<   2017年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

自宅レッスン スタンド式ティッシュケース ペン立て 曲線のトレー



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品
夏にピッタリの爽やか作品が沢山誕生しました♪


スタンド式のティッシュケース

Tildaのずっと前のコレクションです、グリーンの花柄が華やか♥

f0305451_23204369.jpg




以前に作られた大きなバスケットとお揃い、素敵素敵♥

f0305451_23211325.jpg





ペン立て

グリーンとピンクとブルー
沢山色が使われていますが、可愛くまとまりました♪

f0305451_23213704.jpg




小さなブルータッセルは二つ付いていますよ♪

f0305451_23220539.jpg





曲線のトレー

こちらも爽やかな色合わせ
濃紺のトレーを作られた方は初めてのような。。。

f0305451_23225324.jpg




リバーシブル。裏面もシンプルで素敵でした♥

f0305451_23235104.jpg






じめじめしたお天気が続きますが、今日も皆様遠くから元気にお越し下さって
感謝、感謝です❤
早速かごBAGのご予約もいただいて・・・(^_^)
来月も楽しみにお待ちしていますね。


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-14 23:50 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

完成♪ 今年のかごBAG



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------



構想1カ月(サバ読み)製作日数二日(短い (笑))
今年のかごBAGを作りました。
放置していたかご素材・・・

f0305451_23560763.jpg




冬頃から「バケツ型」が流行っているみたいなので便乗。
去年は持ち手を短くしましたが、今年は遠出も出来るようにショルダータイプの長さにしてみました。

真ん中はパチンと留めても、バケツ型で持ってもイケます。
※夜中の撮影で色が白い・・・ホントはもう少しキナリ色

f0305451_23455300.jpg




サンプルというよりも これは完全に私の趣味。
夏は特にカジュアルな服が好きなので、大きなおデブタッセルで遊びました。
このタッセルは私がよく行くセレクトショップ(雑貨屋さん)で見つたのですが、優秀なのは
黒だけじゃなくて、ネイビーと白の三色で出来ていること。
夏に着ることの多いネイビーや白のお洋服にもピッタリなハズ♪

f0305451_23464292.jpg






もちろん、こんなタッセル要らないわ~のエレガント派さんにも対応できますよ。
タッセル部分はループに通しているだけ。取り外せるように作っているので
例えば こんなグログランリボンに交換すると・・・

f0305451_23474346.jpg





可愛い系にも使えます。着せ替えし放題。黒じゃなくてもイイですね。

f0305451_23484952.jpg






いやいやもっとシンプルが好き。
の方は、何もつけなくても。
またはこんな風に小さな飾りポケットを付けてもかわいいかな~と思っています。

f0305451_23503841.jpg





昨日からは大幅に進歩。イメージに近い物になりましたが、
後は実際に使ってみて耐久性と使い勝手も試してみます。


ご興味ありの生徒様 今月実物を見ていただいて、来月からお作りいただこうかと思っています。
材料調達に時間がかかったのですが、ぎりぎり7、8、9月で使えるかな♪

材料費等、去年のかごBAGと同様です。
私と同じジャンボタッセルをご希望の方は「プラス500円」いただきますね

あ、サイズの感じ。
去年よりも少し大きく、背も高くしています。

f0305451_23523995.jpg






とにかく目標だった梅雨明けに間に合って一安心。
この夏はこれをヘビロテして乗り切ろうと思っています(^_^)

f0305451_23455300.jpg




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-13 23:54 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

丸 丸


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

------------------------

週末は外出続きで、今日はようやくカルトナージュの時間が取れました。

もう毎月のことですが、カルトンカットも もりもりもり。。。と頑張ります!
今日はもう何十個丸をカットしたことか。。。
f0305451_22355745.jpg


そして新しいサンプルにも丸を使おうと思って 作業中。

こちらも毎回のことですが、想像とは違う物が出来上がり困っています。
水筒みたいになってる(;_;)
f0305451_22362492.jpg

今回は自分で使いたいこともあって、カジュアルな感じに仕上げたいのですが。。。

去年あたりからよく見かける デブデブタッセルの可愛いのを見つけたので
f0305451_22381177.jpg


これを使ってなんとかしようと思っています。
f0305451_22382687.jpg

頑張ります。はい、頑張りますよー!(´∀`*)

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

by coco-2002 | 2017-06-12 22:35 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 蝶つがい型の丸箱 シャルニエの箱 ふくさ A4ファイルケース



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です

蝶つがい型の丸箱
ドット刺繍入りのリネンで

黒ではなくてグレーを合わされたのが
Nさんらしくて素敵♪



f0305451_18081026.jpg


全部黒でまとめがちですが、こげ茶のブレードも効いています
ステキ


f0305451_18084945.jpg


A4ファイルケース
最近私もお気に入りのグレーのドット生地
いつも可愛らしいKさんは エメラルドグリーンを合わされたのですが
「さすが20代!! 若さあふれる♥」と
「ほんのちょっとだけお姉さん」の私達で盛り上がりました。(笑)

f0305451_18100033.jpg



内側もさすがの20代・・・
ストライプだって活き活きしてる!!(かも ♪( ´θ`))

f0305451_18103190.jpg


シャルニエの箱

久しぶりの布合わせ
この組み合わせはテッパンです

f0305451_18105569.jpg

伊勢丹のワークショップではじめましてだったIさん
今思えば、初めてのカルトナージュが↓大変過ぎでしたね~(^_^;)

