<   2016年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

準備中

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
今月は、レッスン日程の設定を間違えたわたし。今週はレッスンがなくて来週から月末までお休みなしです。
おかしなスケジュール(´-`).。oO

そんな私の頭の中は只今スマホケースでいっぱい。

注文していたパーツも到着。
穴あけ練習中ですがこれで皆さんのスマホに対応できる。。。ハズ!
f0305451_16075902.jpg

布も買いました。
マイブームのコーデュロイ。ニュアンスカラーを見つけたんですよー。色がキチンと写らなくて見えないですよねー。超カワユイラベンダー色と、くすんだ水色なんです。早く使いたい。
f0305451_16081699.jpg
ミナペルホネン的(←高い(´-`)その上売り切れ多い)の私好みのニット地?スエット地?も見つけちゃったー。
f0305451_16090588.jpg


リクエストも多かったあの生地も買い足しました。
f0305451_16094568.jpg

他にもいくつか生地を購入したので、形にしてからご紹介したいと思っています。

というわけで、材料の準備は整いました。
後は心を整えるだけ。。。
(こういう時間がある時って、返って作業が進まないのは何故でしょう(;_;)

頑張りますよー。というか、頑張らねばっ

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-10-31 16:04 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

スマホケース作りました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


『スマホケース』 作ってみました。

随分前から沢山リクエストはいただいていたのですが、私はずっとプラスチックカバー派。静かに微笑んでみたり「手帳型かぁ・・・」と考えるふりをしてみたりでしたが、その実全く考えていなかった(笑)スミマセン(´-`)

でも、突如思い立ちました!!

耐久性を考えると「革」が良さそうですが、なんせ発作的だったので在庫なし。
とりあえず布で作りました
※夜中の写真で色が悪いー。また撮り直しますね。
f0305451_19471464.jpg



スマホカバーの肝は、この折り返しというか、留め具というか。。。だと思うんですよねー。
劣化しやすい箇所だけど、壊れちゃいけないところ。中の素材も、作り方も色々試して今回は実はちょっと「ミシン縫い」も使いました。
生地はコーデュロイ。「パチン」と閉まるホック留め。
f0305451_19481490.jpg



内側もシンプルにコーデュロイにしたのでスマホへの当たりも柔らかいかなーと思ったり。
ポケットには「パスモ」を入れる方が多いんですよね?落ちないようにポッケはかなり高めにしました。
f0305451_19501633.jpg


そして、今回。本体よりも楽しんでしまったここ
共布で作ったストラップ。もちろんパチンと開けられるのでかばんにもぶら下げられます。
f0305451_1951575.jpg


勢い余って、こちらも共布。カルトナージュで作ったミニタッセルです。
細かいけど、裏側はちゃんとお揃いコーデュロイなんですよ♪
f0305451_19512322.jpg



初ケースにしてはなかなかいい感じに出来たのでは?と思うのですが耐久性をみたいので、防汚スプレーをして実際に使ってみますね~。
ま、これを革で作ってもいいんですけどね。
f0305451_6581634.jpg


後は、カメラ穴のくりぬきを綺麗に仕上げるのに時間がかかったので、どうにか簡素化出来ないか考え中。
他にもいくつか試したいこともあるのです。。。。

レッスンするからにはキチンとした物を完成させたいと思っています。
生徒の皆様 もうしばらくお待ちくださいね~。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-10-29 23:56 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

生徒様の作品

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


4年生なので(';') 新しい課題にとりかかりました。
この形でわかりますよねー。もう何人もの方にリクエストいただいていたアレ
f0305451_00072362.jpg
沢山のリクエストを笑ってごまかしてきましたが、ごまかしきれていないことにも本当は気付いていました(~_~;)
新しい気分で もうぐんぐん進む~!!!!


