<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2016年ありがとうございました。

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

一年最後の日までバタバタとしましたが、なんとか無事に間に合いました。
f0305451_19021951.jpg
飛行機に乗り込んでやっと一息。
(機内wifiで更新です。帰省です。)


2016年も残りほんの僅か

今年も 優しい生徒の皆様に助けていただいて無事に新年を迎えることが出来そうです。
f0305451_19023982.png

すっかり仲良しになった(と思っていますよ!)長らく通って下さる方々、今年新しくご縁をいただいた皆様、暑い日も寒い日も足を運んでいただいてどうもありがとうございました。


課題の相談に乗っていただいたり、励まして下さったり いつも助けて下さる生徒の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ドタバタblogを読んで下さる皆様もいつもありがとうございます。

手探りで進んで来た私の小さな教室も気がつけば四年目に突入です。特に野望もないのですが(笑)来年も私らしく、皆様の素敵な作品をお手伝いをさせていただければ何より幸せです。
焦らず驕らず、足元を見失わないように一歩ずつ成長を続けられるよう小さな努力を怠らないように。。。

一年間お付き合いいただき本当にありがとうございました

皆様どうぞ素敵な新年をお迎え下さい

2016年12月31日
沢山の感謝を込めて

丸山こころ

一年間
沢山のクリックありがとうございました。
お気持ち、嬉しかったです❤︎

by coco-2002 | 2016-12-31 18:49 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

片付け中

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


大掃除って、どこでOKにするかが難しい・・・
ので、勇気を持ってOKにしました。
ふわっと綺麗にはなってます(*^_^*)


クリスマスのグッズも片付けて、久しぶりにグリーンのカルトナージュを飾っておきました。
お正月らしさゼロ!!!ですが、お正月は自宅にいないので今年はスルーの方向です。
こちらもOK。
f0305451_0273220.jpg


昨日マットのことをUPしましたが、お道具のお手入れも進行中。
今日はFISKARSのはさみ研ぎ器を買ってみました。
f0305451_0282221.jpg


この年末にも当日配達してくれるAmazonが凄い(゜o゜)

はさみ研ぎ器、使ってみて良かったらまた感想をお知らせしますね♪

というわけで、気がつけば大晦日になっていますが、私はこれから年賀状を書くところです。
仰りたいことはわかります(;_:)
一生出来ないかもしれない・・・

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-12-31 00:29 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

カッターマットが蘇った

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日は大掃除(小掃除)かカルトンカットかの選択・・・

結局掃除は放り出して(';')カルトンカット。
写真はほとんど撮ってないけど結構頑張りました!!
これで安心して年を越せそう。
f0305451_02239100.jpg



これで今年はカット納め (嬉)
そういえば春にはこんなこともやらかしていましたね(~_~;)
来年は気を付けたい。
f0305451_023158.jpg


とはいえ 主婦としては大掃除のプレッシャーを感じてはいるので
『去年はもう掃除を終えていたのかしら???』 と去年の12月29日のブログを開きました。



驚きました。


f0305451_0243849.jpg


掃除っていうか、壁紙貼ってた(゜o゜)


しかも生徒の皆様はご存知、3カ月で飽きて剥がすという悪夢。。。
来年は気を付けたい。


最後に今日の収穫を♪
お部屋の掃除は全然進みませんが、お風呂場の掃除はしたのです。
で、ふと思いついてコレも一緒に持ちこんで洗ってみました。
↓乾かしているの図
f0305451_027999.jpg


カッターマット

三年間、ボンドが凄く付いた時に軽く拭く程度のことはしていたけど
汚れるのは仕方ないよね~と諦めていました。
でもでも、シャワーのお湯をがんがんかけて、台所用のスポンジでこすると驚くほど綺麗になりました。
ま、筆もお湯で洗うと綺麗になるので当然と言えば当然ですが。。。
f0305451_0275471.jpg


マット、気にしたことなかったよ~という方がいらしたら是非お風呂で一緒に洗ってみてください。
すご~く綺麗になりますよ。 気分がいい♥

というわけで、昨日のアレはアレのまま(;_:)
f0305451_0285473.jpg



明日こそ出来そうな気がする。
※もう去年のブログは読まない・・・

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-12-30 00:29 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

来年用の眼鏡ケースとスマホケース♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



先日買ったばかりの布。
小さな柄が可愛くてスマホにオススメですよ~♪なーんて書いた後に
『そういえばリバティのタナローン(薄い生地ですね)でスマホケース作ったことないし・・・』と不安になりました。
前回のリバティ(花柄)↓は割と厚手のコットン混だったので、耐久性とか、綿の具合とか違うだろうし・・・
f0305451_042611.jpg



