人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トレイを作りました、ひと工夫したよ♪

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


昨日のブログに少しだけ載せていた課題を仕上げました。
曲線のトレイです。
(この布、普通のストライプに見えますが、ストライプの刺繍のようになっているお気に入り。もう残り僅かです)
トレイを作りました、ひと工夫したよ♪_f0305451_23442438.jpg


今まで、カルトナージュのトレイってちょっと不安だったんです。
結構な確率で物をこぼしたり、汚したりする人間なので(';')濡れたら困ると思って。

でも、自分でカットしていたアクリル板を厚~い物に変更して、底にぴっちり敷けば大丈夫!と聞いたので、初めて、カットされた厚いアクリル板を購入して使いました。
うん、プロの仕事、安心して使えそうです。
トレイを作りました、ひと工夫したよ♪_f0305451_23444880.jpg



ストライプは食器類と喧嘩しないように、シンプルにしようと選んだ布ですが、白食器の時は派手でもイケるよね!と思ってこっちも作りましたよ!!
トレイを作りました、ひと工夫したよ♪_f0305451_23454474.jpg


底を二枚作ったのね~、と思われそうですがちょっと違うんですよ~( ´ ▽ ` )
実は一工夫!!! 内側の底をリバーシブルにしちゃったのです♪
トレイを作りました、ひと工夫したよ♪_f0305451_23525734.jpg

二枚を別に作っちゃうと使わない方が意外と大きくて邪魔だし、両面貼った方が厚みが出てピタッとします。
上からアクリル板も敷くので、中底は貼り付けなくてもちゃんとキレイに仕上がりますよ♪
汚れたり飽きたりしても取り替えるのも簡単ですしね。


私は、大切な友人から譲り受けたネスプレッソに合わせたくて赤系にしましたが(NORIさん元気ですか~~( ´ ▽ ` )ノ)
トレイを作りました、ひと工夫したよ♪_f0305451_23484744.jpg


全然違う色のリバーシブルにして食器にあわせて変えるのもいいなぁ~と思いました。
ただ、裏側の違う布が見えてしまうと格好悪いので(フレームみたいにあえて見せるのはアリだと思いますが)きっちり、ぴったり貼り合わせるのがポイント♥
トレイを作りました、ひと工夫したよ♪_f0305451_23551954.jpg

あっちもこっちも曲線なので、微調整が大変ですがこれもレッスン課題にしたいなぁ~と思っています。
生徒の皆様どうですか~?

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by coco-2002 | 2015-08-20 23:55 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ作品のこと。インテリアや手作り品についても・・・


by coco-2002
カレンダー