<   2016年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年も作ろうっと

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
子供の学校の関係で、今日から少しだけ自宅レッスンはお休み。また来週から頑張りまーす♪

で、少し時間が出来たので今年もやっぱり作ります。
これでわかりますか。。。
f0305451_19272573.jpg
丸を沢山準備したー。
けど、時間に余裕があるとなかなかスイッチ入りません(´-`)材料を準備したところで放置したまま( ´Д`)


そういえば丸を切り出す時に私が愛用しているサークルカッターは最近増えて三種類(実は他にも持ってるけど)厚さやサイズで使い分けています。
f0305451_19275641.jpg

上手く使えないよーって相談されたりしますが、必要なのは「慣れ」だと思うので、お菓子の箱とか要らない紙で練習されるといいと思いますよー!


そんな一日のお楽しみオヤツはこれ♪
器用なAさんがプレゼントして下さった誕生日おめでとうクッキー❤︎教室名と私の名前入り。もう感動しちゃって胸いっぱい❤︎
と言いつつ、クマちゃん一つは既にいなくなりました( ;∀;)
Aさん、サプライズ嬉しかったです❤︎❤︎いつもありがとうございます。
f0305451_19281933.jpg



と、可愛いクッキーにのっかって話をそらしましたが丸のカルトン、早く完成させます!

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-11-30 23:00 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン カーブのある裁縫ケース BOOK型 ファーBAG

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です


カーブのある裁縫BOX
中にダイソーのクリアケースをセットして使うようにサイズを設定しています

こんなに可愛いBOXが完成,是非刺繍教室などにお連れ下さいね♥
f0305451_21105586.jpg


布番長のSさんは、いつも素敵な布をお持ち下さるのですが
今日もリネン地に刺繍入りのインテリアファブリック。CLARKE&CLARKEだそうですよ♪
f0305451_21112272.jpg



お疲れのところ、最後は半ば無理矢理お針山も作っていただきました(';')
でもお揃いで可愛いでしょ~♥
f0305451_21115082.jpg




BOOK型

先日の私の六角形と同じ星柄のリネンで・・・
星柄だけでど色が渋いので可愛くなり過ぎないところがポイント。
dashwoodのドットとの相性もばっちりでした。
f0305451_21121824.jpg


中はクリスマスも意識して深赤のリネンです。
このままうちのリビングに飾っておきたい!!!
f0305451_21124541.jpg



今日のファーBAGさん

昨日と同じ「ハスキーちゃん」と呼んでいるファーと黒の生地です。
f0305451_2113384.jpg



今日はまた新しいタグ。Nさんこだわりのリボンの二本付け♥おっしゃれ~。
今まで作られたタグを全部並べたら楽しいだろうなと思っています(^_^)
f0305451_21155966.jpg



今日もいつもの皆様とわいわい楽しい時間でした。
寒い中お運びいただいてありがとうございました。
また次回お待ちしていますね♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-11-29 22:20 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペン立て メジャー メガネケース ファーBAG

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


ペン立て

同じ刺繍教室のとても器用な方なので、初級 最初の課題ですがとても完成度が高い♪
(刺繍・・・全然行けていないことにはふれません(';')辞めてません!!クビの可能性はアル(-_-;))
f0305451_2247199.jpg


前回の体験の箱とお揃いです。可愛い!!
f0305451_22474521.jpg



綺麗な上に作業も速いので、ペン立ての後にメジャーのアレンジも。
綿をつめるのも流石にお上手です❤

f0305451_22485011.jpg



メガネケース

大きめサングラスをご持参されてサイズをアレンジされたので
いつもより大きいです。
リケ女のAさんは、数字に強い!!
「えっ~と、ここに2を足してこっちにもだから...」とブツブツつぶやく私はもはや不要でしたね(^_^;)
f0305451_22494883.jpg


小さなタグも付いてます。見えにくいけど綿も詰めて実は手間がかかっているんです。
でもその分可愛いでしょ~♥
f0305451_22505591.jpg



ファーBAG

いつも少し違いが出来るファーBAGですが、今日は双子!!
左がIさん 右がTさん作 黒のファーに黒の生地。
格好いい系がお好きな方にはこの組み合わせがお勧めです。
f0305451_2251319.jpg


