<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

レッスンサンプル アクセサリーBOX

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



レッスン用のサンプルを仕上げました。


アクセサリーBOX
用途的に、女子力高めを目指してピンク系で
f0305451_0372731.jpg



きっと写真で見るより大きいと思います。
ストライプの下から、こっそりのぞく不規則ドットがチャームポイントです❤
f0305451_045061.jpg


深めに作った上段を開くと
仕切りがついていて、右側には小さな指輪差しコーナー
ここは毎日使う『マリッジリング』だけを取り出しやすくしまっておくイメージ。
f0305451_051634.jpg


で、アクセサリーBOXを名乗っているので、いつものアレです。
BOOK型でも推奨している無印良品の仕切り(4、5種類の物が売っていると思います)
f0305451_082896.jpg

これを上に重ねて使えるようなサイズにしています。
初級さんでお作りいただくBOOK型の二倍のサイズなので
大きい仕切りだとぴったり一つ
f0305451_053970.jpg



小さいしきりだと横に二つ並びます。
一つにしてスライドさせるのも良いかな。
f0305451_06787.jpg



下の引き出しも、もちろんこのままでも使えますが
やっぱり無印さんがぴったり収まる深さにしています。
f0305451_063660.jpg


何かと増えがちなアクセサリー。
これだけ入れば結構しまえるかな と思います。
お年頃のお嬢様へのプレゼントにもピッタリ♪
ご結婚の時のプレゼントなんていうのも素敵♥
f0305451_065926.jpg


BOOK型にアクセサリーを入れてますよって言って下さる生徒様が多いので
二つのテイストを揃えていただいても可愛いと思います♪
f0305451_072244.jpg


というわけで、これも上級さんの課題です。
大きくて製作はちょっと大変ですが使い勝手は抜群だと思うので 生徒の皆様 是非頑張って作って下さいね~♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-07-31 00:09 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

スリッパラック

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

ブログでご紹介出来ていなかったレッスン作品のご紹介です。

スリッパラック

私のイチオシ Dash woodのドットでスリッパラックです。
レッスンで殆ど完成されていたのですが、
お家でリボンを付けて下さることになっていました。
f0305451_21105646.jpg




で、送って下さった完成作品♥
かわいい!!!!
作品は既に拝見していたので、スリッパが気になって仕方がない(笑)
バブーシュかな。可愛い。サイズもばっちりですね。
f0305451_21125091.jpg



ちょうど出来あがったばかりの時計のサンプルとシリーズっぽい。
欲しいんですけど(';') 出来るならばスリッパごと(';')
f0305451_2114282.jpg


この二つがお玄関にあったら、きっと手作りだとは思われないですよね~。
そして、デキル奥様と思われるに違いない!!!


スリッパラックは前と後ろのカルトンの背を伸ばせばマガジンラックになるので
お好きな方をお選びいただいてレッスンをしています。
マガジンラックの生徒様作品はこんな風ですが。。。♪

f0305451_21263445.jpg


この課題、お家で復習も兼ねてもう一方を作っていただくのにもちょうど良いかなぁ~とも思っています。
レッスンで作らなかった方の型紙をご希望の方はお知らせくださいね。


それから、生徒様へ
中級以降、このくらいの課題になるとぐんと製作工程が増えるので
既に覚えてらっしゃる簡単な箇所や、裏側なんかは私が横からジャンジャンお手伝いして時間内の完成を目指すことも多くなります。
f0305451_21285039.jpg

都度ご希望はお聞きしてお手伝いしているつもりですが、隅まで全部ご自分で仕上げたい生徒様もいらっしゃると思います。
自力で頑張るよ♪という方は「お家でゆっくり仕上げます」ってお気遣いなく教えて下さいね。
そんな時は全力で応援?!します(*^^)
気持ちは寄り添っています(笑)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-07-29 23:49 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

生徒様作品

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日は 生徒様が復習しました〜って送って下さった写真を。

優等生Aさんの多面体ファミリー!
お上手!可愛い!
f0305451_23095124.jpeg

いつもとても綺麗に完成される生徒さまですが、こうしてコツコツと努力されるから着実に上達されるんだなぁ、と改めて。
私も見習いたい。。。

はい。そして私もまたのろのろとサンプルを作り始めました。
これでも頑張ってる(';')
f0305451_23194632.jpg

昨日エルダーフラワー飲んでますって、オシャレ感出したけど、それよりももっと飲んでいるのは チオビタ(ファミリーパックお徳用)

f0305451_23142431.jpeg


いつもはリミットがあるので、バタバタと完成させる事も多いですが、この夏休みはゆっくり作業をしたいなぁ〜と思っています。
生徒の皆さまは、のんびりお待ち下さいね(´︶`♡)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-07-28 23:29 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

キッチン収納


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
先日キッチンの目隠しを作ってから、キッチン収納を見直しています。