はずもないので(+_+)生徒様が送って下さった写真のご紹介です♪


今週作って下さった作品

ラックの続き。ラック上の丸いミニミニバスケットを作って下さったKさん!!
お仕事速い!!! かわいい!!!
流行りの「PPAP」ならぬ「PHHP」ですよ~って(*^^)
f0305451_2355866.jpg



刺繍入りリネンの文字が「P」と「H」なので、こうなっている訳ですが
意味深過ぎて妄想膨らみます・・・(゜o゜)

こんな感じで是非IKEAのキャンドルライトを入れて楽しんで下さいね。
※私のサンプル♪  ってキャンドル入ってる写真が見当たりません(*_*)
f0305451_033069.jpg


こちらは、ブレッドケースに早速パンを色々入れましたよ~って送って下さったAさん。
美味しそう!! 活躍してくれているようで嬉しいです。
f0305451_04286.jpg


というわけでお仕事の速いKさん、Aさんありがとうございました。
私の方もノロノロながら 途中放置の課題 完成目指して頑張ります。。。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-10-28 23:57 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

三年経っていたようです・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



先日のことですが・・・

ピンポ~ンって宅急便。
f0305451_0282426.jpg



荷物はよく届くので何も考えず開けたら
「わ~~~~~い!!!!!!!!!!!」
秋らしい綺麗なお花♥
f0305451_029787.jpg



もう30年近い付き合いの親友からメーセージ
「3周年だぜ!! おめでとう」って。
f0305451_0294692.jpg


忘れてた~
っていうか知らなかった。
教室を始めて、ブログを始めて(どっちかもわかっていない本人(';'))三年経っちゃいました。


あっという間(゜o゜)
まだまだ まだまだひよっ子ですが
もう「新人なので・・・」みたいな言い訳も通らないなぁ~と。


三周年だからって、NOお祝い&NO企画な「華やかさゼロ」の教室ですが(^_^;)
こうして楽しく続けてこられたのは、通って下さる生徒様のお陰です。
改めて皆様どうもありがとうございます!!!そしてこれからもよろしくお願いします。

紫と緑でどことなくハロウィンっぽいお花は一番イイ所に飾って夜は照らして楽しんでます。
(Kこ、どうもありがとうね♥♥ ただ一つ、住所が10年前ので転送されてきたよね(笑))
f0305451_0312147.jpg


ハロウィンつながりで、もう一つ。
昨日Aさんから頂いた、手作りアイシングクッキー♪
前日に作って下さったそうですが(涙)おばけの可愛さと文字の美しさが流石でございました。
こうして、優しい生徒様や友人に気に留めてもらえる幸せを当たり前だと思わないように,これからも精進します。
f0305451_032820.jpg


そんなわけで 今年はハロウィンらしい飾りつけもせずに10月を過ごしてしまいましたが
この二つで、「ハロウィンしちゃった感」出ました!!
The 人任せ
f0305451_0322725.jpg


三年経っても特筆すべき成長もなく(-_-;)
何かと右往左往する毎日を綴るブログですが、生徒様作品に全面的に頼る感じで(';')
こちらもマイペースに続けていけたら・・・と思っています。
どうぞゆるゆるとお付き合い下さい。

明日から四年生だ!!(明日からかどうかは不明。)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-10-28 00:32 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ブレッドケース(大) ファーバッグ×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


ブレッドケース

大小ふたつのサイズをご用意しているので、小を作られる方が多かったのですが
Aさんは食パン二斤が入るBIGサイズを作られました。
大変~!!!!! と仰っていましたが、その分と~っても素敵な作品の完成です❤
写真撮影用の棚には載らないくらい、BIG。ソファーに置いてもドデカちゃん
f0305451_17131076.jpg


光の具合でわかりにくいですがBREADのエンボスも綺麗♪
f0305451_1716585.jpg


中はブラウンのリネン。これからどんどん色んなパンを放り込んで(';')使って下さいね。
f0305451_17172116.jpg



ファーBAG

肩掛けにする為に、長い取っ手をお持ち下さったAさん
冬は荷物が増えがちですし、便利そうですね~。
シベリアンハスキーみたいな存在感大のファーにもよく似合っていました。
f0305451_1718849.jpg



タグには、タッセル二つ付き。カワユイ。カワユイ♥
f0305451_17185037.jpg



こちらはベージュのバージョンです。
色が違うだけで、随分イメージが変わりますね。
f0305451_17191371.jpg


タグはベージュリボンとブラウンタッセル。この組み合わせは初かも・・・
f0305451_17193024.jpg



今日は大きな作品ばかりで大変でしたよねー。
長時間手を動かし続けていただいた分、皆様の雰囲気にピッタリの作品が出来あがって良かったです。

いつもの皆様、今日も楽しかったです。お忙しい中お越しくださってどうもありがとうございました。
また次回お待ちしていますね。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-10-26 17:20 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 引き出し付きラック ノートカバー メモBOX ファーBAG

