<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

出来た!!!!!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


先日買ったキッチンクロス

無事にクッションになりました。

このしわしわクロスが
※写真の色が悪いけど、白とグレーのリネン
f0305451_05132971.jpeg



ピッチピチのクッションに♥
f0305451_4422587.jpg



正方形のクッションが、このカバーに入れると長方形になるという
予期せぬミラクルを起こしましたが (';')
ひっぱったり ひっぱったり ひっぱったりして(←得意)
ちゃんとイニシャルが良い場所にくるようにしましたよ
f0305451_4431029.jpg


先日作ったボンボニエールとシリーズっぽくしたかったので、お揃いのグログランリボンを縫いつけています。
後は ファスナーをつけたり、ボタンホールを作るのが面倒だったのと
何より「ハンドプレス機便利~!!」って言いたくて、初めてクッションをホック留めにしてみました(';')
f0305451_4461211.jpg


『ハンドプレス機 便利~~~』笑
でも、ホック留め、手間が省けてホントに便利ですよ。


一枚だけ買っていたグレーのクロスは、細長い形のクッション用にしました。

f0305451_44723.jpg


この細長クッションは、今までビーズ刺繍のこんなクッションでした。

f0305451_1092235.jpg
カルトナージュと同じで 布だけですっかりイメージが変わって楽しい♪


後ろに見えているストライプは<先日イケアに行った時に買った布。
f0305451_10125976.jpg

NEWって売り出してたからどうやら新柄のよう。
IKEAは柄物の布は持っていないのですが、ストライプだけ『お! タイプ♥』と思う物が見つかるので たま~にチェックしています。l

ついでなので、これも細長クッションに縫いました。
f0305451_4474311.jpg



というわけで、すっかり生まれ変わったキッチンクロス。
涼しげでなかなか気に入っています♥
f0305451_456361.jpg


今週からキャビネットもグレーに模様替えしたので、また写真を撮ったらブログにもUPしたいと思いま~す。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-06-30 10:19 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 多面体の箱 ノートカバー ペルメル

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


多面体の箱

この時期になると、皆さん無意識に涼しげな布を選ばれるようになる気がしています。
今日もこんな涼しげな作品
f0305451_1915545.jpg


この布、一見地味に見えますが形になると凄く可愛いと思うんです。
スリッパラックと時計にも使っていますが
f0305451_1995848.jpg


ターコイズと相性抜群♥
中はホワイトのお花が浮き出たエンボスペーパーなのですが、全然写っていない・・・
※白の写真が全然上手に撮れないんです、ごめんなさい。
f0305451_193155.jpg


ノートカバー

久しぶりの課題

今日はシンプルにベージュのタッセルと白いペン。
f0305451_19161880.jpg


中を開けるとやはり爽やかな雰囲気です♪
Yさん、簡単な課題なので是非お嬢様の分も作って下さいね~。
f0305451_1961487.jpg


ペルメル

先週から、急にこのシリーズが人気。
※月初にどなたかが素敵な作品を作られるとその布のミニブームが起こるようです
Tildaのaddieシリーズです。私も派手な色よりこの時期のシリーズが好き♥
f0305451_1945569.jpg


とても迷われていたリボンとタッセルの色は、レッスン中 皆でご相談。
皆さんと「う~ん。う~んこっちの方が・・・」と考える時間が楽しい!!
f0305451_198372.jpg



今日もどんより梅雨空。
雨の中自転車でお越し下さったNさん、Yさん
今日も貴重な有給を使って下さったTさん とても楽しい時間でした。
どうもありがとうございました。またお待ちしています

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-06-29 19:06 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペン立て×2 ペルメル

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です


ペルメル

ピンク系でとっても可愛らしいペルメル♥
f0305451_15315170.jpg


後ろの花柄はリバティっぽいけど、最近人気のFROU FROUです。
こんな色もあるんです。小さな花柄が使いやすいですよね。
f0305451_1532974.jpg



ペン立て

私も好きなモーヴなマルチストライプ
f0305451_15323494.jpg


前回の正方形の箱とお揃いにして下さいました。
(無地のリネンやベロアリボンは似たような在庫が沢山あるので、お揃いを作られる場合はこうして現物をご持参下さると確実だと思います。)
二つ並べると可愛さ倍増です!!!
f0305451_15334035.jpg


