<   2017年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お楽しみのレッスン♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日はとっても楽しみにしていた レッスンへ

素敵生徒様Kさんにご紹介いただいて
ユーカリリースのレッスンへ

尊敬する新百合ヶ丘のS先生とKさん、私の三人でご一緒させていただきました❤
偶然ですが私の最寄り駅 千歳船橋のお洒落なお花の先生のアトリエで・・・
ユーカリの香りに包まれて幸せな時間

これが先生のお見本です(これはすでにドライになった状態です)
f0305451_0273674.jpg




素敵なアトリエはどこを映してもファトジェニック
f0305451_0104397.jpg


私のリースはいびつな形に仕上がりましたが(';')ナチュラルワイルド!!ということでALL OK。。。
f0305451_0141255.jpg


沢山並べるととっても可愛い♪ しかも写真だと私の不出来がごまかせる!
私のリースは右側写真の右
f0305451_0114085.jpg



素敵なアトリエでのレッスン。色々勉強になりました。
リースだけじゃなくて、ユーカリのお土産(沢山の束)もいただいて大満足なレッスン
帰って早速飾っています
f0305451_0132414.jpg


久しぶりに先生とKさんとランチもご一緒させていただいて楽しく有意義な時間でした。
Sせんせ~い、Kさん、どうもありがとうございました。
次回は赤い実のリース!!行きたいです!!!(ブログ越しのメーセージ、失礼します(';'))

GW明け、レッスン再開の頃にはドライリースになっていると思うのですが、ドライのリースも可愛いので大切に飾りますっ

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-04-30 00:14 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 「ブルーボックスみたいな箱」 ペン立て×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


ペン立て

初級の作品ですが、カルトナージュ超ご経験者のMさん
刺繍入りのリネンを上手に配置されて・・・
表は丸型の刺繍
f0305451_07117.jpg



反対はハートの刺繍。ピッタリの場所に刺繍がくるようにひと手間かけていただきました。
素敵!!
f0305451_072538.jpg



もう一つペン立て

こちらはグレーを基調にした素敵な作品になりました♪
ストライプもとてもキレイです
f0305451_084153.jpg




それからもうひと作品は新しい作品!

実は縦型ティッシュケースを作られるご予定だったのですが
コレ↓ですね
f0305451_091119.jpg


ティファニーのブルーBOXみたいに作りたいとのご希望。

途中までは色とリボンだけを真似てティッシュケースにする予定だったのですが、製作途中で
やっぱりこれは直線にして取り出し口もやめて、ブルーBOXそっくりにしてみようということになり
完成したのがこの作品です♪
f0305451_0113435.jpg



うん、そっくり♥
本物の陶器のブルーBOXをお持ちだそうで、並べて置くと凄く可愛いですよね♪
白い大きなリボンがティファニーブルー(っぽい布)によく映えました
f0305451_0115931.jpg


かぶせの蓋に変更しようかとご一緒に悩みましたが、片手で開閉出来る方が便利かな~ということで
蓋の形はあえてティッシュケースと同じままで。
f0305451_0124989.jpg


中のストライプ合わせもばっちり
f0305451_013722.jpg


Mさんのアイデアに便乗しますが(';')ティッシュケースよりもこちらの形がお好みの方は
またリクエスト下さいね。
直線なので、こちらの方が楽に出来ますよ♪
f0305451_0142150.jpg


今日も沢山喋って、作って、喋って、作って・・・
とっても楽しいレッスンでした。
お忙しい中遥々お越し下さってどうもありがとうございました♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-04-28 00:14 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ブレッドケース(大) シャルニエの箱 スマイリーのパスケース×3

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です


シャルニエの箱


スモーキーなお花柄はFROU FROUのコレクション
残り少ない布をギリギリの調整で素敵に形にして下さいました。
f0305451_22194496.jpg


気が付いた時には 器用なTさんは
内側のストライプをピシッと柄あわせされていました。流石です。
f0305451_22201540.jpg


ブレッドケース(大)

私のサンプルも食パンが二斤入る程大きいのですが、Kさんは更に横に大きくして
超BIGサイズで作って下さいました。
「FIRST AID」救急箱のエンボスもお上手!!

f0305451_22204264.jpg


伝わるでしょうか・・・
写真用の棚からもはみ出す大きさ。
お薬を何でもポンポン入れておけそうですね♪
f0305451_22212483.jpg


中の赤い小花はリバティ(ですよね?)とっても可愛い
f0305451_22214878.jpg


それから今日は初めてのレッスン課題

スマイリーのコインケースが 3つ誕生しました♥

Sさんのスマイリーはベージュ
内側のフルフルのピンクの星柄に合わせてタッセルもピンクです。
お顔のバランスが、サンプルよりもずっとお上手でした。
f0305451_22223034.jpg


