<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

自宅レッスン 四角い底のバスケット A4ファイルケース。。。

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

四角い底のバスケット

お持ち下さった布で素敵な大人っぽい作品の完成です♪
f0305451_22383461.jpg



取っ手に選ばれたブルーがアクセントになってお洒落な雰囲気♥
プレゼントにされると仰っていましたが、きっとお気に召してくださるはず
f0305451_22392748.jpg



A4ファイルケース

星柄のブラウンリネンにリボンもベージュで可愛過ぎない感じが素敵です
f0305451_224073.jpg


中はDashwoodのドット。
f0305451_22401844.jpg


以前作って下さったBOOK型とお揃いです。並んでおっしゃれ~♪
f0305451_22403890.jpg


もうお一人はブレッドケース
大きなサイズを更に大きくされて、巨大ケース進行中です(*^_^*)
横顔だけでももう可愛い♥
と~っても素敵なエンボスをいれてらっしゃるので完成が楽しみです!
f0305451_22405670.jpg


いつも私の知らない可愛い布をお持ち下さるので毎回楽しみにしています。
今日も内側に可愛いリバティの小花を合わされて。
グレーのストライプと相性抜群。
f0305451_22411692.jpg



今日も沢山お喋りも出来て楽しい一日でした。
お忙しい中お越し下さってどうもありがとうございました。

二月のレッスン、というか二月があっという間に終わってしまってオドロキ(゜o゜)あと5回これを繰り返すと今年が終わる(´-`)
ダッシュで3月の準備をしなくちゃ!!です。。。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-02-28 23:47 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

ピンクとブルーも作りました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


先日作ったスマイリーのコインケース

ピンクとブルーも作ってみました。
f0305451_093995.jpg


スマイリーはふざけてしまったので、今度は可愛い系でと思って
ミントグリーンの革に リボンと、アンティークのイニシャルをぶら下げました。
f0305451_095869.jpg



色々考えて、今度は柔らか素材で作ったのですが
作り難い。。。。難しい。。。。
家にあった革(カルトナージュ用ではない厚手)で作ったからかもれませんが
やっぱり最初に作った素材が良かった(^_^;)
↑こういうこと、よくあるけど結構せつないです。
f0305451_0101650.jpg


ピンクはエンボス入りに。
f0305451_0103696.jpg


柔らかタイプは難しいけど、硬いタイプならレッスンでも出来るかな、という感じ。
本当は柔らかい方が使い勝手が良いのですけど・・・
f0305451_014078.jpg


色々試した割にはちょっと想像と違って今日はちょっと落ち込み気味。
ま、でもファスナー付けはかなり上達したので、お勉強になったと思うことにします。

そう、こうやって成長する。。。(と思いたい(^_^;))
f0305451_017976.jpg



気を取り直して明日は2月最終日、二月最後のレッスンです。
楽しみにお待ちしていま~す。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-02-28 00:14 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

生徒の皆様へお知らせ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


2月のレッスンをお休みされた方にお伝えできなかったので、今日は主に生徒の皆様へご連絡です。

上級の皆様には順番にご案内しているのですが・・・

今まで私のレッスンでは上級に進まれた方には
カルトンのカットをご自身でしていただくようお願いしていました。
皆様がお家で好きなサイズで作れるようになるといいなぁ~、と思っていたのが主な理由ですが、課題も大きく複雑になるので、私一人で準備するのにも若干の不安もありまして。。。
f0305451_02350.jpg



でも、沢山の方が上級に進んでくださって、フルタイムでお仕事をされてたり、お子様やご家庭のことがお忙しかったり・・・
ご予定を合わせて遠くからきてくださる皆様がとても大変そうなのを
特に去年の暮れあたりからひしひしと感じていました。
こちらにいらしてからカットして下さる方もいらしたのですが、レッスン時間がもったいないなぁ~とも思いましたし。
f0305451_025095.jpg


で、これはもう 私が頑張るしかないな、と。
皆様に気軽に&楽しみにお越しいただけるような教室にしようって思っていた初心を忘れていたのかも、と。


というわけで、今月から上級の皆様にもご希望の方にはキットとして材料全部をご準備出来るようにしました。曲線カット等部分的にお願いするところはありますが、ご存知なかった生徒様、ご安心ください!!