タグも手早く出来ました♪
f0305451_22514593.jpg




今日も遠くから何度も乗り継いで&坂道を自転車で・・・寒い中お越し下さった皆様ありがとうございました。
今日も楽しいお喋りに元気をいただきました!!
また来月お待ちしていますね♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-11-28 22:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

やっと4つ揃って♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


もうすっかり寒くなっているので今月から冬用スリッパに変えていたのですが・・・


去年愛用していたスリッパ
f0305451_21422526.jpg



くたびれてきたので、今年も新しい色を注文したのですが
※左が去年 右が今年。どうでもいいけど色が濃くなった。
f0305451_21432159.jpg


が、何かと発注ミスをする昨今(持ち手の記憶も新しい。。。(-_-;))
なぜか3足だけ注文していたみたい。

意外と気がつく方が多くて「どうして一足だけ色が違うんですか~」と聞かれたりもしていましたが
なぜなら注文間違いだからです(-_-;)

同じく、どこで買いましたか~とも何度か聞かれましたが
スミマセン 楽天のお安いスリッパです(笑)

で、ようやく最後の一足が週末に届きましたよ。
f0305451_21441489.jpg


というわけで
明日からはまたレッスン♥ やっと4足揃ってお待ちしていま~す♪
f0305451_2145155.jpg


そういえばスリッパラックは上級さんのレッスン課題です。
特に冬に活躍する気がしますよ♥
(↑さりげなく 教室の宣伝をはさんでいくスタイル (';'))
f0305451_21523562.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-11-27 23:46 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

3つのシャルニエのある箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


ビジャー先生のレッスンに行ってきました♥

今回教えていただいたのは、3つのシャルニエの箱
※アトリエカルトナージュのレシピ作品です
f0305451_22331975.jpg



クリスマスツリーの星のライトに合わせて
f0305451_22334629.jpg


刺繍入りリネンと星模様入りのチャコールのリネンを合わせました。
f0305451_22344487.jpg



こんな風に開きま~す
f0305451_2235381.jpg



三か所のシャルニエ(蝶番)があるBOXだけかと油断していたら、中に3つのひし形BOXをセット。
ひし形の箱はサイズの調整とビゾーカットの連続だ~(';')
f0305451_22353311.jpg



今回は 初級、中級を終えて六本木アトリエデビューをされるKさんの応援も出来たらとご一緒したつもりだったのですが、果てしないサイズ調整に後半は一人虚空を見つめる私(-_-;)
『大丈夫です!! さっきより全然進んでいますよ!!! 』と逆に何度もKさんに励まされるという安定のダメっぷり(笑)
※Kさん、お役に立てず残念です(-_-;)でも楽しかったで~す(←脳天気(';'))


でもでも 途中不安になった蓋も内箱も 最後はぴったり収まってひと安心
f0305451_22365183.jpg



最近は忙しくなってなかなかレッスンに伺えないのですがやっぱり教わることはとても楽しいです。
カルトナージュ 楽しい♪
ツリーも出したし、早速一緒に飾ろ~っと。生徒の皆さまパタパタしてみてー♪
f0305451_2238428.jpg


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-11-26 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 多面体 宝箱 眼鏡ケース ファーBAG×3

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です


メガネケース

前回とお揃いの布で。
ブルーですっきり♪
Iさん 今日は体調の優れない中最後までありがとうございました。
週末はゆっくりされて下さいね~
f0305451_23523114.jpg


ファーBAG 三連続

Mさんのこげ茶BAG、タッセルのダブル使いとリボンがポイントです♪
f0305451_2354891.jpg


サイドがキャメルになったTさんの物。
こちらもタッセル二つ
f0305451_23545437.jpg


仲良しのお二人♥ 並べるとやっぱり似ています
f0305451_23552275.jpg


3つ目は 同じ布合わせですがタグなしさん。
お家でエンボスを入れたオリジナルのキーホルダーを付けて下さる予定です。
器用なOさん、可愛くなること間違いなし
f0305451_23554660.jpg