カメオのペン立て

先日の伊勢丹WSにお越し下さったKさん
※WSにご参加下さって 自宅で体験をして下さる皆様には 「正方形の箱」と初級一回目の「ペン立て」どちらかお好きな方をお選びいただいています。
来月体験にお越し下さる予定の方で ペン立てご希望の方はご連絡下さいね~♪


「カメオ生地はもうないですよね~??」って。
お店を探してもなかったんです、と。
あります。あります。無駄にたくさん持ってます(*^^)
お役に立てて良かった!!
f0305451_15341077.jpg



ご経験者なので、とてもお上手。
お二方は同じリボンを使われているのですが、布が違うと印象が違いますね。

右に付けるか、左に使えるかも お好みが違って楽しいですね♥
f0305451_15344115.jpg



今日も雨の降る中遠くからありがとうございました。
また来月お待ちしています。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-06-28 15:34 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 宝箱 壁掛け鏡 蝶つがい型の丸箱 かごBAG

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


蝶つがい型の丸箱

同じ感じで作れるように以前作られた丸箱をお持ち下さいました。
かわいい丸箱親子の完成です♪
f0305451_17441448.jpg


中はストライプと白のリネン。
すっきりしていて端までとてもキレイ!!
f0305451_17454740.jpg



壁掛け鏡

爽やかなブルー系のマルチストライプで。
この課題にストライプは難しいのですが、とてもお上手でした。

f0305451_174623.jpg



宝箱

お持ち下さった素敵な布で。
f0305451_17461864.jpg



同じ紺生地を選べるようにとご持参下さった以前の作品とパチリ。
こうしてお玄関に飾ってくださるそうです♪素敵
f0305451_17465131.jpg


今月最後のかごBAG

真ん中ではなく右下にイニシャル。
お家でチュール生地で蓋を付けて下さるそうなんです。
素敵になりそう♪ Kさんまた今度完成形を見せて下さいね~。
f0305451_17475657.jpg


蓋に合わせてタッセルの帯もチュール生地で。可愛い!!
f0305451_17481385.jpg


そして、今日は丸箱を作られたAさんが 先月作られたかごBAGで来て下さっていたので
お写真撮らせていただきました。
中にお荷物を入れてもぷっくりして良い感じなんです♪
f0305451_17483748.jpg


裏は無地なので、Aさんはチャームをつけてらっしゃいました。
こうすれば両面 「表」。どちらを向けても表情が違って楽しめますね。
f0305451_17485412.jpg



今日は爽やかなお天気の中
長く通って下さる皆様と楽しい時間♥
お越し下さった皆様どうもありがとうございました。

今月は前半にWSでレッスンが行えなかったので、月末までレッスン続きます(*^^)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-06-27 17:49 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

買えないから作るよ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
少し前のことですが。。。

友人の家に行く前に、近くの自由が丘に立ち寄りました。あまり時間もなかったけど、ずっと行きたかったメゾン ド IENAにも初訪問。

噂通りおしゃんなお店でございました(´︶`♡)
f0305451_22433868.jpeg



素敵なパン屋さんも入っているし
もちろん、お洋服や靴が沢山なのですが
f0305451_22462054.jpeg

私が一番惹かれたのはBorgoのリネンやクッションがいっぱい売られているコーナー❤︎
可愛いよねー。欲しいよねー。
お客さんがいらして写真がないので、伊勢丹さんのイベント用のをお借りします。
ハガキだから大丈夫かな。
f0305451_22435663.jpeg

BORGO DELLE TOVAGLIE(ボルゴ デル トゥバーリ)はイタリア発の高級リネンブランド。
よくセレクトショップにタオルやクッションが少し売られてたりするけど、イエナはとっても種類が豊富でした!
可愛いすぎないフリル(個人的にフリルなのに切りっぱなし というラフさ加減が好きなんです)がついた色んなシリーズが綺麗に整えられてましたよー。

が、私の欲しいクッションは2つで◯万円。うっかり買えるほど心とお財布は整わないので、目に焼き付けて店を後にしました。。。(´O`)°゚


で、その後涙目で寄ったサラグレース
クッションカバーを探したけど、今度はサイズが全然合わないY(>_<、)
でも、ちょうど良さそうな物を見つけたよー!
私のブームのグレー系。白いのは黒に見えますが、グレーの刺繍いり❤︎
f0305451_22463849.jpeg

