<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

残念です&今度はチビタッセル

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

今日で終わってしまったホビーショー
せっかくチケットもいただいていたのに、予定が合わず行くことが出来ませんでした (-。-;) 

FROU FROUのブースもお邪魔したかったのに残念です。。。

とりあえず いただだいたパンフレットと生徒様が送ってくださった写真で、微かに行った気持ちになりました (>_<、)
f0305451_22055700.jpeg
丸箱見てきましたよー!とか、同じ布買おうとしたら売り切れでしたよー!ってメールや写真を下さった生徒の皆様、ありがとうございました。

小さな丸箱に使ってた小鳥柄は二日目で売り切れてしまったそうです。この布、可愛いですもんねー。
f0305451_165711100.jpg

でも、サンプルを作った時の布がまだあるので、5月のレッスンで少しは使っていただけると思います♪

さて、昨日はおデブタッセルを載せたので、次はおチビ。
今日は娘の用事に付き添って渋谷辺りにいたのですが、隙を見つけてこれだけは買いました。

チビタッセル達。
f0305451_22270042.jpeg


以前はよく使ってたのですが、最寄りのお店が閉店したからなかなか買いにくくなっていました。

2年前のハガキ立ての写真ですが。。。
この頃はいつもこれを付けてましたねー。
f0305451_22274597.jpeg


そういえば、この画像の横に写ってる左のトレイ
f0305451_22275877.jpeg

ちょうど2年前のホビーショーで30分でカルトナージュ♪っていうワークショップをした時の課題です。
『カルトナージュとは何ですかい??』という方々が殆どの中、30分で仕上げるこのトレイ。
1回6名様×4回転 3日間連続だったような。
準備も含めよく頑張ったな、ワタシ(•‿•)

結局2年前の自分を褒めて終わるブログ。。。笑
なんかスミマセン(✿´ ꒳ ` ) 素敵な休日を❤︎

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-04-30 23:53 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

でぶっちょタッセル♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------

昨年あたりからよく見かける、でぶっちょのタッセル

こういうのですね。。。
f0305451_23445232.jpeg



可愛いなぁーと思って、レッスンサンプルのカゴバッグにも似たような物をつけたのですが
※上の写真を見た後だと、小さく見えますね↓
実際は この後少し大きくしてます。
f0305451_0525981.jpg
違う色でもつくってみました。

白×ピンク と
f0305451_23450788.jpeg


ネイビー
f0305451_23452081.jpeg

どちらも結びの紐に布を使っているのがポイントなのです。
うふふ❤︎
f0305451_23453446.jpeg


これはTシャツ生地のようなニット地ですが、こういうので小物を編むのが流行ってるとか、流行ってないとか。。。(どっちだ( ´⊿`))

新色は今考えている課題に使おうと思っています。
すこーしだけ流行も取り入れて、お洒落もカルトナージュも楽しみたいです。。。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-04-29 23:51 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン バニティ型お道具箱 丸箱 蝶つがい型丸箱 かごバッグ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日は、昨日とはまた別の案件の課題を急ピッチで・・・
締め切りが~~~~~~~!!!! ゚゚(´O`)°゚
今回はミシンも投入して頑張ってます。

また諸々整いましたら(整う気がしないけど(;_:))お知らせさせていただきますね。


さて、遅れてしまいましたが昨日の自宅レッスンの作品です。


バニティ型お道具箱

いつも素敵な北欧の布をお持ち下さいます。
シンプルに作って取手だけをピンクに♥
f0305451_22214426.jpg


中のポッケもピンクです。
完成まであと少し!お家でゆっくり仕上げてくださいね。
お伝えし忘れましたが、上にかさねるケースはダイソーの仕切り8個のケースです。
f0305451_22221276.jpg



丸箱

シックな作品が多かったIさん初のSWEET系
春だからかな。。。ストライプもお上手
f0305451_22225729.jpg


何より中のピンクの麻がこんなに綺麗にはれています。
シミ、隙間ゼロ!! 100点満点ですよね?
f0305451_22231622.jpg


蝶つがい型の丸箱

こちらもいつも緻密な作業をされるAさん。
ご持参された素敵な布です
f0305451_22233139.jpg


ほらっ。中もこんなに美しいのです。
f0305451_22234536.jpg


そして、一日経った今日、お揃いで作りましたよっ~ってこんな素敵なお写真下さいました。
WSで以前作って下さったのと同じ形です。
f0305451_2224222.jpg


