<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

完成♪ サンプルになるかな・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


作業途中だった「かご」完成しました


これを作っていました・・・
「かごバッグ」
f0305451_10754.jpg


メルシー♪ です
こういうのセレクトショップ辺りで見たことある!!!
ロンハーマンだったら、12,800円で売れるっ(笑)

去年あたりからメルシーって書いてる雑貨が沢山売っていてかわいいな、と思っていました。
こういうの
f0305451_01040253.jpeg
※出典 http://www.amazon.co.jp/


「Merci」の文字は 下手ウマ な雰囲気で刺繍したいな、
出来るかな、と思っていたのですが、大丈夫だった。
真剣に刺しても下手だったから・・・
杞憂(-。-;)
f0305451_0492198.jpg


でも、でも、『i』 の『点』がですね、とっても上手に丸く刺せて、密かに
「まぁ私も刺繍教室長いしね、上手くなっちゃうよな、困っちゃうよな(嬉)」と一人悦に入ってたことはお知らせしておきます(←小さい(^_^;))
f0305451_0511086.jpg



これ、レッスン課題のやわかいタイプのかばん、かごバージョンです。サイズは500ミリのタンブラーがすっぽり入るくらい(隣に並べました)
f0305451_0513193.jpg



底鋲もつけて、こんな風に小さくも出来るので夏場の旅行先にもピッタリ~と思います。
f0305451_0523786.jpg


これは自分用なので、簡単に仕上げちゃったけど
内袋をつけて、ちら見せしても可愛いですよね~
f0305451_0525981.jpg


カルトナージュと呼べるのかは謎ですが、カルトンとケント紙も使っているから多分 カルトナージュの仲間です。かご×カルトナージュ、ちょっと新しいですよね・・・

私が欲しくて作っただけなのですが、生徒の皆様 コレ、作られますか???
ご希望あります???
このかご生地が2メートルしかないので、沢山は無理なのですが、4月にご意見聞かせて下さいね~。
あ、メルシーじゃなくてイニシャルを入れると少し大人っぽく使えるしそれも可愛いと思います。


それから...

最後の仕上げに、タッセルを るんるん♪ と付けたら
「merci」のあの『点』が全く見えなくなったことも、一応お知らせしておきます。。。
f0305451_104476.jpg


悲しい(;_:)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-03-31 00:30 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

思い立って また作ってます

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

来月のレッスンの準備をしようと、机にむかったのですが、どうしても作りなくなってやっぱりまた作り始めてしまった。。。


まだまだ途中なのですが、麦わらリボンが思い通りに出来たことに気を良くして( ´⊿`)また かごで。

今度はかごに刺繍を入れてます
f0305451_23261347.jpeg
お、イニシャルかなー
またマルシェかな。。。

刺繍と言うほどでもないけど『かご』に針を通すのが硬くて硬くて!
せっかく治った人差し指を軽く20回はつき刺しました
(´_`。)
刺繍針くらいには負けないけどねっ。。。
f0305451_23280366.jpeg

この極太の素材はニットです。
かごにニット刺繍❤︎可愛いくなりそうでしょー(*˘︶˘*)
カジュアルな雰囲気にしたいから、ニットでタッセルも作りました
f0305451_23285516.jpeg



かごにカルトン貼ってみたけど、うん、こちらも大丈夫そう!
f0305451_23292512.jpeg

というわけで、また頑張っちゃいます!
完成はまた明日に。。。
(↑た、多分 です(>_<、))


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-03-29 22:26 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

麦わらでこんなパーツ作りました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


持て余していた 麦わら
ちゃんと形にしました。


このパーツにしたかったんです。
着せ替えバッグのリボン
f0305451_029295.jpg



生徒の皆様は覚えて下さっているはず
冬用はファーのBIGリボンを付けていましたが
f0305451_0391644.jpg


冬にコレを作った時から、夏用にはかごでりぼんを…と思っていました。
f0305451_0292240.jpg


ホックでパチンと取れるので、ブルーの方にも付けられます。
不安だったけど、我が家のミシンでもすいすい縫えました。よかった。。。
f0305451_030258.jpg