というわけで、念のため新しく作りました。
※真面目!!!(笑) というか小心者(';')

せっかくなので眼鏡ケースもお揃いにしましたよ。
f0305451_0364118.jpg


綿の具合を調整して、実は作り方も前回とすこ~しだけ変えました。
薄くても大丈夫そうです。作る時は薄い方が作業しやすいですしね~。
f0305451_037032.jpg



中も買ったばかりの星柄を♥
f0305451_0373323.jpg



眼鏡ケースはいつもより丸くしました。
特に意味はありません。
f0305451_0375044.jpg


ターコイズのストライプと好相性
f0305451_0381387.jpg


酉年ですし年が変わったら使い始めるぞ~!!と思っています♪
f0305451_0383779.jpg


ところで、大晦日までカウントダウンの大事な日にこんなことをしている私
我が家の年賀状はお察しの通りです。
白さが眩しい(;_:)
f0305451_0453477.jpg


私の友人 知人の皆さん。
諸事情( くじゃく )により今年の年賀状はひと山越えたあたりで到着すると思われます。
スミマセン。。。。くじゃく がアレだったもので・・

明日こそがんばる。。。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-12-29 00:39 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ブレッドケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


年の瀬の実感もわかないまま、早くも大掃除を小掃除に変更決意。
(↑毎年です(;_:)今年こそは出来るかも!って懲りずに自分を信じることがむしろ不思議(';'))

今日は出先で綺麗色の糸GET!!
スマホケースに糸が必要だったんですよ。これで何か縫おうかなぁ~って考えています。
現実逃避です(~_~;)
f0305451_22591244.jpg


さて、そんな忙しい年末に、優等生のNさんがお写真を送ってくださいました。
先日途中だった「ブレッドケース完成しました♪」って。
見えるでしょうか、「NAIL」ってエンボス入りです。
ジェルネイルをご自分でされるNさんはネイルグッズを収納されるそうです♪
※写真がちいさ~い(゜o゜)
f0305451_22575664.png




せっかくなので合わせて、今までの他の方の作品も♪
上級作品なので、まだ作られた方は少ないのですが・・・

一番初めに作られたSさん。
リボンを付けるのが素敵アイデアでした。
f0305451_22595585.jpg


カメオシリーズを沢山お持ちのYさんも
f0305451_2301132.jpg


中も可愛いです
f0305451_2302664.jpg


一番最近はジャンボサイズを作られたAさん。お家で小サイズも作られたそうです。
f0305451_2304093.jpg


最後は私のサンプル 大と小です
f0305451_2391043.jpg


来年も早々にこの課題を作られる方もいらっしゃるので今から楽しみ!!

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-12-27 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

スカーフを使ったカルトナージュ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


少し前になりますが、今月もビジャー先生のレッスンに行ってきました。

お世話になった新百合ヶ丘のS先生にご予定を合わせていただいて♥
先生の生徒様Kさん Uさんともご一緒させていただきました。
(先生、Kさん、Uさんありがとうございました!!)

お稽古ごとは、『何を習うか』と同じくらい『誰に習うか』が大切だと思っていますが
カルトナージュも刺繍も(←来年の予約しちゃったから大丈夫です!)尊敬できる先生方に巡り合えたことが、私の人生の転機であり、宝物だと思っています。

今回教えていただいた課題。

ケリー型のBAG
※アトリエカルトナージュのレシピです
f0305451_045848.jpg



写真で伝わるでしょうか?
実はこれ、一枚のスカーフを使用して完成させる課題です。
もう使わなくなったけど捨てられずにいた思い出のスカーフ。その昔、訓練生バッチを外して一人前のCAとして初めてパリにフライトした時にドキドキしながら本店で買った物です。
ベルトの柄が、持ち手にちょうど使えました♪
f0305451_051914.jpg


こうして活き返らせることが出来て嬉しい。
スカーフの端を利用してミニミニスカーフも作ってみました。スカーフでミニスカーフ♪
f0305451_064769.jpg


一枚をぐるりと使用するので、何処を使うかが大問題。
悩んだけれど、結局後ろ姿が主役的な感じにしました。。。
(右端に馬の尻尾が見切れているところがスカーフの名残っぽいでしょ~)
f0305451_07875.jpg



スカーフをカルトナージュに・・・
私の生活にはスカーフが根付いていないから絶対に出てこない発想だな と思います。
フランスっぽいなぁ~とまた素敵な刺激をいただいて幸せな一日でした。
f0305451_0738100.jpg


『パーティ』にぴったりでしょ~♪
冬休みの今なら時間はある!
BAGもある!
予定だけがない(~_~;)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-12-27 00:08 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

