<   2017年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

生徒様作品 


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


生徒様が送って下さった作品写真のご紹介です。



眼鏡ケースとスマホケース

ピンクだけど甘過ぎないリバティ♥
かばんの中から二つ揃って出てきたらなんて素敵なんでしょ~♪

f0305451_23474858.png


それから先日作って下さったマガジンラック
f0305451_23485348.jpg
ご自宅で作られたダストボックスとご一緒に実際にご使用中の写真を下さいました。
f0305451_23504456.png
新聞がぴったり収まっていて良かった~。(←雑誌しか入れたことがなかったので・・・)

この課題、手間もかかって大変ですが完成するととっても便利なので
これから作られる生徒の皆様~頑張って下さ~い。


レッスンをするときはいつも、ご自宅でお一人でもお作りいただけるように一生懸命お伝えしているつもりなので
こうして、新しく作りましたよ♪とか
便利に使っていますよ♪と言っていただけるのが私にとっては一番のご褒美です .(*´◡`*)
素敵なお写真を送って下さったSさん、どうもありがとうございました。

6月も素敵な作品のお手伝いが出来るよう、しっかり準備をしたいと思います。

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by coco-2002 | 2017-05-31 23:51 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

夏の準備

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今週は用事があったりでノーレッスン。
カルトンカットをしたり、レシピの整理をしたり、来月の準備をのろのろとしています。。。

で、ご紹介する作品もないので マイブームのこと。

今まで炭酸があまり得意ではなかったのですが、先月あたりから何故か急に炭酸水病に。
泡、泡、泡、の毎日。
f0305451_00194766.jpg

5月のレッスンでお出しすることも多かったのですが、生姜シロップやゆずシロップを炭酸で割るのがマイブーム。
ぐびぐび飲むので、ぴったりの容器を見つけちゃいました♪
f0305451_00200758.jpg

今更ながらのジャーなのですが、氷もいっぱい入るし何より派手なフラミンゴが夏っぽいでしょー?
f0305451_00202314.jpg

こんなことをして、一人でカフェみたーい♪と喜んでいます(*´-`)

そして、皆さまを巻き込むべく
はい、大人買い。
並ぶと可愛い〜❤︎

f0305451_00204952.jpg

これ、フライングタイガーにて1つ200円!(´v`o)♡
f0305451_00210914.jpg
飲み物沢山飲むよー♪ の方はどうですかー?


あ、それから先週は蒸し蒸し暑い中皆様にご迷惑をおかけしましたが、エアコンも無事に届きました。
f0305451_00220247.jpg

これで夏の準備はだいたいオッケー。(だいたい。。。(-.-))
来週まで、ちょっとマイペースに頑張ります!

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-05-30 00:16 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

やっーと見つけた!!!

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
実は先月くらいから ずっーーーーと探していました。



気温が高くなってきてから、何人かの生徒様に
「今年はかごBAG作らないんですかー?」って言われていて、夜な夜なネット検索で、かご素材を一生懸命探していたのです。

去年はイメージぴったりの物が見つかったのですが
↓これ、去年の
f0305451_23110287.jpg


かご素材って業者さん同士が 何トンとかの単位で!取引されるらしく、私みたいにとりあえず10メートルくらいで。。。みたいな販売はしてもらえなくて困っていました。
↓これも去年の
f0305451_23113419.jpg
↓こっちは去年のワークショップ
f0305451_23121279.jpg


ようやく見つけても、全く読めない中国語での取引、しかも100メートルからみたいな。。。

でも、でも寝不足を重ねること数日!遂に注文
やっと手元に届きました。
南の国から届きましたよ♪
f0305451_23040522.jpg

10メートル近く注文していたので、実物を見るまでドキドキだったのですが、色も素材もイメージしてた感じのものでした。
とりあえずホッ .(*´◡`*)
f0305451_23042273.jpg

これをなんとか可愛いバッグにしたいなぁーと思っています。色々イメージしてる物はあるんだけど、かごってなかなか加工が難しいんですよね。。。

とりあえず梅雨が明けるまでにはサンプルが間に合うように頑張ります。。。
生徒の皆様、お待ちくださーい。っていうか、むしろ無事に出来るように祈っておいてください (-_-)

他にもね、夏らしいカルトナージュも作るつもりで材料は買っているのです。優しい色のイエロー。
今は個人的にグレー×イエロー の組合せがとっても気になっています。
f0305451_23045182.jpg

というわけで、材料だけがどんどん揃って焦る私。。。
頑張らなくてはー!


