<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015年ありがとうございました(*^_^*)

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


2015年最後の一日。

朝から、昨日の椅子の続きを塗って♪
結局再度IKEAに行き(笑)
植木を植え変えて
お雑煮とぜんざいを煮込んで一日が終わろうとしています。

新しく我が家に来た「ウンベラータ」
来年は、この子と一緒に成長出来るといいなぁ~と思っています。
f0305451_19383296.jpg


今年もカルトナージュを通して沢山の方とご縁をいただいて幸せな一年でした。
いつもお越し下さる生徒の皆様、WSにご参加下さった皆様本当にどうもありがとうございました。
f0305451_0442751.jpg



作品作りに迷うことも多い日々ですが、
これからは、自分の作りたい物を迷わず作っていこうと、決意を新たにした一年でもありました。
来年も初心を忘れず、私らしい作品が出来るように一生懸命頑張ります。

ブログを読んで下さる皆様も
見えないところで、ひっそり応援クリックしてくださる皆様もいつもありがとうございます。
こうしてブログを通して繋がれることにもとても感謝しています。


皆様どうぞ、どうぞよいお年をお迎え下さいませ♥

2015年12月31日 一年分の感謝を込めて・・・
丸山 こころ


ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです
(一年間たくさんのポチッをありがとうございました♥♥)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村







 
by coco-2002 | 2015-12-31 19:43 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

家具にペンキ塗り

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


年末の片づけのつもりが脱線し続けています (>_<、)
昨日リビングに大きな棚を置いたので
今まで置いていた「ゆり椅子」の居場所がなくなりました。
f0305451_2038555.jpg


もともとこれは、娘の希望で買った椅子だったので
(小2の時に、椅子に揺られて本が読みたい・・・と言いだした。渋!)
移動させて自分の部屋に欲しい、とのこと。

ただ、娘の部屋とは大分イメージが違うので
f0305451_2040541.jpg
ペイントすることにしました。



ホームセンターへ。
ビーバートザンじゃなくて、大きい所。
ペンキの種類が豊富なので以前からチェックしてましたよ。
f0305451_20524621.jpeg


こ~んなにある色見本から注文したら、その場でペンキを調合して作ってくれるんです。
f0305451_20530244.jpeg



部屋に合わせて、淡くてくすんだブルーを注文です。
そういえば壁紙に似ている・・・つまり、私はこういう色が好きなんですね。
f0305451_20532185.jpeg

こんな機械で作ってくれますよ~。
10分で完成、凄い!!
(※このホームセンター、仙川の島忠です。)
f0305451_20533842.jpeg


ペンキ、缶も可愛いね♪
f0305451_2047652.jpg


はい塗ります。
普通はやすりをかけたり、下準備するらしいですが、
NO下準備です。
そして、椅子の前に 椅子を置いてる苔むしたウッドデッキを塗り直した方がいい事は自覚してます(;_:)
見逃して・・・
f0305451_21193217.jpeg



実は、ホームセンターで長居し過ぎて途中で日が暮れてきた(笑)
寒い、寒いよ(-_-;)


というわけで、一度塗りで一旦終了。
f0305451_040335.jpg


明日は早起きして二度塗りの予定!!!
大晦日にペンキ塗りをする予定。。。微妙(~_~;)

そして、大掃除はどこへいったのか・・・

嗚呼、今年もマイペースに一年が終わろうとしています(-。-;)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-12-30 21:30 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

リビング模様替え中

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


一昨日壁紙をはり替えたわけですが、ちがうちが~う。


壁紙貼りは「おまけ」で、
私がやりたかったのは、片づけ&大掃除だったのです。


もう、この一年でサンプルの増え方が尋常じゃない(WSのサンプル、三色とかにしちゃったし(';'))
その上、資材も布もどんどん増えて、とっくに限界を超えています。
冬休みに収納を見直そうと思っていたのですが、やっと時間が出来ました。