キッチンタオル。
一般的な物より幅広っぽい。
うちのクッションにピッタリな気がするし、 お値段 ボルゴの10分の1。
端の処理もしてあるからねー、ロックミシンも要りませんね。
f0305451_22465418.jpeg

ルンルン帰宅したらね、やっぱりちょっと小さい気がするのですが、もう何としてでも使いたいから!
万が一小さかった場合、クッションの上にふわっと布を被せておく。。。という新しいタイプの斬新クッションカバー(ていうか、クッションかぶせ(-。-;) )が完成している可能性も捨て切れません。

生徒の皆さま。
残念ながらもしもの場合、クッションかぶせが吹き飛ばないように来月からは、ソファー周りでは『抜き足差し足』で移動して下さいねー (笑)



と、つまらない事を言ってないで縫います。。。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-06-25 22:40 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン かごBAG×3 マガジンラック

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です

マガジンラック
昨日の作品と同じ課題。同じ柄の布ですが色違い♪
今日はブルーのTildaです。
f0305451_17434312.jpg


ホワイトの革リボンと、ブルーグレイのパイピング。
爽やかで素敵
f0305451_1744793.jpg


昨日のAさんと今日のYさんの色違い作品。
並べてみると印象が違って楽しいですね。
f0305451_17442679.jpg


今日は久しぶりにかごBAGが3つです。


イニシャル「Y」のかごBAG、底はストライプ
f0305451_17565732.jpg



こちらは、ボンジュールに中はグレーのドット。
f0305451_17452563.jpg


今日のダメ講師
私 『わぁ~Nさん。 「i」の点が双葉になってるんですね~♪』
f0305451_17482286.jpg



Nさん  『ハートです』(←言いにくそう)

私  『あ・・・・・・・・・・・・・(-_-;)』

Nさん スミマセン(;_:)


3つ目は「MERCI」
わざと崩した文字がとっても可愛良かったです。
ストライプの布をボーダー使いです。
f0305451_17512085.jpg


リクエストを沢山いただいたかごBAGもお作りいただくのは残りお一人です。
昨日も今日も、先月作られたかごBAGを実際に使ってお持ち下さった生徒様がいらしてとても嬉しかったです、この夏どんどん使って下さいね~。
f0305451_17493874.jpg



今日もはじめましての組み合わせの生徒様でしたが、お話も盛り上がって楽しい時間でした♪
お忙しい中お越し下さってどうもありがとうございました。
NさんとSさんは次回は随分先になりますが、また次回を楽しみにしております。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-06-24 17:53 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン マガジンラック シャルニエの箱 じゃばらのケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です


マガジンラック

大きい上に、カーブもあってとても大変な作品ですが頑張って下さったのでぐんぐん進みました。
f0305451_16441089.jpg



写真では伝わり難いけど、トップはこげ茶のスキバルでパイピング。
グリーンのTildaに赤の飾りがお洒落♪
f0305451_1652220.jpg





じゃばらのケース


可愛いロンドンバスの作品、このプリントペーパーは何度か登場したことがありますが
ピンクと合わされたところが新鮮♥お写真忘れましたが内側もピンクでした♥
f0305451_16445543.jpg


取っ手のピンク、可愛いですね♪
f0305451_1645107.jpg


シャルニエの箱

タータンチェックと白のリネンで、シンプルで素敵。
綿の上にチェックの布、難しいですがお上手でした!!
f0305451_16452583.jpg


中はダマスクという変化球!
我が家のチェックコーナーに並べたいなぁ~。。。
欲しいなあ~(←いつも言ってる(';'))
f0305451_16464758.jpg



今日も皆様がお越し下さる時間はしとしと雨(-_-;)
遠くからお越し下さる方ばかりで恐縮でしたが、雨の中どうもありがとうございました。
沢山お喋り出来て楽しかったです(^^)
また次回お待ちしていますね♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-06-23 16:47 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ティッシュケース シャルニエの箱 A4ファイルケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です