もうず~っと前、一番安いミシンを買おうとする私に
「お姉さん、厚地を縫うかもしれないなら絶対こっちを買いなさい」と全力で勧めてくれたダイエーのミシン売り場のおじさんにお礼が言いたい(笑)
お姉さんって呼ばれなかったら危ないところでした(';')

心配だった色の薄い方、厚地の方も楽々縫えました。
f0305451_0322588.jpg


個人的に、かごなのに ぷっくりりぼんになってるところが可愛いと思うのです。
これもワイヤーを仕込んでいるのでね。
f0305451_032551.jpg


こっちのリボンは、相性の良いかばんがなかったけど
黒のリネンでバッグを作ってこのリボンを付けたら絶対素敵と思います。
※リネンに重ねましたので、想像力でお願いします
生徒の皆様、丸投げでスミマセンが、どなたか作って下さい(~_~;)
f0305451_0343012.jpg




これで冬だけじゃなくて夏も可愛く使っていただけると思います♥
左が冬仕様、右が夏仕様。
f0305451_0345541.jpg


そして、2メートルの麦わら生地
作業中は完全に「ござ」(^_^;)
f0305451_0351033.jpg



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-03-28 00:35 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

何もしてなくて。。。

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

昨日 フライングで材料をアップしてしまったので
『麦わらで、何か楽しいものが完成してるのかもしれない!』
と思ってブログを開かれているのではないか。。。と一人でプレッシャーを感じています゚゚(´O`)°゚ 

え!
全く何も手をつけていない。。。
しかも、全然大したものを作ろうとしていないので、作るぞ!的な宣言にやや後悔も(●´●`●)


今日は遊んでおりました。。。
f0305451_00103534.jpeg

我が家のすぐ近くには砧公園や馬事公苑があって、桜の季節が来ると近くの道が大渋滞になるくらい人気の様子なのですが、あえて高速で違う公園に行くというあまのじゃく(-。-;)


目新しい物に弱い。海が見えるだけで旅行気分。
f0305451_00105852.jpeg


広い芝生で、娘の部活の特訓をしてもうクタクタです。


大好きなホームセンターにも行きましたよー。
f0305451_00111994.jpeg

工作室もすっかり顔馴染み。
こんな板を準備して、これまたやりたいことがあるのです。
f0305451_00115010.jpeg

他にも資材はどんどん届いて
f0305451_00122026.jpeg
あっちもこっちも材料だけは揃っているのですが、春休みなのでね、のんびり手をつけたいと思います。。。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-03-27 00:04 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こんな生地で大丈夫かな。。。

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

ちょっと作りたい物があって生地を買いました。
探して、探して。。。やっと見つけた!

現物は見られず、ネットだけで購入したので箱を開けるまでは結構なドキドキです。


届いた〜。開けた〜。
f0305451_23075753.jpeg


※どうでもいいけど段ボールの縁、引きちぎられて開封されていますね。
怖いですね 071.gif 乱暴ですね070.gif
きっとワンコが噛み切ったんだと思う。。。
ワンコ、飼ったことないけど(-。-;)


じゃーん!
麦わら生地‼︎‼︎
f0305451_23081708.jpeg

想像してたより3倍くらい『わら感』強くて(ρ゚∩゚)
ちょっと怯んでいるけど、上手く形になったら可愛くなりそうです。
帽子じゃないよー。
カバンでもないよー。カバンを作っても可愛いそうだけどね❤︎



もう一つ、こげ茶色も。
こちらは予想通りの生地感。加工もしやすそうです(•‿•)
f0305451_23083484.jpeg



というわけで、『わら感』の強さに負けて挫けそうになってるけど、2メートルも買ったし、どうにか形にしたいと思います!
やるしかない。。。Y(>_<、)Y



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-03-25 23:04 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 宝箱 メモBOX 多面体のケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です


