<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今月のリビングはネイビーです♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日から3月!!
卒業&入学のシーズンにちなんで、いつものキャビネットをネイビーに揃えました♪


Before
f0305451_23511172.jpg



After
f0305451_2343211.jpg



先日着せ替えさせた引き出し付きのキャビネット。
上のバスケットにはIKEAのLEDキャンドルがぴったりです。
※計算したみたいに言いましたが、偶然でした(';') 
f0305451_2343509.jpg


今月の一番のお気に入り
最近流行りの「ランタン」(流行ってないです??インテリアショップでよく見かける気がする)
買いました(*^_^*)
BRUNOの物です、LEDで明るさ調整も出来るんですよ♪
f0305451_23454083.jpg



ランタン、無駄遣いじゃないよ。
夏の夕方に極狭の裏庭で、これを灯してお茶をする予定です!!!

裏のウッドデッキ、
苔むしてるけど・・・
異常に蚊が飛んでくるけど・・・
どくだみ生えてるけど・・・
椅子もなんかカビっぽいけど・・・
(↑無駄遣いかもしれない(;_:))

珍しくジュイ柄も飾りました。
私が使うとエレガントにならないところが悲しいところ。
f0305451_2346925.jpg



写真に撮ってないけど、クッションも変えたりしたので
気分もちょっと変わりました。
f0305451_23464670.jpg


今月はこれで生徒の皆様をお待ちしています♪
3月もよろしくお願い致します

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-02-29 23:48 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

立てて収納

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

指のキズどうですかー?
って先日から沢山メールをいただいたりしています Y(>_<、)Y 

お騒がせしてスミマセン゚゚(´O`)°゚ もう大丈夫です。
ちょうど3月1週目は娘のテスト週間で自宅レッスンは殆どお休みなので、不幸中の幸い。この間にしっかり治します!

これ。カルトンカット中に切っちゃったのですが、何を切っていたかと言うとこれなんですよ。


細長〜いの。
f0305451_23494403.jpeg

生徒さま用のキットを切る時は、ズレないように集中するので大丈夫だったのですが、この長いのは自分用。
しかもサイズも測らず多少ズレても平気〜♪って完全に油断してたんです。


生地をまたいっぱい買ったのでね
(ドット生地がセールしてたから5メートル単位の大人買いです)
f0305451_23501037.jpeg

普段の生地棚ではなく、反物の方に一緒に収納しようと思って、芯になる厚紙を切ってたわけです。
f0305451_23503306.jpeg


この方が場所を取らずに収納出来るので、長ーく買った時は便利ですね。


というわけで、生徒の皆様。
私の命がけのカットで(笑)巻き物になったドットは反物の棚の方です。どうぞお使いくださいね〜。
(↑って、なんか使いにくくなってる ((((;゚Д゚)))))))


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-02-28 23:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

エンボス入りの丸箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



昨日作っていたエンボスの続き、完成させました♪
まぁ ただの丸箱なのですが。
ハンドタオルを入れるって決めてるので、レッスンレシピより少し背が高め
f0305451_014153.jpg


でも、コレ
続きっていうか・・・
一からやり直したんです(;O;)

結構手間をかけてエンボスまで完成させたのに
f0305451_16501523.jpeg


先日の飛行機でちくちくしたビーズ刺繍の麻に
f0305451_23204974.jpeg


やりなおしました。
※だって、刺繍した麻にいきなり初めてのエンボス加工をする勇気がなかったから
今回は失敗は出来ないぞっ!!ってちょっとドキドキした(';')
f0305451_0154622.jpg


中はダルメシアンみたいなドットです。
f0305451_016621.jpg


この丸箱はドット祭りにしようと思っていたので、ぴったりなリボンも見つけた♪
f0305451_0162620.jpg


本当はこのジャージドットと二段重ねにしようと作ったのですが
f0305451_0164588.jpg



蓋ひとつに なんだかとっても時間がかかったので、暫くは並べてかざります(*^^)
f0305451_0172330.jpg


※あ、只今怪我で家事は出来ないんですけど、カルトナージュはできるみたい
(↑気持ちの問題(~_~;))

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-02-28 00:17 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

リネンにエンボス加工してみました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

この何ヶ月か
エンボス加工ってやっぱり可愛いなぁー。。。
と思っています。

マルシェバッグや
f0305451_0385783.jpg
f0305451_040119.jpg
ブレッドケースにも小さな文字を入れて 良い感じになったな♪と思っているので (•‿•)
f0305451_283247.jpg
f0305451_152199.jpg


で、今まではずっとスキバル(革風の紙ですね)にエンボスを入れていたのですが、布にしてみたらどうだろう?と思ったのです。
目立ちにくいとか、シミが出来やすいとか色々あってスキバルやクロス紙に加工するのが一般的だと思うのですが、リネンにしてみたらどうなるかなぁーと。


マイブーム、紺の麻。
100パーセント麻のリネン生地にやってみました。。。

結果
出来た!
f0305451_16500160.jpeg

写真では何故かこげ茶に写りますが、濃紺リネンです。
フレームもつけました。

f0305451_16501523.jpeg
この布は目が粗くて色も濃くて、ものすご〜くシミになり易くて難しかったけど、もう少し目の詰まった薄い色の麻だと楽々出来そう。
ということは、普通の布でも大丈夫そうですねー。

ドットとか、ストライプとかにエンボスを入れたら素敵になりそうなので、今度やってみようと思います。
あ、でも私が知らないだけで、布にエンボスするのも一般的なのかしら???