というわけで、みんなの味方、IKEAに駆け込みました。
年末だからかな、いつもよりちょっと空いてた。
f0305451_01033866.jpeg

ブルーグレーの壁紙にちょうど良さそうな棚 見っけ!!!
セール万歳♥
なのに在庫がない上に、もう廃版って。
f0305451_01035650.jpeg

どうしても欲しいので、展示品を連れ帰りました。
他に大きな収納もGETしたので、こんな大荷物。
f0305451_01041234.jpeg

車をミシミシ言わせながら(怖)なんとか無事に持ち帰り
昨日貼り替えた壁のところに設置しました。
これで、「ミッフィーぽさ」薄まったね♪
f0305451_0571320.jpg


小さな棚は「男前!!」の3つ買いで裁断用のテーブル下に
f0305451_0581491.jpg


棚の中はこれからゆっくり整理します。
f0305451_0592948.jpg


そして収納魂に火がついてしまった私。
IKEAでカルトン収納にちょうど良さそうな巨大棚も見つけてきたので
年越しまでに また行っちゃうかも~。


片付けようとして、棚が5つ増える。
これって 正解?????(-。-;)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-12-30 00:39 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

壁紙はりました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


昨夜深夜まで作業した壁紙。
無事にはれました。

Before
※あれ? 普段より片付いてるね・・・と思ったルクールメイツの皆様
ブログ用に写真を撮ってることは見逃して下さい(-_-;)

f0305451_0103680.jpg



After
はる前は、地味かも・・・
と思っていましたが意外と青かった!!
※実物は写真より青い!青いです!
f0305451_0315620.jpg



近くでみると「あれ???」のところもいっぱいあるのですが
初めてなので、このくらいかな、と。

壁紙はろうかな・・・とお考えの皆様
最初の一枚を真っすぐはるのがポイントのようです。
真っすぐ下まではるのが難しいんです!!
あと、窓の部分もちょっと苦戦。

私はここまで来たとき 「もうこれで寝るか・・・」となってました(~_~;)
f0305451_0131129.jpg



細かい計算をせずに勢いで始めたから、
「この細い隙間 何?」となったんですねー。
f0305451_0134643.jpg



そんなわけで、結構気に入ってはいるのですが
どことなく「ミッフィーの家」っぽい。
f0305451_0145761.jpg

そして、リビングに来る度に若干戸惑う自分がいます(笑)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-12-29 00:15 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

布買いましたよー

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

深夜のブログ更新です(•‿•)
なぜなら、先程までリビングの壁紙を貼っていたから。。。
夕飯後、突然思い立って作業をする私に巻き込まれる家族。。。もういつもの事です(∩´∀`)

なんとか完成したのですが、写真の整理が出来てないのでその件はまた後日♪

大掃除と年賀状作りは、忘れたふりで関係のないことばかりしています。
布を買いました。
いつものリネンやストライプやドットを少し補充。
グレーにピンクの可愛いドット見つけたよ❤︎
f0305451_01341807.jpeg

北欧的でモダンな雰囲気に惹かれた電気シェード柄。
奥の波波もタイプ❤︎
キッチン周りに使ったら可愛いかなぁ。
f0305451_01344900.jpeg


それから
布を買う時は、一種類だけ『遊び』的な布を買うことを自分に許しているのです。
(一応遊びだらけにならないように気をつけてます(-。-;))
前回は羊さん。
今回はこれ
f0305451_01350666.jpeg

バンザイくまさんです。
なんか、バンザイしてるのが好きだった。。。
プリンとした後ろ姿も好きだった。。。
f0305451_01505353.jpeg
お部屋に置く物には微妙ですが、ファイルケースとか、ノートカバーとかに可愛いはず❤︎
ルクールメイツの皆様(←そんなメイツはいません(•‿•))
どなたか、形にしてくださるのをお待ちしていまーす

明日もお弁当だー!
時計見て涙目(-。-;)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-12-28 01:22 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