その準備の数を考えると、実はガクブルなのですが(笑)もうあんまり考えないようにして
最終的にダメになったら夜逃げします(';')
というか、夜逃げしなくていいように頑張ります♪

というわけで、今日も短期集中カルトンカット。
f0305451_23130961.png



お昼はテスト目前の娘と息抜きに用賀のブルズガーデンに。
息抜きの方がはるかに長いのは同じ。こんな時は妙な連帯感が生まれます(´-`).。oO
f0305451_23132559.png



ワインバーみたいなお店?ですが、夜に来たことない。。。という母業のせつなさ。
f0305451_23134017.png



エッグベネディクトを食べるつもりで行ったのに売り切れ(;O;)
でもここのパンケーキは見た目よりあっさりで食べやすいです。
f0305451_23135377.png




というわけで、帰宅後もカットした!!
f0305451_23144477.png



と、ご案内をしてしまったのでこれからも気を引き締めて頑張ります、生徒の皆様宜しくお願いいたします♪
でも本当はちょっとだけ不安(笑)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-02-26 23:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

春色の布買いました♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


杉じゃないらしい花粉症の私は早くも現在ピークを迎えています(-_-;)
つらいので、布を買いました。
沢山買いました。
※ 辛いことがあると布を買いがち(^_^;)

春が近いからかなぁ~。
妙にピンクが欲しかった。
ピンクのリネン色々。
f0305451_233166.jpg


CLARK&CLARKEのセールを見つけたのでやらかしています。


可愛い系を補充。
f0305451_233454.jpg


久しぶりにこの布も。
f0305451_2345416.jpg


そういえば、↑これ、以前人気であっという間に在庫がなくなっていたのでした
これはどなたの作品だったかな・・・
f0305451_23171755.jpg


ベージュとピンクのお花柄
f0305451_2352944.jpg


こういう可愛い系の布は、ベージュやグレーを合わせて
可愛過ぎない感じで何か作りたいなぁ~と思っています


グリーンとピンクが可愛いストライプも
f0305451_2355933.jpg



ずっと欲しかった赤とリネンのストライプもやっと見つけることが出来ました。
f0305451_2362334.jpg



実はこれだけじゃなくて、ブルーやグリーンも買ってます(';')
わ~い(*^_^*)
またご紹介しますが、それにしても輸入生地はどうしてどれもお高いのでしょうか。。。


先日ローラアシュレイでも沢山買ったから、遂に生地棚も限界。
収納も見直さなければ、です。

赤字を出すのが先か・・・
私の花粉が治まるのが先なのか・・・恐ろしい戦いが続いています(笑)

でも生地買うの 楽しい~♪ 
生徒の皆様春の明るい作品是非作って下さいね~(*^^)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-02-25 23:47 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

サイズを変えて作りました サングラスケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


リクエストに応えて 課題をリサイズ。

沢山の方が作って下さった眼鏡ケースですが、サングラスを入れられる方も多くて
今までは実物に合わせて、そのままのサイズだったり
少し大きめにしていただいたりしていました。
私のサングラスは元のサイズで入るのですが、意外とフレームが大きい方も多い!毎回製図をしていると時間もかかるので、大きいサイズも作りました。

f0305451_1444954.jpg

※写真だと全然わからないけど、いままでより一回り大きいです

セールでGETのローラアシュレイを使いたかったので可愛い系で。
春色のストライプが爽やかになりました♥
先日Tさんが、リボンを付けられていてかわいかったので
蝶みたいなリボンを作りました。蝶ネクタイっぽくなった気がしなくもない。。。(*´-`)
f0305451_14445964.jpg


もう眼鏡ケースは山ほど持っているので
型紙だけ作るつもりだったのについつい完成させてしまった。
ついついタッセルもつけてしまった・・・
※サイドと中はラベンダーの麻布に見えますが、ドット柄ということにも気が付いてもらいたいところ
f0305451_14452526.jpg


というわけで、予約していた耳鼻科を遅刻して作ったサングラスケースです(笑)


紫外線の強くなる春。
眼鏡ケースは作ったけど、サングラス用のレシピと型紙も欲しいよ~という生徒様はまたレッスンの時にお知らせくださいね~♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-02-24 14:45 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 縦型ティッシュケース BOOK型 ダストBOX

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


ダストBOX

以前同じ布でティッシュケースを作られているのでお揃いシリーズ♥
f0305451_16552655.jpg


内側の紺色はリビングのソファーに色を合わされているそうです。
こうして置く場所を決めておくと布選びもやり易くてお部屋にもぴったりになって良いですね~♪
大きな面積、アイロンいらずでお上手でした!!
f0305451_16555468.jpg



BOOK型

私もお気に入り、ランプシェードの柄布で。
長いタッセルはお家で切って下さいね~。
f0305451_16563265.jpg


この布 ほんの少しだけしか残っていなかったのですが、器用なTさんが
のりしろ2ミリ みたいな神業で素敵に完成させて下さいました。
蓋裏も超ギリギリでしたが、こんなに素敵になりました♥
同じ布、また探してみますね~。
f0305451_16564417.jpg