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


引き出し付きラック

刺繍入りのリネンとグレーのリネンでシンプルに
お家でガラスの取っ手を付けられる予定です♪ カワイ~イ♥
手早いKさんは、内側までばっちり完成です!!
f0305451_17261268.jpg
そして、帰宅後送って下さった写真↓
シンプルな作品にガラスがアクセント。
ぴったりですね❤︎❤︎
f0305451_18372386.jpg

ファーBAG  


織り目が素敵なこんなネイビーの布と
f0305451_17263297.jpg


お洒落ベージュのこんなファーをご持参くださったので
f0305451_17271360.jpg


こ~んなにお洒落なファーBAGが完成です!!
持ち手も太くて可愛い。
f0305451_17273624.jpg


ホックを開けると、チラッとだけポケットのTilda生地が見え隠れ。
正にONLY ONEです。とってもお洒落。
f0305451_1728422.jpg




メモBOX

臨月まで通って下さっていたTさん。
ご出産後、久しぶりにお越し下さいました。
Tさんご本人だけでなく、このレッスンの為にお仕事のお休みを取って下さった旦那さま!!!!
優しい~♪愛されている~♪
授乳の時間を引き延ばして(笑)完成してくださったメモBOX 
美しい仕上がりです
f0305451_17292584.jpg



中にこっそり見える鳥ちゃんも可愛い・・・

f0305451_17294476.jpg


ノートカバー
くるくるしたMのイニシャルもとてもお上手!!
f0305451_17303248.jpg


中の赤いストライプは前回の作品とお揃いです。可愛いですね・・・
f0305451_17304686.jpg


手早いKさんには簡単過ぎる課題。完成後には瓶のふたリメイクもして下さいました。
(※瓶の在庫がなくなったので ご希望の方は瓶をお持ち下さいね)
f0305451_17311478.jpg


今日も沢山お喋り&沢山作業をしていただいて 素敵な作品が完成しました。
お越し下さった皆様どうもありがとうございました。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-10-25 17:34 | Trackback | Comments(0)

JCのカルトナージュ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


用が重なって外出続きだった週末、今日でひと段落です♪
私のカルトナージュ時間はほとんどなかったので JC(女子中学生)娘のカルトナージュ


仲良しのお友達の誕生日だから何か作りたいって・・・
可愛い眼鏡女子ちゃんなので 簡単で私も気に入っているメガネケースを。
夜も遅くて少し手伝いましたが、いつも見ているせいなのか迷いなき作業でした。
※眼鏡ケースのブログが続きますね。お付き合いください(^_^;)
f0305451_23325522.jpg



見本をみてタグも作りました。
f0305451_23332135.jpg


元手芸部、お友達のためには頑張れるらしい。
小さな小さな刺繍も黙々と刺して・・・
簡単クロスステッチですが実物は超ミニミニ。リネンの目が小さくて もはや母には見えません(';')
f0305451_23335091.jpg



ケーキも一緒に渡したいからって、テレビを見る私の横でスティックチーズケーキも焼いてました
相変わらず量が多いんですけどね(←算数苦手 私似(;_:))
f0305451_2335463.jpg



以前は、ボンドを塗るだけで「はみ出した~」「べたべたする~」って大騒ぎだったのに
色んな事、もう一人でどんどん出来るようになっちゃって・・・
中学生、もう子供じゃないんですかね~。

嬉しいような寂しいような 秋の夜。
こうやって誰かに手作りで気持ちをおくること、いつか娘の娘にも伝えてくれるといいなぁ~。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-10-23 23:53 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

昨日の続き メガネケース×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


頑張って作っていただいた作品
昨日は時間がなくてご紹介が途中になっていました・・・ごめんなさい。



かわいい眼鏡ケースです♪

Tilda鳥さん柄 
廃版になってもう何年にもなる?布ですが、うちにはまだ2~3メートル在庫がありそうです。
f0305451_11223334.jpg


中はベージュのコーデュロイ。色もピッタリ 
ミニミニ鳥さんタグも可愛い過ぎ♥
(なのに写真がブレて恐怖の鳥みたいになってごめんなさい。)
f0305451_11234627.jpg