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-05-28 23:46 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン かごBAG マガジンラック メモBOX じゃばらのケース

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
今日の自宅レッスンの作品です

マガジンラック

お持ち下さった布で、シックで素敵な作品です。モリスだったかな・・・
f0305451_23144663.jpg
サイズも工程も大変な課題、本気を出されると(笑)超高速で作業をされることを知っているので
最後までガンバっていただきました。
仕切りに使われた「なみなみの布」(←Tildaなのですが)もう酔いそうでしばらく見たくないかも・・・って仰っていました(^_^;)
最後は集中力を振り絞っていただいて^_^その甲斐あってとても素敵です!!!
f0305451_23150695.jpg


メモBOX

トリコロールカラーのストライプで
f0305451_23153572.jpg


とてもお洒落なKさん、これまでの課題 布は少しずつ変えて、でもどれもトリコロールで統一されているんです。同じ布ばかりだと飽きてしまうので、こういう作品の揃え方はとても素敵でお手本になりますよね~♥私も真似したいです♪


f0305451_23171502.jpg


じゃばらのケース
ピンク×グリーンは上品で可愛い雰囲気に仕上がりますね♥


f0305451_23175403.jpg
柄がちょうど真ん中にくるように、とても上手にサイズ調整してくださいました。薄い紙の扱いもお上手でした♪
f0305451_23182392.jpg


かごBAG

大きめのリボンを付けようか、イニシャルのステッチをいれようか。。。色々迷われた末シンプルな作りに、素敵なタグを作ってくださいました。
キーホルダーを変えれば また雰囲気が変わりそうですね。
f0305451_23185004.jpg


イニシャルのエンボスもとてもキレイでした。この夏 どんどん 使って下さいね。
f0305451_23193025.jpg
昨日も今日も 皆様にお越しいただく時間に雨が重なって・・・暑い日や寒い日もそうですが、雨の日は特になんだか申し訳ない気持ちです(-_-;)
すっきりしないお天気の中、でもいつも通りにこにこお越し下さった優しい皆様今日もありがとうございました。

また次回お待ちしていますね♪

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-05-26 23:46 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン リモコンラック×2 曲線のオーバルバスケット

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



今日の自宅レッスンの作品です

リモコンラック

お持ち下さったボルドーのお花柄に、在庫にあったドット刺繍の布を合わされました。
f0305451_21334621.jpg



シックでとても素敵。
中との布合わせもお揃いで買ったみたいにピッタリ♪ 
f0305451_21342828.jpg



リモコン立て。。。使ってみるまでは 実は
「リモコンくらい寝かして置いても良いでしょ~」と思ってたんです。でもリクエストをいただいて実際使ってみると、いやいや〜便利!!!!
立ってると「さっ」と取り出せるんですね~。
ティッシュケースも立てるリクエストが多かったし、今後は何でもかんでも立たせたい。。。かも(';')


もう一つリモコンラック
シンプルストライプ
f0305451_21353140.jpg



前回のティッシュケースとお揃いです。
f0305451_22565402.jpg
次回のダストボックスともお揃いにして下さる予定。
今後はHさんに便乗して私も三点セットお揃いを推奨していきます.(*´◡`*)

曲線のオーバルバスケット

ピンクでCUTEな雰囲気になりました。
f0305451_21355627.jpg



普段は大人っぽい柄を使われることも多いので、お珍しいな~と思っていたら
こちらは、お嬢様のお部屋用だそうです。以前の鏡とお揃い♥
素敵ママさんです・・・
f0305451_21361666.jpg



今日もお優しい皆様とゆったりした時間♪(ホントは扇風機がぶんぶん回ってたけど(-_-;))
雨の降る中お越し下さった皆様どうもありがとうございました。
また次回お待ちしていますね

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-05-25 23:49 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 曲線のトレー マガジンラック サングラスケース マカロンメジャー

