人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルトナージュでタッセル!! 出来ました

----------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ


自宅教室体験レッスン募集
4月30日(水)10:00~  詳細はホームページをご覧ください
---------------------------
ひらめきました!! (笑)
というほどのことでもありませんが・・・

カルトナージュで他の作品を作っている時に、ふと
「カルトナージュでタッセルも出来るんじゃないかな」と。

早速作りましたよ、グレーの水玉で。
もっと細いリボンが良かったんですが、黒はこれしかなかったのでとりあえず。
カルトナージュでタッセル!! 出来ました_f0305451_0112553.jpg


これ、布と紙で作ったので、多分カルトナージュと呼んでいいと思うんです。
よく雑貨屋さんなんかで、革製のこのタッセルは見かけていたのですが、
今日は水玉とストライプの布で仕上げました。
裏はストライプなんですけどね、小さすぎて全然わからない(悲)
カルトナージュでタッセル!! 出来ました_f0305451_0152867.jpg



無地のバージョンも作ろうと、モーブなグリーンの麻布で
これも、リボンが太過ぎた!
家にはたくさんリボンがあるのに、こういう時に限って欲しいものが見つからない。
でも太めリボンで仕上げました。
ん? 形が、カーブがなんかおかしい・・・  ま、第一号なので!
カルトナージュでタッセル!! 出来ました_f0305451_0173439.jpg


これも、自己満足ですが
裏側はTildaの新柄小鳥さんなんです。この組み合わせ
カルトナージュでタッセル!! 出来ました_f0305451_0191989.jpg


小鳥さんの気配は微塵も感じないですけどね(笑)
もう少し大きく作れば、さりげないオシャレ感でるかな・・・

二つ並べて。
グレーの形の方が可愛く出来ましたね。
肝心な写真がぶれていてスミマセン

カルトナージュでタッセル!! 出来ました_f0305451_020179.jpg


私、タッセルをつけたい時にイメージ通りの物がなかなか見つからないことがよくあったんです。
でも、この方法なら作品と共布で作ったり、裏地と合わせたりして楽しめそうです。

リバティの小花柄なんかで作っても可愛いですよねぇ~、きっと。
たくさん作って、自宅のレッスンでも使っていただけたら楽しいな、と早速夢見ています。

とりあえず、ちょっと派手な色も作りたい!
大きめに作ってお手洗いのドアにも吊るしたい!

先月から作りたい物が多すぎる。。。
お手洗いと言えば、消臭スプレーのケースも作りそびれています。。。

う~~~ん。
もう少し忘れたふりで過ごします!

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2014-04-01 00:37 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ作品のこと。インテリアや手作り品についても・・・


by coco-2002
カレンダー