いつも私の説明が追いつけない程手早いKさんは同時に二つのスマイリーをお作り下さいましたよ
紺のコーディロイに赤っぽいタッセル。カジュアルな夏のお洋服に似合いそうですね!!
f0305451_22235062.jpg


もう一つは やはりベージュに黒のタッセル
中のグレーの布もおしゃれな感じに仕上がりました。
f0305451_22321264.jpg


初めての課題をお作りいただくときはちょっとドキドキしていたりするのですが
スマイリーに関しては、もうお二人の方がサンプルよりもずっと可愛いお顔で完成して下さって
安心するやら、若干落ち込むやら・・・(笑)
近頃は、出来の悪い講師を出来の良過ぎる生徒の皆様が助けて下さる感じで落ち着いております(';')
私も頑張ります・・・(^_^;)

f0305451_22281786.jpg


というわけで、今日も素敵な作品の誕生と楽しいお喋りで幸せな時間でした。
会社をお休みされたり・・・色々ご予定を合わせていただいたり・・・
ご多忙の中お越し下さってどうもありがとうございました。
また次回楽しみにお待ちしていますね♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-04-26 23:54 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 引出し付アクセサリーBOX 壁掛け鏡 アコーディオン式の箱 四角い底のバスケット

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今週もレッスンが始まりました♪
今日の自宅レッスンの作品です


引き出し付アクセサリーBOX

前回からの続きです。
ピンク×ベージュで素敵な作品になりました♥
f0305451_23473883.jpg


指輪差しもサササっと完成されて仕切りもお上手
f0305451_2348112.jpg


引き出しには無印の仕切りBOXが入ります。
お忙しい毎日に役立てていただけると嬉しいです
f0305451_23482748.jpg



壁掛け時計

ブルー系で爽やかな時計です
f0305451_23484914.jpg


右から見るとポイントのリボン。
きらきらピンも可愛いいです
f0305451_2349523.jpg


↑そして コレを作られたYさんが
「お家で作りました~」て見せて下さったポーチをパチリ。
ペンケースをりサイズして作って下さいました。
大きくて使い易そうだし とっても可愛い!!
ポーチはとても簡単に出来るので生徒の皆様もこうやってどんどん使って、どんどん新しく作って下さいね~。
f0305451_2350580.jpg


マルシェBAG

右がMさんの作品。左が私のサンプル
キッチンに赤が入ると元気が出る気がします♪
f0305451_23503636.jpg


赤いリボンも素敵に効いて エンボスもとってもキレイ
f0305451_23505816.jpg


アコーディオン式の箱

鳥さん柄がきれいに並びました
f0305451_23511845.jpg

中にはピンクも少しはいっていてとっても可愛い
f0305451_2352835.jpg


今日はなかなか作業量の多い大作が多かったのですが
中級&上級の皆様 テキパキテキパキ、どんどん作業が進みました
私も素敵な作品のお手伝いが出来て今日も幸せな時間♪
お忙しい中お越し下さった皆様どうもありがとうございました。
また来月お待ちしていますね♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-04-25 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

Frou Frouの展示作品

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


木曜からはじまるホビーショー

こちらは FROU FROUのブースで飾っていただく作品です。
「マガジンラックを」のリクエストだったので以前のワークショップの課題の形です
※左側です 手抜きをしたわけではありません( ´Д`)
f0305451_0305467.jpg



ピンクで作ると優しい雰囲気になりますね
f0305451_0311552.jpg



今期の新しい布は、優しいピンクに控えめゴールドの羽の柄。
ベージュに見える無地も、よくみると品の良いゴールドが入っています
f0305451_0313323.jpg


主張し過ぎない柄はどんな作品にも合いそうで、とてもカルトナージュ向きと言えそうです♪
f0305451_0322065.jpg


それから影の主役
このキラキラスパンコールが縫いつけられたリボンもFROU FROUの新作だそう。
これ、機械だと割れそうだけど、手縫いなのかしら・・・豪華なリボンはこれだけで
ぐんと作品を格上げしてくれそうですね。
f0305451_0325315.jpg



TildaとFrou frou。いつもよりも派手に作ったつもりですが
出来あがるとなんだか私っぽい作品になったなぁ~と思いました。
f0305451_0331963.jpg