お揃いで飾って下さいね~

f0305451_18145330.jpg


ふくさ

もう一通り私の教室課題を終えられた優等生Aさん
今日は ふくさ。
片手で出来ました(ウソ)

f0305451_18111830.jpg

簡単過ぎて申し訳ないくらいでしたが、さささっと手早く確実な手さばき。
布選びも素敵です。↓中はこっそりTILDA星柄

f0305451_18115102.jpg

私の教室はお一人で来て下さる方が多いのですが、もうすっかり顔見知りになられた皆様
お喋りしながら楽しんで作業して下さるご様子を嬉しく拝見していました。

遥々お越し下さった皆様(特に片道4時間かかったKさん!! 涙)どうもありがとうございました。
また来月楽しみにお待ちしていますね。



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-09 23:51 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

メガネケース



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------





今日は友人が後輩さんと一緒にカルトナージュをしに遊びに来てくれていました。


教室を始める時も、始めた後も、友人達にはほとんど話さずに内緒にしていたのですが(笑)
3年目くらいの頃から、色んな人に続々と発見されています(^_^)
ありがたいことですが、センセーみたいに言われるのが 今でもどうも気恥ずかしいのです・・・



簡単な作品をということでサングラスケース

Tildaのお花柄 とても優しい雰囲気です❤

f0305451_23304370.jpg




中はピンクのリーフ柄、ストラップもピンクです

f0305451_23312798.jpg




こちらはお友達作
リバティのブルーのお花で爽やかに


f0305451_23315490.jpg





ストライプと白の革ストラップで夏にピッタリ

f0305451_23322423.jpg





二つ並べると、それぞれの個性が出て楽しいです。

f0305451_23325952.jpg





今日は全然「センセー」らしいことも出来ず、べらべら喋っていただけでしたが楽しい時間でした♪
Kさん、Sさんお忙しい中遊びに来てくれてどうもありがとう。


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-08 23:55 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン スタンド式ティッシュケース 壁掛け時計 正方形の蓋の箱



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日の自宅レッスンの作品です


スタンド式のティッシュケース

この課題を作られたのはお二人目♪
シンプルなドットリネンで、置く場所を選ばない素敵なティッシュケースになりました。
f0305451_23021891.jpg




小さなリボンを二つ&中は可愛い自転車柄♪

f0305451_23030434.jpg



以前作って下さったブレッドケース(大)と同じ布合わせなのです、かわいい!!

f0305451_23033932.jpg




壁掛け時計

いつもスモーキーな色の布を絶妙に使って下さるTさん。
f0305451_23053754.jpg
ガラスが光って見えにくいですが、今日は頑張って12のエンボスもキレイに入れて下さいましたよ
f0305451_23101594.jpg






前に作られたオーバルバスケットとお揃い。
時計と小物のコラボ、とっても素敵だと思います・・・
Tさん、レシピお預かりしていますね~

f0305451_23064085.jpg
正方形の蓋の箱

遠くから体験レッスンにお越し下さいました♪
随分前にご連絡をくださっていたのですが、何か月もご予定が合わずようやくお会いできました♥
私がオススメしているわけではないのですが、なぜか体験さんに一番人気のカメオ柄です
f0305451_23111324.jpg

同じカメオ柄でも、蓋のチョイスでお好みが出るなぁ~といつも思っています。
今日は共布りぼん、初めてのカルトナージュ(でしたよね?)とってもキレイに完成しました♪
Tさん、今後ともよろしくお願い致します

f0305451_23114393.jpg

今日は初めての方もいらっしゃいましたが、いつも通り和気あいあい♥

お忙しい中ご予定を調整して下さってお越し下さった皆様どうもありがとうございました。
また来月お待ちしていますね~。


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村


by coco-2002 | 2017-06-07 23:52 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 曲線のトレー メモBOX



-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です


メモBOX

以前作られたペン立てとお揃いです♪
f0305451_15490316.jpg

ブルーの厚地リバティ、これから夏にぴったりの色合いですね❤
今日もいつも通り 何処を見ても隅までキレイに出来上がり♪
f0305451_15495918.jpg


曲線のトレー

カーブばかりで大変ですが、素敵に作って下さいました。
お洒落なマルチストライプもピシッと並んでいます。
f0305451_15503006.jpg

裏面はCUTEなティーカップ&ポットの布
無地の食器の時はこちらが可愛く使えそうですね。
f0305451_15513080.jpg

今日は急遽お二人に。
ゆっくり作業していただけるかと思いましたが、午後にご予定ありのMさんと作業の多いWさん、
あまりのんびりはしていただけなかったけど、素敵に完成させて下さったので一安心でした。
お忙しい中お越し下さってどうもありがとうございました