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

曲線のトレー

前回からの続きでした。
刺繍がお上手なSさん。シンプルな中に赤い刺繍とパイピングが映えて素敵
f0305451_2263751.jpg


アップでご覧下さい~♥
f0305451_2275763.jpg


裏もシンプルストライプ
どんな食器にも合いそうですね
f0305451_22708.jpg



早く完成されたので、マカロンメジャーもさささっと。
こちらにもかわいい うさちゃんステッチを入れてきて下さいました
f0305451_2281595.jpg


サイズもぴったり。横のリボンにもさり気なくうさぎさんがいますよ~♥
f0305451_2283153.jpg



サングラスケース

眼鏡ケースより一回り大きなサイズです。
そろそろ紫外線が気になる頃、早速いっぱい使って下さいね
f0305451_2284517.jpg


私のサンプル(右)とお揃い。でもよく見ると柄がすこ~し違いますよ♪
f0305451_229451.jpg


マガジンラック

巨大課題ゆえ、皆様苦労される課題です・・・(~_~;)
でも完成すると達成感も凄いのでガンバって下さい。

Mさんいつものリバティです。
コツコツ作り溜められたリバティ作品もきっと凄い数になっているはず
Mさんのお宅、もうリバティの会社の方にご紹介したいです(笑)
f0305451_2294160.jpg


今日もいつもの皆様と穏やかで大人の時間♥


お忙しい中どうもありがとうございました♪

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-05-24 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン ペンケース&ポーチ メガネケース×2

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
今日の自宅レッスンは可愛い小物が沢山です♪


ペンケース
f0305451_22322753.jpg


とマチ付きポーチのセット
Tildaのブルーグレーのお花がイイ感じ♥
f0305451_22325362.jpg



中は紺のドットです。爽やか。
f0305451_22332525.jpg


メガネケース

こちらも爽やかなネイビーカラーです
ランダムなドットがお洒落でしょ~
f0305451_22335576.jpg





もう一つメガネケース

グリーンにベージュを合わされたところがMさんらしくて素敵センス
f0305451_22342530.jpg

内側の小さな星柄もストラップもイイ!!
f0305451_22345474.jpg

もうお一人 Oさんは大作の製作開始。

思わせぶりな後ろ姿で(';')失礼します。完成は次回ですが
f0305451_22352375.jpg



代わりに、ご自宅で復讐された作品をご紹介
いつも課題をばっちり復習されるOさん
前回のマガジンラックをリサイズ・・・・
f0305451_22360449.jpg




とっても小さくなってます。
リモコンラックと並べても、まだ小さい。レターラックと仰っていたかな・・・
f0305451_22374671.jpg

中にはしっかり仕切りも付いてますよ~。完ぺき!!
f0305451_22370958.jpg

今日はお久しぶりにお会いできた生徒様もいらして嬉しい一日でした。
お忙しい中お越し下さった皆様ありがとうございました。
また次回お待ちしていますね♪


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-05-23 23:45 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

アトリエカルトナージュ作品展のお知らせ♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


気がつけば5月も20日を過ぎていたのですね・・・


今日はちょっとご案内♪
6月初旬に私がお世話になっている「アトリエカルトナージュ」の作品展が開催されます。

私が出展するわけではないのですが
もっともっと素晴らしい先輩方、認定講師の皆様の素敵な作品が展示されますので
お時間がある方は是非いらして下さい。
f0305451_2327935.jpg


6月2日、3日、4日 金曜から日曜までの三日間
会場 「Bijou de M」さん  青山の素敵なサロンだそうです
※前回までの六本木会場と異なりますのでお気を付けくださいね
f0305451_23272973.jpg


前回も前々回もお邪魔しましたが、それはそれは素敵な大作ばかりで感動しました。
生徒の皆様も、是非素敵な刺激を受けにいらして下さいね~。
f0305451_2331027.jpg


案内はがきを、S先生からいくつかいただきました(先生ありがとうございます♥)
地図も載っていますので、ご興味のある生徒様はレッスンの時にお声かけ下さいね.

この案内葉書のお写真は
先月フランスで発売されたばかりのビジャー香代子先生の新刊本に掲載されている作品です
f0305451_23314873.jpg


作品展では、その新刊本も少し販売されるそうなので(在庫数が多くないそうです、売り切れの可能性もあります)いらっしゃる方はチャンス!!


そしてその新刊本 私は土曜のレッスンで購入させていただきましたよ。
リビングに置いていますので生徒の皆様は、レッスン後に一緒にうっとりしましょう♪
あ、念のためお知らせするとフランスで販売されている本なので、
本の中は全部おフランス語です!! (かっこいい!!!)
でも 写真が沢山あるからわかる わかる(*^_^*)大丈夫ですよ!