どちらもそれぞれのブースでひっそり飾っていただけると思うので
お時間のある方はちょっと探してみて下さいね~。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-04-24 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

2017ホビーショーと私の展示品

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


4月27日 木曜日から2017年の日本ホビーショーが始まります。(と聞いてます 笑)

去年は、フランスブランド「Frou Frou」の日本デビューのお手伝いをさせていただきましたが、今年はあまり余裕もないのでTildaさんとFrou Frouさん、それぞれ一点ずつだけ作品製作をさせていただきました。

先日から作っていた丸の山は
f0305451_23512332.jpg


こんな風に
ご依頼いただいていた「壁掛け鏡」にしましたよ。
f0305451_23293135.jpg


私のブログを読んで下さる方はカルトナージュをされる方ばかりだと思うのですが
Tildaさんは日本でも、本国でもキルト界で大人気。
壁掛け鏡はカルトナージュで作っていますが、パッチワーク風に仕立てられないかなぁ~と思って作った物です♪
f0305451_2333922.jpg


自宅に飾る物はあまり派手な感じには作りませんが、イベント用なので今回は派手派手に。
Tildaさん今年の春夏のテーマは「サーカス」
f0305451_2333516.jpg


初夏にぴったりの鮮やかカラーが多いです。
私の鏡には、グリーンにピンクが効いたこの布を使っています。
f0305451_2341289.jpg



ホビーショーのブースでは、他の素敵講師の方々の素晴らしい作品が飾られると思いますので
私の鏡は、どこかにひっそりと存在していると思います。
「今年もホビーショーに行きま~す」と仰っていた生徒の皆様
ウォーリーを探せみたいに、私の鏡もちらっと探してみて下さ~い。
そして、丸に苦しんだ作品にそっと手を合わせておいて下さい(笑)
f0305451_2334457.jpg


最後に余談、というかちょっと裏話ですが・・・

結局51個作った丸も貼りつけていったらいくつか余る羽目に(;O;)
f0305451_23353417.jpg


そして、実はピンクも入れようとこちらも20個くらい(合計70個!)作っていたのに結局用無しに
f0305451_2336286.jpg


ピンクだけでも結構時間がかかったのにな・・・(^_^;)
というか、ペタッと一枚布に貼ってしまえば一瞬で完成するのに我ながらもの好きですよねー( ´Д`)


でもでもどんなに忙しくなっても
こういう見えない小さな努力と試行錯誤を惜しまない講師でありたいと いつもいつも思っています。

久しぶりの展示品製作、今回は少し時間もあって(←提出ギリギリなんですけど(';'))
とっても楽しかったです。
f0305451_23365196.jpg

Frou Frouの新作生地もとても可愛いので、そちらの作品もまたご紹介させていただきますね♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-04-22 23:46 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 曲線のマガジンラック メガネケース ペンケース&マチ付きポーチ

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


マガジンラック

素敵なマルチストライプの布をお持ち下さって、大作を頑張って下さいました。

f0305451_17192224.jpg


以前作られた大きなバスケットとお揃い
近くに置くときっと素敵ですね~。
f0305451_23343660.jpg

美しく仕上げていただきたい「仕切り」部分
器用なOさんは、難なく調整されてこんなに綺麗に仕上がりました!!
f0305451_17193773.jpg


Oさんがご自宅で眼鏡ケースのアレンジバージョンを作ってかばんに入れてらしたのでお写真を撮らせていただきました。ミニミニポーチ。ぽてっとした形が可愛い。
f0305451_17201117.jpg


眼鏡ケースは、こんな風に小さくしても、大きくしてクラッチバッグにしても・・・色々応用が出来ると思います。


そして、今日メガネケースを作られたSさんの作品
鳥さん柄は安定の人気
f0305451_17232634.jpg

ストライプのちら見せも素敵だし、柄あわせがもう奇跡のようにピッタリでした。
f0305451_17205774.jpg


ペンケース

私も大好きなスエット素材のドット
ブルーのミニストラップと中の水色で可愛さUP
f0305451_17212927.jpg


マチ付きポーチはお持ち下さった布。
北欧っぽい遊びゴコロ溢れる感じが楽しい作品になりました。
f0305451_1722068.jpg


今日は、長らく通ってくださる上級の方ばかり。
お喋りも楽しんで私にとっては素敵な癒しの時間でした。

お仕事の合間、お忙しい中お越し下さった皆様どうもありがとうございました。

皆様も素敵な週末を・・・♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-04-21 23:54 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

