<   2017年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

自宅レッスン ボンボニエール 四角い底のバスケット スマホケース カーブのある裁縫BOX

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


ボンボニエール

前回からの続きなのであっという間にとっても素敵に完成されました♪
f0305451_2336214.jpg



優しい水色とホワイトの組み合わせがとっても上品
写真では伝わり辛いですが、蓋は水色のコーディロイです。
f0305451_23375381.jpg



スマホケース


Tildaの鳥さん。
以前もこの布で作られた方がいらっしゃいますが、柄のサイズがスマホケースにぴったりですよね!
f0305451_23381754.jpg



中にも一羽潜んでいます。手作りならではです❤
f0305451_23383068.jpg


カーブのある裁縫BOX

リバティシリーズの作品です♪
f0305451_233847100.jpg


外はシンプルに。サイドから見えるリバティがお洒落でしたね~。
中は後少し。次回にお針山も作って可愛く完成予定です
f0305451_23393245.jpg



四角い底のバスケット
f0305451_23394542.jpg


一枚のカルトンからぎりぎり取れる最大限のサイズにしたので、実はとても大変な課題です。
受験でお忙しい中ニコニコいらして下さったTさん。
ボンドを塗り続けること数時間 お帰りの際には若干ぐったりしてらした(笑)けど
少しでも息抜きになっていたら嬉しいのですが・・・(^_^;)

頑張って下さった分、とても素敵な作品です!! ストライプも真っすぐキレイ!!!
f0305451_23401120.jpg


今日のレッスンは皆様上級の方。
あまり私の出番もなく、さくさくさくさくと作業を進められたので 見守り続けました(';')
皆様お上手・・・♪

お忙しい中、色々ご調整してお越し下さってどうもありがとうございました。
また来月楽しみにお待ちしていますね(*^_^*)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-01-31 23:47 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

つれづれ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日はレッスンもお休みでのんびり。
ちょっと宿題もしました・・・
f0305451_071687.jpg


ところで
この二、三日、レッスン日程の件で受験生ママさん方と沢山メールをやりとりしていたのですが
その度に私がオススメしていた コマーシャル!!
テレビで見かけたカロリーメイトCMのロングバージョン(2分)を見つけて 関係のない私が一人号泣です(笑)
子供の成長って本当に早いですから・・・
受験生ママさんはもちろん、身近に受験生のいらっしゃる方はきっとじ~んとしちゃうのでお時間のある方は是非♪
※you tubeを貼って良いのかわからないのですがダメだったら教えて下さい(';')
大塚製薬CM you tube『夢の背中編』




そして、そんな受験生ママのSさんが今日お嬢様の為に作られたというポーチの写真を送って下さいました。
美味しい美味しいご飯を毎日作って頑張ってらっしゃることでしょう。
ポーチかわいい!!! 愛がつまってる!!!
f0305451_08677.jpg


明日のレッスンには、こちらも高校受験真っ最中(ですよね?)ママさんTさんがいらして下さる予定なのですが、大丈夫でしょうか・・・

明後日、2月1日は東京は中学受験のスタートでもありますね。
寒暖差も大きくて、体調管理も大変な時期ですが
受験生のみんな頑張れ~。受験生ママの皆様も頑張って下さいね~。


明日は1月最後のレッスン、私もがんばろっ~と。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-01-31 00:08 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

ローラアシュレイの布

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


先週行った高島屋SALEのローラアシュレイ
f0305451_23373762.jpg



こんなの買っていました~。

あまり甘過ぎるのはタイプじゃないので、生地感が素敵だったマルチストライプ
上品な色味の定番グレーとベージュ
f0305451_23382984.jpg


先日Sさんが素敵に使って下さった
f0305451_23513764.jpg


モーブ系も
f0305451_23392184.jpg


もう少しパープル系の物もストライプ
f0305451_2340142.jpg


厚地リネンが高級なブルー系はチェック柄
f0305451_23405363.jpg




と、ここまでご覧いただいてお気付きでしょうか?