素敵!!
お仕事が早い!!
ぎりぎり過ぎていつも泣いてるどこかのダメ講師に聞かせたいですね~
(↑聞いてる・・・(;_:))


かごバッグ

沢山の生徒様からご予約いただいたので、来月はかごBAGばかり登場しそうです。
今日もイニシャルMを入れられました。
ステッチがお上手で惚れ惚れ♥
f0305451_2225163.jpg


このかご生地、実物はもっと色が濃くて、ガサガサしなくてとても上質です。なので内側の布の予定をかごにしてシンプルに仕上げています。中だけこっそりトライプ♪
f0305451_22275288.jpg



というわけで、4月のレッスンはこれで無事に終了しました。今月も素敵な作品で楽しませてくださった皆様ありがとうございました。またGW明けに元気にお待ちしています♥

最後はAさんが手作りして下さったこいのぼりアイシングクッキー
f0305451_22281281.jpg

シンプルな感じに漂うお洒落感・・・
かわいくて食べられない。食べたい。食べられない。食べた。(';')
ごめんなさい

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-04-28 22:28 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

フランス発 新ブランドデビューですって♪♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------



今日も自宅レッスン♪
素敵な作品が沢山出来あがったのですが、ご紹介は明日ゆっくりさせていただくことにして今日は明日デビューするブランド
FROU FROU(フル フル) →★
のご案内をさせて下さい。


明日4月28日から30日まで東京ビッグサイトで開催される『日本ホビーショー』にて
フランス発のブランドFROU FROUが日本初出店されます!!!
写真でおわかりの通り、モーブな色合いがなんともフランスらしいとっても素敵なブランドです。
f0305451_16531075.jpg



私は今回 ご依頼をいただいてブースに飾っていただく作品を作らせていただきました。

小さな丸箱と
f0305451_16533774.jpg


大きな丸箱
※これ、かなりの大きさです。側面は100センチのカルトンでは足りなくて継ぎ足しましたから・・・
f0305451_16543057.jpg


親子です。
f0305451_1654791.jpg


普段は一つの作品には三種類程しか布を使いませんが、今回は色んな布をご紹介したくて9種類の布を組み合わせました。
布の感じはリバティの様な厚み。薄地なので角の処理も楽々でカルトナージュにもピッタリ♪
そして、なによりフランスらしい絶妙な色味が魅力のブランド❤︎と思います。

一昨日載せた時計も・・・
ニュアンスカラーがイイ雰囲気です
f0305451_1724518.jpg


明日からのブースでは、ブレスレットを作るワークショップも開催されるそうなので
(嬉しい当日予約ですよ)ホビーショーに行かれる方は是非是非チェックしてみて下さいね♥
場所はAvenue LUXEだそう。

ホビーショーサイト FROU FROUのご案内→★


私の丸箱も、「あ、コーヒーミルクのスカラップね・・・」と一味違った楽しみ方をしていただければ嬉しいです(*^^)写真ではわかり難いけど、小さい箱の側面に波波が付いていますよ♪
f0305451_165711100.jpg


※完成から大慌てで発送したので、綺麗な写真が全然ないんです。布合わせに悩んだわりに中の写真がないことにも今気がつきました。。。(-。-;)
実物の方がもっと可愛いんですよ!!(ホントに(;_:))
きっと可愛いブースだと思うので、是非お立ち寄り下さいね~。



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-04-27 20:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン アコーディオン式の箱 ペン立て A4ファイルケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


ペン立て

シックな雰囲気が素敵な作品です♪
f0305451_15542459.jpg


白の革取っ手とベージュのタッセルが上品ですね♥
f0305451_15551264.jpg


A4ファイルケース

変わらず人気のこの布。
とても遠くからお越し下さるKさん。
毎回とても手早いので、レッスン時間よりも移動の時間の方が遥かに長いのです('_')
(いつもありがとうございます)
f0305451_1556492.jpg


