合わせが楽しめる作品だな、と思います。
色んな布を使われても統一感があってカワユイ(*^_^*)
f0305451_16484170.jpg



蓋にはサンプルと同じく、リボンとタッセルとつまみ金具。
沢山つけても、ミニサイズ&同系色だからうるさくな~い♥
f0305451_16485861.jpg



多面体の箱
最後に付けられたアンティークの取っ手と布の雰囲気がピッタリで
大人のピンク作品です❤
f0305451_16491720.jpg


中はドットで、開けておいても可愛いですね!!
f0305451_16494324.jpg


丸箱
リバティにラベンダー色のリネン。
f0305451_1650239.jpg



中はストライプ
マルチストライプ×リバティって上級者布合わせですよね~。
難しそうだけど、ピッタリマッチして驚きました❤︎

f0305451_16563724.jpg



ちら見せのお抹茶色パイピングもセンス抜群
f0305451_1657147.jpg



こちらは遠方から来て下さった体験の方
10時開始のレッスンに7時1分発の電車で来て下さったそう(早!!!!恐縮!!)
今日も安定のカメオ人気♥
f0305451_16571870.jpg


中は白でスッキリと。
こういうシンプル布こそ、キレイに作らないとごまかせないので難しいですが
初めてのカルトナージュ、とってもお上手にお作り下さいました。
f0305451_16573842.jpg



今日もいつもの皆様と楽しい時間。
新しい素敵なご縁もいただいて光栄です。
遥々お越し下さった皆様どうもありがとうございました。

また次回お待ちしております♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-11-20 16:58 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン メモBOX シャルニエの箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

自宅レッスンの作品です


メモBOX

グリーン×ピンクの生地にリネン
可愛くなりました♥
f0305451_16255778.jpg


中のお抹茶ドットも同じくTILDA
いつも丁寧に作業されるので、とってもキレイに完成されていました♪
f0305451_16273549.jpg



シャルニエの箱
北欧柄にブルーを合わされてシンプルに。
スッキリ爽やかなこんなテイスト、素敵です❤
f0305451_1628377.jpg



中は、なみなみストライプ、ご持参下さった素敵な布です
北欧らしさいっぱいで、可愛い♥♥
(Kさん、美味しい手作りマドレーヌ!ありがとうございました)
f0305451_16282963.jpg




今日もたくさん笑って、素敵な作品のお手伝いが出来て感謝の一日でした。
ご多忙の中お越し下さったKさん、Wさんありがとうございました。
お休みだったKさ~ん、今日はパンのK先生と一緒に心配していました
どうぞお大事に・・・(*^^)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-11-19 16:29 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 丸箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスン

お二方から日程変更のご連絡をいただき、気がつけばお一人だけ(';')
久~~しぶりの お一人レッスンでした!!

丸箱
カメオ生地で沢山作品を作られているので、今日もお揃い。
こげ茶のパイピングがIさんらしい♥
f0305451_15261644.jpg



中は柄×柄なのですが、とてもお上手に組み合わされて
素敵に完成!!
f0305451_15273614.jpg



今日はお一人だけで、ちょっと寂しいかも~~~


と思ったら、逆だった。
お喋りし過ぎた~~~~~~~~~~(*^_^*)
同世代のIさんとは、主に 「加齢にいかに立ち向かうか・・・・」を話しました(笑)


週末、ちょっと気持ちが弱っている時にブログを書いてしまったので、
「これで、テンションあげて下さい」となんと、手作りブレスレット♥
f0305451_15264146.jpg

イニシャル入り
泣いちゃいます。。。

ちなみにカメリアまで手作り♪
お仕事もありお忙しいIさん、本当にありがとうございました。
素敵なプレゼントと、貴重なお時間をかけてくださったそのお気持ち
いっ~ぱい いただきました♥♥♥

皆様にお優しいお心遣いをいただいて
ワタクシ完全復活!!!ありがとうございました。


今日も幸せなレッスンでした。
明日も明後日もレッスンが楽しみ❤❤

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-11-18 15:28 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)