変身させました

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

今日は吉祥寺に用があり、井の頭線で帰宅していたのですが、ぼ~っとしていたら、途中下車するはずの「下北沢」をとっくに通り過ぎ 渋谷着(-_-;)
ショック・・・

せっかくなので、セールしてるかな?とヒカリエに。
途中で見つけた紫の看板(左上)見えますか?
f0305451_00361128.jpeg

ワークショップの準備が頭をちらつく今日この頃、見逃せなかった(';')
「渋谷がやろう。住む渋谷をデザインするワークショップ」
だって。

色んなWSがあるのですねぇ。。。
自分で言うのもアレですが、私のワークショップより楽しそう(笑)

ヒカリエ。セールはしていましたが人混みに負けて、結局3分で退散。
5階でこれだけ買いました。
f0305451_0254455.jpg

小さなお正月飾り。


実は、せっかく作ったお気に入りのクリスマスリース
まだまだ使えそうだし、お正月にも使えたらいいなぁ~と思っていたのです。

Before
クリスマスバージョン
f0305451_1322033.jpg





松ぼっくりや実モノの飾りを取って
自宅の和風ひもとミニ飾りで簡単変身。
エコです。
f0305451_0291694.jpg




After
お正月用に。
ややドライになった渋めの色が和風にも うってつけ♪
今年は大きなお飾りは買わないでこれでいいかなぁ~と思っています。
f0305451_0442751.jpg


クリスマスリースを作って下さった生徒の皆様~
同じ方法どうですか~~~????(*^^)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-12-27 00:29 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

壁紙届きました!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

今日は綺麗な夕日を見ながら帰宅♪
f0305451_23393377.jpeg


自宅に戻った私を待っているのは、部活のお弁当作りの早起き(←通常営業)おまけに大掃除(-。-;)

でも、念願の壁紙が届いてます!
f0305451_23402300.jpeg


そうなんです。
年末の大掃除と一緒にリビングの一画だけを張り替えようと企んでいます(✿´ ꒳ ` )

もう半年以上前に、お友達と恵比寿のWALPAで壁紙のワークショップに参加して準備は完璧!
(完璧!と言ってみたものの、遥か昔で、実は記憶はほぼ皆無)
f0305451_00030455.jpeg

しかも練習したのとは全然違う壁紙を買うという、あまのじゃく(ρ゚∩゚)


おかげで、なんだか予想より薄〜い色が届いてるんですが(>_<、)優しい雰囲気になるはず!と自分に言い聞かせています。。。
ブルーグレー
f0305451_23404759.jpeg

のりも要らないし、はがせるらしいので、失敗しても大丈夫かなぁーと思っているのですが、失敗したらブログにはのせられないかも。。。
注 この話題が二度と出てこない場合はお察しください(-。-;)


というわけで、冬休みにのんびり頑張りまーす。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-12-25 23:44 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

生徒様の作品♪クリスマスに♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

生徒様が送って下さった作品です♪

レッスンで大きなバスケットを作っていただいた後、ご希望の方にはご自宅でミニバスケットもお作りいただいています❤︎

11月から私の教室で一番人気だった布合わせです。
f0305451_19103479.jpeg
可愛い!
トナカイ柄がクリスマスにぴったり‼︎
Yさん、ありがとうございました。

こちらはBOOK型。
ご自宅で無印のアクセサリーケースを買って綺麗に整理できました〜って(•‿•)
f0305451_19110471.jpeg
こうして実際に使って下さるお写真を拝見するととっても嬉しい❤︎Hさーん、素敵!
BOOK型に無印のケースをセットして、クリスマスプレゼントにするって仰っていた皆様、間に合いましたかー?