ただ、今の私
これのせいで
f0305451_1543172.jpg
物事全然捗らず゚゚(´O`)°゚
カルトナージュも、麻の蓋を作ったところで今日は終了です。
f0305451_16575652.jpeg

左の人差し指くらい怪我しても余っ裕〜!
と思っていたんですけどね、
料理もお化粧も、何かにつけて倍くらいの時間がかかりますY(>_<、)Y

左手、なめててごめんなさい。反省したから早く治って〜( ´⊿`)
そして私が言うのもアレですが、皆様はホントにくれぐれも注意されて下さいね(←切実(-。-;) )


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-02-26 16:49 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 丸箱 A4ファイルケース 多面体のケース ダストBOX

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です


A4ファイルケース

最近人気のランプシェード柄でおっしゃれ~
f0305451_169260.jpg


実はこの布を買う時、「モダン過ぎてどなたも使ってくれないかも・・・」とちょっと不安だったんです。
でも、じわじわ人気で良かった!! 
中はピンクで可愛く♪
f0305451_1691654.jpg


ダストBOX

テッシュケースと同じ布合わせ。
外はダークで中はちょっと遊び心♥お家で土台とパイピングも付けて下さるそうです(*^^)
ちなみに中のかわいい柄の布もDash wood, Kさんのコレクションです!!
f0305451_1693264.jpg


丸箱

同じ刺繍教室のSさん
素敵な刺繍の丸箱になりました~!!!!可愛い。
f0305451_16105697.jpg


色~んなステッチが沢山使われているんですよ。
ちくちく大きな面積、お疲れ様でした(*^^)
f0305451_16112123.jpg


中もチャコール×グリーンのドットで可愛い
f0305451_1612119.jpg



多面体の箱
私のワークショップと色違いの布をお持ち下さいました。
f0305451_16121322.jpg


器用なIさんは、いつも色んなパーツをお持ち下さるのですが、今日もリボンを作ってご持参下さいました。
世界に一つ!!! 素敵ですよね。
f0305451_16123295.jpg


今日も寒い中はるばるお越し下さって&怪我のせいで何かとのろのろとする私を助けて下さってどうもありがとうございました❤

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-02-25 16:12 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

スウェット地で丸箱 & ショック!!!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



先日作ったのと同じシリーズ。
f0305451_17503476.jpg
スウェット地で蝶つがい型の丸箱を作りました。
ちょっとサンプルを見直したかったので♪


二段重ねにしようと思っているので、ドットでシンプルに
f0305451_15366.jpg


中はタータンチェックにしました。
f0305451_1520513.jpg


スウェットの生地感、可愛いんですよ♥
f0305451_154868.jpg


本当は今日一段目を作ったり
クッションも縫おうと思っていたのですが
実は違うところを縫う羽目になりました・・・

縫う羽目に・・・


指 (;O;)
f0305451_1543172.jpg



昨夜遅くにカルトンカットをしていた時にぐさっといきました・・・
黒刃!! 流石の切れ味 (笑)

全然血が止まらないし、結構深くやっちゃったので「これはまずい」と思ったのですが
今朝病院に行ったら、その場で電気メス(←痛い!!!)&縫合手術。


先 「包丁で切りましたか???」
私 「カッターです」
先 「何時間前ですか?」
私 「9時間前(←夜中)」
先 「夜中に何を切ってたんですか?」
私 「厚紙です・・・・」
先 「????????? (';')」


なんか怪しまれた上に
不便極まりない!!!

でも5日程で普通に動かせるらしいので大丈夫です。

というわけで、生徒の皆様 
暫くは何かとのろのろするかもしれませんが、お許しください。

でもでも、昨夜指を切った後も、無理矢理止血しながら「きりの良いところまでは!!」と
結構な数のカルトンをカットした私・・・
強い (^_^;)!!!!