お休み

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
今週唯一のレッスンなしの日。

友人達と丸の内でランチの待合せ。。。
久しぶりの都会(笑)なので、行きはGoogleマップでたどり着いたものの、帰りは油断して完全に迷子。。。
f0305451_20415266.jpg

でも素敵な街並みに 一瞬デキるオフィスワーカーになった気持ちになりました。
昨日お越し下さったHさんはじめ、丸の内で毎日働いてらっしゃる生徒様も何人かいらっしゃるのですが、こんな毎日なんて眩しい!(お仕事大変でそんな場合じゃないですよね、スミマセン( ´Д`))
f0305451_20413146.jpg

二重橋前駅から帰ろうとしたのですが、迷った末気がついたらエシレにたどり着いてた( ゚д゚)))
頂いたことは何度かあったのですが、自分でお店に来たのは初めてでした。
f0305451_20453502.jpg

これは買いなさいってことね。。。
だけど食べたかったクロワッサンは売切れ。夕方ですからねー。
f0305451_20451603.jpg
というわけで、明日のレッスンおやつはマドレーヌです^ ^
ただ 夜中に一人おやつに手をつけてこのブログは削除されている可能性もあります(笑)
もうすぐ日付が変わる頃、早く朝がこないと危ない。。。(о´∀`о)


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-04-20 23:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 引き出しつきラック アコーディオン式の箱 多面体 

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日(というか 夕飯後ばたっと寝てしまったので日付け変わって昨日)のレッスン作品です

多面体の箱

ちょっとお久しぶりにお越し下さったMさん
三日で全てのことを忘れる私と違って、角の処理など全部すいすい覚えていらして。。。
凄い!私の出番、あまりなかった( ´Д`)
f0305451_1582225.jpg



いつもシックな作品を作られる方なのですが、今日は珍しくピンクで。
でもグレーを合わされたところがいつもの素敵センスでした♪
f0305451_1583845.jpg


引き出し付きラック


刺繍入りのリネンを上手に配置されて素敵な作品になりそうです
完成は次回のお楽しみですが、リケジョのAさん(←関係ない?)今日もミリの狂いもないピッチリ作品でした
f0305451_1592487.jpg


サイドはさり気なくTildaの鳥柄です。主張し過ぎない感じがいい!
f0305451_1593961.jpg


多面体の箱

今日のお天気と同じ初夏を思わせる爽やか作品。
キルトをされていた方なので、毎回の布合わせを私はとても楽しみにしているのです。
f0305451_20155.jpg


内側は反対色の淡いイエローを。
今日の色使いもこっそり参考にさせていただこうと思っていました(*^_^*)
f0305451_201894.jpg


もうお一人

キッチンっぽいこの布で、大物製作中です。
とっても素敵になりそうなので、完成が楽しみです。
f0305451_203840.jpg


今日はすっかり初夏の日射し
お休みを取ったり、ご予定をずらしたりしてお越し下さった皆様どうもありがとうございました。

余談ですが。。。
最近は、家事を全部終わらせて寝る前にゆっくりブログを書いていたのですが
今夜は夕飯後にソファーで撃沈。目が覚めたらこんな時間(夜中1時半)でした( ; ; )ご紹介遅れて失礼しました。

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-04-20 02:02 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 壁掛け時計 曲線のトレー 蝶つがい型の丸箱 スマホケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


気がつけば既に夏日になっていたこの数日
今日の自宅レッスンも素敵な春色作品完成です♪


壁掛け時計

爽やかな時計になりました。
f0305451_04203.jpg


リボンをつけずシンプル仕上げ。ゴールドのピンが効いてイイ感じ。
f0305451_011198.jpg



スマホケース

ケースを買わずに作るまで我慢してました~と言って下さったYさん
可愛いリバティの布をお持ち下さいました。
f0305451_053374.jpg


ピンクと水色が春爛漫の雰囲気です
f0305451_0114655.jpg


蝶つがい型丸箱

赤いリボンが可愛いアクセント♪
f0305451_0122599.jpg


私のリモコンラックとお揃いの布です
f0305451_061571.jpg



曲線のトレー

完成まであと少しなのですがとっても素敵な刺繍をしてきて下さったのでご紹介。
f0305451_064317.jpg


何かを食べちゃったワンちゃん。きゃわいい
アップにしてもこんなに綺麗。刺繍がお上手なSさんが羨ましい(';')
f0305451_071253.jpg


今日もテキパキ素敵作品をお作り下さった皆様どうもありがとうございました。
また来月お待ちしていますね♥

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-04-18 23:56 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)