この課題は一枚布でぐるっと作るのですが 驚いたのは最初と最後がこんなにピタリとつながるミラクル!!
柄のリピート幅が偶然にも課題のサイズとぴったりなんですよね。ココとか、ココ
f0305451_1125846.jpg



もう一つ。

こちらはサンプルと同じ布。ピンクとネイビーが甘過ぎずいい感じです。
f0305451_11254159.jpg


昨日は、このペンケースとポーチを作られた方もいらして三点セットで持ったら可愛いね、と話していました。
f0305451_1126165.jpg


というわけで、今週もレッスンが無事に終了しました。
またそろそろ来月の準備も始めます・・・

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-10-22 11:26 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペンケース&ポーチ ノートカバー ファーBAG

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

昨日はお一人で寂しそうでなんだか申し訳ない感じだったのですが今日は5人でキツキツ。
狭い中作業して下さった皆様申し訳ありませんでした(>_<)


ポーチ&ペンケースのセット
この布でこの課題を作られた方が初めてだったのですが、模様のリピート幅がぴったりで すんごく可愛くなりました♥ 可愛いでしょ~??
最近人気のこの布、補充できるように探してみますね!
f0305451_1739592.jpg



中はピンクのコーデュロイ&ピンクの革がお上品です(*^_^*)
f0305451_17391942.jpg



ノートカバー

ネイビーのスキバル久しぶりです。きりっとしていい感じ。
f0305451_17393347.jpg


中はリバティでかっこ可愛い感じになりました。お家で旦那さまの分も作られるんですって♪
年末が迫ってきたこの時期、手帳を挟めるようにしてもいいですね♥
(Iさーん、レシピお忘れでした。Kのフォントと一緒にお手紙で郵送しますね)
f0305451_17395677.jpg



ファーBAG

サンプルと同じ、黒BAGです。
こっちがYさん作
f0305451_17402113.jpg



もう一つこちらがOさん作
f0305451_17403697.jpg



はい。では右に写っているのはどちらの物でしょう~???
f0305451_17410100.jpg


と クイズにしたくなるくらい見分けがつきません。
ちなみに右がYさん作。見分けられたからと言って特に何もないのですが(';')


金曜は毎週、片付け&ブログをかいた後 横浜まで娘の送迎をしています・・・
冷たくされても 冷たくされても(;_:)笑
※思春期が聞いてたより長い場合は誰に聞けばいいのでしょう(´-`).。oO

すでに遅刻気味なので
他の作品、眼鏡ケースはまた明日ゆっくりご紹介させて下さい。

今日もお越し下さった皆様どうもありがとうございました。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-10-21 17:41 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ご持参下さったファーで

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


ファーBAGのレッスン開始をブログでご案内した時、一番にご連絡を下さったOさん
「以前買ったままずっとお家で眠っているファーを使いたいです」って♪
ミシンでは、毛足がからまりがちなファーもカルトナージュで出来ます!!
※ファーも布も ご持参されるのも大歓迎ですよ~
f0305451_17554412.jpg


洋裁だけではなく色んなクラフトが出来る方なので、布もファーも持ち手も全てお家のストックからお持ち下さいました。
マリメッコ(かな?)模様入りの生地も主張し過ぎず素敵になりました。
f0305451_17562698.jpg



取っ手の赤がモダンで素敵なアクセントに。
足りなかったタグのファー生地だけ、お家で付けて下さる予定です。
f0305451_1757175.jpg


サイドを閉めたり真ん中だけ閉めたり♪
このBAGの作り方は色々応用できるので 形やサイズを変えてお家のストックでまた別の物も是非作って下さいね~。
f0305451_17575590.jpg


今日は4名様レッスンのはずが週明けからどんどんご連絡をいただき気がつけばお一人(^_^;)
お一人レッスンってすご~~~~く久々だったのですが、実はその時もOさんがお一人!!
なんだか勝手にご縁を感じていました・・・
お子様やご本人、ご病気は色々ですが皆様どうぞお大事になさってくださいね~。

明日はお休みはいらっしゃらない(と思うのですが)ので また素敵な作品を沢山ご紹介しますね。

私のお喋りにもお付き合い下さったOさん、ありがとうございました♪
最後はご一緒にお茶もいただいて楽しかったです❤

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-10-20 17:58 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)