ブログで じゃーん ってできる程美しくないので(-。-;) オススメの一点を♪


アマゾンで買ったコレ
f0305451_23595683.jpeg

こんな不思議な形
ステンレスなので錆びない!
f0305451_00004746.jpeg


どこに使うかと言うと、これ。
シンク上の収納棚に差し込みます。
(穴あけ不要、差し込むだけです)
f0305451_00063904.jpeg

これを使う前提で購入していたIKEAの脚付きグラス。190円 !
レッスンでお出しするため、グラスも増えて困っていたんですよねー。

f0305451_00013640.jpeg



はい、こうなりました。❤︎
省スペース!グラスの水切り不要!そのまま乾く。
しかもちょっとバーカウンターみたい❤︎(←言い過ぎです、そうでもないです( ´⊿`))
f0305451_00020998.jpeg

心配だった扉の閉まり具合もバッチリ。
扉によってはキチンと閉まらなくなる場合もあるようなので、もし買われるときはご自宅のキッチンの棚に3ミリの隙間があるか確認されてからが良いと思いますが、グラスが増えて困っている方にはオススメですよー。
ワイングラスラック で検索すると見つかります。


ついでにこの夏のIKEAの製品、私はこれがマイブーム。
f0305451_00082167.jpeg


エルダーフラワーのドリンク。炭酸水で割ると爽やかで美味しいですよー。
ヨーロッパではエルダーフラワーは万能薬として有名!
(ってIKEAの試飲のおばさま談。)
f0305451_00083141.jpeg

これで暑さを乗り切りますよっ♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-07-28 00:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

新しいレッスンサンプルです

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



新しいレッスンサンプルを完成させました。
やっと出来た・・・

なのに
ガラスに反射して上手に写真が撮れない(-_-;)
これです。ココ
f0305451_20265990.jpg



正面からは私が写り込むので、横からですが・・・
時計です。壁掛け時計。
f0305451_20275158.jpg

右側にたらり~んとりぼんを♥
ネクタイを頭の端に結んで歌う酔っ払いさんからヒントを得ました(';')ウソ


もう随分前になりますが、これを作った時から
f0305451_20425665.jpg


いくつかリクエストをいただいていて
でも、この時計は既に廃版らしいのと、文字盤に布を貼っただけなので
そんな超簡単レッスンをするわけにもいかず・・・
同じ様な雰囲気で、代わりの物をずっと探していたんです。

で、ようやく見つかりました。

針とムーブメントとガラス。。。
ムーブメントを買った上にガラスをオーダーとなると結構なお値段になるのですが、今回は1000円の時計を見つけて!!本体をそのまま利用しています
お安い時計はプラスチックのことが多いのですが、カバーはしっかりガラス♪
針も可愛いです。
f0305451_20293445.jpg


文字盤は白のスキバルで12のエンボスを入れました。
でも真っ白のリネンにしても可愛かったかなぁ~。。。
f0305451_2030087.jpg


簡単リメイクのつもりで始めたのですが
外れそうなパーツが外れなかったり、見えないところにカーブが隠れていたり、
結局 カルトンもケント紙も使って
キレイに完成させるには、ちょっと難しいかも(';')
でも、横から見ると帽子みたいなフォルムが気に入りました♥
f0305451_20322265.jpg




「壁掛け時計」上級さんの新しいレッスンに入れようと思います。
中はスキバルじゃなくて、布の文字盤にされても可愛いと思うので皆様のお好みで♪
上級さんにご在籍の方はご希望をいただければお作りいただけるようにしておきますね。


ティッシュとダストボックスとお揃い三点セットでリビングに飾っても素敵だし、
スリッパラックとテイストを合わせてお玄関でも素敵ですよね~。
我が家では早速リビングに♪
f0305451_20353714.jpg

馴染み過ぎて何が新しいかイマイチわかりませんね(*^^)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-07-26 23:56 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

丸、丸


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

何を作るか決めました。
生徒の方々から何度かリクエストされていた物。
うふふと言ったり、なるほど。。。とわかった風で誤魔化してきましたが( ´⊿`)ようやく着手。


難航中゚゚(´O`)°゚
f0305451_23285661.jpeg
いつにも増して、丸、切りまくってます。
イメージでは、さささっと出来るつもりだったのに、意外と難しいんだな。丸だからかな。。。

頑張る。。。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-07-24 23:29 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

夏休みの宿題

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


夏休み、落ち着かないです・・・(-_-;)

なんだか上手く言い含められて娘の宿題を手伝う羽目に。

美術の宿題
「よくわかんないけどさぁ、展開図を書いてそれを立体にして好きな物をはるんだって」

説明能力ゼロの中2と、理解能力ゼロの母。
まあ噛み合わない。理解するのに10分はかかった(;O;)

とりあえず好きな展開図を形にするようなので、打ってつけのボンボニエールで。
f0305451_01250635.jpeg
方眼紙にせっせと展開図
★型に切り取った厚紙を頭に乗せて 一人ウケてたけど(←不安(;_:))
f0305451_01234010.jpeg
真面目にして下さい。真面目にして下さい。