中も同じ布でスッキリ素敵♥
f0305451_15563031.jpg



アコーディオン式の箱

手芸や編み物や洋裁。。。なんでも出来るOさんはあっという間に箱三つを完成!
蓋はお家でゆっくり作られるそうなので、サンプルの蓋をかぶせました。
(ホントはグリーンの蓋です)
f0305451_1557054.jpg


リボン二色使いがお洒落!
f0305451_15573139.jpg



中はまた違った花柄で華やかでした。
f0305451_15575716.jpg


ここでちょっぴりお知らせです♪

明日用賀に「こども食堂」がオープンするそうです。
f0305451_1625100.jpg



「こども食堂」は孤食をしていたり、十分に行き届いたお食事が出来ないお子さんを援助する食堂
f0305451_1622332.jpg


今日いらしたYさんがボランティアで運営に参加されるそうです。
元々は上記のような成り立ちですが、用賀の食堂は大人を含め、どなたでも気軽に利用できるそうです。
ご近所の皆様、機会があれば是非利用されてみて下さい♪
私もレッスン後に食べに行きたい!!


というわけで
昨日までのバタバタとうって変わり、今日はゆったり楽しいレッスンでした。
遠くからお越し下さった皆様ありがとうございました。
(※お電話を下さったNさ~ん、ありがとうございました。お子様早く良くなられますように・・・)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-04-26 16:07 | Trackback | Comments(0)

終了!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------
ブログも少し滞っていましたが。。。
新しいブランドのお手伝いをしておりました。
日本初上陸ですよー!(と思います。。。)


大人の事情を確認してから( 笑)改めてご紹介させていただきますが、先程、宅急便で作品を送り出し任務完了!

明日配達するには19時までで締切なのですが(ワークショップのサンプルなんかもいつもギリギリの私。コンビニとか自宅集荷では間に合わず、毎回カウントダウンでクロネコちゃんの窓口に駆け込みます)今日は6時50分に送り出しました。
セーフ!

大人の事情を勘案してセピア画像で失礼します。
これはおまけの時計です。
時間が余ったので(いや、余ってないね( ´⊿`)y)ササッと出来る物。
f0305451_21074732.jpeg


というわけで、またご紹介させていただきます。
とっても可愛いブランドなので、お楽しみにして下さいねー♪



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村



by coco-2002 | 2016-04-25 21:06 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

また頑張ってますよー

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------
締め切り間近の作品を作っています。
頑張ってますよー。本気!

結構大きいんです。
40センチ定規と並んでいます、というかまた散らかってますねー(ρ゚∩゚)
f0305451_00172866.jpeg


今回は可愛い系の作品を作ろうと思っているので手作りスカラップ(波波ですね)も作成中。
f0305451_00174682.jpeg

ちょっと種明かしをすると。。。
曲線を作る時は、家中使えそうな物を引っ張り出したりするのですが、今回のスカラップの正体はコレ。

冷蔵庫の闇で発見された
コーヒーミルクを使って書きました‼︎‼︎‼︎笑
f0305451_00184750.jpeg
↑これが↓こうなるって面白いですねー(•‿•)
f0305451_00174682.jpeg


割とお天気良かったんですけどね、あれこれ迷ってるうちに日が暮れた(-。-;)
(でもフラワーライトちゃんはキッチリ充電してました、良い子!)
f0305451_00210639.jpeg

ノロノロしている私が悪い。。。゚゚(´O`)°゚
大切な作品なので気合を入れて頑張りますっ!



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-04-24 00:10 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン バニティ型お道具箱 トレー かごバッグ ふくさ 壁掛け鏡

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

バニティ型のお道具箱


事情があって、ちょっとお久しぶりのカルトナージュだったMさん
時間があいても変わらずお上手♪

グレー同士を合わせて素敵な作品です
f0305451_22333274.jpg


時間のかかる課題ですがあっという間に内側までばっちり完成。
ご一緒に来て下さっているお友達のお手伝いもしてくださる余裕‼︎
f0305451_22335015.jpg



かごバッグ

第一弾のかご生地はご予約の方で無くなってしまったので、新しく購入した方のかご生地です。
よく見るとすこ~しラメっぽくてこちらの生地の方が大人っぽいかごバッグになるかな、と思います♪
f0305451_22344637.jpg