新しいリバティ♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


昨日買ってきた新しい布
f0305451_2351118.jpg



少し前に、いつも素敵な布をお持ち下さるOさんが持ってらしたんです。
ずっと気になってたけど出合いました。

リバティの孔雀柄。(実物の孔雀は急に「ドヤ」ってくるから怖いんだけど)
一目で孔雀ってわからない感じが好き。ホタテにも見える(´∀`)
ピンクと合わせても
f0305451_23515135.jpg


愛用しているTILDAグリーンと合わせてもかわいい
来月はスマホケースを作られる方がいらっしゃるので、小柄の布がぴったりと思って買いました。
f0305451_23521281.jpg


ちょっと大人風なブルーグレーもGETです
眼鏡ケースとかポーチにも良さそう。
買ってから気がついたけど、来年は酉年!!縁起も良さそう~。
後付け その上 にわとりとはニアミスだけど(´-`).。oO
f0305451_23534631.jpg


それから 先月あたりから私の中で星柄が熱い!
こちらも主張し過ぎない星サイズ&子供にならない色を選んだので「大人の遊び心」みたいな感じで何か作れたらいいな、と思っています。白に見えるけどシルバーの星なんですよ♪
f0305451_002571.jpg

そういえば、いつもお洒落なSさんが今月のレッスンで袖にこっそり星がついてるセーターを着ていらしたことを私は見逃してはいません♪( ´θ`)
ショップカードも星柄になってたし・・・クリスマスは過ぎてもスター柄は可愛いな❤︎
f0305451_004614.jpg


他にも定番ストライプとドット、くすんだ色で買ってきました。
f0305451_015774.jpg


これに合わせて、もう少し主役の生地も買う予定。
また私の深夜ネットサーフィンが止まらなくなる予感。。。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2016-12-26 00:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

MERRY CHRISTMAS

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


クリスマスですが・・・


我が家は皆通常営業で留守ばかり(~_~;)暇なのは私だけ。
クリスマスのお祝いは少し前に、お菓子とパンの「K先生」から手作りケーキをいただいた時に
していたので(Kさんごちそうさまでした!!)
↓このタルト。美味しかったなぁ~♥プロの味。プロなんだけど・・・(';')
f0305451_22413016.jpg


夜に少しチキンレッグを焼いただけ。
生徒の皆様に「伸びすぎ」って心配されてたベランダのローズマリーと、
ブラブラ放置されていたオリーブの実をやっと使いました。
f0305451_2242134.jpg


こちらもやはり「美味しい物番長」のK先生にいただいたオリーブオイルを垂らしただけで美味しくなった!!
f0305451_22424080.jpg

↑南仏の有名シェフプロデユース「ラ プティット エピスリー」(知らなかったけど)のオリーブオイルが超美味しかったです!!店舗は学芸大学ですって♥オススメ



ところで今日はふと思い立って自分へのプレゼントを買いに行ったんです❤
f0305451_23112.jpg


「チクチクしないセーター」を買うぞって。

結果・・・


布10メートルGET (笑)
f0305451_2243980.jpg


はい。
というわけで2016年のクリスマスイブ
私のカシミヤセーター用のへそくりは大量の布になりましたが
後悔はしていない ( ´θ`)
またご紹介しますので、生徒のみなさま、形にしてね・・



最後に日記代わりに・・・
サンタさんから卒業してイベント感の薄まった我が家のクリスマス。
部活と外出ばかりですっかり親離れの娘がそっと私にさしだした袋。
初めてクリスマスプレゼントを貰いました。
フライングタイガーのエッグスライサー
(先日お弁当作り中にワイヤーが切れてあたふたしてたのを見ていたらしい)
f0305451_22441635.jpg


と黒のリボンがついた手袋 @H&M
(かばんを変える度に手袋を忘れてるから)
f0305451_22463291.jpg


嬉しかった♥

派手なことは何もしていないけど、今年も心穏やかに平和なクリスマスを過ごせることに感謝して・・・

f0305451_2344157.jpg

MERRY CHRISTMAS ❤︎
皆様、どうぞ素敵なクリスマスを・・・

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-12-24 23:05 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

BOOK型いっ~ぱい

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


迫りくる年末(~_~;)パソコンの写真の整理にも少しだけ手を付け始めました・・・

毎日レッスンの際に写真を撮るのでそのストックも大変な量(*^^)

夏休みや冬休み、レッスンがなくなるといつもブログに何を書こうかなぁ~と迷うのですが、この冬休みは
ちょうど良いのでこの写真を使って、今までの生徒様の作品を振り返ろうかなぁ~と思いつきました。