実は購入した布、半分くらいはカーテンなんです。

布地はあまりセールになっていなくて、その代わりカーテンは驚きの価格だったので
これは使える!!とほいほいかごに放り込んじゃった次第。


Mさんのこの作品の
f0305451_23505783.jpg


ジャカード織の生地もホントはカーテン。
f0305451_23413818.jpg


でも縫い代部分だけ切り落として棚にしまえば誰も気がつかないでしょ~
(っていうか、思いっきりブログ言っちゃってるけど(';'))
f0305451_23495757.jpg


あとは、春っぽいお花の生地や
f0305451_23424121.jpg


大きな作品に映えそうな葉っぱ柄も買って来ました
f0305451_23434117.jpg


値段をチェックしては、ついつい元値がより高い物を選んできた小っちゃい人間ですが(笑)
とっても気に入っている春を先取りの生地達です。生徒の皆さまどうぞ使って下さいね~。
f0305451_23491623.jpg


というわけで今日は 布のご紹介よりも
カーテンのセールってお得ですよ!!というオススメ(*^^)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-01-29 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

来週から使える♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



先日初訪問したばかりですが、早くも 『セカンド二トリ』しちゃいました。
実は気に入っているのかも(';')
f0305451_21255362.jpg


というのも。。。

先週、クローゼットの中から刺繍のキャビネットを発掘した時に
f0305451_23195846.jpg


一緒にコレが出てきたのです。
色々でてくるクローゼットが怖過ぎる(゜o゜)

忘れてた~。
そういえば随分前に作ってた~。
f0305451_2127134.jpg



何かわかるでしょうか?


何年か前に刺繍のお教室で教えていただいたティーコゼーです。
まきまき頑張った巻き玉のぶどうも
f0305451_21275895.jpg



定番 イチゴのスタンプワークも
なんとかかんとか完成させたのに
f0305451_2128431.jpg


完成後に自宅のティーポット達に合わせようとしたら どれにも入らないことが判明
※ポットの方が大きいのが伝わるでしょうか(;O;)
f0305451_21292464.jpg


小さなポットを買おうと思いつつぴったりサイズが見つからず
結局そのまま仕舞い込んでいたようです。


1~2人用のサイズで、注ぎ口と持ち手は長い物・・・ありそうでなかったのですが
「ひょっとして」と思った二トリさんで見つかりました!!
カバーをするからね、二トリの物でも、どこの物でもOKなのです。
f0305451_21311540.jpg



持ち手と注ぎ口 蓋だけが飛び出る便利な形なんですよ。


来週のレッスンから 紅茶の方にはこれでサーブしよ~っと♥
f0305451_21321849.jpg


ちなみに毎日のようにとても沢山の生徒様が通って下さっていますが
どなたが紅茶派でどなたが珈琲派なのか、私は全員の方のお好みを覚えていますよ~(*^^)
※時々間違えるのはわざとです(^_^;)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-01-28 23:53 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン スマホケース ペンケース&マチ付きポーチ×2 メモBOX

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスン
小さな可愛い作品が沢山誕生しました♪


いつもご一緒に来て下さる仲良しのお二人
今日はお揃いの作品です

ペンケース
小物は派手な色も可愛いですね♪ 真っ赤なケースはかばんの中できっと迷子にならない!!
よく見るとお花が一つ と二つ並んだ物。違いが伝わるでしょうか。。。
f0305451_16374322.jpg



マチ付きポーチ
f0305451_16382949.jpg


ピンク系じゃなくてあえてブルーのストラップ。カワユイです
f0305451_16384390.jpg



私の丸箱を並べてTildaの赤いお花ファミリーです❤
f0305451_16385668.jpg




メモBOX

他のクラフトお勉強中で大忙しのKさん
お忙しい中お越し下さいました。(ありがとうございます)

お持ち下さった布で外側はシンプルに リボンでアクセント
f0305451_16391237.jpg


中を開けると素敵な柄の布が出てきます。
隅々までとても綺麗に完成されています。
(ボンドをもっと足して下さいとか、角をもっと押してとか、、、ご経験者ですのに口うるさかったかもしれません。すみません(~_~;)でもせっかく来ていただくからには皆様に隅々まで美しい作品をお持ち帰り頂きたいと思っています。許して下さいね)
f0305451_16403142.jpg



スマホケース

私とお揃いのリバティの鳥さんで作ってくださいました。嬉しいな。。。
左がSさんの i phone6サイズ。私はPLUSなのでジャンボ。親子です❤
f0305451_16411432.jpg



ストラップもタッセルも私と同じタールカラーです。可愛いでしょ。
f0305451_16412899.jpg


中のこっそり星もお揃い。
お家でお嬢様のオーダーが既に入っているそうです(*^^)
簡単なのでどんどん作って下さいね。
f0305451_1648061.jpg



今日は小さい作品ばかりで、いつも以上に細かい作業が多かったのですが
皆様とても集中して素敵に完成して下さいました。

大人の時間・・・楽しかったです。
寒い中お越し下さってどうもありがとうございました。

また来月お待ちしていますね♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-01-27 16:42 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 多面体の箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