今月は眼鏡ケースとファーBAGで7割くらいだった気が・・・
ブログを読んで下さる方もお腹いっぱいかも (^_^;)
なので、Oさんがお家で復習して下さった作品のご紹介♪


レッスン課題の宝箱を超ミニミニにして、指輪入れくらいのサイズです
いつもご自宅でばっちり復習をされるOさん。
小さいのに隅までホントに綺麗!!!
f0305451_073997.jpg



こちらもミニミニになった多面体の箱
マリメッコのお花とサイズがピッタ。可愛い過ぎる・・・
f0305451_01039.jpg


一生懸命作業されるとミラクルも起こります。
小さめに設定しただけと仰るサイズの後ろ。模様がちょうど重なりました!!!!!!!!
f0305451_23581479.jpg



写真では伝わり難いのですが、私のスマホと並べるとこんなにミニミニ。
小さいからって手間は同じですもんね、お疲れ様でした。

f0305451_075678.jpg


今日も寒い中お越し下さった皆様ありがとうございました。
お喋りも楽しい時間でした♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-11-25 23:59 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

つれづれ・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



昨日は予報通りの雪。結構降りましたね・・・
私は平日唯一の自宅レッスンなし日だったのですが、生徒としてのレッスンでした。
作品はまたゆっくりご紹介させて下さい(※取っ手探し中)

もう11月も終わりですが・・・

さそり女の私
すっかり過ぎましたが今月ひっそりと誕生日を迎えておりました・・・
※とっくに過ぎましたので、お気遣いいただきませんように♪

行きたかったアマン東京でおめでとうをしてもらったり
(Mさん、Mさん、Yさん 嬉しかった♥ありがとう)
f0305451_08035959.jpg

やっと行けたアマン東京。おしゃんな空間でございました。
スイーツも可愛かったです。
ただ食べきれないくらいのチョコに年齢を感じてしまった(-_-;)



バースデー二日違いのSさんに美味しいプチケーキをいただいたりはしたのですが
(Sさんどうもありがとうございました)
f0305451_08041693.jpg


誕生日当日は 娘が体調を崩し寝込んでいたのと
仕事で長期に留守の夫・・・
病人食?の残りのうどんで一人バースデーを覚悟。


と思っていたら
私が近所のスーパーに買い出しに出かけている間に
学校を休んで寝ていた娘が こっそり抜け出しケーキを買ってきていた~~~!!!!!
パジャマの上にコートを着込んで近くのケーキ屋さんに自転車猛ダッシュしたらしい(^_^;)
f0305451_08044477.jpg

自転車で急ぎ過ぎてぺちゃんこ。 こんなに崩れたし、お小遣いが残っていなくて小さなケーキしか買えなかったって言っていたけど これも私には大切な思い出
嬉しかったからなんでもいいです(熱があったから複雑だけど)



生徒の皆様には下で寝ている娘を心配していただいたのですが
もうすっかり元気です。お騒がせしました

元気になってからせっせと焼いていたパウンドケーキ
今月は砂糖を上からかけることとレモンピールを削ることを覚えた様子(´-`).。oO
f0305451_08084657.jpg

う〜ん(*´ー`*)
テスト直前。母的にはお菓子よりもおっそろしい点数をとってくる数学の公式の方を覚えてもらいたいけど 今回は誕生日ケーキ効果で小言も我慢(´-`)


というわけで、今年も平和に歳を重ねられたことに感謝して・・・
今日もレッスン頑張りま~す♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-11-25 08:03 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

準備中・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


街に出ると既にクリスマス、クリスマス・・・
年々早まる気がしますねぇ~。

しかも S先生もお友達数名も もうツリーは出したよ~って聞いてしまった(゜o゜)


というわけで、私も一念発起(大げさ)
昨夜10時過ぎに突然思い立ったのですが・・・
f0305451_22372173.jpg



ツリーを置く床だけ少し拭いておこうと雑巾を出したのが始まり。
突然謎のスイッチが入り、家中全部の床を拭きまくり、網戸を拭き
ツリーをだし、キャビネットを片付け・・・新聞配達の音で我に返りました。

