<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

完成♪ ファーBAG!!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


深夜三時の更新です!! 笑
なぜなら 今完成したから。やっと、やっとです!!!
そして、集中して作ったらすっかり眠気がなくなって困っているから・・・


新しいレッスン課題
季節を先取り♪ ファーBAGです
f0305451_3305121.jpg


夜なので色が悪い写真ですが
こんな感じ
f0305451_3311584.jpg


簡単そうな形でしょ~。
だけど 今回はもう本当に何回も何回もやり直して、完全に途中で心折れたサンプル。
何もかも、この毛足の長さが私を苦しめた・・・
f0305451_3322499.jpg


ファーって、カルトナージュに向かない (←気付くの遅い)
でももう大丈夫!!!
色んな色んなやり方を試して  この作り方なら誰でも失敗しないと思う。
型紙の取り方なんかはお裁縫っぽいのですが、縫わずにカルトナージュで仕上げていますよ。
作られる方は多分びっくりされる作り方だと思います♪

サイドはこうしてBOX型のトートにしても使えるし
f0305451_3354359.jpg



上のホックを留めて、ぷっくり丸く使っても・・・
私の好きな2WAYです
※サイドの形、ガーデンパーティを見ながら作ったことはここだけの話です(';')
f0305451_336116.jpg


先日ご紹介した同素材のタグを付けていますが、もちろん何もつけなくてシンプルな感じでも
市販のチャームを付けても、スカーフを巻いても可愛いな。。。と思います
(スカーフ大きいのしかなかった&巻き方わからなかった(;_:))
f0305451_338179.jpg


そうそう、今回は内側にはポケットもつけましたよ
iphoneが横向きに入るサイズです
※深夜に撮ったら盗撮風の画像になりました。凄い時間にブログも書いてるけど変態じゃないよ(-_-;)
f0305451_3385244.jpg


かばん用芯地を使っているので、やわらかタイプです。
今回は唯一のカルトンの箇所、中敷き(底)も取れるようにしたので
かさばるファーも保存の時は小さく畳んで収納出来ます♪
f0305451_340766.jpg


強度も考えての作り方をしていますが
一応実際に使ってみて、レッスンでも作っていただけるように準備するつもりです。
生徒の皆様は実物を触って、またご希望をお知らせくださ~い。

あ、ベージュのファーもあるんです。
どなたか作って下さい(-_-;)

残暑厳しい中、この写真もどうかと思いますが秋はすぐそこ(かな?)
f0305451_345368.jpg

冬になったら襟元のファーとリンクさせたらイイ感じだな、、、と思っています♥
そして、つ、つかれた~!!!!!!! 暫くファーは見たくない

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-08-31 03:15 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

閉店セールしていましたよ♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
今日は一日外出していたのですが、帰りにチャコペンを買おうと新宿のユザワヤさんに寄ったら、あら、びっくり!



移転&閉店なんですってー。
f0305451_21564974.jpeg

最近はあまり行くこともなくなりましたが、娘の幼稚園グッズ作成の時なんかに何度も通ってお世話になったのにー。


新宿内で移転だろうと思ったら、全然違った(ρ゚∩゚)
今度は下北沢に移転してオープンみたい。
うちからは実は距離的には近くなるのですが、新宿のお買い物の帰りに寄れるところが魅力だったから、ちょっとショック。


でも、大々的に閉店セールしてましたよ。
チャコペンも安かったー!
f0305451_21591450.jpeg
ブレードなんかは70パーセント引きでしたよ。


で、お買い物終了後には粗品をいただけます。
ブラシとか鏡とかキーホルダーとか、色々あったけど、意外と私のツボだった
『画びょう型ふせん』
写真はわかりにくいけど、これ、束になってます。
f0305451_21594105.jpeg

お買い物金額に合わせて、私は6個選べたので
まさかのふせん6個ゲット。
こんなにどうしよう ( ´⊿`)y
f0305451_22002115.jpeg


というわけで、ユザワヤさんは生地も小物もセール中のようです。近くに行かれる方は今がチャンスですよー♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-08-29 23:30 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ファー素材でタグ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


先日からてこずっていたファー素材の課題。
ようやくゴールが見えた!!!
あとちょっと♥  


なので、また脱線。。。(';')


再びマイブームのタグを作りました。
とりあえず 娘のコットンバッグに付けてみたけど・・・
f0305451_115963.jpg


うん、サイズは大丈夫そうです。
割と大きめ。
f0305451_1152657.jpg



もしゃもしゃ具合がなかなか良いかな、と。
ちびタッセルとリボンの豪華三点盛り
f0305451_1165716.jpg



本体はシンプルに仕上げるつもりなので、三点盛りでもきっと大丈夫。
ま、これはおまけなので作っていただかなくても良いんだけど。

よし! 頑張って本体仕上げます!!!


