布と整理


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------
9月のレッスンでは
「あれ、こんな布ありましたっけ~?」と言われることが多かった!

いくつか新しい布を買ったこともあるのですが、それよりも布を整理をして間に挟まっていた物が
出てきたからだと思います・・・
いつも見やすくしたいとは思っているのですが、布の整理って難しいですよね。。。
f0305451_23014656.jpg
↑こんな整理がいっぱいいっぱいの私ですが、先日少し取材をして頂きました。
「布の収納」について。。。だったかな??
私よりも他の方の収納方法を勉強したいな~と思っているので
詳細がわかったらまたお知らせさせてください(本人 全然わかってません・・・(^_^;))


あ、この数カ月新しい生徒様もいらっしゃるので再度のお知らせですが
布棚のケースはだいたい色ごとに分けて片付けています。
ケースごとの↓タグが目印なので、使い終わったら色を合わせたところに入れていただけると助かります。
(わからない方は私がしまうので、気にせず私に渡して下さいね)
f0305451_22571261.jpg
棚の中の整理と一緒に、棚の上も少しだけ秋
お気に入りのシルバーのかぼちゃもスタンバイして
f0305451_23295374.jpg
気分はちょっとだけハロウィン。
作品のピンクに合わせてクッションもピンクに変更です。
f0305451_23305035.jpg

気がつけば10月、おせちの受付も始まってるとか・・・
なんとなく焦るけど、とりあえず食欲の秋でも楽しみたいな・・・と思っています(^_^;)

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-10-01 23:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン BOOK型×3


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

自宅レッスンの作品です
今日はBOOK型が3つです♪


天使さんが主役の優しい雰囲気のBOOK型
f0305451_21191246.jpg

中はFROU FROUの羽柄 開けるとパッと華やかな雰囲気です
f0305451_21212120.jpg

もう一つは私の「かき氷師匠」YさんのBOOK型
Yさんらしい渋い色♥
f0305451_21192926.jpg

お知り合いの「小学生男子くん」のために作られていましたが
完成後はもれなく「あげるのもったいない~」って(';')
なるよね、なるよね。カルトナージュ完成後あるある(*^_^*)

さり気ない星が私も好きです
f0305451_21202060.jpg


こちらはローラアシュレイのインテリアファブリック
貼りつき難くてほつれやすい布でしたがとってもキレイに作られました
f0305451_21200295.jpg
中はコーディロイでこれからの季節にもピッタリ
f0305451_21194896.jpg

今日もワイワイお喋りも楽しんで幸せな時間でした。
遠くからお越し下さった皆様どうもありがとうございました。

明日からぐっと気温が下がるとか・・・
皆様どうぞご自愛下さいね♪

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-09-28 23:50 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 蝶つがい型の丸箱 BOOK型 ノートカバー


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

自宅レッスン続きます♪
今日のレッスン作品



蝶つがい型の丸箱

刺繍入りリネンにローラアシュレイのストライプ
大人っぽい素敵な作品になりました♥
f0305451_22252629.jpg


中は秋らしくボルドー、蓋もピンッと張ってとてもお上手でした

f0305451_22254944.jpg

ノートカバー

秋になると濃い色を選ばれる方が多い気がします。
こげ茶のスキバルは高級感が出ますね・・・
Hのエンボスは久しぶりでしたが、お洒落な雰囲気
f0305451_22260460.jpg


中はTildaのこちらもボルドー系
同系色でまとめがちですがノートはあえての「グリーン」♪
f0305451_22262549.jpg

BOOK型

Tildaの新しい布
淡いブルーグリーンと合わされてとっても可愛い
f0305451_22264584.jpg

中はストライイプ
慎重に貼って下さったので内側のストライプもピッタリ ピッタリ揃っていました。
キレイ!!!
f0305451_22270000.jpg

今日はお友達同士でいらして下さる皆様
楽しいお喋りのお仲間に入れていただいて私も幸せな時間でした
お忙しい中スケジュールを合わせて下さってどうもありがとうございました。

また次回お待ちしていますね

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-09-27 23:49 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 壁掛け時計×2 携帯用アクセサリーケース(大)カーブのある裁縫箱


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です

曲線の裁縫BOX


ドット刺繍のリネンでシンプルで素敵♥
f0305451_23423128.jpg


内側はお持ち下さった北欧っぽい布、蓋の綿もぷっくり可愛くなりました

f0305451_23462041.jpg
壁掛け時計

お友達同士でお越し下さるお二人、今日は初めてお揃いでした♪

f0305451_23463495.jpg
でもよ~く見ると少し違うんです

Yさんは文字盤がリボン
f0305451_23470646.jpg

Oさんは12のエンボス
どちらも素敵に完成しました
f0305451_23472380.jpg


携帯用アクセサリーケース

貼りつきにくいインテリアファブリックを上手に処理して頂いて
とっても素敵に出来ました
f0305451_23480136.jpg

通常課題に疲れた時に「ちょっと楽な課題を・・・」と選ばれることが多い
寄り道課題

スマホケースや眼鏡入れ、ポーチなんかは簡単なのですが
f0305451_23534967.jpg

この携帯用アクセケースは実はとても大変なのです。
今日のYさんも「こんなに大変だったんですね・・・」と仰りながら、でもきっちり
鏡と指輪差しまで完成させてくださいました。
細かい作業お疲れ様でした。ややこしい課題を考えてゴメンナサイ(';')
f0305451_23482056.jpg
今日も色んな話で盛り上がったレッスン
早急に銀杏エキスをGETして(物忘れ防止に効果ありなんですって!!レッスン後にドラッグストアに行ったのに買い忘れて帰宅しました・・・銀杏がぶ飲みしなければ・・・)
頑張ります(*^_^*)

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-09-26 23:54 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン スタンド式ティッシュ 引出し付きラック ブレッドケース


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です

スタンド式のティッシュケース
場所を取らないので 密かに人気の寄り道課題♪
ストライプであっさり
f0305451_20495058.jpg

私のサンプルと色違いっぽい。
便利に使っていただけますように・・・
f0305451_20500152.jpg


後は途中経過なのですが。。。

ブレッドケース(小)
キッチンにピッタリのお料理ツールの布はキッチンクロスだそうです。
f0305451_20502385.jpg

完成までもう少し。小さなエンボスもバッチリご準備してくださっているので楽しみです。
サンプルのエンボス・・・私は教室名ですが、生徒の皆様は色々お好きな文字を考えていただけたら楽しいかな・・・と思っています ※写真全然見えません(-_-;)
f0305451_20521568.jpg


引き出し付のラック
こちらも次回の完成になりそうですがとてもキレイに作られています
f0305451_20503406.jpg
引き出し課題はぴったり収まると「快感!!」
上にも色々飾って楽しめるので、完成まであと一回 頑張って下さいね~
f0305451_20513995.jpg

今日はカーブが沢山あったり、マグネットを沢山埋め込んだり手間のかかる課題ばかりでしたが
皆様集中して頑張ってくださいました。
お忙しい中ありがとうございました、また次回お待ちしています♪

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-09-25 23:53 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)