真夜中に一心不乱に床を拭くワタシ・・・
これはもう完全にホラー(>_<)
そして朝から出かける私は無駄に元気!! 笑


今年のオーナメントは超ミニミニに。
左のがいつもつけていたサイズ。今年は右のミニ。
f0305451_22393322.jpg



時間切れで途中までですが、只今クリスマス準備中!
f0305451_22423463.jpg

週末にはテーブルランナーを縫って、オーナメントも作れたらいいな、と思っています
(思っています。。。二度目!!)
f0305451_22414446.jpg



慌てて出したのには、もう一つ訳が。
先週のレッスンで「え~?? 去年ツリー出てましたっけ?」ってNさん。
出しました、簡単オーナメントだって作っていましたよ~(-_-;)
f0305451_22491045.jpg


ちなみに一昨年も手作りオーナメント作っていた・・・
f0305451_22542169.jpg


でもよく考えたら出すのがギリギリで12月前半のレッスンに間に合わなかったんですね 多分。


ふふふ。
今年はなんとひと月前にツリーを出した上に、大掃除っぽいこともしてしまった!!
これは雪とか降っちゃうわ~・・・と思ったら明日は雪予報(;_:)(:_;)(;_:)

明日はひと月前から楽しみにしていたレッスンなのに(-_-;)

というわけで、積もらない事を祈りつつ・・・
皆様もお気をつけてくださいね。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-11-23 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン BOOK型

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


BOOK型


ラベンダーのドット×ブラウンの柄布。
難しそうな布合わせでしたが、素敵に完成しました。
f0305451_18444541.jpg



ブラウンの布は「布長者」のKさんにいただいた物♪
今話題のトランプさんです (説明の仕方失敗。不思議の国のアリス柄です!! )
f0305451_1845746.jpg


大学生のお嬢様にプレゼントされるそう。アクセサリーも増えるお年頃ですよね。
無印の仕切りに合わせた小さな底もお揃いです♪
f0305451_18455215.jpg



昨日はあんなにキツキツレッスンでしたが 今日はマンツーマン。
人数調整が難しい。。。(^_^;)
お一人プレッシャーに負けず(笑)乗り切って下さったKさん、ありがとうございました。
お休みだったNさん Yさん 次回お待ちしていますね。


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-11-22 18:51 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 引き出し付きラック ペンケース&ポーチ メガネケース ふくさ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


引き出し付きラック

美味しそうなパン柄でキッチンにピッタリな作品ですね。
手早い作業に今日もビックリ!! からし色のリネンとチェックがOさんらしい作品です。
f0305451_17135382.jpg



ポーチ、ペンケースのセット

ブルーのリバティにピンクのファスナーが可愛い
f0305451_17141782.jpg


中のFROU FROUの星柄もお洒落です。
f0305451_17142595.jpg



ふくさ

ちょっと久々のリクエストでした

ピンクのTILDAに水色のストライプがとっても可愛い♥
簡単なので、是非お家で弔事用も作られて下さい♪

f0305451_17203518.jpg




眼鏡ケース3連続


サンプルとお揃い。

ちらりとグリーンのリボンが見えるように作られました。可愛い!!
※写真が下手で見えない。。。スミマセン
f0305451_17144376.jpg


水色のコーデュロイ
リバティのスタッズとちらリズムが効いてる~!
f0305451_1715255.jpg



こちらはピンク系のリネン
ぐるっと一周ストライプ。曲がらずとてもお上手でした。
f0305451_17151585.jpg



今日のファーBAGさん

ベージュのファーとこげ茶の布。
いつも通り 丁寧で確実な作業で綺麗に完成しましたね♥
f0305451_17153919.jpg


今日も寒い中お越し下さった皆様ありがとうございました。

今月は体調不良などで振替の方も多く お席が狭かったり、逆に寂しい感じのする日もあるのですが
急に寒くなるこの時期、生徒の皆様どうぞご理解ご協力下さいませ。
今日は狭くて申し訳ありませんでした(+_+)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-11-21 17:16 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)