出来ました。娘チョイスのプリントペーパーで
f0305451_0535158.jpg



喧嘩にならない程度の指導と手伝いです。
まぁ普通に出来たんですけどね。。。。方眼紙なんですよ、コレ。
カルトナージュと呼ぶには薄くて、ワタシ的にはかちっと感がもっと欲しい
f0305451_0551584.jpg


気になる、気になる、気になる。
もっとかっちり作りたいし、隙間もぴったり作りたい。

ま、宿題は決してカルトナージュではないのですが
どうしたら、もう一回作り直させられるのかこっそり思案中です(';')

ていうか、そもそも宿題はこれで正解なのかも不明です。。。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-07-24 00:35 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

どんどん届く。。。

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
夜中のクリックが 我が家へどんどん物を届けます(ρ゚∩゚) 

え?買ってた?そんなに??
f0305451_00145685.jpeg


エアメールもやっと届いた。
待っていました、遅かった。。。
f0305451_00153838.jpeg

Dash Wood はTildaさんの店舗で販売されているイギリスの布ですが、在庫がないと言われたので、自力で取り寄せました。
f0305451_00160084.jpeg

注文しようとしたら、グレーは二色あって、当てずっぽうでポチったけど正解だった。
ボンボニエールと同じ色。セーフ!

これ、前回「巻」で買ってたのにあっという間に無くなってたんです。
でもまた沢山届きましたー。
この生地が足りなくてゴミ箱の課題を後に回して下さったSさーん、お待たせしました。無事に届いたので9月にお願いします。


というわけで、私もこれで何か作りますよ!
何を作るのかは、まだノープラン(•‿•)
わかってます、わかっています。
クッションカバー禁止(-。-;)
カルトナージュです(多分)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-07-23 00:08 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

もう一枚作りました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



先日作った、目隠し用のカーテン。
一つ作ったら、色々気になって。。。。

結局これも。

はい もう一枚 です。
f0305451_043836.jpg


長~い。お揃いにしたいのでまたまたリボンを裾に縫いました。
端に縫うのが意外と難しかった・・・
f0305451_051233.jpg



どこ用かというと。。。

ここ
レンジの上の隙間に、使わないトレイを収納したり、色々置いているので
ちょっと隠しておきたいのです。
f0305451_062375.jpg



今までは、マリア―ジュのステッチ(のように見えますか??)のカーテンでしたが
f0305451_065859.jpg



お揃いに交換です。


ま、そんなに変わらないんですが気分転換です❤
f0305451_072073.jpg



キッチン もう少しチェンジしたいところがあるので完了したらまたUPしま~す。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-07-22 00:07 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 四角い底のバスケット シャルニエの箱 丸箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です



四角い底のバスケット

皆様の課題がどんどん進んで、今月はこの作品の方が多かったですね。
シックな色合わせがとても素敵な作品になりました。
f0305451_23584993.jpg


お持ち下さった 深~いグリーンのスキバルが重厚な雰囲気ですね♥このスキバル、私も欲しいです!!
中の小花柄で少し可愛さをプラスされたのが素敵センス♥♥
f0305451_061983.jpg


丸箱

お持ち下さった布で、明るいグリ~ンの華やかな丸箱です♪
アップで見ても「ぷっくり」していて,蓋と本体の境目もわからないくらいとても完成度が高い!!
f0305451_23594826.jpg


中を開けると、淡いピンクです❤気分が上がる。女子力上がる❤
f0305451_003280.jpg




シャルニエの箱


この季節にピッタリの涼しげな布合わせです。
器用なHさんは、いつも通りの美しい仕上がりです。
真ん中のミニリボンがアクセント♪
f0305451_005193.jpg


しきりもピッタリ出来ました。
f0305451_01859.jpg




今日も皆様とお喋りしつつ楽しい時間でした。
有給を使ってくださったHさん、
お忙しい中お時間を開けて下さったOさんTさんありがとうございました。


というわけで、思春期さんの(←呼び名に棘がある( ´⊿`))恐怖の夏休みも始まり
今日で7月のレッスン、というより2016年前半 夏休み前のレッスンが全て終了しました。

WSも重なって忙しい月は、半べそをかきながら明け方まで準備したこともありましたが
皆様のおかげで元気に楽しく終えられたことに少しホッとしています。
f0305451_00223239.jpeg

8月は、2カ月に一度のペースでご参加下さる生徒様にはお越しいただくのですが
基本的には夏休みをいただいて、アイデアと元気をチャージして、秋からまた素敵な作品をお作りいただけるようしっかり準備をしたいと思います。
カルトンカット&カット&カット、資材の整理、サンプル作り・・・(←実は夏休みが怖い(;_:))


雨の日も、暑い日も、お疲れの日も、いつも足をお運び下さった皆様どうもありがとうございました。
f0305451_00310069.jpeg
どうぞどうぞ素敵な夏休みをお過ごしくださいね❤

※ ↑若干、なぞの引退感が出ていますがブログは夏休みもマイペースに綴るつもりです。
特に派手さのない(;O;)「え~」とか「わ~」しか言っていない日常ですが、時々覗きに来ていただけると幸いです♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-07-21 00:04 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)