それから・・
昨日ご紹介した時計。
本当は靴箱も入れたかったのに

f0305451_23184325.jpg
スペースがなくて入れられず。
せっかくなのでリビングに飾っておきました。 
棚の中央・・・。

f0305451_15560315.jpg

自分で作ったように見えるでしょ~(';')

f0305451_15570670.jpg
今日いらしたWさんが、ブログじゃこの小ささは伝わらなかった~って仰っていました。
靴箱、超ミニで本当に可愛いので、生徒の皆様 実物是非見て下さいね~

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-06-06 23:47 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

額装みたいなカルトナージュ 時計


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日はビジャー先生のレッスンを受けてきました。
昨日慌てて準備したミニチュア靴は このレッスンの為でした。

今日の私の課題は 壁掛け時計
額装のように額に入れて、くりぬきを作って何か飾りを入れることになっています。

f0305451_15164277.jpg
※アトリエカルトナージュのレシピです


くりぬきをして、ガラスのような板を付けるので 
私は「ショーウィンドー」のイメージで靴にしたのでした
f0305451_00254838.jpg



靴は気に入っているのですが、問題は時計の「針」
準備がギリギリの私は、針も直前に慌ててAMAZON当日配達で購入したのですが、開けてびっくり
予想の倍くらい大きい!!!!! しかもシルバーを注文したつもりだったのに~~!!!!!!
f0305451_00264613.jpg

もう買いに行く元気も時間もなかったので、とりあえず巨大な黒い針で。
帰宅後、早速もう少し主張しない針を注文したので、届いたら取り替えるつもり♪


他にも、私の用意した額が先生のご指定の物と形状が違っていたり
色々トラブルがあったのですが、そんなこんなも楽しいカルトナージュ。

今回は額装っぽいことを経験できて楽しかったので
カルトナージュが終わったら、先生の額装のレッスンも受けたいな~と思っています♪

f0305451_15164277.jpg
さてさて、今月は明日からレッスンが続きます。
そろそろ梅雨の足音も聞こえてお天気が心配ですが、皆様今月もお待ちしていますので宜しくお願いいたします(´v`o)


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-06-06 00:15 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

こんなパーツも使います♪


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------


今日は朝からネットで調べた雑貨屋さんへ・・・


ちょっと使いたい用途があってミニチュアを探していたら、こんな可愛いのを見つけたのです。
ミニチュアのバレーシューズ。ブローチになっているのですが、私は違う目的です。

写真では伝わり難いのですが、4センチくらいの超ミニミニ♥
f0305451_23184325.jpg


靴もとても可愛いですが、靴を買うとこんなミニミニの靴箱と紙袋に入れてくれるんです。
箱好きとしては この箱、この小ささ、たまらない(´v`o)♡
f0305451_23200146.jpg




二つ一緒に使いたかったので、思い切って二個買い。中敷きが違うところが可愛いでしょ~。
f0305451_23204948.jpg





こちらはスワンのミニ箱と紙袋に入れてくれました。
f0305451_23220171.jpg


見えるかしら?いつものキャンドルがこんなに大きく写ります!
f0305451_23252760.jpg

明日はこれを使ったカルトナージュを作る予定
無事に出来たらまたご紹介しますね~♪

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

by coco-2002 | 2017-06-04 23:50 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

携帯用アクセサリーケースのサイズを変えて。。。


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

6月は「寄り道コース」携帯用アクセサリーケースのご予約を沢山いただいているのですが
f0305451_19402612.jpg


随分前に作ったままなので、もう一度復習しました。
同じサイズの物は二つ要らないので、今回は大きめにしてみましたよ。
バニティみたいな雰囲気になりました。
f0305451_19411546.jpg
マイブームの グレー×イエロー

作り自体は、小さい物と全く同じ。
ファスナー開閉にして、柔らか素材なので例えばスーツケースに入れる時等はぐっと押して小さくなります♪
f0305451_19420914.jpg


中にはやはり鏡も入れてパチンと外せる指輪差し。


f0305451_19431720.jpg
前回はクレジットカードがギリギリ入るサイズにしていましたが、今回はスマホと小さめのお財布が入るくらいにしてみました。並べると随分違うのが伝わるでしょうか・・・
f0305451_19441037.jpg


大きいサイズは自分用に作ってみたのですが この課題を予約して下さっている方で、大きめご希望の方がいらしたら長いファスナーが必要になりますので事前にお知らせくださいね♪
※本当はミニをレッスンで作って、ご自宅で大きいのを作られると復習になって良いなぁ~と思います(^_^)
f0305451_19411546.jpg
グレー×イエロー、気に入ったのでこの夏は黄色を色々使っていきたいです!!


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2017-06-03 23:44 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)