---------------------


今日の自宅レッスンの作品です


多面体の箱

白のエンボスペーパーでシンプルで素敵なBOX
幼稚園のお迎え時間までにきっちり完成させて下さいました♪
f0305451_15435812.jpg



蓋がなくても可愛いです
f0305451_1545575.jpg



中はTildaの星柄です。
最近こっそり星柄。。。が人気♥
f0305451_15452590.jpg



もう何年も前、S先生に教えていただいてからずっと買い続けているこのエンボスペーパーですが、他にゴールドと艶っぽいグレーもありますよ~。
画像よりも実物の方が高級感があって素敵です。
f0305451_15461984.jpg


実は今日は三人お休みの方が重なってSさんお一人に。
(Sさん、寒い中ありがとうございました。ゆっくりお話できてとても楽しかったです( ´▽`))

そして本当は今日がレッスン希望だったYさんとMさん、レッスン日を調整していただいたのに申し訳ないです(~_~;)

急なキャンセルは仕方がないとして、それ以外にもレッスン日の調整がなかなかうまく出来なくて、今年はそれが私の課題かなぁ~と思ったりしています。
ご予約方法ももう少しシステマティックに出来ないかな。。。とこちらもずっと悩んでいるのですが日々のレッスン準備で精一杯というのが現状で・・・(~_~;)
時間を見つけて改善したいとは思っているので、生徒の皆様
どうかもうしばらくはカレンダーに線を引くと言う(笑)ナゾの昭和式予約方法にお付き合いくださいね(*^^)

それから、生徒の皆様へ

来月早速いくつかのご予約とご質問をいただいているので追加のご案内
先日サンプルを作った縦型ティッシュケース。
f0305451_15521120.jpg


曲線も多く、サイズ調整等も多く出てきますので製作は「中級以上の方」とさせて下さいね。


あと、中のティッシュは縦型専用の物ではなく、市販の普通のティッシュを半分に折ってそのまま入れているだけです。(一箱分がすぽッと入るように高さを決めました)
f0305451_15484568.jpg


残りが少なくなってもスムーズに最後まで使えるように簡単な仕掛けを仕込んでいますからこちらも頑張って作って下さいね~♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-01-26 15:49 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 宝箱 ぺルメル 眼鏡ケース ポーチ ペンケース&マチ付きポーチ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

宝箱

ピンクにグレーのナミナミ柄。私も大好きな雰囲気です♥
f0305451_17151249.jpg



タッセルの二つ使いも可愛い。。。
ストライプも角もとても綺麗な仕上がりです!
f0305451_17152724.jpg



ペンケースとマチ付きポーチのセット

Tildaのず~っと前のシリーズですが鮮やかなタールが凄く素敵♪
f0305451_1716113.jpg



いつも布の裁断の時からきっちり計算されるAさん。
トップもサイドも、布のイイところがきちんときました!!
f0305451_17163044.jpg



ペルメル

トリコロールで作られることが多いKさん、今日もブルーが鮮やかな可愛い作品です
f0305451_17164691.jpg


以前作られたBOXとの相性もばっちり!!
f0305451_1736125.jpg




眼鏡ケースとペンケースのセットを一度のレッスンで♪
高校生のお嬢様用だそうです。とってもCUTE
(中級さん以上、作業がお速い方はこういう組み合わせでも作っていただけますよ)
f0305451_17171064.jpg


これを作られたSさん、前回やはりお嬢様用のスマホケースを作られたのですが
お家でご自分の物も作られたそうで、お持ちの物をパチリさせていただきました。
f0305451_17173243.jpg

からし色が大人っぽくて素敵~~~~~~!!!!!


中の星も、お抹茶色のリボンも大人の遊びゴコロ♥
f0305451_1718379.jpg


今日も手早い皆様がどんどん作業してくださって&
沢山お喋りも楽しんで・・・
私にとっては何より幸せな時間でした♥

寒い中、はるばるお越し下さってどうもありがとうございました。
また次回お待ちしております。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-01-25 17:18 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 蝶つがい型丸箱 曲線のオーバルバスケット 宝箱 ノートカバー

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


今日も有給を使って遥々お越し下さったSさん(ありがとうございます!)
いつも通り可愛い作品♥
f0305451_1655680.jpg


この布も日曜に新しく購入した物、素敵に仕上げてくださいました。
オーバルと曲線と持ち手、上から見ると綺麗に柄が揃っています。上手い!!!
f0305451_16553672.jpg