私の教室はちょうど3周年でしたし♪
今年や去年の作品は記憶に新しいと思うので、今日は2014年頃の作品をいくつか。
新しい生徒の皆様は、今後の布合わせの参考にしていただけると思いますし、長く通って下さる皆様は「あっ、私のだ!!」って懐かしんで下さいね。
※ PCから出てきた順に適当にPICKしただけなので、ご紹介出来ない方もいるかもしれませんが皆様が一生懸命作って下さった作品はどれも同じに大切です(^_^)

第一回の今日はカルトナージュの基本BOOK型。


落ち着いたブラウン系の作品をいくつか・・・

タッセル二つ付けは、この頃から続いている伝統?ですねぇ~
f0305451_212446100.jpg


リボンの付け方が参考になります。
f0305451_21252541.jpg


こちらはタッセルではなくご自分で作られた布の持ち手が付いてます♪ナイスidea♪
f0305451_21255078.jpg


赤系の作品達
文句なしに可愛い!
f0305451_21261326.jpg


時間がある方は中も頑張ってくださいますよ
f0305451_21262954.jpg


お花柄×ストライプ。カルトナージュらしい素敵な組み合わせ♥
f0305451_21265251.jpg


ブルー系の作品も。タッセルでなくリボンを付けるのも可愛いですね♪
f0305451_21271392.jpg


コーナー金具を付けると良いアクセント
f0305451_21513262.jpg


インテリアファブリックで作られる方も何人か・・・高級感がでますね~
f0305451_2127285.jpg


最後に私のサンプル。
f0305451_21515919.jpg



どれもどれも可愛いなぁ~。
こんなに沢山レッスンをさせていただいていますがどの作品がどなたのだったのかしっかりおぼえていました!! それぞれのご自宅で可愛がっていただけていると嬉しいです

こんな感じで、ボチボチと振り返っていきますね。

昨日のブログ、沢山クリックして下さったみたいで
生徒の皆様が「お疲れ様~」って言って下さったようで嬉しかったです
ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-12-23 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン じゃばらのケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



2016年最後の自宅レッスンの作品です


実は昨夜からお二人お休みのご連絡があり、今日はマンツーマン。
最後の最後は私が喋りまくるレッスンとなりました(*^^)

ご出産間近のIさん大丈夫ですか~? まだ産まれてないですよね(';')??安産お祈りしています♪
ご看病が続くSさんもどうぞお大事にされて下さいね。


今日は、小さなベビちゃんを預けて来て下さるTさんの作品
じゃばらのケース
f0305451_17141279.jpg


Tさんは二年半ほど前の西武池袋のワークショップではじめましてだった生徒様。
その後お仕事(モンテッソーリ教育の人気の先生です→)を続けながら
ご出産も経て、お越し下さることがとても嬉しいです


授乳時間のカウントダウンを気にしながら作られたとは思えない完成度(笑)!!
マグネットもパチッ。リボンも可愛い
f0305451_17143513.jpg


ちなみに当時のワークショップはこんな簡単課題。誰も知らないでしょ~??
f0305451_17211911.jpg


でも試作は繰り返していた(こう見えて意外とマジメ(';'))
f0305451_1722147.jpg


簡単ですけど、使い勝手もいいですし並べると可愛いんですよ。小さなwsでしたが、ご参加の生徒様が今でも何人か通って下さっていて私にとっては大切な思い出です。
f0305451_17364030.jpg


というわけで、2016年の私のレッスンは今日で全て終了しました。
12ヶ月間、春頃まではワークショップもお引き受けしていたので個人的に完全にキャパオーバー(*^^)

↓ブルーの方は幻となった課題(~_~;)UPして供養
f0305451_182529.jpg

f0305451_1810146.jpg

睡眠時間もろくに確保できず、栄養ドリンク片手に乗りきった時期もありましたが、ほぼ毎日、休まず全て予定通りに終了出来たことに何よりホッとしています。



お仕事を休んで。。貴重な休日に。。お子様を預けて。。お風邪の中マスクで。。
大切な生徒の皆様が遥々足を運んで下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです
至らない私のレッスンをいつもニコニコと受け止めて下さった優しい生徒の皆様今年も本当にありがとうございました。

ここから私もしばしの冬休み。
自分時間も大事にしながら、また喜んでいただけるよう新作を考えたり、在庫の補充をしたり。。。
新年からのレッスンにしっかり備えたいと思います。

ブログもマイペースに続けられたらなぁ~と思っていますので、時々覗きにきてくださると嬉しいです。

一先ず、どうもありがとうございました。今日は少~しだけ自分を褒めて飲んじゃおうっと(^_^)

↓レッスン作品ご紹介の度に沢山クリックしていただいてこちらにも沢山励ましていただきました。いつもありがとうございます❤︎
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2016-12-22 17:14 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)