多面体のケース


グレーのエンボスペーパーにミントグリーンの組み合わせ♥
中の北欧の布、最後の残りを上手に使って下さいました。
f0305451_15424146.jpg


このエンボスペーパー
白を使ってばかりだったので
f0305451_16080981.jpeg

初めてグレーを購入したのですが、渋くていい感じでしたよ。
(写真より色が薄くて少しきらっとしているんです)
f0305451_15552585.jpg



宝箱

今日も素敵な布をご持参下さって、とっても手早く完成です
f0305451_15435226.jpg


中は小花柄。お花×お花なのにしつこくない感じが好きです・・・
f0305451_1544632.jpg


最後のお抹茶色のリボンがOさんらしい♪
可愛い。
f0305451_15544518.jpg


メモBOX

この布を組み合わせは、沢山作っていただいていますが
このサンプルのせいか、ドットが外側にくる作品が多かったのです
f0305451_16125963.jpeg


今日は動物さんを外側に使われたのが新鮮!!
こっちも可愛いー❤
f0305451_1545166.jpg



今日も沢山楽しいお話を伺ってとっても楽しいレッスンでした。
雨の中お越し下さってどうもありがとうございました。

これで、今月のレッスンも全て無事に終了です♪
皆様また4月にお待ちしていますね。。。
春休みにやりたいことも沢山たまっているので、今度こそ早め早めに頑張ります(いえ、頑張りたい(-_-;))

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-03-24 15:45 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

スイッチプレート

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


娘の春休みがもうどっぷり始まっているので(;_:)今月はもうレッスン一度を残すのみ。
この間にやりたいことは沢山あるのですが・・・

昨日スリッパラックを作ったので、早速玄関のところに置いてみました。
が!!!!!
気になる。気になる。気になる・・・・
f0305451_1162430.jpg


伝わります??
これ
f0305451_048391.jpg


このスイッチ、普段は使わないクローゼットの電気なんですけど、今まで全然気にならなかったのに 急に違和感。


こんな時はマッハで動ける私。
走りました。買いました。
f0305451_0502458.jpg


↑買い過ぎ。。。

よく見ると、なんだか親切なメッセージも(゜o゜)
「電気を大切に」
f0305451_051529.jpg


してるよ。。。。 大丈夫
親切すぎてちょっとお邪魔なので、PCで作りました。
こんなに小さいけど。
f0305451_0521648.jpg


はいズーム
f0305451_0523114.jpg



我ながら まめっ!


というわけで、スイッチプレートも変えました。
グリーンつながり❤︎
やっぱり茶色にしようかなぁ〜と迷っては一人楽しくてニンマリしてます(•‿•)
f0305451_0542475.jpg


これ、この木の上に布を貼ればカルトナージュ的に布で作ることも出来ますね!!!

f0305451_053631.jpg



ついでに、お隣のプレートも交換
洗面所と換気扇

BEFORE
f0305451_01212817.jpeg

AFTER
f0305451_0561956.jpg


ちょっとお洒落感でたけど、どっちが換気扇かわからなくて
夕方から既に4回間違えてます(';')

そして、こんなことをしていて一日を棒にふる Y(>_<、)Y
今日やろうと思っていた来月のカルトンカットは、進度ゼロです(';')

う~~~ん、こういう細かい事が大好きだから仕方がない

f0305451_117614.jpg


というわけでこのスイッチ 割と気に入ってるんですけどね
白のままでいいから、カルトンカット終わっていて欲しかった。。。って 深夜になってちょっと後悔している私がいる (-_-;)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-03-23 00:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

レッスンサンプル スリッパラック作りました

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


スリッパラック完成させました。頑張った!!

f0305451_1091024.jpg

※さり気なく 自分で貼った壁紙をアピール(';')
おかげでちょっと同化してる・・・


すこし春らしくしたいなぁ~と思ったので
鮮やかなターコイズっぽいグリーンを合わせました♥
何も入れないとちょっとのっぺりしてるけど、スリッパがくるからいいんです!
f0305451_1093486.jpg



お気付きですよね・・・
先日の壁掛け時計とお揃いで飾るために同じ布です。
f0305451_10221116.jpg


何色でも出てくるとウワサの引き出しの中から若草色の革発見!!
パイピングと革リボンは最近の私のお気に入りです
f0305451_10103519.jpg


冬用のラックよりも10センチ位小さくなりました。
これでサイズもバッチリ!!
f0305451_10125234.jpg


と思ったらホントはちょっとキツイ(;_:)
だって、スリッパ一つだけのサイズを測って作ったらね
実は一つ一つサイズが違う。。。というトラップ!!!!!!!!!!
皆様 布物のサイズには注意しましょう (笑)