この冬流行りのファー。
冬の初めに 何かに使えるかも・・・と買っていたのですが今日はSさんがかわいく付けて下さいました。
グレーとピンクのダブル付け♪アクセントになってかわいいっ。
取り外せるので、カバンにつけたりしても楽しんで下さいね。
f0305451_16561363.jpg


ノートカバー

ターコイズのスキバルにピンクを合わされて♥
 
f0305451_16582031.jpg


鳥柄のリバティに色味がピッタリ。この組み合わせお洒落~。
f0305451_16584668.jpg



蝶つがいがたの丸箱

ご持参された どことなくレトロな雰囲気もあるかわいい布♪
f0305451_16593986.jpg


中は北欧のまるまる柄。目が覚めるようなブルーが爽やかです
f0305451_16595256.jpg


宝箱

Sさん いつもの素敵な雰囲気の作品です
f0305451_1702171.jpg



ストライプとジュイ柄。カルトナージュらしい作品ですね♪
f0305451_1704244.jpg



前回の時計とお揃い、並べて使ってくださるそうです♥
f0305451_1754841.jpg


寒い日が続いています。
今日も遠くから電車を乗りついで。。。自転車で。。。
寒さに負けずに来て下さってありがとうございました。

また次回お待ちしていますね(*^^)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-01-24 17:01 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン バニティ型道具箱 BOOK型×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


バニティ型道具箱

ピンク×グレーの可愛い作品は中学生のお嬢様用。
お嬢様は娘と同い年。思春期育児話も盛り上がります(*^^)
揉め事 多い(笑)
f0305451_16434450.jpg



中のポケットには長靴模様の布&蓋はこっそり星模様。
とっても可愛い♪ きっとお気に召して下さるはず♪
f0305451_16444148.jpg




BOOK型

ブルーグレーの模様の布で大人っぽい作品です
f0305451_16451013.jpg


ジャガード織のような光沢のあるインテリアファブリックは
f0305451_16452322.jpg


昨日のローラアシュレイで買った戦利品。素敵に形にしてくださって嬉しいです!!
中も水色のコーデュロイで素敵シンプル。
f0305451_16461589.jpg



もう一つBOOK型

リバティの鳥柄に合わされたのは、グレーのツイード生地。
はりつきにくい布ですが、とてもお上手♥
f0305451_16471196.jpg


こちらの中も、チェック&ストライプの星柄の布。
グレーだけじゃなくホワイトもあります。可愛いでしょ~。
f0305451_1647326.jpg



それぞれ皆様のイメージピッタリのお洒落作品が完成しました。

今日は寒~い中 自転車の方ばかり!! 
途中で引き返さずに来て下さって(笑)ありがとうございました。

また来月楽しみにお待ちしています♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-01-23 16:48 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

輸入壁紙

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日は ややご近所のデパート(二子玉川高島屋)のセール最終日でした。
新宿や渋谷と違って、セール開始が遅いのですが混むんですよね~(~_~;)

行くつもりはなかったのですが、やっぱりちょっとだけ・・・と思って行っちゃいました。
娘の試合をほうり出して(笑)(';')

結果

f0305451_21122014.jpg

こうなっちゃうよね~。。。。
※伝わり難いかもですがこの袋、すっごく大きい(幅1mくらい)&重い!!


気がつけばレッスン材料ばっかり(゜o゜)

だってセールって言うから~。
f0305451_22095117.png

輸入壁紙が50パーセント引きとか言うから~。



というわけでこんな壁紙や
f0305451_21131663.jpg



北欧っぽいボタニカル柄なんかもGET。
あ、別に壁に貼るつもりではなく(辛い過去アリ(´-`))
カルトナージュで使って頂こうと思っていますよ。嬉しいな~♪
f0305451_21133321.jpg

壁紙なので、質感がブツブツしてて(説明下手(´-`))素敵なんですよ♥
f0305451_21144840.jpg

f0305451_21151732.jpg


他にも布。。。7,8メートルくらい買っちゃった~。
『特別奉仕品』・・・その響きに弱い。
f0305451_2121103.jpg


「仕事、仕事」と言いながら大人買いできる幸せよ!!!

というわけで、生地棚に入らない気がするのですが生徒のみなさま~、使って下さいね~。


生地はまた時間が出来たらご紹介しますね。
今週は毎日レッスン、また素敵な作品をご紹介しまーす。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-01-22 23:45 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)