※皆様、カッターのお取り扱いにはどうぞお気をつけ下さいね(;O;)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-02-24 15:08 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン バニティ型お道具箱 シャルニエの箱×2 正方形の箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


バニティ型のお道具箱

工程が多くて、微調整も大変な作品ですが
器用なOさんは、楽々完成。
シックな大人の雰囲気です
f0305451_1684661.jpg



中はグレーを少しだけ。
上品でとっても素敵でした♥
f0305451_1691324.jpg



シャルニエの箱

私もお気に入り ランプシェード柄の布で。
モダンでお洒落な箱になりました♪
f0305451_1692921.jpg

仕切りもつけていただいて、中はピンクでぐっと可愛く❤
f0305451_16151548.jpg


このシェード柄、最近すごく好き。
ちょうど良い色のタッセルも見つけてくださって良かった(*^^)
f0305451_16103070.jpg


同じくシャルニエの箱ですが
とても大人っぽい♥
紫×赤って難しい色合わせだと思うのですが、とても素敵。
いつも布選びがお上手なんです。。。
f0305451_16115848.jpg


中はストライプ。
隅までピッチリ!!
f0305451_16121795.jpg



正方形の箱

麻布を上手に使われてシンプルに。
飾り過ぎない感じが素敵でした。
f0305451_16124446.jpg


中を開けるとパッと華やかピンク!!
体験さんの箱は、中がピンクが一番人気です・・・
f0305451_1613284.jpg



今日も皆様とお喋りとカルトナージュで楽しいひと時でした。
寒い中お越し下さってどうもありがとうございました。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-02-23 16:13 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ちくちく

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------
東京に戻りました。

今年は雪が少ないって みんな言ってたんだけど

嘘でしょ。。。(ρ゚∩゚)
f0305451_23065437.jpeg


公園
滑り台も東屋もこんなことに。。。
埋まり過ぎ Y(>_<、)Y

f0305451_23091186.jpeg

鉄棒も使用禁止って。。。
f0305451_23131094.jpeg
いえいえ、禁止しなくても普通に無理でしょ( ´⊿`)

そんなわけで、短いながら雪国、異文化楽しみました。


帰りの飛行機ではちくちくビーズ刺繍を刺しながら帰ってきましたよー。
茶色に見えますが、ネイビーの麻です。
f0305451_23204974.jpeg
刺したまま時間が経つと忘れちゃうので、今回は早めにカルトナージュにします!


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-02-21 23:26 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

休日

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

昨日はレッスン後、娘の帰りを待ってあわてて羽田へ
またまたギリギリ最終便に滑り込みました。
公私ともに飛行機ばかりの人生。。。(•‿•)
オロオロ首都高にも、ファイナルアナウンス中の搭乗にもそろそろ慣れてきましたよ。

f0305451_16232076.jpeg



今回はいつもと逆方面、雪国に帰省です。
こちらは良い天気!空いてる!


f0305451_16235150.jpeg

久しぶりに娘の部活のない週末
(↑テスト前だからです、フツーはここでおベンキョウですよ( ´⊿`))
親子で満喫しました。
やらなきゃいけないことを色々と放り出して強行突破で来てしまったので、帰京後が怖い。。。

でも去年は、余裕なく割と全力でカルトナージュに頑張ったので、今年は上手に休んで、集中する時はして、自分時間も大切にしながら過ごせたら。。。と思っています。
明日帰ったら、また色々頑張りまっす(´︶`♡)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-02-20 22:45 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 蝶つがい型の丸箱×2 メモBOX A4ファイルケース


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です


蝶つがい型の丸箱
片手開閉出来るのが便利な箱です。

いつものように素敵な生地をお持ち下さいました。
f0305451_15344412.jpg


クッションとお揃いの布なんですって。
いいなぁ~♥並べると素敵ですよね~!!セットで下さい・・・


中はモダンなストライプ
キレイに並んでシャキッ!!
f0305451_15352053.jpg



こちらも同じ課題
バンザイくまさんで癒し系
紺のパイピングが効いてますよね♥
f0305451_15361433.jpg


中はDash woodのドット
爽やかで可愛い♪
f0305451_15354873.jpg




A4ファイルケース

グリーン系で春っぽい作品ですね。
今日は部屋の中にも陽射しがさしてぽかぽか。
その日の天気が作品の生地選びに影響する気がします。。。
f0305451_1537953.jpg


中も可愛いんですよ~。
ブログを書いていて、中のドットがキレイに横並びしていることに気がつきました。
お上手!!!
f0305451_15372610.jpg


メモBOX

こちらもグレー×イエローで春間近の雰囲気です。
久々のイエローが新鮮で素敵♥
f0305451_1538448.jpg


そういえば、随分前に同じ布で私もメモBOXを作ったなぁ~と思ったら
写真出てきました。
二年前のバザーに出した作品でした。
ビタミンカラーは元気が出そうで良いですよね。
f0305451_12493742.jpg



今日はお喋りも楽しみながら、でもとっても作業がお速くて
最後は全員でお茶も飲めて嬉しかったです。

寒い中お越し下さってありがとうございました。
どうぞ素敵な週末を・・・


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-02-19 17:03 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)