「刺繍は小学生以来です!!」と仰るのでイニシャルをお勧めしましたが、「M」可愛いく完成しましたよね~♥
ぷっくりタッセルもいい感じに出来ました。Tシャツみたいな素材なのでラフに作る方が可愛いなぁーと思っています。
サンプル、結構必死で「Merci」とか「Bonjour」を刺したんですけど、イニシャルで良かったんじゃないかな、わたし(';')
f0305451_22354590.jpg



ふくさ

一つあると便利な作品ですね。
簡単に出来るので是非お家で弔事用も作って下さいね~。
f0305451_22361033.jpg



壁掛け鏡

Mさんいつものリバティです♪
リバティで統一されたリビング。いつか見せていただきたい!!
f0305451_22363015.jpg


綿をつめるので、キレイに仕上げるのが意外と難しい作品ですがとってもキレイに完成♪
小さなりぼんも可愛かったです❤
f0305451_2237152.jpg


曲線のトレー

ただただ根気が必要な作品ですが、きっちり完成まで仕上げて下さいました。
「もう家では二度と作れない 笑」と仰っていましたが、底だけ取り替えて長く使っていただけると嬉しいです。
f0305451_22372489.jpg


反対側は爽やかストライプ、ブルー系の食器にぴったりですね。
f0305451_2238927.jpg


今日は長く通って下さっている方ばかり、お喋りも作業もどんどん捗りました(^^)
お忙しい中お越し下さった皆様ありがとうございました。

また来月お待ちしています♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-04-22 22:38 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

狭かったですね・・・(;_:)

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日はご希望をいただいたこともあって6名様でのレッスンでした。

いつも四人でもギリギリだなぁ~と思っていたのですが
やっぱり狭かったですよね!!!!
f0305451_21563785.jpeg
机もいっぱいいっぱい(;_:)
キツキツッ せませまだったと思いますが、ご予定を合わせて遥々お越し下さった皆様どうもありがとうございました。 
楽しいお喋りのお仲間に入れていただけて、とっても楽しかったです♪


作品の写真がないので、全然カンケ―ない写真で失礼します。

暖かくなったので、カーテンを変えました。
というか、カーテンレールを取り替えました。

春は花粉、夏は暑さに悩まされるので、窓を全開出来る季節は貴重。
パタパタするレースのカーテンを取っちゃいました!



Before
自分で壁を貼り替えてから、白のレールが気になっていました。
f0305451_21501259.jpg


After
レースは撤去、黒のレールにしてみました。
あ、男前のワタシ。もちろん自分でドリルでガガガッと取付けましたよ。
f0305451_21505713.jpg


カーテンフックもお揃い♥
f0305451_21521239.jpg


もう完全に自己満足で、家族の誰も気がついてさえくれないのですが
今日は、Kさんが「あ、変わった!!」lって気がついて下さったのでもうそれだけで大満足なのでした。


ちなみに、今月はブログにあんなことを書いたので
生徒の皆様が
「生地、選びやすくなりましたね~♪」
「ベランダライト、便利ですね~」って言って下さいます(←かなり強制的(';'))

というわけで、どうでもいいマイナーチェンジをもう一つ増やしてしまった我が家
毎回そんなこんなにお付き合い下さる皆様ありがとうございます (^_^;)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-04-21 21:56 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 丸箱 じゃばらのケース メモBOX

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


今日の自宅レッスンのの作品です


とっても可愛い丸箱
柄×柄×ドット なのに素敵にまとまっているのが凄い♪
f0305451_1652554.jpg



f0305451_166016.jpg

外のリボンは内側の底とリンクしているんですよ。可愛いですね♥


メモBOX

小さな課題ですが、キレイに仕上げるには細かい作業が必要ですね。
今日はとってもキレイに手早く完成させてくださいました。
f0305451_1662353.jpg


よく見るとピンクのドットを二種類使い分けられているところが、新しい!!
と私の中で話題に(*^^)
f0305451_1664829.jpg



じゃばらのケース

人気のプレゼント柄で可愛いです❤
キュートで誰かにプレゼントしたくなる作品ですよね~。
f0305451_1671727.jpg


今まではシックな作品が多かったNさん。
今日は取手も内側もピンクで揃えて、可愛い系もお上手ですね。
f0305451_168252.jpg


今日もお越し下さってどうもありがとうございました。
また次回お待ちしています♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-04-20 16:08 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)