でも、Nさんにいただいた素敵スリッパを差したらピッタリなので
(Nさ~ん、ありがとうございました。もったいなくて全然履けない!学校用にさせていただきますね(•‿•))
f0305451_10133868.jpg


一般的なスリッパにはちょうど良いくらいだと思います。


これは、上級さんのレッスンサンプルです。
実は少し前に作ったマガジンラックの前後の背を低くしただけ
f0305451_1031468.jpg


レッスンでは、背を低くされるか高くされるかは選んでいただきますね♪
でも、マガジンラックとスリッパラックはどちらもとても重宝しているので、お渡しする型紙を使われて、お家でもう一方を作っていただくのが一番かなぁ~と思ったりもしています(^_^)

まぁ なんてイイ教室なんでしょう(笑)
f0305451_10141648.jpg


というわけで、週明けからは玄関で時計と並べて使いま~す。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-03-21 10:14 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

春夏仕様で作ります♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


先週あたりから、かなり春を感じる気候になってきているわけですが・・・
実は一人でちょっと そわそわ していました。

原因はコレ。

我が家のお客さま用スリッパ
f0305451_117411.jpg


うん、暖かそう(;O;)


私も色違いを履いてるからね、暖かいのは知ってます。
そしてもう 暑さでムンムンしてきてることにも、うっすら気がついてる・・・(-_-;)


で、春夏用のスリッパは購入したんですけどね
(↓リネンの気持ちよさそうなのを見つけましたよ♪)
f0305451_02974.jpg




我が家のスリッパケースはこのもふもふスリッパに合わせてかなり大きめに作っているので、他のスリッパを入れるとごそごそなんですよ(>_<)
f0305451_028693.jpg


先に帰られる生徒様の中には、このスリッパケースにスリッパを戻して帰宅して下さる方も多いので
ごっそごそのケースでは、倒れて倒れて困惑される&「サイズも合わせて作れないのね・・・」と思われる(←被害妄想(;_:))
と冬用スリッパのままで凌いできたのです。
f0305451_0282671.jpg



だけど、そろそろ限界。
皆様の春を感じる素敵な装いを台無しにしてきたスリッパを交換すべく
スリッパケース作り直します。。。
f0305451_00510282.jpeg

三連休、遊びの予定もいっぱいですが、ブログに書いて自分を追い込む(´_`。)
すきをみつけてがんばりまっす。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-03-20 00:29 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン アコーディオン式の箱 ダストBOX 宝箱 BOOK型 

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


ダストBOX

ブラウンとベージュで大人の雰囲気

f0305451_2142893.jpg




と思ったらですね、実はちょっと遊び心が隠れているのです・・・
くるっと返せば全然違う布!! 4面全部違う布を合わされていました。
新しい!! 斬新(';')
でも、どの布もベージュっぽいので仕上がると統一感。
色んな置き方で楽しめそうですね♪
f0305451_21422696.jpg



宝箱

ブルー系の作品が多いTさん、今日も素敵な布をお持ち下さいました。
f0305451_21424269.jpg


もう沢山作品を作られているので、手順はすっかり頭の中におありです。
遂に裁断機も購入されたそうで!!!どんどん作品も増える!!
かも・・・(笑)※プレッシャーをおかけしているつもりではありません(^_^;)

蓋の裏側だけ春っぽい生地を合わさられたところが、上級者っぽい(^_^)
f0305451_21432016.jpg



アコーディオン式の箱

いつも可愛い作品のAさん
今日も安定の可愛さです。若さが眩しいです(*^_^*)
f0305451_21434044.jpg


中はマルチドットでやっぱりCUTEに仕上がりました♥
f0305451_2144387.jpg



BOOK型

体験の箱とペン立てと同じシリーズで作られています。
f0305451_21441941.jpg


中のストライプもピシッと揃ってキレイ!!キレイ!!キレイ!!

f0305451_21443923.jpg




今日もお隣の方の作品が羨ましくなりつつ(←レッスンあるあるですよね?)
楽しいレッスンでした。
有給を使ってくださったNさん、諸々ご予定を調整してくださった皆様
お越し下さってどうもありがとうございました。
どうぞ素敵な連休を♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-03-18 21:57 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)