縦型ティッシュBOX

大事な「お一人息子さん」が明日高校入試を控えているのに、強風の中お越し下さったTさん。
春色ローラアシュレイで爽やかに製作です♪
f0305451_16582275.jpg


口が開いていないですが完成まで後少し、今日は急いでご帰宅です❤︎
一昨日Wさんが作られたお揃いのバスケットと勝手に並べてみました、かわい❤︎

f0305451_16581086.jpg


↑今写真を並べて気がつきましたが
左のTさんのお子さんは明日高校受験
右のWさんは明後日大学受験!!!!
きっと春を待ちわびる気持が無意識に選ばせた布ですね(*^_^*)

お二人のお話によると
明日は東京都立の高校入試、明後日は国公立の大学受験だそうです。
思春期入口で早くもつまづき気味の私(笑)には、そもそもそんなところまで到達出来るのが凄い・・・と眩しいような話ですが、親がしてあげられる事が少なくなる分 余計に心配は募るのかもしれませんね。
f0305451_11234533.jpg

頑張ってきた皆が全力を出しきれますように
一番に望んだ色の桜が咲きますように 陰ながらお祈りしています。お母様方も頑張って下さい!!


それにしても 今週はなんだか風の強い日が多い。
風雨の中お越し下さってどうもありがとうございました。
また次回楽しみにお待ちしていますね。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-02-23 16:59 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

もう少し・・・

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日は朝から用があって外出していたのですが
せっかくなので使い勝手をみようと出来立てホヤホヤのあの子を同行させました

コインケース
f0305451_16591666.jpg




私の中では、ケースというよりもキーホルダー的なつもりで作ったのですが
小銭入れとして使われる方もいらっしゃるかも・・・と早速使ってみた次第。


思っていたよりもお金が入って良かったのですが、いくつか気になるところもあったので
帰宅後、再度試作中です。サイズも見直し中。
f0305451_17023035.png

全然進まない・・・(;O;)

あ、そういえば、こんな「にっこりさん」誰も喜んでくれないかも。。。と恐る恐るご紹介しましたが
「作りたい!!」「かわいい」って言って下さる生徒様もいらして一安心。
もう少し改良しようと思うので少しお待ち下さいね~。

進まないので、お茶ばかり飲んで逃げています。
Wさんからいただいた可愛いカレルチャペック。自由が丘しか知らなかったけど沢山店舗があるんですね。
f0305451_1701354.jpg


春色紅茶に癒されて頑張れそう。
※可愛くてもったいないので、同じティーバッグで3杯入れた!!
最後は驚きの色の薄さでしたが(´-`)余裕(笑)
お気に入りはホワイトピーチです


話が逸れましたが、コインケース。
基本はつかめたので、ちょっとデザインも変えて「おふざけ系」ではなくて「エレガント系」でも作ってみようかとも思っています。「う~むスマイリー」と思っている生徒様もお待ち下さいね~。
f0305451_17085361.png

最後に。スマイリーと言えば・・・と思って振り返ったら
ずっと前のバレンタインのブログを見つけました。娘が小学生の頃・・・

f0305451_17034266.jpg
顔が怖い子も混ざってるけど趣味は似ている(^_^;)
なのに、私の新作スマイリーには「大判焼き」ってあだ名を付けられています。
f0305451_1712576.jpg



ひどい(~_~;) でももう大判焼きにしか見えなくなってきてる・・・

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-02-22 17:01 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 曲線のオーバルバスケット A4ファイルケース ペルメル

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


曲線のオーバルバスケット


先日買ったローラアシュレイの布を選ばれて
春らしいとっても素敵な作品です。
f0305451_166488.jpg


レッスンでは大だけをお作りいただいていますが
ご希望の方にはミニサイズのセットもお渡しして、ミニオーバルも製図していただいています。
f0305451_16173328.jpg

Wさん、またミニが出来たら見せて下さいね~♪


Tildaグリーンを合わされて爽やかさも一層引き立ちました♪
f0305451_1664079.jpg



曲線の調整だけでも大変なのですが、せっかくなので内側のストライプも揃うように頑張っていただきました。
Wさん、細かくて失礼しました(';')でも頑張ってくださったおかげでとってもキレイで素敵♥
f0305451_167972.jpg


ペルメル

写真では黒に見えますが
シンプルなダルメシアンドット(勝手に名付けた)に紺色のコーデュロイを合わされています。
シンプルでどこに置いても馴染みそうです♪
f0305451_1674546.jpg