それから、レッスンで作っていただいたリースのお写真をお送り下さったsさんとIさん、素敵に飾っていただいて嬉しいです(´︶`♡)
f0305451_19112977.jpeg

レッスンは月に一度ですが、いつもこうして素敵なご連絡をいただけて幸せ❤︎ありがとうございます。

今日はクリスマスイブ&明日はクリスマス。
f0305451_19204394.jpeg
ぐんと寒くなりましたが、私はAさんにいただいた
illumsのモコモコ靴下で心も身体もポカポカ❤︎
f0305451_21044357.jpeg
※寒がりの私は今まで色んなお店のモコモコ靴下を履いたことがありますが、これが一番暖かかった&可愛くて大のお気に入り❤︎


メリークリスマス(´︶`♡)ノ
皆様にとって心温まる日でありますように。。。
f0305451_19210021.jpeg

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-12-24 21:06 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

羽田空港の

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------
昨日は大急ぎで羽田空港に。
もう空港に着く頃には夕焼け、飛行機に乗る頃には真っ暗!
f0305451_21100192.jpeg

オープンチケットで(予約を入れずに、着いた時間に飛び乗ろうとしていたので)大丈夫〜♪なーんて思ってたら、まさかの2便連続満席でした、トホッ(-。-;)
でも、羽田にあった大きなクリスマスツリーをみてテンションup❤︎
赤くて華やか〜❤︎
f0305451_21104228.jpeg


と思ってよく見たら、なぜか仮面の人がいっぱい('-'*)
ドウシテ、ドウシテ。。。夢に出そうよ(-。-;)
f0305451_21110248.jpeg

そんなわけで、少しだけ自宅から離れます。
(用事があるのでまたすぐ戻りますY(>_<、)Y )
2月のレッスンのご連絡を下さった方、確認してからご返信させていただきますので少しだけお待ちくださいね。


明日はクリスマスイブですね。
今年は実家なので、ご馳走は食べる係(•‿•)
家族が集える貴重な時間に感謝して。。。

皆様どうぞ素敵なクリスマスを。。。❤︎

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-12-23 21:06 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペルメル A4ファイルケース×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



2015年最後の自宅レッスンとなりました。


ペルメル

ブルーグレーで大人の雰囲気♥
素敵でした♥♥
f0305451_1443298.jpg


A4ファイルケース
ブラウンにピンク。
いちごチョコみたいで可愛い!! 美味しそう!!(←私だけ???)
f0305451_1444141.jpg


お二方は、大晦日も元旦もお仕事!と仰る先輩です。
「師走忙しい・・・」と思っていた自分を反省しました(-_-;)
ご多忙ですがどうかくれぐれもご自愛くださいませ♪

中のストライプもシックで素敵♪
f0305451_14443122.jpg




同じくA4ファイルケース


ご出産目前のTさん(もういつ産まれてもOKって!!!)
華奢なお身体に大きなお腹がもう産まれそうで(笑)
緊張しました。。。
初めてのご出産、元気なベビちゃんの安産をお祈りしています♥
Tildaの秋冬柄で可愛い。
f0305451_14454789.jpg



中も人気の動物さん。
f0305451_1446095.jpg


今日は私にとって2015年最後の自宅レッスンでした。
お名残り惜しゅうございます(笑)

今年はカルトナージュを通して、本当に沢山の方とお会い出来ましたこと
とても嬉しく光栄なことでした。
f0305451_0515725.jpg


有給をとって下さったり、お子様を預けてくださったり
色んなご都合を合わせて、遠くからもお近くからも、
足を運んでいただいたことに心から感謝しています。

いつも、小さな小さな自宅にお越し下さる皆様
f0305451_0505423.jpg



折角の休日にワークショップにお越し下さった皆様
本当にどうもありがとうございました。
f0305451_0565142.jpg


至らぬところも多かったと思いますが、にこにこ受け止めて下さる皆様にいつも助けていただきました。

来年も変わらずお会いできますのをとても楽しみにしています。


ところで、ワタクシ。のんびりブログを書いている場合ではなく
今から 部活帰りの思春期を待ってダッシュで羽田に向かいます。
(↑既に遅れてる!!)

今日だけは
「更衣室でお菓子食べながら二時間喋りました」 は止めて下さい。
早く、早く帰ってきて下さい(-_-;)

最後のレッスンまでドタバタ講師らしい締めくくり(;_:)
飛行機、乗らせて~~~~

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-12-22 14:46 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)