というわけで、今週も明日からレッスンです。皆様お待ちしていますね

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-05-22 23:34 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

4つのシャルニエの箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日は六本木アトリエデビューの生徒さんと一緒に私もビジャー先生のレッスンへ♥

教えていただいた課題は「4つのシャルニエの箱」です
※アトリエカルトナージュのレシピ作品です
f0305451_022422.jpg




仕切りが多くて便利♪
こんな風に開きま~す
f0305451_024139.jpg


この課題のポイントはフェルトを使ってカルトナージュを作ること
蓋だけではなくて、中の側面もフェルトです。
楽しい手触り
f0305451_03212.jpg


蓋にくるフェルト部分
前回の刺繍のレッスンで、「後は家でお花をいくつか足しま~す」
と豪語して帰宅した私。
f0305451_043325.jpg


くるみボタンで失礼しますよ(;O;)
※だって先週とか すんごい忙しかったんです!
ドラマは見たけど。ランチもいったけど。。。先生スミマセン(~_~;)


フェルトを使うのなんて小学生以来?でしたが
ほつれないし、サイズ調整も簡単だし、
いつかフェルトの課題も考えたいな~と思いました。
f0305451_053087.jpg


今日は大好きな新百合ヶ丘のS先生の生徒様が沢山いらして
皆様のお仲間に入れていただいて楽しい楽しい時間でした♪
ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。


おまけ。。。というか、別に知りたくもない情報をお伝えします。
昨日の続報


一晩寝かせば機嫌も治るぞ・・・と密かに期待していた我が家のエアコン。

帰宅後、「ぴっ」と軽快な音とともに一瞬運転ライトは付きましたが

はい無風・・・・
f0305451_06588.jpg


壊れるなら せめて口ぐらい閉めてからにしなさいよ(怒!)
生徒の皆さんごめんなさい(-_-;)

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-05-21 00:06 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン スタンド式ティッシュケース リモコンラック シャリーング持ち手のBAG 丸箱

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

スタンド式ティッシュケース

元々この課題のリクエストを下さったMさん
一番乗りでとても素敵に製作して下さいました。
f0305451_2255302.jpg


新しいグレーのドット生地は俄かに流行りの予感(嬉)
中もストライプでとても素敵だったのに急ぎ過ぎてお写真忘れました、ゴメンナサイ。
※Mさん サイズ表をお忘れでした、次回までお預かりさせていただきますね。
f0305451_2255475.jpg



こちらもリモコンラックを考えて下さい♪とリクエストを下さっていたSさん
お持ち下さった布で、初夏らしい爽やかな作品です
f0305451_22562132.jpg


持ち手と内側は紺のスキバルを選ばれました。
汚れに強いし素敵アイデア♪
f0305451_22563794.jpg


丸箱

ブルーグリーンの布合わせは体験の時と同じでしょうか・・・♥
f0305451_2257183.jpg


コーディロイは細かいストライプが並ぶので丸箱に貼るのは 実はちょっと難しい。
でもとてもお上手でした
f0305451_22574095.jpg



縫わないかばん 持ち手にひと工夫バージョンです

昨夏かごBAGを作られたので、この課題は二回目のKさん。
お持ち下さったサマーツイードのような生地でとってもお洒落なBAGになりました。
f0305451_2259628.jpg


LUDLOWみたいなシャーリングの持ち手を頑張って作ってくださいましたよ。
(レッスン時間の半分くらいはここに費やされたかも(';'))
グレーのタッセルも、中の北欧柄もKさんのアイデアです
f0305451_22593833.jpg


流石二回目ともなると、余裕もideaも溢れます(^_^)
お持ちだった本家ラドローBAGとパチリ。
ご旅行の時なんか、二つ持ちをしても統一感があってイケそう♪
f0305451_2301892.jpg



今日も皆様の個性とidea溢れる作品に素敵な刺激と元気をいただいた楽しいレッスンでした。
ギリギリまで時間いっぱい残って頑張って下さった皆様どうもありがとうございました。


ところで
生徒の皆様に残念なお知らせです・・・
「ちょっと蒸し暑いから除湿運転をしよう」と久々にonにしたリビングのエアコンが壊れました(;O;)(;O;)

「ピッ」ていって口は開けるのに まさかの無風・・・

定番の 本体をばんばんたたく、フーフー吹いてみる、口をこじ開ける・・・
は一通り試しましたが  無風・・・

エアコン風オブジェ。

来週もお席キチキチのレッスンが目白押し
週末にダッシュで買いに行きますが直ぐに取付けてもらえるかが心配です。
来週お越し下さる皆様、
すみませんが(-_-;)気温が上がりそうな日はどうぞ涼し目のお洋服でお越し下さいね。
二の腕からはお互いに目をそらす方向でなんとか乗り越えたい(';')

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2017-05-19 23:49 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)