シャルニエの箱

人気のFROU FROUの鳥さん柄。
今日はボルドーと合わされました。
すんごく可愛い♥
f0305451_16462898.jpg


中もボルドーのドットです!! すてき。
f0305451_16481573.jpg



ティッシュケース

廃版になったTildaのダマスクです。
上品な感じで、どんなインテリアにも馴染みそうですよね♪
f0305451_16483396.jpg



ファイルケース

何度かご紹介していますが、テディベア作家のHさん

今日のベアちゃんは、お洒落なベストを着たおしゃまさんです❤
後ろ姿も愛おしい
f0305451_16485426.jpg


A4ファイルケースは北欧の布でカッコイイ感じ♪
f0305451_16561248.jpg



きりっとした雰囲気がベアちゃんとも雰囲気ぴったり。
f0305451_16492242.jpg


赤いスキバルにお抹茶色を合わせられるところがアーティストさんだな・・・と静かに感動していました。
f0305451_16501917.jpg


Hさんは来月7月30日31日 東京国際フォーラムの
「第24回テディベアwith Friendsコンベンション」に出展されるそう
テディベア コンベンション★

ベアと言えばドイツの「シュタイフ」くらいしか知識がない私には衝撃的にお洒落だったHさんの作品ちゃん達

最近HPを作られたそうなので是非覗いて見て下さい。
見たことのないような、お茶目な世界観にビックリですよ!!
Hさんのホームページ
★ gikiworld


今日もやっぱりレッスン前は雨が降り出してしまいました。
雨の中遠くから・・・皆様どうもありがとうございました。

また次回楽しみにお待ちしています。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-06-22 16:31 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン カーブのある裁縫ケース 壁掛け鏡 ペルメル

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


カーブのある裁縫ケース


いくつかシリーズでお作りの布で。
サイドはリネンを合わせてシンプルに♪
f0305451_1550592.jpg



中は細かいストライプ、針山もぷっくりキレイ。
取っ手のブルーとタッセルもとても可愛かったです❤

f0305451_15502834.jpg


ペルメル

来月から留学される高校生のお嬢様用に、と。
ここにご家族の写真やカードを挟んで新しい生活楽しんでいただけますように・・・
土台のタータンチェックが学生っぽくて爽やか♪
f0305451_15511748.jpg


タッセルとリボンの二本使い、お母様からの愛情いっぱいの作品ですね。

f0305451_15512999.jpg



壁掛け鏡

綿をぷっくり入れると難しいストライプの布ですが
とてもお上手にお作りでした。
f0305451_15551989.jpg


ブレードとリボンの二本をちら見せ。
器用なMさんは難なく完成されて、どこに置いても似合いそうな素敵なミラーが完成しました。
f0305451_1552552.jpg



今日は午前中はずっと雨
激しい雨の中お越し下さった皆様ありがとうございました。
お風邪などひかれませんように・・・
また次回楽しみにお待ちしています♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-06-21 15:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

いやまちゃん

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
今日はカルトナージュは何もしていないので。。。

先日の伊勢丹の北欧展で買った物♪

いやまちゃーん
f0305451_23335972.jpeg

蓋が可愛いキャニスターをGETしました❤︎
f0305451_23341494.jpeg

コレ、白と黒が二つ売っていて、1日目終了時に
「無事に終わって、準備頑張ったねーワタシ❤︎」って一つ。

準備はなかなか大変だったけど、皆さまが喜んでくださったから良かったのですが(∩´∀`)
2日間24人分くらい、こんなになってたし。。。
f0305451_23421620.jpeg

で、2日目が無事に終了したら黒バージョンをGETするぞ〜!と思ってたのに、アイロン蓋の件で社員さんを巻き込んでの捜索大会を巻き起こしたため、グッタリしてお買い物どころではなく帰宅しました。。。(-。-;)

黒も可愛かったけど、ま、また今度探します。



ところで、相変わらず娘はお菓子を焼きまくりの日々です。
f0305451_23423620.jpeg


でもワタシに配給されるのは、膨らまなかったコレとかです‼︎‼︎
f0305451_23424878.jpeg
というわけで、
ぺちゃんこカップケーキしか貰えないし、
気が付けば、明日のお弁当用の卵はないし!


もうー!
スイーツって人を幸せにするって思ってましたけど(-。-;)
なんか、メンタル強くはなった気はする( ´⊿`)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-06-19 23:39 | つれづれ | Trackback | Comments(0)