人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁縫BOX作りました

-------------------------

自宅教室ホームページはこちらです→→ホームページ

-------------------------


作りました、完成しました(*˘︶˘*)
新しいサンプルです。
裁縫BOX

予定通り、少しコロリンと
裁縫BOX作りました_f0305451_0563972.jpg


基本的な作りは、ワークショップのお道具箱と同じ。
くるみボタンじゃなくて、くるみスタッズ
裁縫BOX作りました_f0305451_057919.jpg


スキバルのタグも付けて→裏は牛さんタグになってます。
裁縫BOX作りました_f0305451_0572669.jpg


ワークショップは「二時間程で出来る最大限の可愛い♥」を目指していますが
自宅の課題は、時間がたっぷりあるので、そこでは時間的に出来ない事も詰め込んで、と思っています。

蓋も綿を入れて。
裁縫BOX作りました_f0305451_0585767.jpg


ミニミニBOXは針山に
子ブタじゃないのよ、子牛です♥
(レッスンでは1つだけ作っていただきますね)
裁縫BOX作りました_f0305451_103869.jpg



そして、先日UPしましたが積み重ね出来るダイソーのアクリルケースにサイズを合わせました。
ワークショップのお道具箱は、カルトナージュのはけや定規が入るように、かなり横長のケース。
こちらは、ギリギリ刺繍糸が収まる幅広のケースなので、形も全然違います。
裁縫BOX作りました_f0305451_112299.jpg


アクリルケースはいつものように、底だけ簡単アレンジです。
裁縫BOX作りました_f0305451_122349.jpg


そして、今日最も苦労した&この作品の工夫ポイント!!
側面にカーブを付けたのは、何も可愛さ重視の為ではないのです(それもちょっとあるけど)
裁縫BOX作りました_f0305451_1324.jpg



これ、刺繍枠(小)とはさみを蓋裏に付けられるようにしたのです。
裁縫BOX作りました_f0305451_132341.jpg


アクリルケースを入れない場合は、カーブでなくても大丈夫ですが、
やっぱり二段ケースがあった方が私には便利なので、うんうん唸って考えた結果です。
これ以上カーブを付けると、今度ははさみが縦に入らなくなるし
これ以上緩いカーブだと、刺繍枠がアクリルにぶつかります。
何度も開け閉め&開け閉めして これが黄金カーブです(笑)ギリギリぴったり!!
裁縫BOX作りました_f0305451_143154.jpg



というわけで、これは自宅レッスン上級さんの課題にしようと思っています。
もちろん裁縫箱じゃなくても、色んな用途に使えますし、刺繍をされない方は蓋裏は何もなくても良いと思っています♪

カーブと曲線のこの形
裁縫BOX作りました_f0305451_153695.jpg

作ってみると実はちょっと難しいのですが(カーブをピタリと合わせて作るのが思ったより難しいのです゚゚(´O`)°゚)
裁縫箱にピッタリだと思いますし、上級さんなら大丈夫!!
実物は丸くて可愛いのでね、生徒の皆様是非作って下さいね~(•‿•)

※夜中まで頑張ってしまった~。明日も6時起き(-。-;) きゃー

いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして下さるととても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by coco-2002 | 2015-10-25 01:23 | カルトナージュ | Trackback | Comments(0)

カルトナージュ作品のこと。インテリアや手作り品についても・・・


by coco-2002
カレンダー