ベージュのリボンもグレーのタッセルも素敵・・・
f0305451_1675495.jpg



A4ファイルケース

もう随分前のTildaの生地ですが、久々に見たらやっぱり可愛いです。
個人的にこの頃のシリーズが好き♥ 
f0305451_1681196.jpg


大人なピンクが優しい雰囲気のKさんにピッタリ♪
中のストライプも真っすぐでキレイです
f0305451_169395.jpg


昨日と今日は窓の外からぴゅーぴゅー漏れ聞こえる程の凄い風。
そんな中自転車の方も沢山いらして下さって恐縮でした。。。
寒くて強い風の中お越し下さってどうもありがとうございました。
※お休みだったNさん、お大事に♥縦型ティッシュ&コインケースを準備してお待ちしていますね。

スタートダッシュが人より早い私の花粉症もそろそろつらくなっています。
先週あたりから、かなりグズグズ、シバシバしていますが気持ちは元気!!
花粉に負けずに元気に乗り切りますので、生徒の皆様 しばらくお見苦しいですがお許しください(^_^;)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-02-21 16:10 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペン立て ペンケース&ポーチ ペルメル

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

ペン立て

お母様にプレゼントされるそうで、大人っぽい色合わせの素敵な作品です♪
中も革もブラックで汚れにも強い!!!
f0305451_1911189.jpg




ペンケース、マチ付きポーチのセット。
北欧っぽい まるまる柄です。
今日もお休みを取られた旦那様にベビちゃんを預けて来て下さいました♥
f0305451_19111812.jpg


中はかわいいTildaギンガムチェック
本当は、ポーチのストラップを薄いピンクの物にしようとされていたのですが
お子さんがいっぱい触って汚しちゃうなぁ~ということで濃いピンクに。
f0305451_1911296.jpg


そうでした~。
ベビちゃんは何でも舐めたり、かばんの中の物どんどん引っ張り出してくるんですよね~(';')
そういう可愛い時代のこと、すっかり忘れています。
ちなみに中学生ともなると かばんの中はひっぱりださないけど
私の怒りはひっぱりだします・・・(←上手いこと言った (~_~;))


ペルメル

こちらは小学生のお嬢様にプレゼントされるペルメル♥
パステル調でとっても可愛い。
f0305451_1912727.jpg


紫と水色、私は組み合わせたことがなかった色同士ですが とてもマッチしていて
素敵センスに勉強になるなぁ~と拝見していました♪
f0305451_19122681.jpg



今日は、強風の中お越し下さってどうもありがとうございました。小さいお子さん達のお話、かわいくて楽しかったです♪
また次回お待ちしていますね。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-02-20 19:09 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

完成♪ キーチャームになるコインケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


昨日のブログで特訓中って書いてしまったので、なんか凄い物が出来ているのでは・・・と思われていそうでご紹介し難いのですが(´-`)
完全に個人的趣味のミニ作品を作ってしまいました。

実は 先週の金曜日かな?
いつもお洒落なYさんがBAGに可愛いスマイリーのキーホルダーを付けてらして
「いや~ん、可愛い♥」となったんです。
アニヤハインドマーチですよって教えて下さったのですが、その日はYさんの私物を観察して作れそうですね~・・・って話していたんです。

そして週末。 やっぱり思い立って似た感じの物作っちゃいました!!
カルトンを使って一応カルトナージュだと思います・・・
f0305451_2347409.jpg


スマイリー ( ´▽`)
コインケースになっています。
中はチェック&ストライプの星柄を使いました。
f0305451_2336216.jpg



ちなみにアニヤのはこういう物。 あれ? なんか全然似てなかった・・・(*^_^*)
↓ころんとしててお茶目で可愛いです❤
f0305451_23332173.jpg

※アニヤの公式HPから画像お借りしました


サイズの参考に手袋を横に置いてみましたが、割と大きめ。
f0305451_23362616.jpg


今年沢山作っていたただいたファーBAGに付けても可愛いし♥
f0305451_2339262.jpg


黒いバッグにつけてもイイ感じです♪
ただ、コレを作る為に、もう100件くらいのスマイリーの顔を検索したのに
若干目が寄り過ぎてる気もする・・・(*^_^*)
f0305451_2335625.jpg


こんな物を作って喜んでいるのは私だけな気がしますが
ちょっと上品なスマイリーって感じで自分ではとても気に入っています。
春に向けてピンクやブルーのパステルカラーでも作ろうかなぁ~。

生徒の皆さまー良かったら実物見てみて下さいねー。
寄り目の笑顔に(^_^;)癒される・・・ハズ!!

さて、明日からまたレッスン、今週も頑張りましょ~♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-02-19 23:47 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)