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-08-29 01:17 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

カリグラフィーのお誘い

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日はカリグラフィーの作品展のご案内をさせて下さい♪


いつも素敵な作品を作って下さる器用な器用なSさん
↓最近のSさん作品です

f0305451_0371390.jpg


8月30日から9月の4日まで行われる
カリグラファーズ・ギルド作品展に出展されるそうです。
f0305451_037393.jpg


なんでも簡単にPCで打ち込んでしまう時代だからこそ、気持ちを伝えるカードや手紙にこんな直筆の文字を添えられたらどんなに素敵なことか・・・♥と思います。
お時間がある方は是非足をお運びくださいね。
『ギャラリーくぼた』さん (最寄りは銀座線「京橋」です「東京駅」からも近いそう)
f0305451_0383059.jpg



そんなこんなで8月も終わりですね。
毎年のことながら夏休みに自分に課した宿題の進捗状況に頭を抱えるワタシ。

そして、相変わらずお菓子ばかり焼きまくるムスメ(';')
※もうチョコマフィンは飽きたー
f0305451_00500974.jpeg



お菓子は要らない。宿題しなさい(;_:)

そういえば、あちこちでセールをしていたシンガポール旅行でも娘が「欲しい」と言って購入した唯一の物もコレでした。
f0305451_0421760.jpg


マドレーヌ型
サイズに若干の不安はあったものの
ま、万国共通だろうと大事に持ち帰った唯一の記念の品



の残念なお知らせ
f0305451_0451655.jpg


アウト・・・・
(ナナメでギリ (>_<))


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-08-28 00:45 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

レッスンではセットでも♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



先日作ったマチ付きポーチ(私にはカメラ入れですが、コスメポーチのつもりです)

f0305451_2320279.jpg


少し改良したかったので、もう一つ作りました。

f0305451_2314443.jpg


そうです。ペンケースとお揃いにしましたよ。
f0305451_23151752.jpg


ストラップはミニミニバージョンをつけてみました。
f0305451_2321531.jpg



二つセット 良いでしょ~??
ポーチの方は少しややこしい所もあるのですが、ペンケースはとっても簡単なので
この課題を作られる方は、お時間があれば二つセットで作っていただいても良いかなぁ~と思っています。


一度のレッスンで、この二つ♪
なんてお得な教室!! 笑


鞄の中から、手作りの二点セットが出てきたらちょっと気分が上がるかも。
眼鏡ケースと三点セットなら尚おしゃれさん♥
f0305451_2318214.jpg


あら、そういえば↑このかごBAGもレッスン課題だわ・・・


と、(';')謎の宣伝はおいといて
生徒の皆様、セットも素敵でございます。
9月以降いつでもお声かけくださ~い。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-08-26 23:18 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

秋冬に向けて


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

夏休みも終わりに近づいての悪あがき( ´⊿`)
まだ新しい課題を作りたい!

先日大量買いした布とずっと格闘しています。
まだまだ暑いけど、雑誌を見ると秋の装いだし、お店を覗いてま秋服ばかりだし。。。
机の上はこんな感じ。
f0305451_23462039.jpeg


ファーを使いたいんですけどね。
ファーの加工が難しすぎて、トライ&エラー 
トライ&エラー。。。
エラー エラー エラー。。。


っていうか、ファー
f0305451_23464061.jpeg
暑っい(-。-;)

まだまだ先は長そうです。
秋までには!


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-08-25 23:45 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ペンケースもカルトナージュで♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


ファスナーが楽しくて♪

今度はペンケースを作りましたよ。
f0305451_2345941.jpg


もちろんカルトナージュで。
人気だったFROU FROUの布。ネイビーと合わせてちょっと落ち着いた感じに。
f0305451_23461484.jpg


針も糸も使わないので、じゃんじゃん貼るだけです。
ミシンで縫うと、縫い目のゆがみが気になることもありますが、余裕、余裕。
糸の色を変える必要もないので速い!
f0305451_23555537.jpg



「マチ」のサイズに迷ったから、近くにあったオルファのカッターがぴったりのマチサイズに。
特に意味はありません(';')
カッターだけ持ち運ぶ?? こともあるかもしれない・・・
多分ないけど・・・(-_-;)
f0305451_2349136.jpg


私の教室は「お裁縫大好きっ」な方と同じくらい
「ミシンとは青春時代に決別しました」(笑)みたいな生徒様がいらっしゃるので
そういう方に特にお作りいただきたい(´︶`♡)

これも初級さんから大丈夫なのでお好きな布で是非どうぞ。
探してみると、好みのペンケースってなかなか見つからないので。。。
f0305451_234948100.jpg


お化粧の筆入れや、お子様へのプレゼントにも良いかもですね♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-08-24 23:50 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 引き出し付きラック アコーディオン式の箱 ブレッドケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



