流行りも少し取り入れたくて。。。


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

先日の刺繍教室の続き、結局ほどいて一からやり直しています。。。
f0305451_23475039.jpeg
こういう時、ホントーに切ない(*´-`)ですが、カルトナージュも同じ。途中で気に入らない作品は結局仕上がっても全然嬉しくないですもんねー。

ビーズ刺繍のつもりですが、ビーズがなくなっている。。。(°o°:)次回先生と相談しようっと。

f0305451_23483047.jpeg

ブロッコリー的なブツブツ頭にしてみました。
こっちの方が私っぽい。

そして、少し流行も取り入れたくて
こんな物を大人買い。

f0305451_23484328.jpeg
最近よく見かける丸いファー?フサフサ?


所謂 正統派カルトナージュからは離れますが、流行りを追いかけ過ぎない程度に少し取り入れられたら良いなーと思っています。
刺繍とファーのコラボ、頭の中では完成してるので可愛く形になれば良いなぁ。。。
f0305451_23491836.jpeg

完成は刺繍が仕上がったからなのでもう少し先。
本格的な冬が来る前に仕上げるつもりです!


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-10-09 23:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

生徒さまのアイデア♪


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

先週生徒さまから送って頂いた写真が素敵アイデア!なのでちょっとご紹介させてくださいね。

前回のレッスンで曲線の裁縫ボックスを作られたNさん。
フタ裏だけが宿題になっていたのですが、こんな風に素敵に作ってくださいました。


フタ裏を細かいペルメルみたいにして、ハサミを収納するように。。。
f0305451_22314336.jpeg


私のサンプルは、刺繍枠とハサミ収納なのですが、Nさんの選ばれた千鳥格子はほつれやすくて、サンプルのようなハサミ入れの処理をするには向かない感じ。
↓私のサンプル

f0305451_22393904.jpeg
ご自宅で布の特徴を考えてアレンジ。。。
天才です(笑)
しかも、大きなタッセルもとっーてもエレガント。

f0305451_22322590.jpeg
以前作られたティッシュケースとお揃いの写真も頂いたのですが、そのお洒落っぷりももちろんですが、後ろにチラッと見えるご自宅の素敵さ加減が気になって仕方ない。。
貴族の暮らしだ。。。(°o°:)
f0305451_22325182.jpeg

もう一つ、こちらも素敵なアイデア
毎回同じ課題をお家で復習してくださるのですが、上級課題の引き出しつきラック
なんとcan do(100円ショップの)の木箱が縦も横もジャストサイズでしたよーって。
f0305451_22331405.jpeg

↑こうすると、濡れるものもラックの上に気兼ねなく置けますねー。Tさんは梅干しを可愛く並べられているそうですよ。
木箱を置いてナッツや調味料を並べるのも良いですよねー。


ご一緒に、お家の小窓にもぴったりサイズでしたーってお知らせくださいました。Tさんもいつも素敵な布合わせの作品をお作りくださるのですが
素敵な白い小窓にすんごいぴったり‼︎‼︎‼︎
f0305451_22335035.jpeg

びっくりしましたよー!ってメールをくださったのですが
↑窓のサイズってだいたい決まってるじゃないですかー?
はい、これはわたしの計算です。
皆様のご自宅に合うように考えました。。。
※ということでお願いします(* ˘ ³˘)


二つの素敵なアイデア♪
同じ課題を作られた生徒の皆様も、これから作ってくださる方も是非参考にされて下さいねー。

というわけで、優秀な生徒様が多いと私の手柄っぽくなるな。。。とほくそ笑むダメ講師のブログはここです。

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-10-07 23:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

冬に使いたくて。。。


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日は刺繍のレッスンでした。

前回刺した仕上げた 手帳型の裁縫セットを喜んで持参♪
使いやすいー。使いやすいー。
f0305451_23415840.jpeg
手帳型、かさばらずに場所を取らないのでカルトナージュでこんな形の裁縫セットを作るのも良いなぁーと思いましたよ。


これは先生に教えていただいたレシピで、ミシン縫いで仕上げましたが、裏側は縫い目がそのまま見えるので私のだけ、恐ろしいことになっていました。
レッスン前に思い立って、裏側にケント紙でペタッと布を貼っていたら遅刻しました(* ˘ ³˘)
f0305451_23422426.jpeg
でもこれでなんとか ごまかせたー!


そして、レッスンでは冬に使う予定のものに手をつけましたが。。。


刺繍のレッスンではいつも予想外の物ができあがりますが、今回も見本との違いっぷりが凄い(°o°:)
f0305451_12113153.jpeg


ビーズをせっせと刺してます→ピーナッツみたいになりつつある謎
f0305451_12114388.jpeg
連休中にほどいて一からやり直し。。。と思っています。
可哀想なのでブログに書いて記録。
こんな日もあるよね。。。
きっと可愛く出来上がります、あと半年後くらいに(笑)

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

# by coco-2002 | 2017-10-06 23:42 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

自宅レッスン 引出しラック×2 A4ファイルケース


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

今日の自宅レッスンの作品です


A4ファイルケース

最近人気のガーランド柄。インテリアには難しいですが、小物に使われると可愛いですね♪

f0305451_20170766.jpg
中もグリーンの北欧布です。これも生地棚の隙間から出てきた布です・・・
f0305451_20190463.jpg

引き出し付きのラック

前回からの続きなので楽々完成
優しい雰囲気の布合わせですね
f0305451_20174843.jpg

初めての引出しでしたが、サイズ調整がお上手!! 隙間が開き過ぎずとてもキレイでした。
f0305451_20180157.jpg

ピンクとグリーンのリボンで以前の壁掛け時計とシリーズに♪

f0305451_20184327.jpg

もう一つ同じ課題

こちらは引き出しをスキバルで包んで高級感漂う作品
f0305451_20173202.jpg

刺繍もピッチリ真ん中、曲線も引き出しもキレイに完成でした
f0305451_20192523.jpg
こちらも以前のシリーズとお揃い。モノトーンに赤が効いて素敵♥
f0305451_20181748.jpg

今日は手早い皆様、私の出番はあまりなくあっという間に完成しましたが
素敵作品に気分も上がりました♪
お忙しい中お越し下さってありがとうございます、また次回お待ちしていますね。

いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-10-05 00:02 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ「二段引出し付きのアクセサリーケース」


-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→HP

-------------------------

作りかけになっていた宿題を仕上げました♪

ビジャー先生の本を見ながら自分で作る宿題です。
サイズは自由なので私は本より少しだけ小さめにしてみました

f0305451_21423893.jpg


真ん中は二段の引き出し、上部は裏側にミラー


f0305451_21431771.jpg
ピンクと合わせて派手に使っていた丸丸柄のコーデュロイ
今回はちょっと大人っぽくしたバージョンです。
刺繍入りのリネン、グレーのリボンを合わせました。

f0305451_21513019.jpg




両サイドはパカパカと開きます
中はドットに見えるけど星柄です♪
f0305451_08183639.jpg


地味目な感じに完成しましたが、以前作ったクッション達とお揃いなので
飽きずに長く使えるかな~となかなか気に入っています♥
f0305451_21450954.jpg


いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいですにほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

# by coco-2002 | 2017-10-04 08:15 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)