久しぶりの自宅レッスン

何事もない風でお迎えしましたが、朝からボンドのケースをひっくり返して床にボンドの池を作ったり
お道具立てを将棋倒しにしたり。。。久しぶり過ぎて、実はかなりアタフタな朝でした(';')


作品はとっても素敵❤


引き出し付きのラック
f0305451_16174357.jpg


前回からの仕上げなのであっという間。
初めての引き出し課題、ぴたっと作るのは難しいですがとてもお上手。
こんな風に紅茶を並べても素敵♪
f0305451_1618712.jpg



ブレッドケース

大きな大きな課題。。。
カルトンカットからなので今日はここまでですが 素敵センスのAさん。可愛くなるのは間違いなし!!
次回、素敵に完成されるのが楽しみです❤
f0305451_16184391.jpg



アコーディオン式の箱

外はドットですっきりと。
f0305451_16191388.jpg


中を開けるとピンクとグリーンがぱっと広がってとても可愛い!!
同じ箱を3つ作るので手間がかかる課題ですが、すご~く早かった&隅までキレイ。
f0305451_1619446.jpg


今日は暑い中お越し下さってありがとうございました。ゆっくりお喋りも出来て楽しかったです。
お休みだったNさんも、来月お待ちしていますね


今月は夏休みをいただいて、レッスンは基本的には先月お越しいただけなかった方に来ていただきました。皆様にお声かけすることが出来ず ご予定が合わず来月にお願いした生徒様もいらして申し訳ありませんでした。(しかも台風で今日だけになってしましましたし(-_-;))
9月からは新しい課題も準備して楽しみにお待ちしていますので、生徒の皆様よろしくお願いいたします。
もうボンドはひっくり返さない・・・

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-08-23 16:21 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ファスナー


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

8月のレッスン、実は明日の月曜日と翌火曜日の二日間だけの予定だったのですが、どうやら台風が直撃しそうなので、安全面を考えて月曜日はお休みとさせていただきました。
ご近所の方なら良かったのですが、一番遠ーくからお越し下さる方々(5時とか6時台にお家を出て下さる方々)なので。
残念ですがまた来月お待ちしています!

で、私は昨日の続き。
f0305451_22010957.jpeg
台風に負けず課題を作ろうと思っています。
ファスナーが使い易かったのでちょっと別の形も作ってみようと色んな色を買ってきました。(•‿•)

火曜日は予定通りのつもりなのでまた素敵な生徒様作品をご紹介できると思います。
台風、気をつけましょうね。。。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-08-21 23:45 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

カルトナージュでマチ付きポーチ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



深夜の更新です・・・


本当はもっと大きな課題を考えていたのですが 全然進まないので
気分転換も兼ねて自分が欲しい物を作りました。


これ マチ付きのポーチです。
あんなに買ってきたストライプは無視してのキャスキッド(';')
f0305451_2261631.jpg


何用かと言うと、コレを入れるため。
娘の部活 試合観戦に持参しようとハンディーカメラを準備していたらケースがしょぼしょぼなことが判明。
カメラ(ムービー? 呼び名わかりません)入れ
f0305451_2275014.jpg



あんまり見えないけど中はドット❤
かばん用の芯を重ねて見かけよりしっかりした作りです。
f0305451_2282124.jpg


写真で見るより小さいかも。手のひらサイズなので
お化粧ポーチなんかにもピッタリだと思います。
せっかくなので、レッスンでもお作りいただけるようにしようかと思います。
※初級さんでも大丈夫です、これからもう少し作り方を簡単にアレンジしておきます。

まぁ、お裁縫が得意な方はミシンで縫えば良いんですけどね。
ファスナーをミシンで縫うのって歪む!!!lっていう方や(←私)
裏地を付けるのに毎回泣くよって言う方(←私)
f0305451_2291530.jpg


カルトナージュでは気軽に作れるのが魅力だと思います。
作り方さえ覚えていただければ、お好きなサイズで簡単に作れるのでね♪
最近便利さに気付いてストラップばかり付けてますが、お化粧ポーチなら 紐無しがいいかな。


毎月のレッスン。
今日は難しい課題は無理~。二日酔い~。気分のらな~い。
なんて時にも、さささっとお作りいただけるはずです。
当日でも直ぐに準備出来そうなので
生徒の皆様はまたいつでもリクエスト下さいね♪

というわけで、サイズを合わせたので
我が家のハンディーにピッタリ~!!! 便利~~!!!
f0305451_2304479.jpg


と、なんだか喜んでる感じがしますね。張り切ってる感じが伝わりますね。。。

でも・・・
娘からは「試合とか絶対見に来ないでよ」って言われていることをお知らせしておきます(;_:)


泣きたい・・・
行きたい・・・
行きた~~~い!!!!! 笑

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-08-21 01:19 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)